【2416人調査】約4割の人は腕時計を売らずに捨てる!?〜腕時計の買取に関するアンケート〜
[24/04/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
買取比較ちゃんねるが「腕時計の買取に関する意識調査」を実施
株式会社STSデジタルと株式会社浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )は、20歳〜60歳以上の男女2416人を対象に「腕時計の買取に関する意識調査」を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/135770/17/resize/d135770-17-513d50b96a36efbfaf10-3.jpg ]
腕時計を処分したいとき、あなたはどのような手段を選ぶでしょうか。
リサイクルショップや買取業者などさまざまですが、気になる点や疑問点もまだまだたくさんあると思います。
どのタイミングで腕時計を処分しているの?
どんな方法で腕時計を処分しているの?
そこで、株式会社STSデジタルと株式会社浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )は、20歳〜60歳以上の男女2416人を対象に「腕時計の買取に関する意識調査」を実施しました。
買取に特化しているメディアとして、「いらないモノが売れるのか」「モノが要らなくなった時、人々がどのような行動をとるのか」の実態を把握し、生活様式の変化に適応した買取サービスの利用のヒントとなることを目的としています。
【調査概要】
1-1. 調査期間
2024年4月22日
1-2. 調査機関
調査実施会社:
株式会社STSデジタル
デジタルマーケティング事業部
1-3. 調査対象
20代〜60代以上の男女
1-4. 有効回答数
n=2416
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答
■質問内容
Q1 腕時計を持っていますか?
Q2 腕時計を処分する・買い替えるタイミングはいつですか?
Q3 腕時計を処分する際、どのような方法で処分しますか?
■調査結果サマリー
Q1 「持っている」と答えた人は56.5%、「以前持っていた」と答えた人が29.6%という結果になりました。
Q2 「何らかの理由で故障した時」と答えた人が46.1%、次点で「気分転換(特に決まっていない)」が29.9%という結果になりました。
Q3 最も多かった回答が「ゴミとして捨てる」で43.3%、次点で14.4%が「リサイクルショップに売る」と回答されました。
Q1 腕時計を持っていますか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/135770/17/resize/d135770-17-f124f14f966e4d13d5c6-0.png ]
「持っている」と答えた人は56.5%、「以前持っていた」と答えた人が29.6%という結果になりました。
約9割近くの人が腕時計を持っている、もしくは持っていたと回答しました。
【回答】
持っている 56.5%
以前持っていた 29.6%
一度も持っていたことはない 13.9%
Q2 腕時計を処分する・買い替えるタイミングはいつですか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/135770/17/resize/d135770-17-79fc7ef1c2ab7a7539b2-0.png ]
最も高い割合を示したのが「何らかの理由で故障した時」で46.1%、次点で「気分転換(特に決まっていない)」が29.9%となりました。
また、年代別にみると、「何らかの理由で故障した時」と回答した年代は、比較的高齢層に多い(20代:34%、60代以上:60.4%)ことが分かりました。
若い世代は「新しいモデルが発売された時」と回答する人が多く、若い人ほど腕時計をファッションの一部として活用している傾向にあるのかもしれません。
【回答】
何らかの理由で故障した時 46.1%
定期的に買い換える頻度が決まっている 3.4%
新しいモデルが発売された時 5.5%
友人・親族、口コミからおすすめされた時 2.5%
お金が必要な時 6.4%
期間限定のキャンペーンによる還元がある時 2.6%
気分転換(特に決まっていない) 29.9%
その他 3.6%
Q3 腕時計を処分する際、どのような方法で処分しますか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/135770/17/resize/d135770-17-8d2d7ee90084c81ea472-0.png ]
「ゴミとして捨てる」と答えた人が一番多く43.3%、次点で「リサイクルショップ」が14.4%でした。
年代別にみると、「ゴミとして捨てる」と回答した割合は50〜60代に多く(平均54.1%)、20代〜30代は「フリマアプリやネットオークションで売る」と回答する人が多い(平均18.6%)結果となりました。
若い世代ほど腕時計は捨てずに売る傾向にありました。
【回答】
買取専門業者に売る 11.1%
フリマアプリやネットオークションで売る 12.7%
時計専門店で下取りに出す 7.7%
友人や知人に売る(譲る) 5.8%
リサイクルショップに売る 14.4%
ゴミとして捨てる 43.3%
その他 5.1%
買取比較ちゃんねるとは
買取比較ちゃんねるは、買取サービスとそれにまつわるライフスタイルに特化したコンテンツサイトです。
株式会社STSデジタル(URL:https://sts-d.com/ )と
株式会社 浜屋(URL:https://hamaya-group.co.jp/ )が共同運営しています。
現代人のライフスタイルやそれぞれの悩みに合わせて
買取サービスにまつわる疑問を解決できるメディアを目指しています。
今後、現在の買取サービスの利用の実態を年代、性別ごとに調査、発信いたします。
---------------------------------------
※こちらの調査の結果は後日、買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )上で掲載予定です。
本アンケート結果を利用される場合は、弊社へのご連絡、弊社運営サイトへの引用リンクをお願いいたします。
無断での転載は固くお断りいたします。
---------------------------------------
【買取比較ちゃんねる運営会社概要】
株式会社STSデジタル
デジタルマーケティング事業部
住所:東京都千代田区麹町2-5-1 半蔵門PREX South
代表取締役:谷宮 武将
URL:https://sts-d.com/
※運営メディア
食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )
買取比較ちゃんねる( https://www.hamaya-corp.co.jp/media/ )
アニメのお時間です!( https://aucfan.com/vod/ )
あぷりぃガイド(https://aucfan.com/appguide/)
証券先生(https://aucfan.com/kabu/)
株式会社 浜屋
本社:埼玉県東松山市下唐子1594
代表者:小林 茂
URL:https://hamaya-group.co.jp/
【アンケート調査実施会社】
株式会社STSデジタル
デジタルマーケティング事業部
https://sts-d.com/
株式会社STSデジタルと株式会社浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )は、20歳〜60歳以上の男女2416人を対象に「腕時計の買取に関する意識調査」を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/135770/17/resize/d135770-17-513d50b96a36efbfaf10-3.jpg ]
腕時計を処分したいとき、あなたはどのような手段を選ぶでしょうか。
リサイクルショップや買取業者などさまざまですが、気になる点や疑問点もまだまだたくさんあると思います。
どのタイミングで腕時計を処分しているの?
どんな方法で腕時計を処分しているの?
そこで、株式会社STSデジタルと株式会社浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )は、20歳〜60歳以上の男女2416人を対象に「腕時計の買取に関する意識調査」を実施しました。
買取に特化しているメディアとして、「いらないモノが売れるのか」「モノが要らなくなった時、人々がどのような行動をとるのか」の実態を把握し、生活様式の変化に適応した買取サービスの利用のヒントとなることを目的としています。
【調査概要】
1-1. 調査期間
2024年4月22日
1-2. 調査機関
調査実施会社:
株式会社STSデジタル
デジタルマーケティング事業部
1-3. 調査対象
20代〜60代以上の男女
1-4. 有効回答数
n=2416
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答
■質問内容
Q1 腕時計を持っていますか?
Q2 腕時計を処分する・買い替えるタイミングはいつですか?
Q3 腕時計を処分する際、どのような方法で処分しますか?
■調査結果サマリー
Q1 「持っている」と答えた人は56.5%、「以前持っていた」と答えた人が29.6%という結果になりました。
Q2 「何らかの理由で故障した時」と答えた人が46.1%、次点で「気分転換(特に決まっていない)」が29.9%という結果になりました。
Q3 最も多かった回答が「ゴミとして捨てる」で43.3%、次点で14.4%が「リサイクルショップに売る」と回答されました。
Q1 腕時計を持っていますか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/135770/17/resize/d135770-17-f124f14f966e4d13d5c6-0.png ]
「持っている」と答えた人は56.5%、「以前持っていた」と答えた人が29.6%という結果になりました。
約9割近くの人が腕時計を持っている、もしくは持っていたと回答しました。
【回答】
持っている 56.5%
以前持っていた 29.6%
一度も持っていたことはない 13.9%
Q2 腕時計を処分する・買い替えるタイミングはいつですか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/135770/17/resize/d135770-17-79fc7ef1c2ab7a7539b2-0.png ]
最も高い割合を示したのが「何らかの理由で故障した時」で46.1%、次点で「気分転換(特に決まっていない)」が29.9%となりました。
また、年代別にみると、「何らかの理由で故障した時」と回答した年代は、比較的高齢層に多い(20代:34%、60代以上:60.4%)ことが分かりました。
若い世代は「新しいモデルが発売された時」と回答する人が多く、若い人ほど腕時計をファッションの一部として活用している傾向にあるのかもしれません。
【回答】
何らかの理由で故障した時 46.1%
定期的に買い換える頻度が決まっている 3.4%
新しいモデルが発売された時 5.5%
友人・親族、口コミからおすすめされた時 2.5%
お金が必要な時 6.4%
期間限定のキャンペーンによる還元がある時 2.6%
気分転換(特に決まっていない) 29.9%
その他 3.6%
Q3 腕時計を処分する際、どのような方法で処分しますか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/135770/17/resize/d135770-17-8d2d7ee90084c81ea472-0.png ]
「ゴミとして捨てる」と答えた人が一番多く43.3%、次点で「リサイクルショップ」が14.4%でした。
年代別にみると、「ゴミとして捨てる」と回答した割合は50〜60代に多く(平均54.1%)、20代〜30代は「フリマアプリやネットオークションで売る」と回答する人が多い(平均18.6%)結果となりました。
若い世代ほど腕時計は捨てずに売る傾向にありました。
【回答】
買取専門業者に売る 11.1%
フリマアプリやネットオークションで売る 12.7%
時計専門店で下取りに出す 7.7%
友人や知人に売る(譲る) 5.8%
リサイクルショップに売る 14.4%
ゴミとして捨てる 43.3%
その他 5.1%
買取比較ちゃんねるとは
買取比較ちゃんねるは、買取サービスとそれにまつわるライフスタイルに特化したコンテンツサイトです。
株式会社STSデジタル(URL:https://sts-d.com/ )と
株式会社 浜屋(URL:https://hamaya-group.co.jp/ )が共同運営しています。
現代人のライフスタイルやそれぞれの悩みに合わせて
買取サービスにまつわる疑問を解決できるメディアを目指しています。
今後、現在の買取サービスの利用の実態を年代、性別ごとに調査、発信いたします。
---------------------------------------
※こちらの調査の結果は後日、買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )上で掲載予定です。
本アンケート結果を利用される場合は、弊社へのご連絡、弊社運営サイトへの引用リンクをお願いいたします。
無断での転載は固くお断りいたします。
---------------------------------------
【買取比較ちゃんねる運営会社概要】
株式会社STSデジタル
デジタルマーケティング事業部
住所:東京都千代田区麹町2-5-1 半蔵門PREX South
代表取締役:谷宮 武将
URL:https://sts-d.com/
※運営メディア
食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )
買取比較ちゃんねる( https://www.hamaya-corp.co.jp/media/ )
アニメのお時間です!( https://aucfan.com/vod/ )
あぷりぃガイド(https://aucfan.com/appguide/)
証券先生(https://aucfan.com/kabu/)
株式会社 浜屋
本社:埼玉県東松山市下唐子1594
代表者:小林 茂
URL:https://hamaya-group.co.jp/
【アンケート調査実施会社】
株式会社STSデジタル
デジタルマーケティング事業部
https://sts-d.com/