ホットリンク、ソーシャルメディアによる、ノンアルコールビールのブランドシェア調査結果を発表。〜 「キリン フリー」がシェア1位! 第39回ホットリサーチ 〜
[11/02/01]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
【リリースサマリー】
株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:内山幸樹)は、ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長(http://www.hottolink.co.jp/social/)」を使用し、ノンアルコールビールテイスト飲料(以下ノンアルコールビール)の、Twitterおよびブログ上におけるブランドシェア調査結果を発表致しました。その結果、Twitter・ブログ共に「キリン フリー」のシェア(SOV ※)が最も高い事が分かりました。
【調査概要】
調査対象期間:Twitter/ブログ 2010-10-12〜2011-01-11
調査対象ブランド:「キリン フリー」、「サントリー オールフリー」、「アサヒ ダブルゼロ」、「アサヒ ポイントゼロ」、「サッポロ スーパークリア」
調査対象媒体:Twitter、ブログ
【調査結果】
◆TwitterのSOV、ブログのSOVともに「キリン フリー」が最も高くなっている。
◆ノンアルコールビールについて言及しているブログの割合は男性38%に比べて女性が62%となっており、通常のビールについて言及しているブログの割合と比較しても女性の方が高い事が分かる。実際のブログ記事を見ると、お酒に弱い女性や、妊娠中で飲酒ができない女性による口コミが目立った。
その他、Twitterおよびブログ上における評判別SOVなどの詳細は、第39回ホットリサーチ(http://www.hottolink.co.jp/entry383.html)にて公開している。
※「SOV(シェア・オブ・ボイス)」は、キーワード条件に合致するTwitterつぶやきまたはブログ記事数の総和を分母とし、各ブランドの口コミ数を分子として算出しています。これにより絶対数に依存しない、ブランド毎の比較が可能になります。
【株式会社ホットリンクについて】
ホットリンク(http://www.hottolink.co.jp/)は、ブログやTwitterをはじめとするソーシャルメディアのモニタリング及びデータ分析を得意とするエージェントテクノロジー企業です。クライアントのインターネットマーケティング活動を先端技術で支援いたします。
主力製品は、国内のブログ・掲示板・Twitterなどから投稿される口コミ情報をリアルタイムに収集・分析することができる「クチコミ@係長」です。
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ホットリンク
広報担当:武藤(ムトウ)、出(イデ)
TEL :03-3219-6150