テンプレート型動画制作WEBサービス「FastVideo」がタテ型動画に対応
[16/03/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
~ 完全視聴率はヨコ型の9倍。CVR1.5倍の事例も。スマートフォンに最適なタテ型動画を3ステップ、最短5分で制作可能に ~
動画マーケティング支援を行う株式会社LOCUS(ローカス 本社:東京都渋谷区、代表取締役 瀧良太)が提供するテンプレート型動画制作WEBサービス「FastVideo(ファストビデオ)」が新たにスマートフォンやデジタルサイネージでの動画再生に最適化された「タテ型」サイズでの動画制作に対応いたしました。テンプレート型動画制作のWEBサービスとしてタテ型動画への対応は日本初となります。
[画像1: http://prtimes.jp/i/8265/18/resize/d8265-18-194638-0.jpg ]
FastVideoサービス概要
FastVideoは、テンプレートに画像や動画などの素材を当てはめるだけで、3ステップ・5分程度でハイクオリティなオリジナル動画が制作できるwebサービスです。動画1本あたり数千円〜1万円の価格帯で、従来に比べ大幅に安価に動画を制作できるため、大手ポータルサイトや各種webメディア、ECサイトやデジタルサイネージなど、大量かつ高頻度な動画制作に最適なサービスです。
サイトURL:http://fast-video.com/tate/
タテ型動画への対応
FastVideoではこれまでTVやPCモニタにおいて一般的な16:9のヨコ型サイズでの動画制作のみに対応していましたが、この度、タテ型動画へのニーズ拡大を受け、タテ型のテンプレートおよびタテ型動画の編集に最適化された編集画面を追加いたしました。
動画イメージ
[画像2: http://prtimes.jp/i/8265/18/resize/d8265-18-930896-1.jpg ]
動画編集画面
[画像3: http://prtimes.jp/i/8265/18/resize/d8265-18-426031-2.jpg ]
タテ型動画対応の背景
スマートフォンの普及に伴い、スマートフォンでの動画視聴が世界的に急速な伸びを見せ、2015年の第4四半期においては、モバイルデバイスからの動画視聴がPCを抜いたことが判明しています。
一方で、従来タテ型に設計されているスマートフォン画面ではPCやTV基準のヨコ型動画ではそのままでは表示が小さく、また全画面で見るには横向きに持ち替えなければいけないという不便さがありました。
そのような環境下、スマートフォンに最適化されたタテ型動画が高い注目を浴びています。
1.主要SNSがタテ型動画に対応
スマートフォンにおける主要な動画視聴メディアであるYouTubeやFacebookなどがタテ型動画に対応。
2.タテ型動画メディアの台頭
タテ型動画を前提としたメディアがオープンから1年で1,000万再生を超えるなど、国内でもタテ型動画に特化したメディアやアプリが台頭。
3.完全視聴率がヨコ型動画の9倍。CVR1.5倍という高い効果
米国で人気のアプリ「Snapchat」の動画広告では、従来のヨコ型動画に比べ約9倍の完全視聴率を記録。また、当社で行った先行トライアルでは、スマートフォンサイトにタテ型動画を掲載することで、サイト滞在時間が大幅に伸び、CVRが1.5倍になった事例も出ています。
更に、様々な企業が2016年のマーケティングシーンにおけるタテ型動画ブームの到来を予測しています。
そこで、テンプレートを利用して高品質な動画を手軽に制作ができる「FastVideo」は、その手軽さをタテ型動画でも活用していただけるよう、テンプレート型動画制作webサービスとして日本で初めてタテ型動画に対応いたしました。
今後の展開
FastVideoは2015年11月のリリース以降、大手ポータルメディアの詳細ページでの動画掲載、旅行代理店サイト上での旅行プラン紹介、企業の採用活動における社員紹介、大手メーカーにおける動画カタログ、店頭サイネージにおける新商品案内など、様々なシーンでの大量かつ高頻度な動画制作シーンにおいて活用をいただいています。
今後も当社の経営ビジョンである「動画をもっと手軽に」を実現すべく、より利便性の高まる様々な機能追加を行い、2016年末までに累計制作本数5万本を目指します。
【会社概要】
商号:株式会社LOCUS(ローカス)
URL:http://www.locus-inc.co.jp
代表者:瀧 良太
設立:2010年4月2日
資本金:190,800,000円(資本準備金含む)
大手企業から新進ベンチャーまで1000社以上に対し、「動画をもっと手軽に」をテーマに、動画を活用したマーケティング活動を促進・浸透させる様々なサービスを展開。動画制作に留まらず、動画広告運用や、各種マーケティング施策の企画提案、国内最大の動画マーケティングニュースサイトの運営など、動画を軸に企業のマーケティング活動をトータルにサポートしています。
取引先:日本生命保険相互会社、ヤフー株式会社、グーグル株式会社、株式会社ディー・エヌ・エー、LINE株式会社、株式会社サイバーエージェント、楽天株式会社、三菱商事株式会社、株式会社セブン-イレブン・ジャパン、株式会社明治、キリンビバレッジ株式会社、株式会社すかいらーく、東京地下鉄株式会社、株式会社マルハン、国連UNHCR協会、宇宙航空研究開発機構JAXA、NECビッグローブ株式会社、東映株式会社、日本コロムビア株式会社、国際石油開発帝石株式会社、日本製紙株式会社、日本精工株式会社、明治安田生命保険相互会社、株式会社ツムラ、住友生命保険相互会社、株式会社大塚商会、ほか1000社以上※敬称略・順不同
【 事業概要 】
●「PROMOTTO.tv」(http://promotto.tv/):19万円でハイクオリティな動画制作が可能なエントリーサービス
●「movieTIMES」(http://www.movie-times.tv/):動画マーケティングの最新情報を伝えるニュースサイト
●「Video-ad.net」(http://www.video-ad.net/):動画広告のすべてが分かるノウハウサイト
●「Buzz-Video.tv」(http://www.buzz-video.tv/):国内外で話題のプロモーション動画まとめサイト
動画マーケティング支援を行う株式会社LOCUS(ローカス 本社:東京都渋谷区、代表取締役 瀧良太)が提供するテンプレート型動画制作WEBサービス「FastVideo(ファストビデオ)」が新たにスマートフォンやデジタルサイネージでの動画再生に最適化された「タテ型」サイズでの動画制作に対応いたしました。テンプレート型動画制作のWEBサービスとしてタテ型動画への対応は日本初となります。
[画像1: http://prtimes.jp/i/8265/18/resize/d8265-18-194638-0.jpg ]
FastVideoサービス概要
FastVideoは、テンプレートに画像や動画などの素材を当てはめるだけで、3ステップ・5分程度でハイクオリティなオリジナル動画が制作できるwebサービスです。動画1本あたり数千円〜1万円の価格帯で、従来に比べ大幅に安価に動画を制作できるため、大手ポータルサイトや各種webメディア、ECサイトやデジタルサイネージなど、大量かつ高頻度な動画制作に最適なサービスです。
サイトURL:http://fast-video.com/tate/
タテ型動画への対応
FastVideoではこれまでTVやPCモニタにおいて一般的な16:9のヨコ型サイズでの動画制作のみに対応していましたが、この度、タテ型動画へのニーズ拡大を受け、タテ型のテンプレートおよびタテ型動画の編集に最適化された編集画面を追加いたしました。
動画イメージ
[画像2: http://prtimes.jp/i/8265/18/resize/d8265-18-930896-1.jpg ]
動画編集画面
[画像3: http://prtimes.jp/i/8265/18/resize/d8265-18-426031-2.jpg ]
タテ型動画対応の背景
スマートフォンの普及に伴い、スマートフォンでの動画視聴が世界的に急速な伸びを見せ、2015年の第4四半期においては、モバイルデバイスからの動画視聴がPCを抜いたことが判明しています。
一方で、従来タテ型に設計されているスマートフォン画面ではPCやTV基準のヨコ型動画ではそのままでは表示が小さく、また全画面で見るには横向きに持ち替えなければいけないという不便さがありました。
そのような環境下、スマートフォンに最適化されたタテ型動画が高い注目を浴びています。
1.主要SNSがタテ型動画に対応
スマートフォンにおける主要な動画視聴メディアであるYouTubeやFacebookなどがタテ型動画に対応。
2.タテ型動画メディアの台頭
タテ型動画を前提としたメディアがオープンから1年で1,000万再生を超えるなど、国内でもタテ型動画に特化したメディアやアプリが台頭。
3.完全視聴率がヨコ型動画の9倍。CVR1.5倍という高い効果
米国で人気のアプリ「Snapchat」の動画広告では、従来のヨコ型動画に比べ約9倍の完全視聴率を記録。また、当社で行った先行トライアルでは、スマートフォンサイトにタテ型動画を掲載することで、サイト滞在時間が大幅に伸び、CVRが1.5倍になった事例も出ています。
更に、様々な企業が2016年のマーケティングシーンにおけるタテ型動画ブームの到来を予測しています。
そこで、テンプレートを利用して高品質な動画を手軽に制作ができる「FastVideo」は、その手軽さをタテ型動画でも活用していただけるよう、テンプレート型動画制作webサービスとして日本で初めてタテ型動画に対応いたしました。
今後の展開
FastVideoは2015年11月のリリース以降、大手ポータルメディアの詳細ページでの動画掲載、旅行代理店サイト上での旅行プラン紹介、企業の採用活動における社員紹介、大手メーカーにおける動画カタログ、店頭サイネージにおける新商品案内など、様々なシーンでの大量かつ高頻度な動画制作シーンにおいて活用をいただいています。
今後も当社の経営ビジョンである「動画をもっと手軽に」を実現すべく、より利便性の高まる様々な機能追加を行い、2016年末までに累計制作本数5万本を目指します。
【会社概要】
商号:株式会社LOCUS(ローカス)
URL:http://www.locus-inc.co.jp
代表者:瀧 良太
設立:2010年4月2日
資本金:190,800,000円(資本準備金含む)
大手企業から新進ベンチャーまで1000社以上に対し、「動画をもっと手軽に」をテーマに、動画を活用したマーケティング活動を促進・浸透させる様々なサービスを展開。動画制作に留まらず、動画広告運用や、各種マーケティング施策の企画提案、国内最大の動画マーケティングニュースサイトの運営など、動画を軸に企業のマーケティング活動をトータルにサポートしています。
取引先:日本生命保険相互会社、ヤフー株式会社、グーグル株式会社、株式会社ディー・エヌ・エー、LINE株式会社、株式会社サイバーエージェント、楽天株式会社、三菱商事株式会社、株式会社セブン-イレブン・ジャパン、株式会社明治、キリンビバレッジ株式会社、株式会社すかいらーく、東京地下鉄株式会社、株式会社マルハン、国連UNHCR協会、宇宙航空研究開発機構JAXA、NECビッグローブ株式会社、東映株式会社、日本コロムビア株式会社、国際石油開発帝石株式会社、日本製紙株式会社、日本精工株式会社、明治安田生命保険相互会社、株式会社ツムラ、住友生命保険相互会社、株式会社大塚商会、ほか1000社以上※敬称略・順不同
【 事業概要 】
●「PROMOTTO.tv」(http://promotto.tv/):19万円でハイクオリティな動画制作が可能なエントリーサービス
●「movieTIMES」(http://www.movie-times.tv/):動画マーケティングの最新情報を伝えるニュースサイト
●「Video-ad.net」(http://www.video-ad.net/):動画広告のすべてが分かるノウハウサイト
●「Buzz-Video.tv」(http://www.buzz-video.tv/):国内外で話題のプロモーション動画まとめサイト