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SEOTOOLSニュース 

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フリークスストアにSTAFF START導入。スタッフのSNSとも連携した集客で自社通販を強化、STAY HOME接客を促進

実店舗の販売スタッフのオムニチャネル化を推進するアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」を提供する株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都港区、代表取締役:小野里 寧晃、以下バニッシュ・スタンダード)は、2020年5月より株式会社デイトナ・インターナショナル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:鹿島 研、以下デイトナ・インターナショナル)の展開するアパレルブランド「FREAK‘S STORE(フリークスストア)」へのサービス提供を開始しました。自社通販サイトへのコーディネート投稿に加え、通販サイトへのスタッフのSNSからの集客、売上効果も測定する取り組みを同時に開始し、スタッフによるオンラインでの接客を強化・促進、その貢献度を可視化し評価につなげています。




[画像1: https://prtimes.jp/i/10183/18/resize/d10183-18-621408-0.jpg ]




販売スタッフを”オムニチャネル化”するSTAFF START(https://www.staff-start.com/

STAFF STARTは販売スタッフがコーディネート投稿を始めとするデジタル接客を可能とし、投稿したコンテンツを経由する個人売上を算出して販売スタッフや店舗の新たな評価を可能にする次世代オムニチャネルツールです。最も人気のコーディネート投稿は、販売スタッフが撮影したコーディネート画像に商品情報を紐づけ、ブランドの自社ECサイトやスタッフ自身のSNSに投稿することのできる機能です。顧客は店頭に足を運ぶことなくコーディネート提案や商品の着用感や着心地の説明を受けることができ、販売スタッフは自身の勤務する店舗に関係なく、全国の顧客に対しコーディネート投稿を通じてオンライン上で接客を行うことができます。


FREAK’S STOREにSTAFF START導入、スタッフによるデジタル接客開始。


[画像2: https://prtimes.jp/i/10183/18/resize/d10183-18-290081-1.jpg ]

この度、デイトナ・インターナショナルのアパレルブランドフリークスストアの通販サイトへSTAFF STARTを導入し、全国のフリークスストアに所属する約300名のスタッフが自社通販サイトへのコーディネート投稿を始めました。
今回、通販サイトにスタッフ自身のSNSアカウントを連携させ、インスタグラムなどのSNSを通じスタッフが獲得したフォロワーが通販サイトを訪れ商品購入に至った際には、その集客・売上効果を測定する取り組みも併せて開始しました。
SNSでは画像投稿によるスタイリングの提案のほか、フォロワーのコメントとそれに対する返信によるコミュニケーション、さらにはダイレクトメッセージを通じた個別接客ができ、人を軸としたデジタル接客の幅が大きく広がります。
本取り組みでは、スタッフと顧客の安心安全を維持しながら、SNSでのコミュニケーションを強化し販売につなげ、さらにそこへの評価を行うことでスタッフのモチベーションアップを実現します。

FREAK’S STOREオンラインショップのコーディネートページ
https://www.freaksstore.com/styling/

【STAFF START(https://www.staff-start.com/)とは】
STAFF STARTは店舗に所属する販売スタッフのデジタル上での接客を可能にし、さらに自社通販サイトなどのオンラインでの売上などの貢献度も可視化することにより、販売スタッフを軸にオムニチャネル化を推進するアプリケーションサービスです。2016年のサービス開始から約3年、STAFF STARTを活用し投稿されたコンテンツ(コーディネート写真やブログなど)経由での売上総額は2019年1年間で約412億円を達成いたしました。オンワードホールディングスやベイクルーズグループなどの有名企業にも支持され、導入ブランドはアパレルを中心に811ブランドに達しました。さらに、1人の販売スタッフがSTAFF STARTを使って自社通販サイト上で販売した最高金額はおよそ8000万円/月にものぼり、店頭だけでなく自社通販サイト上でも販売スタッフの販売力が発揮されています。

【STAFF STARTの主な機能】
・コーディネート投稿機能:販売スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐づけ、ブランドの自社通販サイトなどに投稿する機能
・SNS投稿機能:コーディネート投稿などを個人のInstagramなどのSNSに同時に投稿することができる機能
・バイヤー機能:バイヤーやMD(マーチャンダイザー)などが販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる機能
・QRメモ機能:店頭で接客する販売スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品の通販サイトでの情報を、QRコードを経由して共有することができる機能
・上記の経由売上を店舗及び個人評価につなげることができる効果測定機能

株式会社バニッシュ・スタンダード
本社所在地: 東京都港区西麻布3-1-16
代表取締役: 小野里 寧晃
事業内容:「STAFF START」の開発、運用
URL   : https://www.v-standard.com/

株式会社デイトナ・インターナショナル
本社所在地:東京都渋谷区神宮前3-25-15 3F
代表取締役社長:鹿島 研
事業内容:衣・食・住におけるライフスタイル事業
URL:https://daytonajp.com/
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