SDGs発想のプログラミングコースが豊洲に開講
[19/02/04]
提供元:PRTIMES
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思考力を伸ばしながら「持続可能な社会」にチャレンジ
ベネッセグループの株式会社東京個別指導学院(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:齋藤勝己)は、2019年2月17日(日)より「ベネッセサイエンス教室 STEMプログラミングコース」第1号教室を東京・豊洲に開講します。
報道関係各位
小学校でプログラミング教育が必修化される2020年が目前となりました。私たちベネッセサイエンス教室は、子どもたちがプログラミングを学ぶ意味とは何か、予測不能な未来を子どもたちがしなやかに生きるために必要な経験とは何かを考え、これまでの単発のプログラミング講座から1年間の「STEMプログラミングコース」へと発展させました。
「STEMプログラミングコース」は、総合的な理系教育である「STEM教育」の柔軟さに、二つの“S”の要素を加えて開発したオリジナルのものです。STEMはScience(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)。そこに加えた二つの“S”は、 Society(社会)、Sustainability(持続可能性)です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24567/18/resize/d24567-18-137184-0.jpg ]
このコースは、プログラミングで「もの創りの楽しさ」を知るだけではありません。プログラミングで身近な社会問題を解決することにチャレンジします。いわば「SDGs発想のプログラミング」です。SDGsとは、国連が採択した持続可能な開発のための2030年までの目標のこと。この地球で起きている問題を、主体的に協働して解決しようという動きです。
「STEMプログラミングコース」の一つの授業では、ロボットを「災害救助ロボット」と見立てて現場に派遣するためのプログラムを考えます。また、大勢の人が暮らす町ではどんな災害がどんなところで起こりそうか、災害を未然に防ぐためにはどんなことをしたらいいか、子どもたちは考え、意見を発表し合います。たとえば、浜辺には津波の危険がある。川には転落の危険がある。住宅密集地には火事の危険がある。それらをテクノロジーを利用して防ぐアイディアがさまざまに生まれます。社会の営みとテクノロジーを結びつけて考える体験は、予測不能な未来を「持続可能な社会」へつなげるチャレンジになるのです。ひらめきが世の中とつながり、世界の未来を切り拓く。1年間のプログラムだからこそできる学びの体験です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/24567/18/resize/d24567-18-857632-1.jpg ]
「STEMプログラミングコース」では3つの力が身につきます。
◆社会課題と新しいテクノロジーを結びつけて考える 「課題解決力」
◆友だちと協力しながら主体的・対話的に学ぶ 「協働する力」
◆「論理的な考え方」をプログラミングで学ぶ 「プログラミング的思考力」
[画像3: https://prtimes.jp/i/24567/18/resize/d24567-18-442724-2.jpg ]
「プログラミングスキルのある人」を養成するのではありません。「プログラミングで得た思考力を使いこなし、未来を切り拓く人」を育む講座です。
学習内容はすべてベネッセサイエンス教室のオリジナルです。
1クラス定員8名に、メイン講師とアシスタント講師を配置。いずれもグループ学習とファシリテーションの知見を有しています。タブレットや教具は教室にあるので、手ぶらで来て手ぶらで帰れます。教室の場所は、便利な豊洲
駅すぐそば(東京メトロ有楽町線徒歩1分/新交通ゆりかもめ徒歩2分)です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/24567/18/resize/d24567-18-628646-3.jpg ]
◇ベネッセサイエンス教室 STEMプログラミングコース◇
[画像5: https://prtimes.jp/i/24567/18/resize/d24567-18-534378-4.jpg ]
開校日: 2019年2月17日(日)
場所: ベネッセサイエンス教室 豊洲教室
授業回数・時間: 月1回・1回90分
クラス編成: STEM初級(小学校1・2年生対象)、STEM中級(小学校3・4年生対象)
住所: 〒135-0061 東京都江東区豊洲4-1-23 ティ・ビィ豊洲ビル 4階 ※「東京個別指導学院」内に併設
・iPad、Apple TV:Apple、iPad、Apple TVは、米国もしくはその他の国や地域におけるApple Inc.の商標です。
・littleBits、DROID INVENTOR KIT :littleBits、"DROID INVENTOR KIT"は、littleBits Electronics Inc.の商標です。
・ScratchJr : スクラッチジュニア はタフツ大学のDevTech研究グループ 、MIT メディアラボのライフロング幼稚園グループ、
プレイフルインベンションカンパニー の共同制作です。詳しくは http://scratchjr.org
・Scratch:ScratchはMITメディアラボのライフロング・キンダーガーテン・グループが設計、開発、維持を行っています。
・Pyonkee:Pyonkee(ピョンキー)は、合同会社ソフトウメヤが、MITメディアラボのScratchソースコードライセンスにしたがって、Scratchをベースに開発したiPad用のアプリケーションです。AppStoreから無料でダウンロードできます。
詳しくは以下のWebサイトをご覧ください。http://www.softumeya.com/pyonkee/ja/
【株式会社東京個別指導学院について】 https://www.tkg-jp.com/
2019年2月4日現在、小中高生を対象とする個別指導塾を直営にて247教室展開(首都圏190教室、関西圏43教室、愛知8教室、福岡6教室)。高いホスピタリティと万全の生徒ケアを実現した個別指導塾のパイオニア。高品質・高付加価値なサービス提供にこだわり、多様化するニーズにきめ細かく対応。2007年に株式会社ベネッセコーポレーション(現株式会社ベネッセホールディングス)と資本業務提携契約を締結し、連結子会社に。個別指導塾の他、「ベネッセサイエンス教室・ベネッセ文章表現教室」・「CCDnet」を運営。
ベネッセグループの株式会社東京個別指導学院(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:齋藤勝己)は、2019年2月17日(日)より「ベネッセサイエンス教室 STEMプログラミングコース」第1号教室を東京・豊洲に開講します。
報道関係各位
小学校でプログラミング教育が必修化される2020年が目前となりました。私たちベネッセサイエンス教室は、子どもたちがプログラミングを学ぶ意味とは何か、予測不能な未来を子どもたちがしなやかに生きるために必要な経験とは何かを考え、これまでの単発のプログラミング講座から1年間の「STEMプログラミングコース」へと発展させました。
「STEMプログラミングコース」は、総合的な理系教育である「STEM教育」の柔軟さに、二つの“S”の要素を加えて開発したオリジナルのものです。STEMはScience(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)。そこに加えた二つの“S”は、 Society(社会)、Sustainability(持続可能性)です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24567/18/resize/d24567-18-137184-0.jpg ]
このコースは、プログラミングで「もの創りの楽しさ」を知るだけではありません。プログラミングで身近な社会問題を解決することにチャレンジします。いわば「SDGs発想のプログラミング」です。SDGsとは、国連が採択した持続可能な開発のための2030年までの目標のこと。この地球で起きている問題を、主体的に協働して解決しようという動きです。
「STEMプログラミングコース」の一つの授業では、ロボットを「災害救助ロボット」と見立てて現場に派遣するためのプログラムを考えます。また、大勢の人が暮らす町ではどんな災害がどんなところで起こりそうか、災害を未然に防ぐためにはどんなことをしたらいいか、子どもたちは考え、意見を発表し合います。たとえば、浜辺には津波の危険がある。川には転落の危険がある。住宅密集地には火事の危険がある。それらをテクノロジーを利用して防ぐアイディアがさまざまに生まれます。社会の営みとテクノロジーを結びつけて考える体験は、予測不能な未来を「持続可能な社会」へつなげるチャレンジになるのです。ひらめきが世の中とつながり、世界の未来を切り拓く。1年間のプログラムだからこそできる学びの体験です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/24567/18/resize/d24567-18-857632-1.jpg ]
「STEMプログラミングコース」では3つの力が身につきます。
◆社会課題と新しいテクノロジーを結びつけて考える 「課題解決力」
◆友だちと協力しながら主体的・対話的に学ぶ 「協働する力」
◆「論理的な考え方」をプログラミングで学ぶ 「プログラミング的思考力」
[画像3: https://prtimes.jp/i/24567/18/resize/d24567-18-442724-2.jpg ]
「プログラミングスキルのある人」を養成するのではありません。「プログラミングで得た思考力を使いこなし、未来を切り拓く人」を育む講座です。
学習内容はすべてベネッセサイエンス教室のオリジナルです。
1クラス定員8名に、メイン講師とアシスタント講師を配置。いずれもグループ学習とファシリテーションの知見を有しています。タブレットや教具は教室にあるので、手ぶらで来て手ぶらで帰れます。教室の場所は、便利な豊洲
駅すぐそば(東京メトロ有楽町線徒歩1分/新交通ゆりかもめ徒歩2分)です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/24567/18/resize/d24567-18-628646-3.jpg ]
◇ベネッセサイエンス教室 STEMプログラミングコース◇
[画像5: https://prtimes.jp/i/24567/18/resize/d24567-18-534378-4.jpg ]
開校日: 2019年2月17日(日)
場所: ベネッセサイエンス教室 豊洲教室
授業回数・時間: 月1回・1回90分
クラス編成: STEM初級(小学校1・2年生対象)、STEM中級(小学校3・4年生対象)
住所: 〒135-0061 東京都江東区豊洲4-1-23 ティ・ビィ豊洲ビル 4階 ※「東京個別指導学院」内に併設
・iPad、Apple TV:Apple、iPad、Apple TVは、米国もしくはその他の国や地域におけるApple Inc.の商標です。
・littleBits、DROID INVENTOR KIT :littleBits、"DROID INVENTOR KIT"は、littleBits Electronics Inc.の商標です。
・ScratchJr : スクラッチジュニア はタフツ大学のDevTech研究グループ 、MIT メディアラボのライフロング幼稚園グループ、
プレイフルインベンションカンパニー の共同制作です。詳しくは http://scratchjr.org
・Scratch:ScratchはMITメディアラボのライフロング・キンダーガーテン・グループが設計、開発、維持を行っています。
・Pyonkee:Pyonkee(ピョンキー)は、合同会社ソフトウメヤが、MITメディアラボのScratchソースコードライセンスにしたがって、Scratchをベースに開発したiPad用のアプリケーションです。AppStoreから無料でダウンロードできます。
詳しくは以下のWebサイトをご覧ください。http://www.softumeya.com/pyonkee/ja/
【株式会社東京個別指導学院について】 https://www.tkg-jp.com/
2019年2月4日現在、小中高生を対象とする個別指導塾を直営にて247教室展開(首都圏190教室、関西圏43教室、愛知8教室、福岡6教室)。高いホスピタリティと万全の生徒ケアを実現した個別指導塾のパイオニア。高品質・高付加価値なサービス提供にこだわり、多様化するニーズにきめ細かく対応。2007年に株式会社ベネッセコーポレーション(現株式会社ベネッセホールディングス)と資本業務提携契約を締結し、連結子会社に。個別指導塾の他、「ベネッセサイエンス教室・ベネッセ文章表現教室」・「CCDnet」を運営。