2021年の“今年のキャッチコピー”「平成の怪物から、令和の二刀流の怪物へ。」が受賞
[21/12/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
選ばれたコピーは、書きちらし(@kakichirashi)氏により書き上げられ、清水五条駅にポスターに。
株式会社メルタ(代表取締役:濱中拓郎)と株式会社コピーライター(代表取締役:長谷川哲士)が共同で運営する「コピーワングランプリ@copyoneGP」主催で、2021年の「今年のキャッチコピー」を決めました。
◆2021年の「今年のキャッチコピー」
平成の怪物から、
令和の二刀流の怪物へ。
@510Oh さんの書いたコピー
[画像: https://prtimes.jp/i/25751/18/resize/d25751-18-912b2fbb15c5707b8dc5-0.png ]
◆そのほかの優秀作
金星、金噛み、金配り。
(ともなう。@a_fdxvuv8)
打ち込んだことがワクチン以外にもあったはず。
(おーわだはるか?@owada_karin)
コロナ?親ガチャ?うっせぇわ。泣く子も黙らす黙食タイム。
(ながのまこ@sunaogaichibanv)
医療現場に、感謝の金メダルを。
(ねこばやし@haya_rin_rin)
谷の1年に、大谷がいてくれた。
(みんなのこうの@minoru_kono666)
◆審査員講評
2021年の「今年の漢字」は「金」でしたが、2000年、2012年、2016年に続き4回目だそうです。キャッチコピーは、1文字以上使えるのでもっと情報を入れられます。
「金星、金噛み、金配り。」というコピーは、2021年ならではの、いろんな人たち、いろんな出来事にふれられていていいなと思いました。ただし、金メダルを噛む光景は、あまり思い出したくない景色だなとも思いました。10年後に2021年のキャッチコピーを見たとき、「松坂大輔投手が引退して、大谷翔平選手が活躍した年だったな」と思い出すほうが素敵だなと思い、今回のコピーを選出させていただきました。
今年の「流行語大賞」は「リアル二刀流/ショータイム」でしたが、これまでの流行語大賞で選ばれた言葉を見ていると、なるべく明るい話題の言葉を選出しようという空気を感じます。「今年のキャッチコピー」も、そうありたいと思います。コピーを書いてくれた方、ありがとうございます。
◆「今年のキャッチコピー」とは?
毎年12月に、今年1年を表すキャッチコピーを決める活動をコピーワングランプリで開催しています。今年2021年が第1回の開催です。
Twitterアカウント(@copyoneGP)より、キャッチコピー案を「#2021年のキャッチコピー」にて一般募集し、その中から、厳正な審査のもと、もっとも優れていると事務局が判断したものを「今年のキャッチコピー」と定めます。選ばれたコピーは、書きちらし(@kakichirashi)氏により書き上げられ、清水五条駅にポスターとして掲載します。
今年の公募ツイート:https://twitter.com/copyoneGP/status/1470261979915100160
書きちらし氏のプロフィール
現役の薬剤師という本業を持ちながら、ネットに埋もれた気になる発言や文章を独自のセンスで取り上げ、美文字で自らしたためる術を持つ。書き上げた作品は毎日ツイッターに投稿中。作品集「今日の書き散らし」は主婦の友社より発売。
Twitterアカウント:https://twitter.com/kakichirashi
◆コピーワングランプリ(コピワン)とは?
コピワンは、商品・サービス・会社に関わるキャッチコピーをTwitterで募集して競うコンテストです。
コピーライター志望の方から、プロのコピーライターまで、最低100人以上の人が600本以上のキャッチコピーを投稿し、ネット上でお祭り騒ぎを起こします。
過去のキャッチコピーコンテストでは、費用換算1,000万円となるTwitterトレンドにも数回掲載。従来の広告施策をやりつくしてしまった、そんなあなたに。ユーザー参戦型のPRで、貴社の商品 やサービスを拡散してみませんか? 新しいPR手段にお悩みの際はコピワンの利用を是非ご検討ください。新しいPR手法で、あなたの商品を多くの方にリーチさせます。
サービスサイト:https://copyone-grandprix.com/
◆ご連絡先/各種Webサイト
広報担当:濱中(ハマナカ) :t.hamanaka@melta.co.jp / 080-6398-0555
コピーワングランプリ:https://copyone-grandprix.com/
コピワン Twitterアカウント:https://twitter.com/copyoneGP
株式会社メルタ:https://melta.co.jp/
株式会社コピーライター:https://www.copywriter.co.jp/
株式会社メルタ(代表取締役:濱中拓郎)と株式会社コピーライター(代表取締役:長谷川哲士)が共同で運営する「コピーワングランプリ@copyoneGP」主催で、2021年の「今年のキャッチコピー」を決めました。
◆2021年の「今年のキャッチコピー」
平成の怪物から、
令和の二刀流の怪物へ。
@510Oh さんの書いたコピー
[画像: https://prtimes.jp/i/25751/18/resize/d25751-18-912b2fbb15c5707b8dc5-0.png ]
◆そのほかの優秀作
金星、金噛み、金配り。
(ともなう。@a_fdxvuv8)
打ち込んだことがワクチン以外にもあったはず。
(おーわだはるか?@owada_karin)
コロナ?親ガチャ?うっせぇわ。泣く子も黙らす黙食タイム。
(ながのまこ@sunaogaichibanv)
医療現場に、感謝の金メダルを。
(ねこばやし@haya_rin_rin)
谷の1年に、大谷がいてくれた。
(みんなのこうの@minoru_kono666)
◆審査員講評
2021年の「今年の漢字」は「金」でしたが、2000年、2012年、2016年に続き4回目だそうです。キャッチコピーは、1文字以上使えるのでもっと情報を入れられます。
「金星、金噛み、金配り。」というコピーは、2021年ならではの、いろんな人たち、いろんな出来事にふれられていていいなと思いました。ただし、金メダルを噛む光景は、あまり思い出したくない景色だなとも思いました。10年後に2021年のキャッチコピーを見たとき、「松坂大輔投手が引退して、大谷翔平選手が活躍した年だったな」と思い出すほうが素敵だなと思い、今回のコピーを選出させていただきました。
今年の「流行語大賞」は「リアル二刀流/ショータイム」でしたが、これまでの流行語大賞で選ばれた言葉を見ていると、なるべく明るい話題の言葉を選出しようという空気を感じます。「今年のキャッチコピー」も、そうありたいと思います。コピーを書いてくれた方、ありがとうございます。
◆「今年のキャッチコピー」とは?
毎年12月に、今年1年を表すキャッチコピーを決める活動をコピーワングランプリで開催しています。今年2021年が第1回の開催です。
Twitterアカウント(@copyoneGP)より、キャッチコピー案を「#2021年のキャッチコピー」にて一般募集し、その中から、厳正な審査のもと、もっとも優れていると事務局が判断したものを「今年のキャッチコピー」と定めます。選ばれたコピーは、書きちらし(@kakichirashi)氏により書き上げられ、清水五条駅にポスターとして掲載します。
今年の公募ツイート:https://twitter.com/copyoneGP/status/1470261979915100160
書きちらし氏のプロフィール
現役の薬剤師という本業を持ちながら、ネットに埋もれた気になる発言や文章を独自のセンスで取り上げ、美文字で自らしたためる術を持つ。書き上げた作品は毎日ツイッターに投稿中。作品集「今日の書き散らし」は主婦の友社より発売。
Twitterアカウント:https://twitter.com/kakichirashi
◆コピーワングランプリ(コピワン)とは?
コピワンは、商品・サービス・会社に関わるキャッチコピーをTwitterで募集して競うコンテストです。
コピーライター志望の方から、プロのコピーライターまで、最低100人以上の人が600本以上のキャッチコピーを投稿し、ネット上でお祭り騒ぎを起こします。
過去のキャッチコピーコンテストでは、費用換算1,000万円となるTwitterトレンドにも数回掲載。従来の広告施策をやりつくしてしまった、そんなあなたに。ユーザー参戦型のPRで、貴社の商品 やサービスを拡散してみませんか? 新しいPR手段にお悩みの際はコピワンの利用を是非ご検討ください。新しいPR手法で、あなたの商品を多くの方にリーチさせます。
サービスサイト:https://copyone-grandprix.com/
◆ご連絡先/各種Webサイト
広報担当:濱中(ハマナカ) :t.hamanaka@melta.co.jp / 080-6398-0555
コピーワングランプリ:https://copyone-grandprix.com/
コピワン Twitterアカウント:https://twitter.com/copyoneGP
株式会社メルタ:https://melta.co.jp/
株式会社コピーライター:https://www.copywriter.co.jp/