このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

若年層はオフライン再生を使わない?VODサービスについての調査で明らかになった事実




株式会社ドリーム・トレイン・インターネット(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:清水高、以下「DTI」)が運営する「毎日を楽しくする作品に出会える」をコンセプトにアニメ、映画、ドラマの作品情報や動画配信サービスなどの情報を配信している「エンタミート」は、全国の10代~50代の男女500人を対象にVODサービスに関するアンケートを実施し、年代別等の特徴についてまとめました。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://dream.jp/entmeet/article/65cb36866265340e7aa03297/
(nofollow属性不可)

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26196/18/26196-18-188f26d98b2bd680721973cc6666e48b-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

【調査概要】
対象者:15歳~59歳の男女
サンプル数:500人(回答なし14人)
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2024年01月16日 〜 2024年01月29日【質問:VODサービス(動画配信サービス)※を選ぶ際に重視する点は何ですか?】
※例:Netflix、Amazonプライム・ビデオ、U-NEXTなど
質問に対しての回答選択肢は以下(※複数回答可)
1.料金が安いこと
2.全体的な作品数が多いこと
3.好みのジャンルの作品が充実していること
4.独占配信やオリジナル作品が見られること
5.画質・音質が良いこと
6.オフライン再生(ダウンロード)ができること
7.動画視聴以外の特典があること
8.サービスのブランド
9.その他

全体
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26196/18/26196-18-5d21f14e59f1e16beccf381f0de8194b-3900x1950.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

全国の10代〜50代を対象に、「VODサービス(動画配信サービス)を選ぶ際に重視する点は何ですか?」というアンケートを実施したところ、最も多かった回答は「料金が安いこと」で66.3%でした。次いで、「好みのジャンルの作品が充実していること」が58.9%、「全体的な作品数が多いこと」が42.8%で続くという結果になりました。

男女別
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26196/18/26196-18-9db03160412625f1350f4185633b46d8-3900x1950.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

男女別で見ると、ほとんどの項目で差はありませんでしたが、「オフライン再生(ダウンロード)ができること」では約9%、「動画視聴以外の特典があること」では約6%男性の回答率が高くなりました。VODはインターネットを介していつでもどこでも好きな作品を視聴できることが特徴ですが、男性の場合はオフライン再生や特典といったサービスの付加的な側面も重視している人が多いようです。

年代別
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26196/18/26196-18-6fdca3fdf0c3028e25bbeb312f36d5e3-3900x1950.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

年代別で見ると、「料金が安いこと」または「好みのジャンルの作品が充実していること」と回答した人は、10代・20代と50代で大きな差があることが分かります。若い世代では、VODの料金を気にせず、ジャンルに関しても幅広い作品を見たいという人が上の世代よりも多いことが伺えます。また、「オフライン再生(ダウンロードができること)」では40代に比べて10代・20代の回答が少なくなりましたが、若年層の場合、通信料金の学生割引やデータ利用の無制限プランなどもあるため、通信量を気にせずストリーミング再生を利用している人も多いかもしれません。そのため、オフライン再生を利用している人が他の年代に比べて少なくなっていると推察されます。

未婚・既婚別
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26196/18/26196-18-5ff9f20ef864f92cd32646f0c04294ec-3900x1950.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

未婚・既婚別で見ると、ほとんどの項目で差はありませんでしたが、「好みのジャンルの作品が充実していること」では既婚の回答率が約10%高くなりました。既婚の人の場合、子供がいる家庭では普段テレビを教育番組など子供のために活用していることも多いと考えられ、自分の見たいジャンルの番組や作品はVODで視聴するという使い分けをしているのかもしれません。現在、VODサービスは戦国時代と言っても過言ではないほど数多くのサービスが展開されています。サービスごとに違った特徴があり、どれを選べばいいか分からないという方も多いかも知れません。エンタミートでは各種VODサービスの紹介もしていますので、契約をご検討中の方はぜひ一度チェックしてみてください。 「エンタミート」について https://dream.jp/entmeet/
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26196/18/26196-18-21509681f3c7476dc513d93bd7cbd811-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]




「毎日を楽しくする作品に出会える」をコンセプトにアニメ、映画、ドラマの作品情報などファン目線で提供。 新作情報や考察、ニッチな情報、動画配信サービスのお得な情報など誰かに伝えたくなる"知っ得"な情報をお届けしています。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://dream.jp/entmeet/article/65cb36866265340e7aa03297/
(nofollow属性不可)
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る