ウエルシアのプライベートブランド「からだWelcia・くらしWelcia」たんぱく質をたっぷり22g配合!「大事なからだに大豆スナック高たんぱく」が新発売!!
[23/04/28]
提供元:PRTIMES
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〜「神の舌を持つ男」坂寄健一こだわりの味付け〜
ウエルシア薬局株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中 純一、以下ウエルシア)は、プライベートブランド(以下PB)「からだWelcia・くらしWelcia」より、高たんぱくと美味しさを追求したプロテインスナック「大事なからだに大豆スナック高たんぱく」を、2023年5月2日より全国のウエルシア薬局にて発売します。ウエルシアこだわりの「ビーフコンソメ味」と「ごま油ブラックペッパー味」の2種類での発売です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/87636/18/resize/d87636-18-618639795a3e18f82fed-0.png ]
【開発背景】
様々なメーカーから高たんぱく商品が発売されている中、ウエルシアらしい、素材や製法へのこだわりにより“おいしさ”を追求したプロテインスナックを提供したいという思いから開発が始まりました。
開発においては、業界では知る人ぞ知る「神の舌を持つ男」坂寄健一が担当し、こだわりの味付けを施しています。
【商品特徴】
1.高タンパク22g!しかも食物繊維が豊富!
おやつ感覚で食べながら、タンパク質と食物繊維を摂取することができます。
2.美味しく食べられるこだわりの味付け
大豆本来の臭みやパサツキを調節するために、2つの味を開発しました。
〈ビーフコンソメ味〉
スナック菓子らしいパンチのきいたコンソメに、ビーフの旨味をプラス。
コンソメの美味しさとビーフの旨味で、ウエルシアおすすめの味に仕上がりました。
〈ごま油ブラックペッパー味〉
口に入れた瞬間ごま油の香りが口の中に広がり、次の瞬間にブラックペッパーのピリッとした辛味で
口の中がリセットされ、またごま油の香りを求めてしまう、そんな無限ループが生まれる味付けに仕上がりました。
【神の舌を持つ男 坂寄健一】
[画像2: https://prtimes.jp/i/87636/18/resize/d87636-18-6ac1b4e2a4a5bfa4f954-1.jpg ]
ウエルシア薬局株式会社 商品本部 商品企画部 坂寄健一
フレンチ、イタリアン、中華…。チェーン店からミシュラン店まで、年間200軒以上の飲食店を訪れています。
一度食べた料理の味はすべて記憶しており、今まで食べたものと味の比較ができる、絶対音感ならぬ「絶対味覚」の持ち主。
ウエルシアでは長年菓子バイヤーとして活躍していた事から、「菓子は日本中の誰よりも一番食べている。」と自負している。菓子の商談では、メーカーから新商品の相談を受けることも多く、業界では「神の舌を持つ男」として有名です。
からだWelciaの食品開発においても「どうしたら美味しくなるのか」を第一に考え、自身が記憶している味の引き出しから、最適な製法や味付けを追求しています。代表的な商品は、「とまらないアーモンド小魚」。
魚の大きさ、アーモンドの焙煎タイミング、水あめの配合…全てにこだわったこちらの商品は、ウエルシアのヒット商品です。
【開発詳細】
[画像3: https://prtimes.jp/i/87636/18/resize/d87636-18-2ca427d04a9baf9d87b6-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/87636/18/resize/d87636-18-f7b589f8c20d9f18694e-2.jpg ]
今後も、おいしいものを食べることで喜びと豊かさを感じられ、心身の健康につながる商品を開発し、「おいしい商品=からだWelcia 」を目指しています。
◆HP https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/karadatokurashi/
「からだWelcia・くらしWelcia」の4カテゴリ
からだWelcia・くらしWelcia」の各商品は、以下の4つのカテゴリに分類されます。
ビューティケア
コンセプトは“クリーンビューティ”、安心安全の成分・地球環境への配慮・クルエルティフリーの3つを大切に、商品を開発。ベーシックラインとプレミアムラインの2ラインで展開。誰もが手に取りやすい価格の、ドラッグストアらしい「ベーシック商品」(青のからだWelcia)と、原料や製法にこだわった付加価値のある「プレミアム商品」(黒のからだWelcia)の2ラインは、どんな人のニーズにも応えるラインナップです。
食品
コンセプトは、素材・製法へのこだわりによる“おいしさ”。管理栄養士ほか、業界では「神の舌を持つ男」として知る人ぞ知る坂寄健一氏も開発チームに迎えました。おいしいものを食べることで喜びと豊かさを感じられ、心身の健康につながる商品を開発、「おいしい商品=からだWelcia」を目指しています。
日用品
コンセプトは“らくサポ”。毎日の大変な家事負担を軽減して少しでも「らく」ができるよう、サポートする商品を、お客様目線で開発しました。今あるものに工夫をプラスすることで、より役に立つ、そして、さらに魅力ある商品に生まれ変わりました。
ヘルスケア
コンセプトは“からだにやさしい素材をつかった健康食品。管理栄養士監修、確かさを実感できるよう独自の成分を配合するなど処方にこだわったうえで、価格的にも無理なく毎日続けられる商品であること。それが、私たちが目指す「からだWelcia」のサプリメントシリーズです。
デザイン&商品名について
ブランド全体の監修は、多数の広告・ブランディングコンサルで活躍するクリエイティブディレクターの戸田宏一郎氏(CC INC.)に、思わずくすっとするユニークでひと目見ただけで「これが何か」がわかるこだわりのすべての商品名は、コピーライター・岡本欣也(オカキン)氏が担当しています。
クリエイティブディレクター・アートディレクター 戸田宏一郎
[画像5: https://prtimes.jp/i/87636/18/resize/d87636-18-efcea9175441c134608b-4.jpg ]
1970年生まれ。株式会社電通を経て2017年1月にCC INC.を設立。Creative & Consultingを標榜しデザインを基軸に、企業の課題解決を主眼とした提案からCI/VI、広告やプロダクト開発などの最終的なアウトプットに至るトータルコミュニケーションをデザインする。東京ADC賞、朝日広告賞、毎日デザイン広告賞、OneShow Design、D&ADなど国内外で受賞多数。最近の主な仕事に、伊藤忠商事トータルブランディングやTAXI GO、広告にはHONDA、サントリー金麦、SEIKO企業等多数。 ホームページ:http://cc-inc.jp/
コピーライター 岡本欣也岩崎俊一事務所を経て、2010年オカキン設立
[画像6: https://prtimes.jp/i/87636/18/resize/d87636-18-2d420be09ee8b6c41932-4.jpg ]
著書は『ステートメント宣言。』『「売り言葉」と「買い言葉」』『大人たばこ養成講座』。
TCC賞、ADC賞、ACC賞、各新聞広告賞等受賞多数
「大人たばこ養成講座」1、2、3 出版
新PBにかける想い
ウエルシアホールディングスグループでは、『いいものがある。いいひとがいる。いい店だと思う。』というビジョンのもと、ウエルシアのPB「からだWelcia・くらしWelcia」を新たに展開しています。
「お客様に新しい価値や驚きを与えられる」ことを目指して2020年11月に発足したPBプロジェクト。それから2年、私たちは安価をバリューとするのではなく、お客様の「当たり前」を超えて「高付加価値」で「他にはない」商品づくりを目指しています。
新PB「からだWelcia・くらしWelcia」は、ヘルスケア・ビューティケア・食品・日用品の4カテゴリで展開。それぞれの商品を一目見て、「これが何か」が分かるよう商品名にもこだわり、「誰も傷つけたくないスポンジ」「ぬり心地が心地いいオーガニックリップ」など、一番の特徴を表し、お客様に伝えたいことを明確化しています。
ウエルシアはこれからも、商品開発の基準にSDGsを用いるなど環境・社会課題への貢献を重視しながら、公式サイト内「からだの声とくらしの声」などを通じてお客様の声を生かした商品開発に注力し、これからもブランド強化を目指していきます。
ウエルシア薬局株式会社 会社概要
社名:ウエルシア薬局株式会社
本社所在地:〒101-0021 東京都千代田区外神田2-2-15
代表者:代表取締役社長 田中 純一
資本金:1億円
店舗数:2,765 店(2023年2月28日現在)
事業内容:調剤併設型ドラッグストアチェーン展開
HP:https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/
からだWelcia、くらしWelcia販売開始時期:2021年6月
ウエルシア薬局株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中 純一、以下ウエルシア)は、プライベートブランド(以下PB)「からだWelcia・くらしWelcia」より、高たんぱくと美味しさを追求したプロテインスナック「大事なからだに大豆スナック高たんぱく」を、2023年5月2日より全国のウエルシア薬局にて発売します。ウエルシアこだわりの「ビーフコンソメ味」と「ごま油ブラックペッパー味」の2種類での発売です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/87636/18/resize/d87636-18-618639795a3e18f82fed-0.png ]
【開発背景】
様々なメーカーから高たんぱく商品が発売されている中、ウエルシアらしい、素材や製法へのこだわりにより“おいしさ”を追求したプロテインスナックを提供したいという思いから開発が始まりました。
開発においては、業界では知る人ぞ知る「神の舌を持つ男」坂寄健一が担当し、こだわりの味付けを施しています。
【商品特徴】
1.高タンパク22g!しかも食物繊維が豊富!
おやつ感覚で食べながら、タンパク質と食物繊維を摂取することができます。
2.美味しく食べられるこだわりの味付け
大豆本来の臭みやパサツキを調節するために、2つの味を開発しました。
〈ビーフコンソメ味〉
スナック菓子らしいパンチのきいたコンソメに、ビーフの旨味をプラス。
コンソメの美味しさとビーフの旨味で、ウエルシアおすすめの味に仕上がりました。
〈ごま油ブラックペッパー味〉
口に入れた瞬間ごま油の香りが口の中に広がり、次の瞬間にブラックペッパーのピリッとした辛味で
口の中がリセットされ、またごま油の香りを求めてしまう、そんな無限ループが生まれる味付けに仕上がりました。
【神の舌を持つ男 坂寄健一】
[画像2: https://prtimes.jp/i/87636/18/resize/d87636-18-6ac1b4e2a4a5bfa4f954-1.jpg ]
ウエルシア薬局株式会社 商品本部 商品企画部 坂寄健一
フレンチ、イタリアン、中華…。チェーン店からミシュラン店まで、年間200軒以上の飲食店を訪れています。
一度食べた料理の味はすべて記憶しており、今まで食べたものと味の比較ができる、絶対音感ならぬ「絶対味覚」の持ち主。
ウエルシアでは長年菓子バイヤーとして活躍していた事から、「菓子は日本中の誰よりも一番食べている。」と自負している。菓子の商談では、メーカーから新商品の相談を受けることも多く、業界では「神の舌を持つ男」として有名です。
からだWelciaの食品開発においても「どうしたら美味しくなるのか」を第一に考え、自身が記憶している味の引き出しから、最適な製法や味付けを追求しています。代表的な商品は、「とまらないアーモンド小魚」。
魚の大きさ、アーモンドの焙煎タイミング、水あめの配合…全てにこだわったこちらの商品は、ウエルシアのヒット商品です。
【開発詳細】
[画像3: https://prtimes.jp/i/87636/18/resize/d87636-18-2ca427d04a9baf9d87b6-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/87636/18/resize/d87636-18-f7b589f8c20d9f18694e-2.jpg ]
今後も、おいしいものを食べることで喜びと豊かさを感じられ、心身の健康につながる商品を開発し、「おいしい商品=からだWelcia 」を目指しています。
◆HP https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/karadatokurashi/
「からだWelcia・くらしWelcia」の4カテゴリ
からだWelcia・くらしWelcia」の各商品は、以下の4つのカテゴリに分類されます。
ビューティケア
コンセプトは“クリーンビューティ”、安心安全の成分・地球環境への配慮・クルエルティフリーの3つを大切に、商品を開発。ベーシックラインとプレミアムラインの2ラインで展開。誰もが手に取りやすい価格の、ドラッグストアらしい「ベーシック商品」(青のからだWelcia)と、原料や製法にこだわった付加価値のある「プレミアム商品」(黒のからだWelcia)の2ラインは、どんな人のニーズにも応えるラインナップです。
食品
コンセプトは、素材・製法へのこだわりによる“おいしさ”。管理栄養士ほか、業界では「神の舌を持つ男」として知る人ぞ知る坂寄健一氏も開発チームに迎えました。おいしいものを食べることで喜びと豊かさを感じられ、心身の健康につながる商品を開発、「おいしい商品=からだWelcia」を目指しています。
日用品
コンセプトは“らくサポ”。毎日の大変な家事負担を軽減して少しでも「らく」ができるよう、サポートする商品を、お客様目線で開発しました。今あるものに工夫をプラスすることで、より役に立つ、そして、さらに魅力ある商品に生まれ変わりました。
ヘルスケア
コンセプトは“からだにやさしい素材をつかった健康食品。管理栄養士監修、確かさを実感できるよう独自の成分を配合するなど処方にこだわったうえで、価格的にも無理なく毎日続けられる商品であること。それが、私たちが目指す「からだWelcia」のサプリメントシリーズです。
デザイン&商品名について
ブランド全体の監修は、多数の広告・ブランディングコンサルで活躍するクリエイティブディレクターの戸田宏一郎氏(CC INC.)に、思わずくすっとするユニークでひと目見ただけで「これが何か」がわかるこだわりのすべての商品名は、コピーライター・岡本欣也(オカキン)氏が担当しています。
クリエイティブディレクター・アートディレクター 戸田宏一郎
[画像5: https://prtimes.jp/i/87636/18/resize/d87636-18-efcea9175441c134608b-4.jpg ]
1970年生まれ。株式会社電通を経て2017年1月にCC INC.を設立。Creative & Consultingを標榜しデザインを基軸に、企業の課題解決を主眼とした提案からCI/VI、広告やプロダクト開発などの最終的なアウトプットに至るトータルコミュニケーションをデザインする。東京ADC賞、朝日広告賞、毎日デザイン広告賞、OneShow Design、D&ADなど国内外で受賞多数。最近の主な仕事に、伊藤忠商事トータルブランディングやTAXI GO、広告にはHONDA、サントリー金麦、SEIKO企業等多数。 ホームページ:http://cc-inc.jp/
コピーライター 岡本欣也岩崎俊一事務所を経て、2010年オカキン設立
[画像6: https://prtimes.jp/i/87636/18/resize/d87636-18-2d420be09ee8b6c41932-4.jpg ]
著書は『ステートメント宣言。』『「売り言葉」と「買い言葉」』『大人たばこ養成講座』。
TCC賞、ADC賞、ACC賞、各新聞広告賞等受賞多数
「大人たばこ養成講座」1、2、3 出版
新PBにかける想い
ウエルシアホールディングスグループでは、『いいものがある。いいひとがいる。いい店だと思う。』というビジョンのもと、ウエルシアのPB「からだWelcia・くらしWelcia」を新たに展開しています。
「お客様に新しい価値や驚きを与えられる」ことを目指して2020年11月に発足したPBプロジェクト。それから2年、私たちは安価をバリューとするのではなく、お客様の「当たり前」を超えて「高付加価値」で「他にはない」商品づくりを目指しています。
新PB「からだWelcia・くらしWelcia」は、ヘルスケア・ビューティケア・食品・日用品の4カテゴリで展開。それぞれの商品を一目見て、「これが何か」が分かるよう商品名にもこだわり、「誰も傷つけたくないスポンジ」「ぬり心地が心地いいオーガニックリップ」など、一番の特徴を表し、お客様に伝えたいことを明確化しています。
ウエルシアはこれからも、商品開発の基準にSDGsを用いるなど環境・社会課題への貢献を重視しながら、公式サイト内「からだの声とくらしの声」などを通じてお客様の声を生かした商品開発に注力し、これからもブランド強化を目指していきます。
ウエルシア薬局株式会社 会社概要
社名:ウエルシア薬局株式会社
本社所在地:〒101-0021 東京都千代田区外神田2-2-15
代表者:代表取締役社長 田中 純一
資本金:1億円
店舗数:2,765 店(2023年2月28日現在)
事業内容:調剤併設型ドラッグストアチェーン展開
HP:https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/
からだWelcia、くらしWelcia販売開始時期:2021年6月