【9/27開催/Webセミナー】GC’sブートキャンプ受講生限定月末セミナーを開催しました!
[23/10/01]
提供元:PRTIMES
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インディゲームクリエイターを養成するオンラインスクールを運営しており、毎月コンテンツの一つとして、リアルタイムオンラインセミナーを開催しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/114154/18/resize/d114154-18-eb22186ea7d1b2c98287-0.png ]
◆9月セミナー概要
ゲーム系人気Youtuber、登録者数7万人を誇るひろはすが伝える
「非デザイナー向けデザイン講座」を題材に”ダサい”を卒業するマインドセットを行いました。
ひろはすが受講生に伝えたのは大きく分けて「情報・機能・世界観」のバランスです。
受講生からの質疑応答の時間や毎月のMVP発表もあり、セミナーは開校して11ヵ月経ってもとても満足度が高いです。
◆セミナー内容
1.市場調査で人気のデザインを把握
2.競合調査でライバルのデザインを把握
3.ターゲットを設定し、ペルソナが好むデザインを把握
4.必要な情報、機能を書き出しリスト化
5.ペルソナが視認しやすいデザインで、遊びやすいデザインで、遊びやすいように配置
[画像2: https://prtimes.jp/i/114154/18/resize/d114154-18-8f635a60d62c30b27638-2.png ]
・市場調査、競合調査をしっかりする
・ターゲットを常に意識する
・良いデザインをちゃんと真似する
・色数は減らす
・明度差を付ける
[画像3: https://prtimes.jp/i/114154/18/resize/d114154-18-4ed66630256725051e41-1.png ]
ひろはす曰く「ダサくないデザインは時間をかければ誰でも作れる。センスは関係ない」そうです。
インディゲームでも言えることだが、他社の調査やペルソナ、デザイン等もTTPが必要とお伝えしていました。
◆これまでの月末セミナーのアジェンダ
・2022年に売れた個人開発ゲームまとめ 〜売れるまでの道程から法則を探す〜
・インディーゲーム展示会「東京ゲームダンジョン2」展示の流れと他展示会比較解説
・ひろはすさん初リリースから3本目までの戦略講座&ひろはすさんへの質問コーナー
・受講生の新作ゲームプレゼン&〇〇さんへの質問コーナー
・基本的なプログラムの説明
・プログラムを組む際の備蓄すべき注意点の解説
・ゲーム再企画入門 〜市場調査から企画完了まで〜
・GC'sブートキャンプの技術講座の解説講座
・あなたにおすすめな講座、講座の活用方法の解説
・オタコンさんによる新作RPGゲームプレゼン
・特別講師:小塩さんのセミナー(ゲームサウンドを知る)
・ひろはす流バカゲーの作り方
などなど
どれもインディゲーム制作者が気になる内容かと思います。
毎月セミナーをLIVE形式で行うことで受講生との距離も近くなり、新しい知識・ノウハウを取り入れることで受講生のレベルも上がると感じています。
各月で行われたオンラインセミナーは、いつでもアーカイブを視聴することができるようになっています。
◆GC`sブートキャンプについて
ひろはすと信虎が共同設立した、「誰もが自由にゲームを創造することの出来る世界を実現する」をビジョンにしたスクール『GC’sブートキャンプ』は、未経験・初心者の方でも超実践的にゲームを作れ、インディーゲームクリエイターになれるスクールです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/114154/18/resize/d114154-18-a6cc05a322e49d4fa8c0-3.png ]
<ビジョン>
誰もが自由にゲームを創造することの出来る世界を実現する
<ミッション>
新時代のゲーム業界を牽引する『インディーゲームクリエイター』を多数輩出する
<フィロソフィー>
ゲーム創造をもっと身近に
・phase1の最短3ヶ月で、制作〜販売まで一連の流れを経験できる。
・phase2、3でさらなる応用技術を習得できる。
・専用Discordコミュニティへの参加で、同じ志を持った仲間に出逢える。
・リアルタイムのオンライン講義へ参加
・LINE or Discordを通しての、パーソナルサポート
・定期開催される「リアル実践ワークショップ」への参加権
・定期開催のオフ会イベント
・キャンプ厳選のアウトソーシングライン提供
・各種クリエイターツールの提供
・パブリッシャー紹介
など、充実したコンテンツをご用意しております。
◆講師プロフィール
[画像5: https://prtimes.jp/i/114154/18/resize/d114154-18-dc5b66f3c8289c72d250-4.png ]
10歳からゲーム制作に熱中し、30年間ゲームを作り続けてきた。
2019年からゲームクリエイターになりたい人に向けてSNSで発信をスタートし、現在、Twitterのフォロワーは1.4万人、YouTubeの登録者数は7万人を越える。
また、全国の高校生や高専生、および小・中学生によるデジタルコンテンツ開発の全国大会「Unityユースクリエイターカップ」予選審査員に選ばれ、ゲームクリエイターを増やす活動の幅を広げている。
https://hirohasu.myportfolio.com/
▼Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCmrZx6L5NT_onReOmWhO3ug
▼Twitter
https://twitter.com/hirohasusan
▼instagram
https://www.instagram.com/hirohasusan/
▼Tiktok
https://www.tiktok.com/@hirohasu
▼制作ゲーム一覧
http://www.hamon-apps.com/houchi/
『森 信虎』
[画像6: https://prtimes.jp/i/114154/18/resize/d114154-18-b92a746fec93864168ca-5.png ]
ゲーム制作歴14年Unity歴8年のゲーム制作プログラマー。
専門学校にてゲームプログラミングの基礎を学び、2008年にコンシューマゲーム開発会社に入社。
現在は大手ゲーム会社で最前線のゲームプログラマーを務める傍ら、Udemyやshcooなどで未経験・初心者向けに「ゼロからはじめるUnity講座」を開き、Unity開発を学べる書籍を2冊出版。
そしてこの度、ゲームクリエイター兼ゲーム勉強会講師として知られている信虎が、GC'sブートキャンプの専属講師として就任。
▼Twitter
https://twitter.com/nobutoraGames
▼Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC1sFNKvEJKX3Dbs6qNmuHww
[画像1: https://prtimes.jp/i/114154/18/resize/d114154-18-eb22186ea7d1b2c98287-0.png ]
◆9月セミナー概要
ゲーム系人気Youtuber、登録者数7万人を誇るひろはすが伝える
「非デザイナー向けデザイン講座」を題材に”ダサい”を卒業するマインドセットを行いました。
ひろはすが受講生に伝えたのは大きく分けて「情報・機能・世界観」のバランスです。
受講生からの質疑応答の時間や毎月のMVP発表もあり、セミナーは開校して11ヵ月経ってもとても満足度が高いです。
◆セミナー内容
1.市場調査で人気のデザインを把握
2.競合調査でライバルのデザインを把握
3.ターゲットを設定し、ペルソナが好むデザインを把握
4.必要な情報、機能を書き出しリスト化
5.ペルソナが視認しやすいデザインで、遊びやすいデザインで、遊びやすいように配置
[画像2: https://prtimes.jp/i/114154/18/resize/d114154-18-8f635a60d62c30b27638-2.png ]
・市場調査、競合調査をしっかりする
・ターゲットを常に意識する
・良いデザインをちゃんと真似する
・色数は減らす
・明度差を付ける
[画像3: https://prtimes.jp/i/114154/18/resize/d114154-18-4ed66630256725051e41-1.png ]
ひろはす曰く「ダサくないデザインは時間をかければ誰でも作れる。センスは関係ない」そうです。
インディゲームでも言えることだが、他社の調査やペルソナ、デザイン等もTTPが必要とお伝えしていました。
◆これまでの月末セミナーのアジェンダ
・2022年に売れた個人開発ゲームまとめ 〜売れるまでの道程から法則を探す〜
・インディーゲーム展示会「東京ゲームダンジョン2」展示の流れと他展示会比較解説
・ひろはすさん初リリースから3本目までの戦略講座&ひろはすさんへの質問コーナー
・受講生の新作ゲームプレゼン&〇〇さんへの質問コーナー
・基本的なプログラムの説明
・プログラムを組む際の備蓄すべき注意点の解説
・ゲーム再企画入門 〜市場調査から企画完了まで〜
・GC'sブートキャンプの技術講座の解説講座
・あなたにおすすめな講座、講座の活用方法の解説
・オタコンさんによる新作RPGゲームプレゼン
・特別講師:小塩さんのセミナー(ゲームサウンドを知る)
・ひろはす流バカゲーの作り方
などなど
どれもインディゲーム制作者が気になる内容かと思います。
毎月セミナーをLIVE形式で行うことで受講生との距離も近くなり、新しい知識・ノウハウを取り入れることで受講生のレベルも上がると感じています。
各月で行われたオンラインセミナーは、いつでもアーカイブを視聴することができるようになっています。
◆GC`sブートキャンプについて
ひろはすと信虎が共同設立した、「誰もが自由にゲームを創造することの出来る世界を実現する」をビジョンにしたスクール『GC’sブートキャンプ』は、未経験・初心者の方でも超実践的にゲームを作れ、インディーゲームクリエイターになれるスクールです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/114154/18/resize/d114154-18-a6cc05a322e49d4fa8c0-3.png ]
<ビジョン>
誰もが自由にゲームを創造することの出来る世界を実現する
<ミッション>
新時代のゲーム業界を牽引する『インディーゲームクリエイター』を多数輩出する
<フィロソフィー>
ゲーム創造をもっと身近に
・phase1の最短3ヶ月で、制作〜販売まで一連の流れを経験できる。
・phase2、3でさらなる応用技術を習得できる。
・専用Discordコミュニティへの参加で、同じ志を持った仲間に出逢える。
・リアルタイムのオンライン講義へ参加
・LINE or Discordを通しての、パーソナルサポート
・定期開催される「リアル実践ワークショップ」への参加権
・定期開催のオフ会イベント
・キャンプ厳選のアウトソーシングライン提供
・各種クリエイターツールの提供
・パブリッシャー紹介
など、充実したコンテンツをご用意しております。
◆講師プロフィール
[画像5: https://prtimes.jp/i/114154/18/resize/d114154-18-dc5b66f3c8289c72d250-4.png ]
10歳からゲーム制作に熱中し、30年間ゲームを作り続けてきた。
2019年からゲームクリエイターになりたい人に向けてSNSで発信をスタートし、現在、Twitterのフォロワーは1.4万人、YouTubeの登録者数は7万人を越える。
また、全国の高校生や高専生、および小・中学生によるデジタルコンテンツ開発の全国大会「Unityユースクリエイターカップ」予選審査員に選ばれ、ゲームクリエイターを増やす活動の幅を広げている。
https://hirohasu.myportfolio.com/
▼Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCmrZx6L5NT_onReOmWhO3ug
https://twitter.com/hirohasusan
https://www.instagram.com/hirohasusan/
▼Tiktok
https://www.tiktok.com/@hirohasu
▼制作ゲーム一覧
http://www.hamon-apps.com/houchi/
『森 信虎』
[画像6: https://prtimes.jp/i/114154/18/resize/d114154-18-b92a746fec93864168ca-5.png ]
ゲーム制作歴14年Unity歴8年のゲーム制作プログラマー。
専門学校にてゲームプログラミングの基礎を学び、2008年にコンシューマゲーム開発会社に入社。
現在は大手ゲーム会社で最前線のゲームプログラマーを務める傍ら、Udemyやshcooなどで未経験・初心者向けに「ゼロからはじめるUnity講座」を開き、Unity開発を学べる書籍を2冊出版。
そしてこの度、ゲームクリエイター兼ゲーム勉強会講師として知られている信虎が、GC'sブートキャンプの専属講師として就任。
https://twitter.com/nobutoraGames
▼Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC1sFNKvEJKX3Dbs6qNmuHww