インターブランドの「ブランド価値評価」が世界で初めてブランド価値評価方法のISO 世界標準に認定。
[10/12/06]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
国際標準化機構(ISO)はインターブランドの「ブランド価値評価」をISO10668 として認定しました。
2010 年12 月1 日, New York
ブランドは、消費者とブランドを所有する企業の双方に価値を生み出します。インターブランドは、これまで25 年以上にわたり、世界中に展開する約40 のオフィスで、ブランドがどのくらいの価値を生み出しているのかを評価し続けてまいりました。そのブランド価値評価方法が、世界で始めて国際標準化機構(ISO)からISO 10668:2010 に認定されました。
ISO 10668 は、新たに設定されたブランドの金銭的価値を測定するための世界標準です。これはは、財務、法務、行動科学を考慮したブランド価値の評価のための簡潔で信頼のおけるアプローチを定義しています。この認証プログラムは、第三者の認証機関Austrian Standards plus Certification との協業により策定されたもので、今回、本機関がインターブランドのブランド価値評価手法がISO 10668 基準を満たしていることを保証しました。
インターブランドGlobal Practice Leader の ニック・スタッキー (Nik Stucky)は、以下のようにコメントしています。「ブランドの財務的価値評価方法において、世界初となるISO 認証の獲得は大変光栄です。私たちは、ブランド価値の評価における先駆者であり、過去25 年間、世界中のさまざまな産業の多くの企業に対して5,000 以上のブランドの評価を行ってきました。私たちの『ブランド価値評価』は、金融取引、付加価値向上を追及したブランドマネジメント、各種リポート等へも利用されています。このような国際機関から認定を受けることは、我々の手法に対する質の高さを証明し、お客さまからもこれまで以上に信頼をいただけるものと考えます。」
グローバルでのサービス基準の事務局長で、German Institute for Standardization (DIN)のマネージングディレクターであったホルガー・ミュールバウアー(Holger Mühlbauer)氏は、ISO 10668 の認証においてインターブランドに対する監査を行いました。彼は今回の認証取得に際し、自発的に認証を獲得したインターブランドに対し称賛しつつ、以下のコメントを寄せています。「上場企業に対するバランスシートに記載した無形資産の個別評価に対する国際会計基準の要求が高まるなか、ブランド価値に対して広く認められた手法が存在しないことから、ISO 標準化プロジェクトが発足しました。ISO 10668 はブランドの金銭的評価についての新しい国際的な権威ある基準です。第三者機関によるISO 認証は、インターブランドのようなブランドコンサルティング企業が事業会社に対して専門的技術を立証し、競争市場においてより大きな信頼性を示すことを可能にします。」
<インターブランドについて>
インターブランドは、1974 年に設立された世界的なブランドコンサルティング会社です。世界26 カ国・約40 のオフィスを通じ、世界的に展開している企業をはじめ、さまざまな組織・団体に対し、ブランディングに関する多様なサービスを提供しています。
‘Creating and Managing brand Value’のミッションのもと、戦略的な視点とクリエイティブの視点の両面から「ブランドを創り、その価値を高め、維持し、評価する」という一連のサービスを提供し、クライアントのもっとも価値ある資産であるブランドの価値向上をサポートしています。その事業内容はブランド価値向上に向けた戦略の立案、ネーミングやデザイン開発などのクリエーション、さらにはブランド価値の社内外への浸透・定着の支援に至るブランドエンゲージメントまで多岐にわたっています。
近年、日本企業の多くは、これまで競争優位の源泉となってきた品質、技術力、価格競争力などによる差別化が困難になるという非常に大きな課題に直面しています。そのため、新たな競争優位の源泉として、「ブランド」に注目し、その価値を高めることを目的にブランドマネジメントに積極的に取組まれています。
インターブランドは1984 年より世界に先駆けて、企業の視点(財務)と顧客の視点(マーケティング)の両面からブランドの価値を金額に換算する手法* を開発し、これまでに5,000 以上のブランドの評価を行ってきました。さらに「ブランド価値」の重要性を認識していただくことを目的として、1999 年より毎年、全世界のブランドを対象とした“Best Global Brands”を発表しています。インターブランドについての詳しい情報についてはhttp://interbrand.com/jp をご覧ください。
*インターブンランドの「ブランド価値評価」はブランドの金銭的価値測定のための世界標準として、国際標準化機構(ISO)からISO 10668 の認定を受けています。
以上
お問い合わせ
株式会社インターブランドジャパン
担当 : 中村正道 ・ 畠山寛光
tel:03-3230-1075 fax:03-3230-8772