ブレインパッド、ネットプライスに総合レコメンドエンジン「Rtoaster(アールトースター)」を導入〜PC×モバイルで同一ロジックのレコメンド。 チャネルを横断しても変わらぬ「おもてなし」を実現。〜
[11/12/13]
提供元:PRTIMES
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株式会社ブレインパッド(本社:東京都品川区、代表取締役社長:草野 隆史、東証マザーズ証券コード:3655、以下ブレインパッド)は、株式会社ネットプライス(本社:東京都品川区 代表取締役社長:星 俊作 以下:ネットプライス)が運営するインターネット通販サイト「ネットプライス(R)」およびモバイルサイト「ちびギャザ(R)」に統合レコメンドエンジン「Rtoaster TM、以下Rtoaster)」を導入しました。
◆導入事例の詳細はこちらをご覧ください
⇒ http://www.brainpad.co.jp/case/retail01/index.html
■導入の背景
ネットプライスは、購入申込数に応じて価格が下がる独自の共同購入の仕組みを「ギャザリング(R)」と名付け、国内で初めてギャザリングサービスを開始されました。
同社では、すでにレコメンドエンジンを利用しておりましたが、1週間で商品が続々と新規入荷される同社サイトでは、一般的に行われる関連商品を自動的に計算しておすすめするタイプのレコメンド(以下自動レコメンド)だけでなく、特集コンテンツなどを顧客ひとりひとりに合わせて表示するようなことが重要だと感じられていました。特に、PCサイトよりも表示領域が小さく、提供する情報の選択が難しいモバイルサイトでの適切なバナー提示は、大きな課題の一つでした。
そこで、PC/モバイルのいずれを問わず、来訪者の流入情報や過去のページ閲覧行動の特徴から表示させたいバナーや特集を自分たちで設定することができる「ルールベースレコメンド」を自動レコメンドと組み合わせて使うことができる「Rtoaster」が採用されました。
今回のRtoaster導入によって、「人の経験×機械による自動学習」で商品や特集バナーを常に最適な状態でユーザ個別にレコメンドすることができるようになり、デバイスを問わずユーザに対しより高度なおもてなしを提供できるようになりました。
■Rtoaster採用のポイント
「Rtoaster」が採用されたポイントとして、以下の点が挙げられます。
1.「ルール×自動」のハイブリッドレコメンド
・施策に応じてルールベースレコメンドと自動レコメンドを使い分けることができること
・顧客のオフラインデータとWeb上での行動データをマッチングしたレコメンドができること。
2.高度な最適表示に対応
・「人の経験×機械による自動学習」で毎週更新の商品・頻繁に更新される特集バナーの最適
表示ができること。
3.マルチチャネル・マルチデバイスに対応
・モバイルサイトでもPCサイトと同一ロジックのレコメンドを実施できること
・モバイルサイトでレコメンドを行ってもレスポンスタイムが気にならないこと
・ユーザのサイト内行動を個別に取得し、レコメンドで利用するだけでなく、データ出力することで、様々なデータと組み合わせ、様々なチャネルで施策が打てること。
今後も、ブレインパッドは、データマイニングと最適化技術のリーディングカンパニーとして、さまざまな顧客に対し分析業務支援から情報活用基盤の構築まで、ワンストップでサービスをご提供して参ります。
◆導入事例の詳細はこちらをご覧ください
⇒ http://www.brainpad.co.jp/case/retail01/index.html
【ご参考情報】
● 株式会社ネットプライスについて http://www.netprice.co.jp/
本社所在地:東京都品川区北品川四丁目 7 番 35 号
設立:2004 年 12 月(実質上の設立年月:1999 年 11 月)
代表者:代表取締役社長 星 俊作
資本金:1 億 25 百万円
事業内容:ネットプライスでは 2000 年、購入申込数に応じて価格が下がる独自の共同購入の仕組みを「ギャザリング(R)」と名付け、国内で初めてサービスを開始しました。ネットプライスからお客様へ「発見のよろこび」「出会いのたのしみ」を提供し、お客様からネットプライスへ「参加」「共感」していただく、お客様と「いいことをおしえあう」関係性を持ったサイトを目指し、サービスを提供しております。
●「Rtoaster」について http://www.rtoaster.com/
Rtoaster は ASP サービスまたはサーバ設置型システムとしてブレインパッドが提供する、総合レコメンデーションシステムです。独自開発のアルゴリズムにより、サイト訪問者の商品購買傾向、閲覧傾向を分析し、推奨商品の自動表示を行う他、WEB サイト内の各コンテンツのクリック傾向、流入元サイト、検索エンジンの検索キーワードなどの行動情報をリアルタイムに「スコア」として点数化し、蓄積された「スコア」条件に応じて、サイト訪問者に最適なコンテンツをWEBページ上でリアルタイムに切り替え、表示することが出来ます。
● 株式会社ブレインパッドについて http://www.brainpad.co.jp/
(東証マザーズ:証券コード 3655)
本社所在地: 東京都品川区東五反田5-2-5 KN五反田ビル
設立:2004年3月
代表者: 代表取締役 草野 隆史
資本金: 3億2,540万円
従業員数:97名(2011年12月13日現在)
事業内容: 顧客企業のさまざまなデータを利用して成長・革新を支援するビジネスパートナーとして、アナリティクス事業、ASP関連事業、ソリューション事業を提供しています。「Big data, Big innovation 〜次のイノベーションは、ビッグデータから〜」をビジョンとし、金融・小売・メーカー・サービスをはじめとする幅広い業種の企業データ活用を強力に支援しています。
有限責任監査法人トーマツが発表した、テクノロジー・メディア・テレコミュニケーション(以下 TMT)業界の急成長企業ランキング「デロイト トウシュ トーマツ 日本テクノロジー Fast50」において、2008年度から4年連続で受賞するなど、その成長性が高く評価されております。
■お問い合わせ先
●製品・サービスに関するお問合せ
株式会社ブレインパッド
セールス&マーケティンググループ 営業担当
TEL:03-5791-4214 e-mail:info@brainpad.co.jp
●リリースに関するお問い合わせ
株式会社ブレインパッド
インテリジェンスインテグレーション部 広報担当 宮下
TEL:03-5791-4214 e-mail:pr@brainpad.co.jp
*本リリースに記載された会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
*本リリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。