Webサービス・アプリケーションへの ゲーミフィケーション導入戦略の立案方法を身に付ける 『ゲーミフィケーション導入ワークショップ』開催のお知らせ
[12/06/27]
提供元:PRTIMES
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Webサービス・アプリケーションへの
ゲーミフィケーション導入戦略の立案方法を身に付ける
『ゲーミフィケーション導入ワークショップ』開催のお知らせ
2012年8月2日(木) 13:00〜17:00 (開場12:30)
http://gamification.jp/events
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株式会社ゆめみ(本社:東京都世田谷区、以下ゆめみ)は、主にWebサービス・スマートフォンアプリケーションに対してゲーミフィケーションを導入する方法をお伝えする『ゲーミフィケーション導入ワークショップ』を8月2日(木)に開催します。
今までゲーミフィケーションに用いられる1つ1つの工夫は数多く紹介されてきましたが、どのようにしてゲーミフィケーションを導入していくか、具体的で体系的な方法論についてはほとんど語られることがありませんでした。
本ワークショップの講師である弊社代表取締役社長 深田浩嗣は、著書『ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足』の中で、ゲーミフィケーションを体系的に導入するフレームワークとして「ゲーミフィケーション・フレームワーク(GFW)」を提唱しました。
今回のワークショップでは、このGFWを用いて、サービスの中にゲーミフィケーションをどのように取り入れていけばいいのか、その方法論をお伝えします。参加される方ご自身が実際にゲーミフィケーションを導入しようと考えているサービスを題材にワークを行っていただくため、ワークショップに参加していただくだけで導入戦略の大枠が完成する内容となっています。
バッジやポイントを無計画に導入するのではなく、戦略に基づいたゲーミフィケーションの導入を行いたいとお考えの方は是非この機会をご活用ください。
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『ゲーミフィケーション導入ワークショップ』 概要
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■主旨:「ゲーミフィケーション・フレームワーク(GFW)」を用いた
自社サービスへのゲーミフィケーション導入戦略レクチャー
■日程:2012年8月2日(木)
■時間:13:00〜17:00 (開場12:30)
■場所:未定 ※決定し次第、HP上で告知いたします。
■定員:約32名 ※定員に達し次第締め切らせて頂きます。
■講師:深田 浩嗣 株式会社ゆめみ代表取締役社長
■金額:39,000円(税込)
■URL :http://gamification.jp/events
■主催:株式会社ゆめみ http://www.yumemi.co.jp/
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講師プロフィール
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深田浩嗣
株式会社ゆめみ代表取締役社長。
プレイヤーを楽しませ、没頭させるためにゲームで使われている要素をゲーム以外の領域に活用する「ゲーミフィケーション」の日本での第一人者。
著書に、『ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足』 『ゲームにすればうまくいく ゲーミフィケーション9つのフレームワーク』がある。
『ソーシャルゲームはなぜハマるのか』の中で、ゲーミフィケーションを体系的に設計・分析するフレームワークである「ゲーミフィケーション・フレームワーク」を提唱した。
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予定プログラム
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導入:ゲーミフィケーション・フレームワーク
1.利用者と目的
・【ワーク】利用者のシナリオを描いてみよう
2.可視化要素
・【ワーク】動機を分解する
3.目標要素
・【ワーク】利用者の行動を洗い出す
・【ワーク】フィードバックを考える
4.ソーシャルアクション
・【ワーク】ソーシャルアクションの洗い出し
5.プレイサイクル
・【ワーク】チュートリアルをデザインする
6.改善と運用
・【ワーク】KPIを考える
まとめ:優れたゲーミフィケーションを作るには
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一般の方からのお問い合わせ先
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MAIL:seminar_info@yumemi.co.jp(平日10時〜18時)