テスティー、10代20代男女1,011名を対象に2017年のバレンタイン事後調査を実施
[17/02/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜20代女性の7割以上、手作りチョコレートは「クックパッド」を参考にしたと回答〜
株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は、運営するスマートフォンアンケートアプリ『TesTee』ユーザーのうち男女1,011名を対象に「バレンタイン」に関するアンケート調査を実施いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/19/resize/d13425-19-346941-3.jpg ]
<TOPICS>
■10代20代女性はともに約5割の人がチョコを渡したと回答。そのうち、10代女性の約8割は「友チョコ」を、20代女性の約6割は「本命チョコ」をあげていた!
■10代の62.5%、20代の53.5%がチョコを手作り!20代女性の7割以上が「クックパッド」を参考にチョコを作ったことが判明。
■10代男性は46.3%、20代男性は51.2%と、ともに約5割の人が今年のバレンタインデーにチョコをもらったと回答。
■男女ともに10代よりも20代の方がバレンタインデーの満足度は高かった…!10代20代男女に聞きました!「今年のバレンタインはどうでしたか?」
■10代20代女性はともに約5割の人がチョコを渡したと回答。そのうち、10代女性の約8割は「友チョコ」を、20代女性の約6割は「本命チョコ」をあげていた!
今年のバレンタインデーに「チョコを渡した」と答えた女性は、10代が47.5%、20代が52.0%とおよそ2人に1人がバレンタインデーにチョコレートを渡したことがわかりました。さらに10代女性の41.7%が10個以上のチョコレートを渡しており、その内79.2%もの人が「友チョコ」を渡したと回答しました。それに対し、チョコをあげた20代女性の45.9%が1個だけ渡したと回答。渡したチョコの内訳としては、「本命チョコ」と回答した人が58.5%と最も多かったため、20代女性の多くは「本命チョコ」だけを渡していたということがわかりました。この結果から、バレンタインデーは10代女性にとっては友達へ、20代女性にとっては恋人や好きな人へチョコレートを贈る日と言えるかもしれません。
「今年のバレンタインにチョコレートは渡しましたか?」「何個くらいチョコレートは渡しましたか?」
〈10代20代女性〉 〈10代20代女性〉
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/19/resize/d13425-19-751888-0.jpg ]
■10代の62.5%、20代の53.5%がチョコを手作り!20代女性の7割以上が「クックパッド」を参考にチョコを作ったことが判明。
バレンタインデーにチョコをあげたという人を対象に、手作りしたかについて尋ねました。10代の62.5%、20代の53.5%があげたチョコをすべて手作りしたと回答し、買う派より作る派の方が多かったことがわかりました。さらに、手作りした女性へ参考にしたレシピを調査しました。その結果、クックパッド株式会社が運営する「クックパッド」を参考にしたと答えた女性が、10代は64.4%、20代は72.1%と他と大差をつけ1位となりました。お菓子メーカーのHPを参考にしたと答えた人は、明治、森永、ロッテ、ガーナといった大手製菓会社のバレンタイン向けレシピを参考に作ったようです。そして「クックパッド」以外のアプリを利用したと答えた人からは「DELISH KICHEN」「C CHANNEL」「クラシル」「レシぽん」など、レシピ動画アプリを中心に名前が挙がりました。
「チョコレートのレシピを何で調べましたか?」
〈10代女性〉 〈20代女性〉
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/19/resize/d13425-19-491922-1.jpg ]
■10代、20代の男女1,011人にアンケート「今年のバレンタイン、どうでしたか?」
最後に、10代20代の男女を対象に今年のバレンタインデーについて感想を聞きました。女性は10代20代ともに約7割、男性は10代20代ともに約6割の人が「普通」と回答。「良かった」と回答したのは20代女性の25.2%が最も多く、一方「悪かった」と回答したのは10代男性の24.9%が最も多い結果となりました。男女ともに10代よりも20代の方が満足度の高いバレンタインデーを過ごしたようです。
「今年のバレンタインはどうでしたか?」
〈10代20代男性〉 〈10代20代女性〉
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/19/resize/d13425-19-286285-2.jpg ]
本調査を通して、バレンタインデーは若年層にとって好きな人や恋人へチョコを渡すだけでなく、友人や家族に対して感謝の気持ちを込めてチョコを贈る行事となっていることが伺えました。本調査のさらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しております。上記調査結果の他、ユーザーアンケートから抜粋したエピソードも併せて掲載しています。ぜひ、ご覧ください。https://lab.testee.co/2017valentine-after-result
<調査概要>調査主体:テスティー
調査方法:スマートフォンアンケートアプリ「TesTee」を使ったインターネットリサーチ
調査対象:10代、20代前半の男女(TesTee登録会員)
割付方法:10代女性303サンプル、10代男性201サンプル、20代女性306サンプル、20代男性201サンプル、合計1,011サンプル
調査期間:2017年2月20日(月)〜21日(火)
テスティーでは画像選択型、チャット型のツールを使用したアンケート調査を定期的に実施しています。若年層ユーザーが多いスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」内にて、オリジナルのチャット型ツール「FastSonar」を使用し自由記入項目や複数回答選択機能を活用することで、地域・年代による統計のみならず詳細な意見や回答を得られます。
市場調査業界におけるネットリサーチ市場は、2015年度に600億円を超える規模に達したと言われています(出所:一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会発表「第41回経営業務実態調査」)。年々拡大するネットリサーチ市場において「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」が業界課題として掲げられています。テスティーではこの課題解決をミッションとし、ネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
【TesTee(テスティー)の概要】
「TesTee」は10〜20代の若年層ユーザーが充実しているスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■対象機器 :iPhone、Androidアプリ
■登録ユーザー数:約47万?
■ユーザー属性 :男女比 男性45%、女性55%
年齢構成比 10代33%、20代44%、30代13%、40代8%、50代〜2%
※登録ユーザー数およびユーザー属性は2017年1月末時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
https://research.testee.co/
【会社概要】
会社名 :株式会社テスティー
所在地 :東京都港区麻布台2-4-5 メソニック39MTビル12F内
設立 :2014年5月
代表者 :代表取締役 横江優希
事業内容:
スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「TesTee調べ」)の表記をお願いいたします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※iPhoneは米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※AndroidはGoogle Inc. の商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は、運営するスマートフォンアンケートアプリ『TesTee』ユーザーのうち男女1,011名を対象に「バレンタイン」に関するアンケート調査を実施いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/19/resize/d13425-19-346941-3.jpg ]
<TOPICS>
■10代20代女性はともに約5割の人がチョコを渡したと回答。そのうち、10代女性の約8割は「友チョコ」を、20代女性の約6割は「本命チョコ」をあげていた!
■10代の62.5%、20代の53.5%がチョコを手作り!20代女性の7割以上が「クックパッド」を参考にチョコを作ったことが判明。
■10代男性は46.3%、20代男性は51.2%と、ともに約5割の人が今年のバレンタインデーにチョコをもらったと回答。
■男女ともに10代よりも20代の方がバレンタインデーの満足度は高かった…!10代20代男女に聞きました!「今年のバレンタインはどうでしたか?」
■10代20代女性はともに約5割の人がチョコを渡したと回答。そのうち、10代女性の約8割は「友チョコ」を、20代女性の約6割は「本命チョコ」をあげていた!
今年のバレンタインデーに「チョコを渡した」と答えた女性は、10代が47.5%、20代が52.0%とおよそ2人に1人がバレンタインデーにチョコレートを渡したことがわかりました。さらに10代女性の41.7%が10個以上のチョコレートを渡しており、その内79.2%もの人が「友チョコ」を渡したと回答しました。それに対し、チョコをあげた20代女性の45.9%が1個だけ渡したと回答。渡したチョコの内訳としては、「本命チョコ」と回答した人が58.5%と最も多かったため、20代女性の多くは「本命チョコ」だけを渡していたということがわかりました。この結果から、バレンタインデーは10代女性にとっては友達へ、20代女性にとっては恋人や好きな人へチョコレートを贈る日と言えるかもしれません。
「今年のバレンタインにチョコレートは渡しましたか?」「何個くらいチョコレートは渡しましたか?」
〈10代20代女性〉 〈10代20代女性〉
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/19/resize/d13425-19-751888-0.jpg ]
■10代の62.5%、20代の53.5%がチョコを手作り!20代女性の7割以上が「クックパッド」を参考にチョコを作ったことが判明。
バレンタインデーにチョコをあげたという人を対象に、手作りしたかについて尋ねました。10代の62.5%、20代の53.5%があげたチョコをすべて手作りしたと回答し、買う派より作る派の方が多かったことがわかりました。さらに、手作りした女性へ参考にしたレシピを調査しました。その結果、クックパッド株式会社が運営する「クックパッド」を参考にしたと答えた女性が、10代は64.4%、20代は72.1%と他と大差をつけ1位となりました。お菓子メーカーのHPを参考にしたと答えた人は、明治、森永、ロッテ、ガーナといった大手製菓会社のバレンタイン向けレシピを参考に作ったようです。そして「クックパッド」以外のアプリを利用したと答えた人からは「DELISH KICHEN」「C CHANNEL」「クラシル」「レシぽん」など、レシピ動画アプリを中心に名前が挙がりました。
「チョコレートのレシピを何で調べましたか?」
〈10代女性〉 〈20代女性〉
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/19/resize/d13425-19-491922-1.jpg ]
■10代、20代の男女1,011人にアンケート「今年のバレンタイン、どうでしたか?」
最後に、10代20代の男女を対象に今年のバレンタインデーについて感想を聞きました。女性は10代20代ともに約7割、男性は10代20代ともに約6割の人が「普通」と回答。「良かった」と回答したのは20代女性の25.2%が最も多く、一方「悪かった」と回答したのは10代男性の24.9%が最も多い結果となりました。男女ともに10代よりも20代の方が満足度の高いバレンタインデーを過ごしたようです。
「今年のバレンタインはどうでしたか?」
〈10代20代男性〉 〈10代20代女性〉
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/19/resize/d13425-19-286285-2.jpg ]
本調査を通して、バレンタインデーは若年層にとって好きな人や恋人へチョコを渡すだけでなく、友人や家族に対して感謝の気持ちを込めてチョコを贈る行事となっていることが伺えました。本調査のさらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しております。上記調査結果の他、ユーザーアンケートから抜粋したエピソードも併せて掲載しています。ぜひ、ご覧ください。https://lab.testee.co/2017valentine-after-result
<調査概要>調査主体:テスティー
調査方法:スマートフォンアンケートアプリ「TesTee」を使ったインターネットリサーチ
調査対象:10代、20代前半の男女(TesTee登録会員)
割付方法:10代女性303サンプル、10代男性201サンプル、20代女性306サンプル、20代男性201サンプル、合計1,011サンプル
調査期間:2017年2月20日(月)〜21日(火)
テスティーでは画像選択型、チャット型のツールを使用したアンケート調査を定期的に実施しています。若年層ユーザーが多いスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」内にて、オリジナルのチャット型ツール「FastSonar」を使用し自由記入項目や複数回答選択機能を活用することで、地域・年代による統計のみならず詳細な意見や回答を得られます。
市場調査業界におけるネットリサーチ市場は、2015年度に600億円を超える規模に達したと言われています(出所:一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会発表「第41回経営業務実態調査」)。年々拡大するネットリサーチ市場において「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」が業界課題として掲げられています。テスティーではこの課題解決をミッションとし、ネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
【TesTee(テスティー)の概要】
「TesTee」は10〜20代の若年層ユーザーが充実しているスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■対象機器 :iPhone、Androidアプリ
■登録ユーザー数:約47万?
■ユーザー属性 :男女比 男性45%、女性55%
年齢構成比 10代33%、20代44%、30代13%、40代8%、50代〜2%
※登録ユーザー数およびユーザー属性は2017年1月末時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
https://research.testee.co/
【会社概要】
会社名 :株式会社テスティー
所在地 :東京都港区麻布台2-4-5 メソニック39MTビル12F内
設立 :2014年5月
代表者 :代表取締役 横江優希
事業内容:
スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「TesTee調べ」)の表記をお願いいたします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※iPhoneは米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※AndroidはGoogle Inc. の商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。