【調査】インスタグラムでハッシュタグ【#クリスマス】が使われた投稿を調査してみた(11月25日〜12月25日)
[17/12/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
毎年、イルミネーションやイベントなどで盛り上がるクリスマス。今年はインスタグラムの大ブームもあり、今年のクリスマスの様子をアップしているユーザーが多数いました。そこで今回の調査ではハッシュタグ【#クリスマス】をつけたインスタグラム上の投稿を、SNS効果測定ツール「hashout(ハッシュアウト)」で調査してみました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26754/19/resize/d26754-19-187684-0.jpg ]
▼トピックス
・ピークは12月9日(土)、クリスマスの飾りつけの投稿が多数
・12月25日(月)は投稿数が急降下
・【#クリスマス】で、人気投稿に選出されるには、3,500以上のいいね数が必要
▼調査詳細
※この調査は【#クリスマス】が含まれた投稿を、弊社サービスにて調査した結果です。
・対象SNS:Instagram
・ハッシュタグ【#クリスマス】が付いた投稿の調査
・調査期間:2017年11月25日(土)〜12月25日(月)
・検索ツール:SNSハッシュタグ効果測定ツール【hashout(ハッシュアウト)】
URL:https://www.hashout.jp/
▼インスタグラムでのハッシュタグ【#クリスマス】の傾向
<集計結果>
[画像2: https://prtimes.jp/i/26754/19/resize/d26754-19-482182-8.jpg ]
※予測IMP数、広告換算額は弊社独自の数式で算出しています。
<投稿推移>
以下のグラフは調査期間中の集計と、投稿の推移です。
調査期間中は、平日休日大差なくコンスタントに投稿されていました。しかし、日別でみると12月24日・25日を大きく離し12月9日(土)の投稿が最多。12月9日(土)クリスマスツリーなどの飾りつけをした際の投稿が多く見受けられました。
また、12月8日(金)~12月9日(土)に【#クリスマス】と共に使われたハッシュタグにも、【#イルミネーション】や【#クリスマスツリー】が使われていることから、このことが裏づけられます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/26754/19/resize/d26754-19-625552-4.jpg ]
12月8日(金)~12月9日(土)に【#クリスマス】と共に使われているハッシュタグ
[画像4: https://prtimes.jp/i/26754/19/resize/d26754-19-172720-10.jpg ]
※人気指数=1投稿当たりのエンゲージメントの平均値
<投稿者数> #クリスマスが含まれた投稿をした、ユーザーの推移
[画像5: https://prtimes.jp/i/26754/19/resize/d26754-19-562901-5.jpg ]
<いいね数推移> #クリスマスが含まれた投稿に対する、いいね数の総計の推移
[画像6: https://prtimes.jp/i/26754/19/resize/d26754-19-672539-6.jpg ]
<コメント数推移> #クリスマスが含まれた投稿に対する、コメント数の総計の推移
[画像7: https://prtimes.jp/i/26754/19/resize/d26754-19-124275-7.jpg ]
▼Instagramでの【#クリスマス】の人気投稿の傾向
[画像8: https://prtimes.jp/i/26754/19/resize/d26754-19-179952-1.jpg ]
#クリスマスで検索をかけたときに上位9枠に表示される、“人気投稿”。ここに選出された投稿のエンゲージメントなどの平均値が以下になります。
(サービス画面では、実際にどの投稿が選出されたかが表示されます。)
ハッシュタグ【#クリスマス】で“人気投稿”に選出されるには、以下の数値が目標値になります。
[画像9: https://prtimes.jp/i/26754/19/resize/d26754-19-970246-9.jpg ]
【#クリスマス】以外にも【#クリスマスツリー】【#イルミネーション】をつけ、複合的にエンゲージメントを獲得し、結果【#クリスマス】で“人気投稿”に選出されている投稿がほとんどを占めました。
この調査結果はSNSハッシュタグ効果測定ツール「hashout(ハッシュアウト)」での調査結果です。普段運用しているSNS(インスタグラム・ツイッター)の調査が簡単にできます。【お試しプラン】もご用意してますので、まずはお試しください。
サービスサイト: https://www.hashout.jp/
※Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。
※弊社運営サービスは、Instagram公式APIを使用しています。
▼会社概要
[画像10: https://prtimes.jp/i/26754/19/resize/d26754-19-426588-2.jpg ]
「hashout」とは、英語で“徹底的に対話して、決める。解決する”という意味があります。
テクノロジーに一方的に頼るのではなく、「対話」を重視し、社会の役に立てるようなサービスを創造し続けて参ります。
・サービスサイト
https://www.hashout.jp/
・サービス資料
https://www.hashout.jp/common/img/service/serviceguide.pdf
・オウンドメディアも更新中
【調査】インスタグラムでハッシュタグ【#ハロウィン】が使われた投稿を調査してみた(9月12日〜10月29日)
https://media.hashout.jp/archives/1159
【調査】インスタグラムでハッシュタグ【#紅葉2017】を調査(10月25日〜11月13日)
https://media.hashout.jp/archives/1225
社名: 株式会社 hashout(ハッシュアウト)
設立年月日: 2017年6月7日
所在地: 170-0013 東京都豊島区東池袋2-60-2 池袋パークハイツ2F
代表取締役: 落合 匠
業務内容:WEBサービス構築・運営業務 他
会社HP: https://hashout.co.jp/
▼このプレスリリースに関してのお問合せ
TEL: 03-6403-9825
(平日10:00〜18:00)MAIL: ask@hashout.co.jp
[画像1: https://prtimes.jp/i/26754/19/resize/d26754-19-187684-0.jpg ]
▼トピックス
・ピークは12月9日(土)、クリスマスの飾りつけの投稿が多数
・12月25日(月)は投稿数が急降下
・【#クリスマス】で、人気投稿に選出されるには、3,500以上のいいね数が必要
▼調査詳細
※この調査は【#クリスマス】が含まれた投稿を、弊社サービスにて調査した結果です。
・対象SNS:Instagram
・ハッシュタグ【#クリスマス】が付いた投稿の調査
・調査期間:2017年11月25日(土)〜12月25日(月)
・検索ツール:SNSハッシュタグ効果測定ツール【hashout(ハッシュアウト)】
URL:https://www.hashout.jp/
▼インスタグラムでのハッシュタグ【#クリスマス】の傾向
<集計結果>
[画像2: https://prtimes.jp/i/26754/19/resize/d26754-19-482182-8.jpg ]
※予測IMP数、広告換算額は弊社独自の数式で算出しています。
<投稿推移>
以下のグラフは調査期間中の集計と、投稿の推移です。
調査期間中は、平日休日大差なくコンスタントに投稿されていました。しかし、日別でみると12月24日・25日を大きく離し12月9日(土)の投稿が最多。12月9日(土)クリスマスツリーなどの飾りつけをした際の投稿が多く見受けられました。
また、12月8日(金)~12月9日(土)に【#クリスマス】と共に使われたハッシュタグにも、【#イルミネーション】や【#クリスマスツリー】が使われていることから、このことが裏づけられます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/26754/19/resize/d26754-19-625552-4.jpg ]
12月8日(金)~12月9日(土)に【#クリスマス】と共に使われているハッシュタグ
[画像4: https://prtimes.jp/i/26754/19/resize/d26754-19-172720-10.jpg ]
※人気指数=1投稿当たりのエンゲージメントの平均値
<投稿者数> #クリスマスが含まれた投稿をした、ユーザーの推移
[画像5: https://prtimes.jp/i/26754/19/resize/d26754-19-562901-5.jpg ]
<いいね数推移> #クリスマスが含まれた投稿に対する、いいね数の総計の推移
[画像6: https://prtimes.jp/i/26754/19/resize/d26754-19-672539-6.jpg ]
<コメント数推移> #クリスマスが含まれた投稿に対する、コメント数の総計の推移
[画像7: https://prtimes.jp/i/26754/19/resize/d26754-19-124275-7.jpg ]
▼Instagramでの【#クリスマス】の人気投稿の傾向
[画像8: https://prtimes.jp/i/26754/19/resize/d26754-19-179952-1.jpg ]
#クリスマスで検索をかけたときに上位9枠に表示される、“人気投稿”。ここに選出された投稿のエンゲージメントなどの平均値が以下になります。
(サービス画面では、実際にどの投稿が選出されたかが表示されます。)
ハッシュタグ【#クリスマス】で“人気投稿”に選出されるには、以下の数値が目標値になります。
[画像9: https://prtimes.jp/i/26754/19/resize/d26754-19-970246-9.jpg ]
【#クリスマス】以外にも【#クリスマスツリー】【#イルミネーション】をつけ、複合的にエンゲージメントを獲得し、結果【#クリスマス】で“人気投稿”に選出されている投稿がほとんどを占めました。
この調査結果はSNSハッシュタグ効果測定ツール「hashout(ハッシュアウト)」での調査結果です。普段運用しているSNS(インスタグラム・ツイッター)の調査が簡単にできます。【お試しプラン】もご用意してますので、まずはお試しください。
サービスサイト: https://www.hashout.jp/
※Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。
※弊社運営サービスは、Instagram公式APIを使用しています。
▼会社概要
[画像10: https://prtimes.jp/i/26754/19/resize/d26754-19-426588-2.jpg ]
「hashout」とは、英語で“徹底的に対話して、決める。解決する”という意味があります。
テクノロジーに一方的に頼るのではなく、「対話」を重視し、社会の役に立てるようなサービスを創造し続けて参ります。
・サービスサイト
https://www.hashout.jp/
・サービス資料
https://www.hashout.jp/common/img/service/serviceguide.pdf
・オウンドメディアも更新中
【調査】インスタグラムでハッシュタグ【#ハロウィン】が使われた投稿を調査してみた(9月12日〜10月29日)
https://media.hashout.jp/archives/1159
【調査】インスタグラムでハッシュタグ【#紅葉2017】を調査(10月25日〜11月13日)
https://media.hashout.jp/archives/1225
社名: 株式会社 hashout(ハッシュアウト)
設立年月日: 2017年6月7日
所在地: 170-0013 東京都豊島区東池袋2-60-2 池袋パークハイツ2F
代表取締役: 落合 匠
業務内容:WEBサービス構築・運営業務 他
会社HP: https://hashout.co.jp/
▼このプレスリリースに関してのお問合せ
TEL: 03-6403-9825
(平日10:00〜18:00)MAIL: ask@hashout.co.jp