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売上拡大の教科書『アウトバウンド営業ガイドライン』を公開!

StockSunが目指すべきアウトバウンド営業の在り方を明文化したガイドライン




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41786/19/41786-19-8dcc9fa427a60bb3d75b12f50c46de51-1200x675.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


アウトバウンド営業ガイドラインとは
StockSunのアウトバウンド営業における “アタリマエ” の基準を、具体的な行動指針として明文化したものです。アウトバウンド営業の考え方から、成果を出すポイントまでを細かな項目に分けて解説しています。
「StockSunは品質をどのように定義し、担保しているか?」という疑問に答えるために作成いたしました。

以下の動画ではアウトバウンド営業ガイドラインを解説しています。項目ごとに詳しく解説を入れているので、アウトバウンド営業ガイドラインとあわせてご覧ください。
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=zA0-wN8oiZ4 ]


アウトバウンド営業ガイドラインの全文を見る
https://stock-sun.com/download/other/outboundsales_guideline/
こんな方にオススメ!
■事業会社の経営者・役員/営業担当者
- 新規での外部業者探しの見極め方法に悩んでいる
- 既存の外部業者を変更するか悩んでいる


■法人向け営業サービス提供者
- 自社の営業サービスの品質レベルを上げたい
- 社内教育を効率化したい
- 中途社員の採用時の見極め方法が確立されていない

具体的な活用例
1.外部業者の選定基準やリプレイスの判断材料として
あくまでイメージですが、本ガイドラインの達成項目が60%を下回るような場合は、発注を推奨できない可能性が高いでしょう。

2.外部業者や社内メンバーへの指摘の効率化として
外部業者にPDFをお送りいただいて構いません。

3.社内教育として
是非、社内メンバーにPDFをご共有ください。
また、ガイドライン違反の場合は都度、ページURLを添えて指摘をし続けてください。

4.中途採用における選定基準として
外注と同じように、採用の局面でも選定基準のひとつとして活用できます。
なお、StockSunでは認定パートナーの採用基準のひとつとしています。

5.営業方針・手法の参考として
自社の営業方針の参考になさってください。
また、現在の営業手法と照らし合わせ、改善のためご活用ください。
アウトバウンド営業ガイドラインの内容
アウトバウンド営業ガイドラインには大きく分けて以下の内容が含まれています。
- アウトバウンド営業の考え方
- 営業リストについて
- 電話営業で成果を上げるポイントについて
- 問い合わせフォーム / メール営業で成果を上げるポイントについて
- 手紙営業で成果を上げるポイントについて
- SNS営業で成果を上げるポイントについて

ここからは、各項目に分けてどのような内容が記載されているのかを簡単に紹介します。
1.アウトバウンド営業の考え方
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41786/19/41786-19-9bbdae3a001cfa92b5efcad567f06493-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「アウトバウンド営業の考え方」の項目には、以下の内容が含まれています。
- アウトバウンド営業を行う理由
- アウトバウンド営業で失敗する理由
- アウトバウンド営業のワークフロー

上記の3項目についてさらに細分化し、細かく解説をしています。

例えば、アウトバウンド営業を行う理由の一つとして、「インバウンドに依存しないリード獲得手法の構築が可能だから」というものがあります。アウトバウンド営業でリードを獲得できるようになると、インバウンド経由のリード以外にも新たなチャネルが広がります。

さらに、SEOやYouTubeとは異なり、アルゴリズムの影響を受けにくいため、リード獲得数の予測がしやすく、安定した営業活動が可能となります。

このように、アウトバウンド営業を行ううえで必ず知っておきたい内容を細かく記載しています。
2.営業リストについて
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41786/19/41786-19-529ebe8beedc26522bb6909ff3c9cb2a-1600x738.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「営業リスト」についての項目には、以下の内容が含まれています。
- 適した営業リストの取得方法
- 営業リストの適切なセグメントの方法
- 営業リスト作成段階で成果を上げやすくするポイント

上記の3項目についてさらに細分化し、細かく解説をしています。

例えば、適した営業リストの取得方法では定量情報や定性情報、その共通項やニーズから戦略的なアプローチが可能な営業リストの作成方法を解説しています。
3.電話営業について
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41786/19/41786-19-8c7e1db2c5440c62c369e8c01cd4a509-1600x813.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「電話営業」についての項目には、以下の内容が含まれています。
- 架電に適した環境
- 架電に適した時間帯
- 成果を上げるトークスクリプトの作り方
- 電話営業で成果を上げるポイント
- 電話営業後のフォロー

上記の5項目についてさらに細分化し、細かく解説をしています。

例えば、「架電に適した環境」では電話営業に向いているアプリの選び方やヘッドセットなど、電話営業を始める前に準備しておきたい項目から詳しく解説します。

小手先のテクニックだけではなく、真にお客様のためになる電話営業の方法もまとめています。
4.問い合わせフォーム / メール営業について
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41786/19/41786-19-1d7f4c7748f11c9a1745722fc105fa29-1600x836.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「問い合わせフォーム / メール営業」についての項目には、以下の内容が含まれています。
- 問い合わせフォーム / メール営業が効果的なシチュエーション
- 問い合わせフォーム / メール営業で成果を上げるポイント

上記の2項目についてさらに細分化し、細かく解説をしています。

特に文面の作り方では9つの項目に分けて成果を上げるためのポイントを細かにまとめています。今まで使用していた文面と照らし合わせて改善を繰り返すのがおすすめです。
5.手紙営業について
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41786/19/41786-19-d3873b4f53da26e4c31fd287a0e297a0-1405x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「手紙営業」についての項目には、以下の内容が含まれています。
- 手紙営業が重要視される理由
- 手紙営業をする際の注意点
- 手紙営業で成果を上げるポイント

上記の3項目についてさらに細分化し、細かく解説をしています。

昨今では、デジタルでのメルマガや印刷手紙が主流となっています。その中で、封筒の宛先から手書きであることがわかると、圧倒的に目に留まりやすくなります。

今まで手紙営業をしていなかったりなんとなく送っていたりしていた方におすすめの内容となっています。
6.SNS営業について
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41786/19/41786-19-f02d9bc2c91ac3f756f7f4e3c77889fb-1572x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「SNS営業」についての項目には、以下の内容が含まれています。
- SNS営業が効果的なシチュエーション
- SNS営業に向いているSNS
- SNS営業で成果を上げるポイント

上記の3項目についてさらに細分化し、細かく解説をしています。

例えば、SNS営業に向いているSNSには以下の5つがあります。
- X
- LinkedIn
- Facebook
- Instagram
- Eight

これらがSNS営業に向いている理由や、効果的な使い方も詳しくまとめているので参考にしてください。
最短5日で営業戦略×即戦力が揃う定額制の営業支援サービス「カリトルくん」について
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=uYG0ZKh8RWI ]

「カリトルくん」とは、StockSun株式会社が提供しているBtoBの商談獲得に特化した営業支援サービスです。定額制で営業ノウハウを熟知した精鋭フリーランスが以下のようなさまざまな営業方法を活用し、貴社の販路拡大に努めます。
- 電話営業
- メール営業
- フォーム営業
- 手紙営業
- 飛び込み営業
- SNS営業
- FAX営業

正社員1名を雇うよりも安い金額でより多くの商談獲得業務を巻き取るため、売上だけでなく利益率の増加にもつながります。また、「営業戦略」と「即戦力」が揃う貴社専属のチームを構築することで、10万円から営業活動が開始できるようになります。

リリースから約5ヵ月で既に400社を超える営業支援実績があり、多くのお客様の販路拡大・売上向上をサポートさせていただいております。
サービスページ:https://stock-sun.com/karitoru-kun/lp/
問い合わせ
アウトバウンド営業ガイドラインは以下のページからご確認いただけます。
https://stock-sun.com/download/other/outboundsales_guideline/
また、カリトルくんに関するご相談は、以下のサービスサイトよりお気軽にお問い合わせください。
https://stock-sun.com/karitoru-kun/lp/
会社概要
会社名:StockSun株式会社
設立:2017年7月
資本金:1,000万円
代表者名:岩野 圭佑
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目7-30 フロンティアグラン西新宿地下1階B102号室
URL:https://stock-sun.com/
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