「大廃業時代」に待った。【家業エイド】が中小企業・家業が繋いできた“大切なモノ“に想いを馳せサービスサイトをリニューアル。
[23/06/27]
提供元:PRTIMES
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日本全国47都道府県から約10,000人の家業に関わる人たちがあつまる相互扶助プラットフォーム「家業エイド」が、連続リリース第一弾として、新サービスサイトを公開。
「家業エイド」は(運営元:エヌエヌ生命保険株式会社、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:マリウス・ポぺスク)は、このたびリニューアルしたサービスサイトを公開いたしました。
家業エイド:https://app.kagyo-aid.com/lp
[画像: https://prtimes.jp/i/70227/19/resize/d70227-19-f5dcf137115f65f42700-1.png ]
サイトリニューアルの背景
日本の企業のうち99.7%は中小企業です。その多くが先代、後継者、家族・親戚、取引先、顧客、地域の方々など数えきれない支援者によってこれまで繋がれてきた「家業」です。生き方や働き方が多様化する今、私たち家業エイドは、継ぐ・継がないに関わらず、自分らしく家業とつながる世界をめざす相互扶助プラットフォームとして、掲示板コミュニティやSNS、イベント、取材、相談会などさまざまな機会提供を試みてまいりました。
2020年に家業エイドをスタートさせてからこれまでの3年間で約10,000人の家業に関わる方々にご登録いただき、メンバー同士でのコラボレーションや交流を通じてさまざまな共創事例(※)も誕生しています。
※青果店とダンボールメーカーの家業持ちがコラボ 究極のみかんの詰め合わせ「超みかん箱」がクラウドファンディング目標額225%達成 出会いは「家業エイド」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000070227.html
※創業125年の鞄メーカー、創業116年の缶メーカーが生み出したドローン映像が Drone Movie Contest 2022 の審査員特別賞を受賞。出会いのきっかけは家業エイド。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000070227.html
これまでの家業エイドは、家業を持つ方を主な対象としてサービスの構築および提供をしてまいりましたが、新・家業エイドでは、家業を持つ方のみならず、家業/家業持ちの方々を応援/支援したいサポーター(企業/個人/自治体など)の方々にも積極的にご利用いただけるようなサービス展開を目指してまいります。
多くのみなさまに気軽にご参加いただけるよう、今回のサービスサイトリニューアルを通じ、これまでのメッセージラインやコミュニケーションを大きく見直し、家業エイドはさらに開かれたプラットフォームとして生まれ変わりました。
多くの方が私たちの活動に興味を持ちご参加/参画いただくことで、「家業」を繋ぐことを経営者や後継者だけの問題・課題にせず、社会全体でこの日本にとって「大切なもの」を次の世代に繋いでいくための礎を皆様と共に築いていけると強く信じております。
今回の大幅リニューアルに至った経緯やそこに込めた想いについては最新のnote記事よりご覧いただけます。
家業に縁のないひとは、いない。日本独特の「豊かさ」を共に繋いでいくために。
https://note.com/graftpreneur/n/nc5f70b63bffa
サイトリニューアルのポイント
1.新デザイン
家業につながるすべてのひとに開かれたオープンな場所をイメージしました。また、サービス名称も家業から想起する「家」の一部になぞらえてリニューアルしていきます。
2.サービスコンテンツを刷新
下記の3サービスを新しい家業エイドの柱として、6月下旬より順次リリース/リニューアルを予定しております。*サービス名称は順次公開していきます。
1)SNS [サービス名称:近日公開]: 家業をおもう、すべてのひとのSNS
いつでもふらっと気軽に立ち寄れる縁側のような場所。身の回りで起きた日常の些細なことをぼそっと呟いてみるもよし、だまーって眺めているもよし。だれかの日常が安心をくれる、発見をくれる。そんなSNSコンテンツです。
2)コミュニティサイト [サービス名称:近日公開]: 腰を据えて、伝えよう、語らおう。
家業のはなし。キャリアのはなし。親子のはなし。お金のはなし。人生のはなし。気になるテーマについて、ひとりで悩まず同じ境遇の仲間や少し先を歩く先輩と対話できる場所。多様な視点を得ながら、良き仲間とも出会える。そんな家業持ち同士ならではの相談や情報交換など、スレッド形式でコミュニケーションを交わせるコンテンツです。
3)ビジネスマッチング [サービス名称:近日公開]: 繋ぐために、挑戦する。頼れるサポーターと一緒に。
事業としての家業、そして個人としての自分。複雑に絡み合う問題・課題を解きほぐし、挑戦への一歩を支えてくれるサポーター達と共に未来を創り出していく場所。「家業」という文脈を理解してくれる貴重な支援者と出会える。そんな家業・個人にとっての学びと成長を提供するコンテンツです。
デザイナーからのコメント
サービスサイトをリニューアルするにあたり、家業持ちだけではなく、家業を応援したい人、友達や家族が家業持ちでもう少し家業について知りたい人など【家業にかかわる/かかわりたいすべての人へ開かれた場所にする】ということを意識しました。
また、家業持ちのみなさまや、家業に興味のあるみなさまへのメッセージだけでなく、家業という日本に昔からある職業職種に、日本の伝統の誇りようなものを感じていただけたらと思い、日本らしい色使いや伝統的な要素をデザインに盛り込んでいます。
言葉選びについては苦労しましたが、ユーザーの皆様には多種多様な業種・形態・状況があるため、包括的な意味合いを持たせつつ、しっかりと”家業”をイメージ出来るものを選定しています。 (デザイナー:新見大暉氏)
今後もより使いやすいサイト、サービス提供を行えるよう改善を重ねて参ります。
皆様にとってお役に立てるようなコンテンツも随時追加して参りますので、新しくなった家業エイドを是非ご活用ください。
家業エイド:https://app.kagyo-aid.com/lp
今後のリリーススケジュール(予定)
7月20日(木)の「中小企業」の日に向けて、続々とリリース情報を解禁して参ります。また、7月は「中小企業魅力発信月間」でもあるため、家業エイドも特にこのタイミングでは発信力を上げ少しでも貢献できるよう努めてまいりますので、これを機にご一緒できる方など大歓迎です。
6月中旬 第一弾:サービスサイト_リニューアル (本プレスリリースにて情報公開)
7月上旬 第二弾:SNS_リニューアル
7月中旬 第三弾:専門家相談・ビジネスマッチング_α版リリース
7月中旬 第四弾:コミュニティサイト_α版リリース
連続リリース/リニューアルに伴い、家業エイドnoteやTwitterでも開発やリニューアルに関する裏話を続々公開予定です。
家業エイドnote https://note.com/graftpreneur
家業エイドTwitter https://twitter.com/kagyoaid
■家業エイドについて
自分らしく家業とつながる世界を目指す、家業を想う人たちによる相互扶助プラットフォーム。
日本全国47都道府県から約 10,000人の家業に関わる人たちがあつまるオンライン掲示板や独自のSNSを展開。
家業を想う全ての人が自分の価値観やライフスタイル/ライフステージに合った、家業との柔軟な関わり方ができる世界の実現を目指す。
そのため、事業承継の枠だけに捉われず、親子やパートナー・地域/地元との関係、結婚・出産、就職・転職・起業、住居・移住、お金の管理や調達など、複雑に絡み合う関係性やライフイベントにより顕在化する “家業もち”特有の悩みや課題を、プラットフォームに参加している家業持ちの仲間や専門家に相談することができる。
エヌエヌ生命保険株式会社のイノベーションを専門とするチーム「SparkLab(スパークラボ)」が運営。
家業エイド:https://app.kagyo-aid.com/lp
「家業エイド」は(運営元:エヌエヌ生命保険株式会社、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:マリウス・ポぺスク)は、このたびリニューアルしたサービスサイトを公開いたしました。
家業エイド:https://app.kagyo-aid.com/lp
[画像: https://prtimes.jp/i/70227/19/resize/d70227-19-f5dcf137115f65f42700-1.png ]
サイトリニューアルの背景
日本の企業のうち99.7%は中小企業です。その多くが先代、後継者、家族・親戚、取引先、顧客、地域の方々など数えきれない支援者によってこれまで繋がれてきた「家業」です。生き方や働き方が多様化する今、私たち家業エイドは、継ぐ・継がないに関わらず、自分らしく家業とつながる世界をめざす相互扶助プラットフォームとして、掲示板コミュニティやSNS、イベント、取材、相談会などさまざまな機会提供を試みてまいりました。
2020年に家業エイドをスタートさせてからこれまでの3年間で約10,000人の家業に関わる方々にご登録いただき、メンバー同士でのコラボレーションや交流を通じてさまざまな共創事例(※)も誕生しています。
※青果店とダンボールメーカーの家業持ちがコラボ 究極のみかんの詰め合わせ「超みかん箱」がクラウドファンディング目標額225%達成 出会いは「家業エイド」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000070227.html
※創業125年の鞄メーカー、創業116年の缶メーカーが生み出したドローン映像が Drone Movie Contest 2022 の審査員特別賞を受賞。出会いのきっかけは家業エイド。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000070227.html
これまでの家業エイドは、家業を持つ方を主な対象としてサービスの構築および提供をしてまいりましたが、新・家業エイドでは、家業を持つ方のみならず、家業/家業持ちの方々を応援/支援したいサポーター(企業/個人/自治体など)の方々にも積極的にご利用いただけるようなサービス展開を目指してまいります。
多くのみなさまに気軽にご参加いただけるよう、今回のサービスサイトリニューアルを通じ、これまでのメッセージラインやコミュニケーションを大きく見直し、家業エイドはさらに開かれたプラットフォームとして生まれ変わりました。
多くの方が私たちの活動に興味を持ちご参加/参画いただくことで、「家業」を繋ぐことを経営者や後継者だけの問題・課題にせず、社会全体でこの日本にとって「大切なもの」を次の世代に繋いでいくための礎を皆様と共に築いていけると強く信じております。
今回の大幅リニューアルに至った経緯やそこに込めた想いについては最新のnote記事よりご覧いただけます。
家業に縁のないひとは、いない。日本独特の「豊かさ」を共に繋いでいくために。
https://note.com/graftpreneur/n/nc5f70b63bffa
サイトリニューアルのポイント
1.新デザイン
家業につながるすべてのひとに開かれたオープンな場所をイメージしました。また、サービス名称も家業から想起する「家」の一部になぞらえてリニューアルしていきます。
2.サービスコンテンツを刷新
下記の3サービスを新しい家業エイドの柱として、6月下旬より順次リリース/リニューアルを予定しております。*サービス名称は順次公開していきます。
1)SNS [サービス名称:近日公開]: 家業をおもう、すべてのひとのSNS
いつでもふらっと気軽に立ち寄れる縁側のような場所。身の回りで起きた日常の些細なことをぼそっと呟いてみるもよし、だまーって眺めているもよし。だれかの日常が安心をくれる、発見をくれる。そんなSNSコンテンツです。
2)コミュニティサイト [サービス名称:近日公開]: 腰を据えて、伝えよう、語らおう。
家業のはなし。キャリアのはなし。親子のはなし。お金のはなし。人生のはなし。気になるテーマについて、ひとりで悩まず同じ境遇の仲間や少し先を歩く先輩と対話できる場所。多様な視点を得ながら、良き仲間とも出会える。そんな家業持ち同士ならではの相談や情報交換など、スレッド形式でコミュニケーションを交わせるコンテンツです。
3)ビジネスマッチング [サービス名称:近日公開]: 繋ぐために、挑戦する。頼れるサポーターと一緒に。
事業としての家業、そして個人としての自分。複雑に絡み合う問題・課題を解きほぐし、挑戦への一歩を支えてくれるサポーター達と共に未来を創り出していく場所。「家業」という文脈を理解してくれる貴重な支援者と出会える。そんな家業・個人にとっての学びと成長を提供するコンテンツです。
デザイナーからのコメント
サービスサイトをリニューアルするにあたり、家業持ちだけではなく、家業を応援したい人、友達や家族が家業持ちでもう少し家業について知りたい人など【家業にかかわる/かかわりたいすべての人へ開かれた場所にする】ということを意識しました。
また、家業持ちのみなさまや、家業に興味のあるみなさまへのメッセージだけでなく、家業という日本に昔からある職業職種に、日本の伝統の誇りようなものを感じていただけたらと思い、日本らしい色使いや伝統的な要素をデザインに盛り込んでいます。
言葉選びについては苦労しましたが、ユーザーの皆様には多種多様な業種・形態・状況があるため、包括的な意味合いを持たせつつ、しっかりと”家業”をイメージ出来るものを選定しています。 (デザイナー:新見大暉氏)
今後もより使いやすいサイト、サービス提供を行えるよう改善を重ねて参ります。
皆様にとってお役に立てるようなコンテンツも随時追加して参りますので、新しくなった家業エイドを是非ご活用ください。
家業エイド:https://app.kagyo-aid.com/lp
今後のリリーススケジュール(予定)
7月20日(木)の「中小企業」の日に向けて、続々とリリース情報を解禁して参ります。また、7月は「中小企業魅力発信月間」でもあるため、家業エイドも特にこのタイミングでは発信力を上げ少しでも貢献できるよう努めてまいりますので、これを機にご一緒できる方など大歓迎です。
6月中旬 第一弾:サービスサイト_リニューアル (本プレスリリースにて情報公開)
7月上旬 第二弾:SNS_リニューアル
7月中旬 第三弾:専門家相談・ビジネスマッチング_α版リリース
7月中旬 第四弾:コミュニティサイト_α版リリース
連続リリース/リニューアルに伴い、家業エイドnoteやTwitterでも開発やリニューアルに関する裏話を続々公開予定です。
家業エイドnote https://note.com/graftpreneur
家業エイドTwitter https://twitter.com/kagyoaid
■家業エイドについて
自分らしく家業とつながる世界を目指す、家業を想う人たちによる相互扶助プラットフォーム。
日本全国47都道府県から約 10,000人の家業に関わる人たちがあつまるオンライン掲示板や独自のSNSを展開。
家業を想う全ての人が自分の価値観やライフスタイル/ライフステージに合った、家業との柔軟な関わり方ができる世界の実現を目指す。
そのため、事業承継の枠だけに捉われず、親子やパートナー・地域/地元との関係、結婚・出産、就職・転職・起業、住居・移住、お金の管理や調達など、複雑に絡み合う関係性やライフイベントにより顕在化する “家業もち”特有の悩みや課題を、プラットフォームに参加している家業持ちの仲間や専門家に相談することができる。
エヌエヌ生命保険株式会社のイノベーションを専門とするチーム「SparkLab(スパークラボ)」が運営。
家業エイド:https://app.kagyo-aid.com/lp