日本のヒップホップシーンの成長をサポートするインプリント「PLAYCODE」発足イベント、「PLAYCODE BLOCK PARTY powered by believe」開催決定
[24/02/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
日本ヒップホップシーンを牽引する¥ellow Bucks、Red Eye、Issei Uno Fifth 他、
海外からはKR$NA(fromインド)、Saran、ZENTYARB(fromタイ) ら豪華アーティストが登場!
[画像1: https://prtimes.jp/i/128041/19/resize/d128041-19-a3fdc0657f758a7a13e2-14.jpg ]
世界50カ国に拠点を持ち130万組以上のインディペンデントのアーティストとレーベルを支援している、世界をリードする大手音楽会社「Believe」の日本法人「Believe Japan 合同会社(本社所在地:東京都渋谷区 /日本法人代表:小川エリカ)」は、日本のヒップホップシーンの成長、アーティストの発掘・育成、マーケティングサポートをするため、新しいインプリント*1 (音楽ブランド)「PLAYCODE(プレイコード)」を2024年2月に立ち上げました。
この「PLAYCODE」のローンチを記念し、豪華ヒップホップアーティスト達が登場する発足イベント 「PLAYCODE BLOCK PARTY powered by believe」 を2024年3月21日(木)、Zouk Tokyoにて開催します。
「PLAYCODE BLOCK PARTY powered by believe」には、日本のヒップホップシーンを牽引する¥ellow Bucks、DJ RYOW、Red Eye、Issei Uno Fifth 他、インドで爆発的な人気を誇るKR$NA、タイからはSaran、ZENTYARBが来日し、一夜限りのスペシャルライブを披露します。『PLAYCODE』 の構想から立ち上げ運営までを担う、アーティストサービス統括責任者・落合真理の紹介とご挨拶もさせていただきます。
日本のヒップホップシーンの新たな一歩となる新事業「PLAYCODE」の第一弾イベントに是非、ご注目ください。
*1 Believeのインプリントとは、従来の音楽事務所や音楽レーベルとは異なり、アーティストの独立性を保つことを目指す音楽ブランドです。そのインプリントの役割は、アーティストの音楽性や音楽活動を尊重し、マーケティング活動をサポート致します。
<イベント概要>
イベント名:PLAYCODE BLOCK PARTY powered by believe
開催日時:2024年3月21日(木)OPEN 18:00/ START 19:00/ CLOSE 22:00
会場:Zouk Tokyo (東京都中央区銀座7丁目2-18 )https://www.zoukgrouptky.com/ja/
公式URL:
【公式Instagram】 https://www.instagram.com/playcodejapan/
【公式X(旧Twitter)】 https://twitter.com/playcodejapan
チケット:¥4000(1ドリンク付)(当日券販売のみ)
※20歳以上から入場可能。
※ご入場の際、全ての方にIDチェックを実施します。写真付き身分証明証を必ずお持ち下さい。
出演アーティスト:【DJ】 DJ RYOW、DopeOnigiri 【Performance】 ¥ellow Bucks、Red Eye、Issei Uno Fifth、eyden、AZU、VILLSHANA、KR$NA(From インド)、Saran、ZENTYARB(From タイ)
主催:Believe Japan 合同会社
《DJ》
[画像2: https://prtimes.jp/i/128041/19/resize/d128041-19-439bac9a5c1d14b7f2b0-3.png ]
DJ RYOW
名古屋を拠点に活動するヒップホップDJ/プロデューサー。20年以上のキャリアで培った確かな選曲センスとミックススキルには定評があり、国内はもとより本場・アメリカを含む海外でのDJプレイも幾度となく経験。国内ヒップホップの重要なポジションを担っている。
[画像3: https://prtimes.jp/i/128041/19/resize/d128041-19-395c76edcda4baa825ef-3.jpg ]
DopeOnigiri
2012年に神戸でDJキャリアをスタート。2015年にRed Bull University 3Styleで日本チャンピオンに輝く。DJcity Japanに所属し、多くの海外DJとの交流を通してアメリカ、ヨーロッパ、中国などのナイトクラブから出演オファーを受ける。現在はマレーシアを拠点に活動。
《パフォーマンス》
[画像4: https://prtimes.jp/i/128041/19/resize/d128041-19-58876ec17af9b27d3754-3.jpg ]
¥ellow Bucks
1996年生まれ。2019 年、「ラップスタア誕生!シーズン3」で優勝して脚光を浴びる。積極的かつ多彩な動きで“Japanese Hip Hop Dream”を体現 する実力派の新世代ラップスター。
[画像5: https://prtimes.jp/i/128041/19/resize/d128041-19-ee0af612ad38550a4cc3-3.jpg ]
Red Eye
2002年生まれ。大阪府住之江区出身。 自身の生き様を描いたリリックとトリッキーなフロウ、独特な言語センスを駆使し、ヒップホップとレゲエのハイブリッドで精力的に音楽活動を行っている。
[画像6: https://prtimes.jp/i/128041/19/resize/d128041-19-06cb7707c7f2d34bf291-3.png ]
Issei Uno Fifth
2021年に活動を開始。シングル「SLIDE」がTikTokで話題となり、Spotifyで160万回以上再生される。楽曲「Outta Time feat. JP THE WAVY」はテレビCMに起用された実績も持つ。
[画像7: https://prtimes.jp/i/128041/19/resize/d128041-19-3e9e8c1fa6714b5a329d-3.jpg ]
eyden
ABEMAの「RAPSTAR誕生2021」で優勝し、その圧倒的なパフォーマンスで注目を集める。2022年に1st EPをリリース後、音楽性を広げ、全国でのライブパフォーマンスでも定評に。98jams所属としても活躍。
[画像8: https://prtimes.jp/i/128041/19/resize/d128041-19-6e8376a664c08a31eca2-3.jpg ]
AZU
福岡を拠点とするNokey Boyzの一員。
自身の苦渋を表現し、若い世代を中心に支持を得て、人気を集めている。
2022年話題を呼んだ"Dawn"がSNSを中心に注目を集めている。
[画像9: https://prtimes.jp/i/128041/19/resize/d128041-19-bf33ad4717cce1f8ab62-3.jpg ]
VILLSHANA
東海エリアを中心に全国で幅広く活動。First Love
feat.natsumi」がストリーミング総再生数1,000万を突破。TikTokでは驚異の1.3億再生を越える記録達成。 SNSを中心に若い世代からの支持を得ている。
[画像10: https://prtimes.jp/i/128041/19/resize/d128041-19-c19a4723082e419e21f1-3.jpg ]
KR$NA
インドのトップ・ヒップホップ・アーティスト。シーンのパイオニアとして広く知られる彼は、「リリカル・ラップ」を最前線に押し上げた人物として知られている。10年以上のキャリアを持ち、インドのヒップホップ業界で最も人気のあるアーティストの一人。
[画像11: https://prtimes.jp/i/128041/19/resize/d128041-19-a5e3f8ddc212c45ab03a-3.jpg ]
Saran
2020年にタイで最も有名なラップコンテスト “The Rapper ”で優勝。2022年、YouTubeチャンネル再生回数が10億回を突破。ヒップホップ・フェスティバルやラップ・バトルを主催し、自身の半生を描いたドキュメンタリーも発表するなど多岐に渡り活躍している。
[画像12: https://prtimes.jp/i/128041/19/resize/d128041-19-ef7a51213350588734f5-3.jpg ]
ZENTYARB
愛、失望、サスペンスをベースにしたキャッチーなメロディック・ラッパー。若手スターPUNYARBと作ったアルバム「MAS[S]TERPIECE」収録のラブソング「Chabab Prab Prung」でその名を知られるようになった。2023年タイで流行しているpluggnb音楽ジャンルのEPをリリース。
《10名様限定!PLAYCODE X SUPPLIER 限定コラボパーカープレゼントキャンペーン》
「PLAYCODE」のローンチを記念し、日本のストリートブランド「SUPPLIER」(https://supplier-tokyo.com/en) との特別なコラボレーションが実現。パーカーの正面には、PLAYCODEのロゴと背中にはSUPPLIERのロゴをあしらえた、シンプルかつエッジが効いたデザインに仕上がっています。この共同でデザインした限定コラボパーカーを10名様にプレゼント致します。
[画像13: https://prtimes.jp/i/128041/19/resize/d128041-19-79dee7a83390498fe5a7-1.jpg ]
【応募期間】 2024年2月26日(月)19:00開始 〜 3月6日(水)23:59まで
【応募方法】
1.フォロー:Instagramで@playcodejapanと@supplier_officialのアカウントをフォロー
2. 撮影:自身が考える最高のストリートファッションを写真または動画で撮影(形式は自由)
3. タグ付け:お気に入りの日本のインディペンデント・ヒップホップアーティストの楽曲を選定、
フィードまたはリール投稿に紐付け
4. 投稿:撮影した写真や動画に該当のハッシュタグ 「#PLAYCODExSUPPLIER 」を付け、Instagram
のフィードまたはリールに投稿
5. 選考:PLAYCODEとSUPPLIERのスタッフが、ベスト10スタイルを選出。選ばれた10名様に限定
コラボパーカーをプレゼント
※当パーカーは今後販売予定はございません。 ※サイズ:L、XLサイズのみ
※詳細はInstagram @playcodejapanをご覧ください。
PLAYCODEについて
「PLAYCODE(プレイコード)」は、日本のヒップホップシーンの成長、アーティストの発掘・育成、マーケティングサポートをするために誕生した、新しいインプリント(ブランド)です。従来の音楽事務所や音楽レーベルとは異なり、アーティストの独立性を保つことを目指しており、アーティストの音楽性や音楽活動を尊重しながらマーケティング活動をサポートします。主なサービスとして、ヒップホップアーティスト向けの専門知識を活用したマーケティング戦略の立案と実行、自社開発テクノロジーを活用したデータ分析とオーディエンス開発、また資金支援や音楽配信を提供します。さらに、150以上のデジタル音楽プラットフォームとの強力なパートナーシップにより、ヒップホップアーティストの楽曲がより多くの人々に届くためのサポートも行います。
「PLAYCODE」の名前の由来は、「Playful(遊び心・プレイフル)」と「Code(暗号・コード)」という2つの言葉から着想を得ました。「プレイフル」とは、多くの人々に受け入れられやすく、親しみやすいことを意味し、一方で「コード」とは、人生を生きる上での多くの障害物を乗り越え、自らが解き明かすべき暗号のようなものを象徴し、ヒップホップというジャンルを通して、音楽市場をより高いレベルに発展させることを目指しています。
「PLAYCODE」は、アーティストが独立性を保ち、創造性を追求し、またキャリアを向上できる適切な仕組みづくりを行ってまいります。
Believeについて:
Believeは、世界50カ国に拠点を持ち130万人以上のアーティストを支援しているデジタル音楽会社です。Believeのミッションは、インディーズ・アーティストやレーベルのキャリアの各段階において、オーディエンスを増やすために必要なソリューションを提供し、デジタル世界におけるインディーズ・アーティストやレーベルを発展させることです。世界中のデジタル音楽専門家からなるBelieveの情熱的なチームは、グループのグローバル・テクノロジー・プラットフォームを活用し、アーティストやレーベルへのコンサルティング、音楽配信、プロモーションを行っています。世界中で1,720人の従業員が、「敬意」「公平性」「専門知識」「透明性」をもって、インディペンデント・アーティストやレーベルを支援することを目指しています。Believeは、Believe、TuneCore、Nuclear Blast、Naïve、Groove Attack、AllPoints、Ishtar、Byondなどのブランドポートフォリオを通じて、様々なソリューションを提供しています。BelieveはEURONEXT・Parisの規制市場コンパートメントBに上場しています(Ticker:BLV、ISIN:FR0014003FE9)。
Believe Japan合同会社について:
日本市場においてあらゆる音楽ジャンルのアーティストやレーベルのキャリアの各段階における発展の支援として、「Believe Label & Artist Solutions - ビリーブレーベル&アーティストソリューションズ」、「Believe Artist Services - ビリーブアーティストサービス」の2領域のサービスを提供しております。
アーティスト、レーベル、またはマネージャーとして、私たちのソリューションにご興味がある場合は以下メールアドレスよりお気軽にお問い合わせください。contact_asjp@believe.com
[画像14: https://prtimes.jp/i/128041/19/resize/d128041-19-cdd23f40b28dd8bb2e49-2.png ]
【会社概要】
Believe Japan合同会社
本社所在地:東京都渋谷区神宮前6-12-18 5F
代表:小川エリカ (登記名:荒井)
設立:2023年3月
URL:https://www.believe.com/japan
LinkedIn: https://www.linkedin.com/company/believeglobal/
海外からはKR$NA(fromインド)、Saran、ZENTYARB(fromタイ) ら豪華アーティストが登場!
[画像1: https://prtimes.jp/i/128041/19/resize/d128041-19-a3fdc0657f758a7a13e2-14.jpg ]
世界50カ国に拠点を持ち130万組以上のインディペンデントのアーティストとレーベルを支援している、世界をリードする大手音楽会社「Believe」の日本法人「Believe Japan 合同会社(本社所在地:東京都渋谷区 /日本法人代表:小川エリカ)」は、日本のヒップホップシーンの成長、アーティストの発掘・育成、マーケティングサポートをするため、新しいインプリント*1 (音楽ブランド)「PLAYCODE(プレイコード)」を2024年2月に立ち上げました。
この「PLAYCODE」のローンチを記念し、豪華ヒップホップアーティスト達が登場する発足イベント 「PLAYCODE BLOCK PARTY powered by believe」 を2024年3月21日(木)、Zouk Tokyoにて開催します。
「PLAYCODE BLOCK PARTY powered by believe」には、日本のヒップホップシーンを牽引する¥ellow Bucks、DJ RYOW、Red Eye、Issei Uno Fifth 他、インドで爆発的な人気を誇るKR$NA、タイからはSaran、ZENTYARBが来日し、一夜限りのスペシャルライブを披露します。『PLAYCODE』 の構想から立ち上げ運営までを担う、アーティストサービス統括責任者・落合真理の紹介とご挨拶もさせていただきます。
日本のヒップホップシーンの新たな一歩となる新事業「PLAYCODE」の第一弾イベントに是非、ご注目ください。
*1 Believeのインプリントとは、従来の音楽事務所や音楽レーベルとは異なり、アーティストの独立性を保つことを目指す音楽ブランドです。そのインプリントの役割は、アーティストの音楽性や音楽活動を尊重し、マーケティング活動をサポート致します。
<イベント概要>
イベント名:PLAYCODE BLOCK PARTY powered by believe
開催日時:2024年3月21日(木)OPEN 18:00/ START 19:00/ CLOSE 22:00
会場:Zouk Tokyo (東京都中央区銀座7丁目2-18 )https://www.zoukgrouptky.com/ja/
公式URL:
【公式Instagram】 https://www.instagram.com/playcodejapan/
【公式X(旧Twitter)】 https://twitter.com/playcodejapan
チケット:¥4000(1ドリンク付)(当日券販売のみ)
※20歳以上から入場可能。
※ご入場の際、全ての方にIDチェックを実施します。写真付き身分証明証を必ずお持ち下さい。
出演アーティスト:【DJ】 DJ RYOW、DopeOnigiri 【Performance】 ¥ellow Bucks、Red Eye、Issei Uno Fifth、eyden、AZU、VILLSHANA、KR$NA(From インド)、Saran、ZENTYARB(From タイ)
主催:Believe Japan 合同会社
《DJ》
[画像2: https://prtimes.jp/i/128041/19/resize/d128041-19-439bac9a5c1d14b7f2b0-3.png ]
DJ RYOW
名古屋を拠点に活動するヒップホップDJ/プロデューサー。20年以上のキャリアで培った確かな選曲センスとミックススキルには定評があり、国内はもとより本場・アメリカを含む海外でのDJプレイも幾度となく経験。国内ヒップホップの重要なポジションを担っている。
[画像3: https://prtimes.jp/i/128041/19/resize/d128041-19-395c76edcda4baa825ef-3.jpg ]
DopeOnigiri
2012年に神戸でDJキャリアをスタート。2015年にRed Bull University 3Styleで日本チャンピオンに輝く。DJcity Japanに所属し、多くの海外DJとの交流を通してアメリカ、ヨーロッパ、中国などのナイトクラブから出演オファーを受ける。現在はマレーシアを拠点に活動。
《パフォーマンス》
[画像4: https://prtimes.jp/i/128041/19/resize/d128041-19-58876ec17af9b27d3754-3.jpg ]
¥ellow Bucks
1996年生まれ。2019 年、「ラップスタア誕生!シーズン3」で優勝して脚光を浴びる。積極的かつ多彩な動きで“Japanese Hip Hop Dream”を体現 する実力派の新世代ラップスター。
[画像5: https://prtimes.jp/i/128041/19/resize/d128041-19-ee0af612ad38550a4cc3-3.jpg ]
Red Eye
2002年生まれ。大阪府住之江区出身。 自身の生き様を描いたリリックとトリッキーなフロウ、独特な言語センスを駆使し、ヒップホップとレゲエのハイブリッドで精力的に音楽活動を行っている。
[画像6: https://prtimes.jp/i/128041/19/resize/d128041-19-06cb7707c7f2d34bf291-3.png ]
Issei Uno Fifth
2021年に活動を開始。シングル「SLIDE」がTikTokで話題となり、Spotifyで160万回以上再生される。楽曲「Outta Time feat. JP THE WAVY」はテレビCMに起用された実績も持つ。
[画像7: https://prtimes.jp/i/128041/19/resize/d128041-19-3e9e8c1fa6714b5a329d-3.jpg ]
eyden
ABEMAの「RAPSTAR誕生2021」で優勝し、その圧倒的なパフォーマンスで注目を集める。2022年に1st EPをリリース後、音楽性を広げ、全国でのライブパフォーマンスでも定評に。98jams所属としても活躍。
[画像8: https://prtimes.jp/i/128041/19/resize/d128041-19-6e8376a664c08a31eca2-3.jpg ]
AZU
福岡を拠点とするNokey Boyzの一員。
自身の苦渋を表現し、若い世代を中心に支持を得て、人気を集めている。
2022年話題を呼んだ"Dawn"がSNSを中心に注目を集めている。
[画像9: https://prtimes.jp/i/128041/19/resize/d128041-19-bf33ad4717cce1f8ab62-3.jpg ]
VILLSHANA
東海エリアを中心に全国で幅広く活動。First Love
feat.natsumi」がストリーミング総再生数1,000万を突破。TikTokでは驚異の1.3億再生を越える記録達成。 SNSを中心に若い世代からの支持を得ている。
[画像10: https://prtimes.jp/i/128041/19/resize/d128041-19-c19a4723082e419e21f1-3.jpg ]
KR$NA
インドのトップ・ヒップホップ・アーティスト。シーンのパイオニアとして広く知られる彼は、「リリカル・ラップ」を最前線に押し上げた人物として知られている。10年以上のキャリアを持ち、インドのヒップホップ業界で最も人気のあるアーティストの一人。
[画像11: https://prtimes.jp/i/128041/19/resize/d128041-19-a5e3f8ddc212c45ab03a-3.jpg ]
Saran
2020年にタイで最も有名なラップコンテスト “The Rapper ”で優勝。2022年、YouTubeチャンネル再生回数が10億回を突破。ヒップホップ・フェスティバルやラップ・バトルを主催し、自身の半生を描いたドキュメンタリーも発表するなど多岐に渡り活躍している。
[画像12: https://prtimes.jp/i/128041/19/resize/d128041-19-ef7a51213350588734f5-3.jpg ]
ZENTYARB
愛、失望、サスペンスをベースにしたキャッチーなメロディック・ラッパー。若手スターPUNYARBと作ったアルバム「MAS[S]TERPIECE」収録のラブソング「Chabab Prab Prung」でその名を知られるようになった。2023年タイで流行しているpluggnb音楽ジャンルのEPをリリース。
《10名様限定!PLAYCODE X SUPPLIER 限定コラボパーカープレゼントキャンペーン》
「PLAYCODE」のローンチを記念し、日本のストリートブランド「SUPPLIER」(https://supplier-tokyo.com/en) との特別なコラボレーションが実現。パーカーの正面には、PLAYCODEのロゴと背中にはSUPPLIERのロゴをあしらえた、シンプルかつエッジが効いたデザインに仕上がっています。この共同でデザインした限定コラボパーカーを10名様にプレゼント致します。
[画像13: https://prtimes.jp/i/128041/19/resize/d128041-19-79dee7a83390498fe5a7-1.jpg ]
【応募期間】 2024年2月26日(月)19:00開始 〜 3月6日(水)23:59まで
【応募方法】
1.フォロー:Instagramで@playcodejapanと@supplier_officialのアカウントをフォロー
2. 撮影:自身が考える最高のストリートファッションを写真または動画で撮影(形式は自由)
3. タグ付け:お気に入りの日本のインディペンデント・ヒップホップアーティストの楽曲を選定、
フィードまたはリール投稿に紐付け
4. 投稿:撮影した写真や動画に該当のハッシュタグ 「#PLAYCODExSUPPLIER 」を付け、Instagram
のフィードまたはリールに投稿
5. 選考:PLAYCODEとSUPPLIERのスタッフが、ベスト10スタイルを選出。選ばれた10名様に限定
コラボパーカーをプレゼント
※当パーカーは今後販売予定はございません。 ※サイズ:L、XLサイズのみ
※詳細はInstagram @playcodejapanをご覧ください。
PLAYCODEについて
「PLAYCODE(プレイコード)」は、日本のヒップホップシーンの成長、アーティストの発掘・育成、マーケティングサポートをするために誕生した、新しいインプリント(ブランド)です。従来の音楽事務所や音楽レーベルとは異なり、アーティストの独立性を保つことを目指しており、アーティストの音楽性や音楽活動を尊重しながらマーケティング活動をサポートします。主なサービスとして、ヒップホップアーティスト向けの専門知識を活用したマーケティング戦略の立案と実行、自社開発テクノロジーを活用したデータ分析とオーディエンス開発、また資金支援や音楽配信を提供します。さらに、150以上のデジタル音楽プラットフォームとの強力なパートナーシップにより、ヒップホップアーティストの楽曲がより多くの人々に届くためのサポートも行います。
「PLAYCODE」の名前の由来は、「Playful(遊び心・プレイフル)」と「Code(暗号・コード)」という2つの言葉から着想を得ました。「プレイフル」とは、多くの人々に受け入れられやすく、親しみやすいことを意味し、一方で「コード」とは、人生を生きる上での多くの障害物を乗り越え、自らが解き明かすべき暗号のようなものを象徴し、ヒップホップというジャンルを通して、音楽市場をより高いレベルに発展させることを目指しています。
「PLAYCODE」は、アーティストが独立性を保ち、創造性を追求し、またキャリアを向上できる適切な仕組みづくりを行ってまいります。
Believeについて:
Believeは、世界50カ国に拠点を持ち130万人以上のアーティストを支援しているデジタル音楽会社です。Believeのミッションは、インディーズ・アーティストやレーベルのキャリアの各段階において、オーディエンスを増やすために必要なソリューションを提供し、デジタル世界におけるインディーズ・アーティストやレーベルを発展させることです。世界中のデジタル音楽専門家からなるBelieveの情熱的なチームは、グループのグローバル・テクノロジー・プラットフォームを活用し、アーティストやレーベルへのコンサルティング、音楽配信、プロモーションを行っています。世界中で1,720人の従業員が、「敬意」「公平性」「専門知識」「透明性」をもって、インディペンデント・アーティストやレーベルを支援することを目指しています。Believeは、Believe、TuneCore、Nuclear Blast、Naïve、Groove Attack、AllPoints、Ishtar、Byondなどのブランドポートフォリオを通じて、様々なソリューションを提供しています。BelieveはEURONEXT・Parisの規制市場コンパートメントBに上場しています(Ticker:BLV、ISIN:FR0014003FE9)。
Believe Japan合同会社について:
日本市場においてあらゆる音楽ジャンルのアーティストやレーベルのキャリアの各段階における発展の支援として、「Believe Label & Artist Solutions - ビリーブレーベル&アーティストソリューションズ」、「Believe Artist Services - ビリーブアーティストサービス」の2領域のサービスを提供しております。
アーティスト、レーベル、またはマネージャーとして、私たちのソリューションにご興味がある場合は以下メールアドレスよりお気軽にお問い合わせください。contact_asjp@believe.com
[画像14: https://prtimes.jp/i/128041/19/resize/d128041-19-cdd23f40b28dd8bb2e49-2.png ]
【会社概要】
Believe Japan合同会社
本社所在地:東京都渋谷区神宮前6-12-18 5F
代表:小川エリカ (登記名:荒井)
設立:2023年3月
URL:https://www.believe.com/japan
LinkedIn: https://www.linkedin.com/company/believeglobal/