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雑誌初、AR(拡張現実)実用事例を開発!【GQ JAPAN】

雑誌初、AR(拡張現実)実用事例を開発!

- ビジネスチャンスを広げる、無限に情報をストックできるAR名刺。
- ショッピング革命!自宅が試着室に。
- iPhone × ARで店舗誘導。
- 中村俊輔が表紙から飛び出す!?



本質にこだわる男性のためのクオリティ・ライフスタイルマガジン
『GQ JAPAN』7月号(5/24発売)では、「ビジネス×先端技術で
楽しい明日がやってくる!デジタル時代の未来予想」と題し、
新しい技術を活かしたビジネスチャンスを、国内外の専門家や
注目企業の動向からひもときます。


中でも注目の先端技術である、AR(拡張現実)。

『GQ JAPAN』7月号の特別付録として、AR先進国である日本の
技術者たちの協力を得て、GQオリジナルのAR体感キットを
開発しました。

WEBカメラを使った事例ではQONCEPT(コンセプト)による技術協力、
iPhoneを使った事例ではKoozyt(クウジット)による技術協力と
euphonic(ユーフォニック)によるデザイン協力のもと、企画が実現しました。
「ARって実際どうなの!?」という疑問に答えるべく、ビジネスマンにとって
不可欠なアイテムや事柄を、AR技術を使って便利で役立つ仕様にすると、
どうなるのか・・・。

無限に情報をストックできる未来型の名刺や、自宅でできるネクタイ&
時計のフィッティング、GPSと連動した店舗誘導マーケティングツールの
開発に加え、表紙にもプラスアルファのコンテンツを盛り込みました。

AR体感キットの利用方法は、『GQ JAPAN』7月号と、
5/24(月)に公開するGQ.com内の特設サイトに掲載します。

その他、AR技術を使ったネクタイのフィッティング体験いただくブースを、
次の店舗で5/24(月)からの2週間(トーキョー カルチャート by ビームスのみ
5/29〜6/23)、実施いたします。是非お立ち寄りください。

・トーキョー カルチャート by ビームス
・丸善 丸の内本店2F
・青山ブックセンター本店
・TSUTAYA TOKYO ROPPONGI


その他、『GQ JAPAN』7月号の特集は、以下の通りです。

・『やべっちF.C.』&世界の『GQ』が大予想!2010ワールドカップ、
 日本代表はどこまで行ける?
・iPad、ついに日本上陸!タブレットPCで世界はどう変わる!?
・愛人たちが裸の激白!タイガー・ウッズの真実。
・連載スタート!嵐 ジェントルマンへの道! 等


【ARキット開発 協力会社概要】
株式会社コンセプト
2008年に、システム会社、広告代理店、ITベンチャー、投資会社、
経営コンサルティング会社など、様々なバックグラウンドをもった幅広い専門性の
高いメンバーにより創業。技術力と想像力を武器として、AR・3D表現などの
先端技術を活用したコア技術の提供、コンサルティング、ソリューションサービス、
研究開発支援を展開する。 http://qoncept.jp/

クウジット株式会社
2007年、ソニーコンピュータサイエンス研究所のメンバーによって創業。
リアルとネットをつなぐユニークな技術で、人の行動や体験をデザインし、
社会に貢献することを目指している。膨大な量の無線LANアクセスポイント情報を
使って現在地を取得する「PlaceEngine」技術のライセンスや、『相田みつを美術館』、
東京国立博物館の『法隆寺宝物館』などの位置連動アプリ開発等を手掛ける。
http://www.koozyt.com/

株式会社ユーフォニック
1987年設立。CMやテレビ番組などの映像制作や、CG企画・制作、
インターネットコンテンツ企画・制作など、幅広く手掛ける。 http://www.euphonic.co.jp/


【GQ JAPAN】
1957年に米国で創刊し、現在17カ国で発行される、クオリティ・ライフスタイル誌
『GQ』の日本版。知性・品性・感性を備え、本質にこだわる男性のための月刊誌として、
2003年に創刊。時代に影響を与えた各界の男性たちを毎年年末に表彰する
「GQ Men of the Year」も好評。今年創刊7周年を迎えた。
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