このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ネットマイル、日本と中国の未婚男女を対象に 『恋愛&結婚事情』についてのアンケート調査実施 〜“恋人いない”日本人が約7割、“結婚を意識する恋人がいる”中国人が6割以上〜

ネットマイル、日本と中国の未婚男女を対象に『恋愛&結婚事情』についてのアンケート調査実施
“恋人いない”日本人が約7割、“結婚を意識する恋人がいる”中国人が6割以上


株式会社ネットマイルは、2011年 2月10日から 2月11日にかけて、インターネット上の共通ポイントサービス「ネットマイル」の登録会員のうち、「20代」「30代」の未婚男女400名を対象に『恋愛&結婚事情』についてのアンケート調査を実施しました。
また、2011年 2月14日から 2月15日にかけて、中国人パネル(92dp.com会員)のうち、「20代」「30代」の未婚男女400名に対しても同じ内容でのアンケート調査を実施しました。

回答の結果から、日本人の約7割が“今現在、恋人がいない”のに対して、中国人の6割以上が“結婚を意識する恋人がいる”という状況がわかりました。また、結婚の時期について“早く結婚したい”では日本人よりも中国人、“結婚を考えていない”では、中国人よりも日本人の回答率が高いという結果でした。
結婚に対して、日本人は客観的でさめた見方、中国人は理想や憧れを含んだ見方が多く、“結婚に消極的な日本人”、“結婚に前向きな中国人”という言い方ができそうです。

■調査結果詳細(一部抜粋)
【“恋人いない”日本人が約7割、“結婚を意識する恋人がいる”中国人が6割以上】
「今現在、恋人はいますか。」という質問をおこなった。
「真剣に結婚を考えている恋人がいる」と「なんとなく結婚を考える恋人がいる」の回答率をあわせた“結婚を意識する恋人がいる”では、日本人の回答率が2割程度であったのに対し、中国人では6割を超えた。また「恋人はいない」では、日本人の回答率が7割程度、一方中国人は3割弱であった。
【結婚にネガティブな日本人、結婚に前向きな中国人】
「あなたはいつ頃結婚したいと考えていますか。」という質問をおこなった。
日本の調査結果では、全体では「時期にはとらわれていない」の回答率が27.8%と最も高く、次いで「結婚をまだ考えていない」が20.0%、「早めに結婚したい」が17.5%と続いた。
日本人の男女で比較してみると、「出来るだけ早く結婚したい」では日本人男性よりも日本人女性、「結婚をまだ考えていない」では日本人女性よりも日本人男性の回答率が高かった。

一方中国の調査結果では、全体では「時期にはとらわれていない」の回答率が35.8%と最も高く、次いで「早めに結婚したい」が27.0%、「出来るだけ早く結婚したい」が17.8%と続いた。
中国人の男女で比較してみると、「出来るだけ早く結婚したい」では中国人女性よりも中国人男性の回答率が高かった。

日中の調査結果を比較してみると、「出来るだけ早く結婚したい」と「早めに結婚したい」の回答率をあわせた“早く結婚したい”では、日本人よりも中国人の回答率が高く、反対に「結婚をまだ考えていない」と「結婚したくない」の回答率をあわせた“結婚を考えていない”では、中国人よりも日本人の回答率が高かった。
日本人は日本人男性を中心に結婚に消極的でネガティブな姿勢を、反対に中国人は中国人男性を中心に結婚に前向きな姿勢を示している様子がうかがえた。

アンケートの詳細はネットマイルリサーチのホームページをご確認ください。
http://research.netmile.co.jp/voluntary/index.html
調査レポートURL:http://research.netmile.co.jp/voluntary/2011/pdf/201102_2.pdf

【調査概要】
調査タイトル:恋愛&結婚事情についてのアンケート
調査手法:インターネットリサーチ(ネットマイル会員および92dp.com会員による回答)
調査票種別:Easyリサーチ
実施期間:2011/ 2/10 21:41 〜 2011/ 2/11 13:32
回答モニタ数:400名
回答者内訳
性別:「男性」50.0%、「女性」50.0%
年代:「20代」32.7%、「30代」67.3%
地域:「北海道・東北地区」9.5%、「関東地区」38.8%、「北陸・甲信越地区」3.5%、「東海地区」11.0%、「近畿地区」21.0%、「中国地区」5.3%、「四国地区」3.3%、「九州・沖縄地区」7.8%
調査票種別:Chinaリサーチ
実施期間:2011/ 2/14 12:30 〜 2011/ 2/15 21:54
回答モニタ数:400名
回答者内訳
性別:「男性」50.0%、「女性」50.0%
年代:「20代」71.5%、「30代」28.5%
地域:「浙江省」12.0%、「広東省」11.5%、「江蘇省」9.0%、「湖北省」8.5%、「山東省」8.5%、「上海市」6.5%、「遼寧省」4.5%、「吉林省」4.0%、
「北京市」3.5%、「河北省」3.5%など

【株式会社ネットマイルについて】(http://biz.netmile.co.jp/
インターネット市場における共通ポイントプログラム「ネットマイル」と、ネットマイル会員を活用した大規模ネットリサーチを運営。2001年4月サービス開始。ネットマイルの累計加盟サイト数1,100サイト、累計登録会員数約429万人(2011年1月末現在)の規模は、日本最大級です。

【ネットマイルリサーチについて】 (http://research.netmile.co.jp/
株式会社ネットマイルが運営するインターネット上のリサーチサービスです。
共通ポイントプログラム「ネットマイル」の429万人にものぼる累計登録会員を調査モニタとして活用しています。



社名:株式会社ネットマイル
代表取締役CEO:畑野 仁一
所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町2-4 麹町鶴屋八幡ビル8F
事業内容:
1:インターネット市場におけるユニバーサルポイントプログラム「ネットマイル」のサービスを運営
2:ネットマイル会員を活用した、大規模ネットリサーチの運営
サービスサイト http://www.netmile.co.jp/

【当リリースに関する報道関係者お問合せ先】
株式会社ネットマイル 広報担当:金子
TEL:090-1842-4674 Email:press@netmile.co.jp

PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る