ニフティとコムニコ、ライフメディア、共同で新成人を対象としたソーシャルメディアの利用実態調査を実施
[13/01/11]
提供元:PRTIMES
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〜『“将来結婚したい”「LINE」女性』など、利用メディアによって意識・行動に違い〜
ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:三竹 兼司、以下ニフティ)と株式会社コムニコ(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 雅之、以下コムニコ)、株式会社ライフメディア(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:宮澤 徹、以下ライフメディア)は共同で、2013年に成人式を迎える新成人を対象に、ソーシャルメディアの利用実態調査を行いました。
<調査概要>
・調査対象:2013年に成人式を迎える新成人男女(1992年4月2日〜1993年4月1日生まれ)
・有効回答数:776人(男性351人、女性425人)
・調査期間:2012年12月19日(水)〜12月 25日(火)
・調査方法:インターネットによるアンケート調査
<調査結果トピックス>
1. 最もよく利用しているのは「Twitter」、次に「LINE」。今後使いたいのは「Facebook」。
2.ネットの利用時間、「Facebook」「LINE」利用者は短く、「Twitter」「mixi」利用者は長い傾向。「LINE」利用者は幅広く興味を持ち、「Twitter」利用者は映画・音楽・アニメ・漫画が多い。
3.「LINE」を使う女性は恋人のいる割合が高く、将来結婚したいと思っている。
<調査の要旨>
1.最もよく利用しているのは「Twitter」、次に「LINE」。今後使いたいのは「Facebook」。
最もよく利用するソーシャルメディアには「Twitter」、ついで「LINE」があげられた。男女別でみると、女性の51.5%が「Twitter」を最もよく利用すると回答した。
ソーシャルメディアの利用期間は1年〜2年未満が最も多く、高校卒業後に利用を始めたケースが多いと推察される。
今後使いたいと思っているソーシャルメディアがある場合、41.3%が「これから最も利用したいソーシャルメディア」に「Facebook」をあげた。理由としては「就職活動のため」「周りの友達が利用しているから」「世界中の人とつながれるから」などがあげられた。
複数のソーシャルメディアに登録している場合、全体の56.6%がサービスによって「友達・フォローする人の種類や書き込む内容を使い分けている」と回答したが、その傾向は女性の方が顕著に表れた。
2.ネットの利用時間、「Facebook」「LINE」利用者は短く、「Twitter」「mixi」利用者は長い傾向。「LINE」利用者は幅広く興味を持ち、「Twitter」利用者は映画・音楽・アニメ・漫画が多い。
最も利用するソーシャルメディアが「Facebook」「LINE」の場合、インターネットの利用時間は2時間未満がいずれも45%、「Twitter」「mixi」の場合は3時間以上がいずれも45%を超える結果となった。
最も利用するソーシャルメディアによる傾向の違いは、興味にも表れた。最も利用するソーシャルメディアが「LINE」の場合、興味の対象が幅広く複数の項目において25%を超える結果となった。「Twitter」の場合には、映画・音楽やアニメ・漫画と回答する割合が高くなった。
また、最も利用するソーシャルメディアが「Facebook」「LINE」の場合、「時間的なゆとり」や「生活全般の満足度」「将来への展望」への満足感が全体平均に比べて高く、「Twitter」「mixi」の場合には低い結果となった。
3.「LINE」を使う女性は恋人のいる割合が高く、将来結婚したいと思っている。
「現在恋人がいる」「過去に恋人がいた」と回答したのは、最も利用するソーシャルメディアが「LINE」である女性が68.2%と最も高く、95.5%が「将来結婚したい」と回答した。
ニフティとコムニコ、ライフメディアは、今後も継続してソーシャルメディアに関する調査を実施し、公開していきます。
※上記以外の調査結果については、お問い合わせください。
■ニフティ株式会社( http://www.nifty.co.jp/ )
ニフティ株式会社は、インターネットサービス「@nifty(アット・ニフティ)」を運営するインターネットサービス事業者です。“ニフティとなら、きっとかなう。 With Us, You Can.” をコーポレートメッセージとし、高品質で安心・安全なサービスの提供を通じて、お客様の日々の生活をより便利で豊かにするための支援をしています。
■株式会社コムニコ( http://www.comnico.jp/ )
株式会社コムニコは、企業の「Facebook ページ」の開設や運営で多数の実績があり、今後もその経験を活かし、企業のソーシャルメディア上の活動をさまざまな形で支援してまいります。
■株式会社ライフメディア( http://www.lifemedia.co.jp/ )
株式会社ライフメディアは、アンケートサイト『ライフメディア』を運営する企業です。約52万人のメンバーを対象に市場調査・広告はもとより、ネット上でのコミュニケーションをベースにしたさまざまなマーケティング・サービスを提供しております。
以上
●本調査結果をご使用になる場合は、事前にご連絡ください。
E-mail:pr@nifty.com
●本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先
・ニフティ株式会社 コーポレートコミュニケーション室 神代(かしろ)、柴崎
Tel:03-6807-4513 E-mail:pr@nifty.com
・株式会社コムニコ 相川、佐藤
Tel:03-5439-5361 E-mail:info@comnico.jp
・株式会社ライフメディア 武谷
Tel:03-5433-6200 E-mail:pr@lifemedia.co.jp
※「Facebook」はFacebook,Inc.の登録商標です。
※「Twitter」はTwitter,Inc.の商標または登録商標です。
※「LINE」は、NHN Japan株式会社の商標または登録商標です。
※「mixi」は、株式会社ミクシィの登録商標または商標です。
※「GREE」は、グリー株式会社の登録商標です。
※「Mobage」は、株式会社ディー・エヌ・エーの登録商標です。
※「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
※「iPhone」「iPad」は Apple Inc.の商標です。
※ iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※「Windows Phone」は、米国Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標です。
※「GALAXY Tab」は、サムスン電子株式会社の商標または登録商標です。
※その他、製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。
ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:三竹 兼司、以下ニフティ)と株式会社コムニコ(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 雅之、以下コムニコ)、株式会社ライフメディア(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:宮澤 徹、以下ライフメディア)は共同で、2013年に成人式を迎える新成人を対象に、ソーシャルメディアの利用実態調査を行いました。
<調査概要>
・調査対象:2013年に成人式を迎える新成人男女(1992年4月2日〜1993年4月1日生まれ)
・有効回答数:776人(男性351人、女性425人)
・調査期間:2012年12月19日(水)〜12月 25日(火)
・調査方法:インターネットによるアンケート調査
<調査結果トピックス>
1. 最もよく利用しているのは「Twitter」、次に「LINE」。今後使いたいのは「Facebook」。
2.ネットの利用時間、「Facebook」「LINE」利用者は短く、「Twitter」「mixi」利用者は長い傾向。「LINE」利用者は幅広く興味を持ち、「Twitter」利用者は映画・音楽・アニメ・漫画が多い。
3.「LINE」を使う女性は恋人のいる割合が高く、将来結婚したいと思っている。
<調査の要旨>
1.最もよく利用しているのは「Twitter」、次に「LINE」。今後使いたいのは「Facebook」。
最もよく利用するソーシャルメディアには「Twitter」、ついで「LINE」があげられた。男女別でみると、女性の51.5%が「Twitter」を最もよく利用すると回答した。
ソーシャルメディアの利用期間は1年〜2年未満が最も多く、高校卒業後に利用を始めたケースが多いと推察される。
今後使いたいと思っているソーシャルメディアがある場合、41.3%が「これから最も利用したいソーシャルメディア」に「Facebook」をあげた。理由としては「就職活動のため」「周りの友達が利用しているから」「世界中の人とつながれるから」などがあげられた。
複数のソーシャルメディアに登録している場合、全体の56.6%がサービスによって「友達・フォローする人の種類や書き込む内容を使い分けている」と回答したが、その傾向は女性の方が顕著に表れた。
2.ネットの利用時間、「Facebook」「LINE」利用者は短く、「Twitter」「mixi」利用者は長い傾向。「LINE」利用者は幅広く興味を持ち、「Twitter」利用者は映画・音楽・アニメ・漫画が多い。
最も利用するソーシャルメディアが「Facebook」「LINE」の場合、インターネットの利用時間は2時間未満がいずれも45%、「Twitter」「mixi」の場合は3時間以上がいずれも45%を超える結果となった。
最も利用するソーシャルメディアによる傾向の違いは、興味にも表れた。最も利用するソーシャルメディアが「LINE」の場合、興味の対象が幅広く複数の項目において25%を超える結果となった。「Twitter」の場合には、映画・音楽やアニメ・漫画と回答する割合が高くなった。
また、最も利用するソーシャルメディアが「Facebook」「LINE」の場合、「時間的なゆとり」や「生活全般の満足度」「将来への展望」への満足感が全体平均に比べて高く、「Twitter」「mixi」の場合には低い結果となった。
3.「LINE」を使う女性は恋人のいる割合が高く、将来結婚したいと思っている。
「現在恋人がいる」「過去に恋人がいた」と回答したのは、最も利用するソーシャルメディアが「LINE」である女性が68.2%と最も高く、95.5%が「将来結婚したい」と回答した。
ニフティとコムニコ、ライフメディアは、今後も継続してソーシャルメディアに関する調査を実施し、公開していきます。
※上記以外の調査結果については、お問い合わせください。
■ニフティ株式会社( http://www.nifty.co.jp/ )
ニフティ株式会社は、インターネットサービス「@nifty(アット・ニフティ)」を運営するインターネットサービス事業者です。“ニフティとなら、きっとかなう。 With Us, You Can.” をコーポレートメッセージとし、高品質で安心・安全なサービスの提供を通じて、お客様の日々の生活をより便利で豊かにするための支援をしています。
■株式会社コムニコ( http://www.comnico.jp/ )
株式会社コムニコは、企業の「Facebook ページ」の開設や運営で多数の実績があり、今後もその経験を活かし、企業のソーシャルメディア上の活動をさまざまな形で支援してまいります。
■株式会社ライフメディア( http://www.lifemedia.co.jp/ )
株式会社ライフメディアは、アンケートサイト『ライフメディア』を運営する企業です。約52万人のメンバーを対象に市場調査・広告はもとより、ネット上でのコミュニケーションをベースにしたさまざまなマーケティング・サービスを提供しております。
以上
●本調査結果をご使用になる場合は、事前にご連絡ください。
E-mail:pr@nifty.com
●本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先
・ニフティ株式会社 コーポレートコミュニケーション室 神代(かしろ)、柴崎
Tel:03-6807-4513 E-mail:pr@nifty.com
・株式会社コムニコ 相川、佐藤
Tel:03-5439-5361 E-mail:info@comnico.jp
・株式会社ライフメディア 武谷
Tel:03-5433-6200 E-mail:pr@lifemedia.co.jp
※「Facebook」はFacebook,Inc.の登録商標です。
※「Twitter」はTwitter,Inc.の商標または登録商標です。
※「LINE」は、NHN Japan株式会社の商標または登録商標です。
※「mixi」は、株式会社ミクシィの登録商標または商標です。
※「GREE」は、グリー株式会社の登録商標です。
※「Mobage」は、株式会社ディー・エヌ・エーの登録商標です。
※「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
※「iPhone」「iPad」は Apple Inc.の商標です。
※ iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※「Windows Phone」は、米国Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標です。
※「GALAXY Tab」は、サムスン電子株式会社の商標または登録商標です。
※その他、製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。