薬剤師が選ぶ製薬企業イメージ調査ランキングレポート2017
[17/11/21]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
総合ランキング1位は「武田薬品工業」、2位は「第一三共」、薬剤師向け情報発信では「第一三共」が1位
医療経営コンサルティング、薬剤師を対象としたプロモーション及び調査を行う株式会社ネグジット総研(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役社長:美和 啓樹)は、自社で保有する薬剤師調査モニター450名(保険薬局:300名 病院・診療所・クリニック:150名)を対象に「薬剤師が選ぶ製薬企業イメージ調査ランキング2017」を実施し、結果を公開いたしました。
http://www.mmpr.jp/topics_detail1/id=403
本調査結果は、「薬剤師が選ぶ製薬企業イメージ調査2017」として、11月15日より54,000円(税込・送料込み)で販売しております。
本調査は「コールセンター」、「営業力」、「開発力」、「好感度」、「社会貢献」、「情報発信」の6テーマについてそれぞれ薬剤師がイメージする製薬企業を57社の企業から選択回答したものとなっています。
総合ランキングトップ10は1位:武田薬品工業、2位:第一三共、3位:ファイザー、4位:アステラス製薬、5位:大塚製薬、エーザイ、7位:MSD、8位:中外製薬、9位:沢井製薬、10位:グラクソ・スミスクライン
以下は一部抜粋
・薬剤師向けに情報提供、勉強会など積極的に行なっているイメージのあるメーカーは?
総合(薬局+病院勤務)
1位:第一三共、2位:武田薬品工業、3位:大塚製薬
・営業、販売力の強いイメージのメーカーは?
総合(薬局+病院勤務)
1位:武田薬品工業、2位:第一三共、3位:ファイザー
・環境問題に積極的に取り組んでいるメーカーは?
総合(薬局+病院勤務)
1位:大塚製薬、2位:武田薬品工業、3位:ツムラ
【調査概要】
■調査期間:2017年10月16日〜10月20日
■調査サンプル数:450(薬局勤務薬剤師:300名、病院勤務薬剤師:150名)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象企業:57社
■調査実施機関:株式会社ネグジット総研 MMPR
http://www.mmpr.jp
【全設問】
I.コールセンター
■Q1.今年の製薬企業のコールセンター(電話相談室)の利用経験について
■Q2.今年問い合わせされたことのある製薬企業について
■Q3.今年問い合わせした内容で記憶しているもの、印象に残っているコールセンターの 対応について
■Q4.最も評価できるコールセンターを持つ製薬企業
■Q4-2.Q4で回答されたコールセンターを評価する理由
■Q5.製薬企業のコールセンターを利用した経験がない理由
■Q5-2.Q5「その他の手段で調べた」の「その他の手段」について
II.営業力
■Q1.営業・販売力の強いイメージのメーカー
■Q2.質の高いMRのメーカー
■Q3.トラブル対応が早いメーカー
III.開発力
■Q1.研究開発に熱心なメーカー
■Q2.今後の新薬が期待できるメーカー
■Q3.患者目線で製造された製品、製剤工夫がされていると思う製品名
IV.好感度
■Q1.自分の子供を入社させたいと思うメーカー
■Q2.薬局・薬剤師を大事にしているメーカー
■Q2-2.薬局・薬剤師を大事にしているメーカーの回答理由について
■Q3.製品に絶対的な信頼を置いているメーカー
■Q3-2.製品に絶対的な信頼を置いているメーカーの回答理由
V.社会貢献
■Q1.環境問題に積極的に取り組んでいるメーカー
■Q2.文化、スポーツなどのイベント活動に熱心なメーカー
■Q3.患者団体の支援に熱心なメーカー
VI.情報発信
■Q1.最近、薬剤師向けに情報提供、勉強会など積極的に行っているイメージのあるメーカー
■Q2.薬局・薬剤師に対する情報提供が充実しているメーカー
■Q3.患者向け情報が充実しているメーカー
■Q4.情報伝達の早いメーカー
VII.ランキング
■各分野別総合ランキング
■薬剤師が選ぶ製薬企業イメージ総合ランキング
VIII.後発品企業
■Q1.ここ1年で薬剤師への対応が良くなったと評価する後発品企業
■Q1-2.ここ1年で薬剤師への対応が良くなったと評価する後発品企業の回答理由
プレスリリース▼
http://www.mmpr.jp/topics_detail1/id=403
案内リーフレット▼
http://www.mmpr.jp/files/user/img/report/mmprsurveyreport_imagesurveyreport2017.pdf
【お問い合わせ】
株式会社ネグジット総研
住所:神戸市中央区江戸町85-1
電話:078-393-2162
MMPRホームページ▼
企業様向けhttp://www.mmpr.jp/
薬剤師会員様向けhttp://monitor.mmpr.jp/
e-mail:mmpr@yakuzaishi-di.net
医療経営コンサルティング、薬剤師を対象としたプロモーション及び調査を行う株式会社ネグジット総研(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役社長:美和 啓樹)は、自社で保有する薬剤師調査モニター450名(保険薬局:300名 病院・診療所・クリニック:150名)を対象に「薬剤師が選ぶ製薬企業イメージ調査ランキング2017」を実施し、結果を公開いたしました。
http://www.mmpr.jp/topics_detail1/id=403
本調査結果は、「薬剤師が選ぶ製薬企業イメージ調査2017」として、11月15日より54,000円(税込・送料込み)で販売しております。
本調査は「コールセンター」、「営業力」、「開発力」、「好感度」、「社会貢献」、「情報発信」の6テーマについてそれぞれ薬剤師がイメージする製薬企業を57社の企業から選択回答したものとなっています。
総合ランキングトップ10は1位:武田薬品工業、2位:第一三共、3位:ファイザー、4位:アステラス製薬、5位:大塚製薬、エーザイ、7位:MSD、8位:中外製薬、9位:沢井製薬、10位:グラクソ・スミスクライン
以下は一部抜粋
・薬剤師向けに情報提供、勉強会など積極的に行なっているイメージのあるメーカーは?
総合(薬局+病院勤務)
1位:第一三共、2位:武田薬品工業、3位:大塚製薬
・営業、販売力の強いイメージのメーカーは?
総合(薬局+病院勤務)
1位:武田薬品工業、2位:第一三共、3位:ファイザー
・環境問題に積極的に取り組んでいるメーカーは?
総合(薬局+病院勤務)
1位:大塚製薬、2位:武田薬品工業、3位:ツムラ
【調査概要】
■調査期間:2017年10月16日〜10月20日
■調査サンプル数:450(薬局勤務薬剤師:300名、病院勤務薬剤師:150名)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象企業:57社
■調査実施機関:株式会社ネグジット総研 MMPR
http://www.mmpr.jp
【全設問】
I.コールセンター
■Q1.今年の製薬企業のコールセンター(電話相談室)の利用経験について
■Q2.今年問い合わせされたことのある製薬企業について
■Q3.今年問い合わせした内容で記憶しているもの、印象に残っているコールセンターの 対応について
■Q4.最も評価できるコールセンターを持つ製薬企業
■Q4-2.Q4で回答されたコールセンターを評価する理由
■Q5.製薬企業のコールセンターを利用した経験がない理由
■Q5-2.Q5「その他の手段で調べた」の「その他の手段」について
II.営業力
■Q1.営業・販売力の強いイメージのメーカー
■Q2.質の高いMRのメーカー
■Q3.トラブル対応が早いメーカー
III.開発力
■Q1.研究開発に熱心なメーカー
■Q2.今後の新薬が期待できるメーカー
■Q3.患者目線で製造された製品、製剤工夫がされていると思う製品名
IV.好感度
■Q1.自分の子供を入社させたいと思うメーカー
■Q2.薬局・薬剤師を大事にしているメーカー
■Q2-2.薬局・薬剤師を大事にしているメーカーの回答理由について
■Q3.製品に絶対的な信頼を置いているメーカー
■Q3-2.製品に絶対的な信頼を置いているメーカーの回答理由
V.社会貢献
■Q1.環境問題に積極的に取り組んでいるメーカー
■Q2.文化、スポーツなどのイベント活動に熱心なメーカー
■Q3.患者団体の支援に熱心なメーカー
VI.情報発信
■Q1.最近、薬剤師向けに情報提供、勉強会など積極的に行っているイメージのあるメーカー
■Q2.薬局・薬剤師に対する情報提供が充実しているメーカー
■Q3.患者向け情報が充実しているメーカー
■Q4.情報伝達の早いメーカー
VII.ランキング
■各分野別総合ランキング
■薬剤師が選ぶ製薬企業イメージ総合ランキング
VIII.後発品企業
■Q1.ここ1年で薬剤師への対応が良くなったと評価する後発品企業
■Q1-2.ここ1年で薬剤師への対応が良くなったと評価する後発品企業の回答理由
プレスリリース▼
http://www.mmpr.jp/topics_detail1/id=403
案内リーフレット▼
http://www.mmpr.jp/files/user/img/report/mmprsurveyreport_imagesurveyreport2017.pdf
【お問い合わせ】
株式会社ネグジット総研
住所:神戸市中央区江戸町85-1
電話:078-393-2162
MMPRホームページ▼
企業様向けhttp://www.mmpr.jp/
薬剤師会員様向けhttp://monitor.mmpr.jp/
e-mail:mmpr@yakuzaishi-di.net