このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

[マイコミフレッシャーズ 「学生」vs「社会人」ギャップ研究所]学生と社会人の違いを徹底調査!「東京へ来て驚いたこと」ランキングを発表!




株式会社 毎日コミュニケーションズ<以下、マイコミ>(本社:東京都千代田区)が運営する、学生のための社会人準備応援サイト「マイコミフレッシャーズ(http://freshers.mycom.co.jp/)」では、「お金」「仕事」「恋愛」「生活」「文化」などをテーマに、学生と社会人の違いをさまざまな視点で調査し、『「学生」vs「社会人」ギャップ研究所』として発表しています。
今回は、「東京へ来て驚いたこと」ランキングの一部をご紹介します。


Q. 東京へ来て驚いたことは何ですか?


------------------------------------------------------------------------
【学生編】 待っていてもすぐ来るのに、走って乗る人が理解できない
------------------------------------------------------------------------

1位 電車が次々に来る                      15.0%
2位 朝の通勤ラッシュ                      10.7%
3位 電車の乗り換えが複雑                    10.3%
4位 街に人が多い                         9.8%
5位 高層ビルが多い                        4.3%

■「電車が次々に来る」ことに驚いた理由・エピソード
・「地方は1時間に1本くらいなのに、東京は5分経たずに来る。でも、乗り遅れそうな人は走る。待っていてもすぐ来るのに、理解できない」(22歳/女性/4年制大学)
・「深夜12時を過ぎても電車が走っていることに驚いた」(22歳/男性/4年制大学)

■「朝の通勤ラッシュ」に驚いた理由・エピソード
・「夜行バスで朝方に着いた後の通勤ラッシュ。正直、気を失いかけました」(22歳/男性/4年制大学)
・「マンガの世界のような、駅員がドア付近の客を車内に押し込んでいる姿に驚愕した」(22歳/女性/4年制大学)

■「電車の乗り換えが複雑」なことに驚いた理由・エピソード
・「ある目的地に行くのに、いろいろな経路があることに驚いた」(22歳/女性/4年制大学)
・「地元が乗り換えの概念がないド田舎なので、最初就活で東京に来たときは乗り換えをする意味すら分からなかった。乗り換えも複雑で泣きそうになったのを覚えている……」(22歳/女性/4年制大学)


【調査概要】
調査時期:2010年11月22日〜12月6日
調査対象:マイコミフレッシャーズ会員
調査数:学生468名
調査方法:インターネットログイン式アンケート


-----------------------------------------------------------------------
【社会人編】 満員なのに、押し込んでくるのにはびっくり
-----------------------------------------------------------------------

1位 朝の通勤ラッシュ                      11.3%
2位 電車の乗り換えが複雑                     9.2%
3位 街に人が多い                         8.9%
4位 電車が次々に来る                       7.9%
5位 美男美女が多い                        2.1%
5位 高層ビルが多い                        2.1%


■「朝の通勤ラッシュ」に驚いた理由・エピソード
・「ぎゅうぎゅうで足が浮いてる状態にビックリした」(26歳/女性/精密機器/営業)
・「とにかく駅に人が多い。私の住んでいる地域は車社会なので、駅にはそんなに人が集まらない」(25歳/女性/金融/専門職)

■「電車の乗り換えが複雑」なことに驚いた理由・エピソード
・「電車の路線が多くて駅の中で迷子になる」(26歳/女性/IT/エンジニア)
・「学生時代、大阪暮らしをしていたが、大阪とは比べ物にならないくらい東京の地下鉄は複雑だった」(25歳/男性/自動車関連/財務)

■「街に人が多い」ことに驚いた理由・エピソード
・「大学からこっちに住んでるけど、初めのころは人の往来に酔ってしまいました。その度にマクドナルドで休んでました」(26歳/男性/自動車関連/研究開発)
・「店に入っても物がゆっくり見られないくらい人がいる。いつも負けてしまって買い物できない……」(25歳/女性/官公庁/システム)


【調査概要】
調査時期:2010年11月22日〜12月6日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:社会人608名
調査方法:インターネットログイン式アンケート


※社会人の調査は姉妹サイト「COBS ONLINE」のWebアンケートにて行っています。



☆続きが気になる方はこちらから→http://freshers.mycom.co.jp/senpai/gap/2011/02/9_2.html



これまでに発表したテーマは以下の通りです。

●「ストレスを解消する方法」ランキング
http://freshers.mycom.co.jp/senpai/gap/2011/02/1_2.html
●「学校を休む一番多い理由」ランキング
http://freshers.mycom.co.jp/senpai/gap/2011/02/2_2.html
●「『この人デキる!』と思ってしまう勝手な先入観」ランキング
http://freshers.mycom.co.jp/senpai/gap/2011/02/4_2.html
●「同期になりたい1988年生まれの女性タレント」ランキング
http://freshers.mycom.co.jp/senpai/gap/2011/02/5_2.html


…etc

その他のランキングはこちらから http://freshers.mycom.co.jp/senpai/gap/


※ランキングデータのご使用に関しては、下記お問い合わせ先までお願いします。


【本件に関するお問い合わせ先 】
株式会社 毎日コミュニケーションズ
社会人情報事業部 広報担当
TEL.03-6267-4450  FAX.03-6267-4022
e-mail:skj-pr@mycom.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る