FOSSIL GROUPは、時計の価値を新たにデザインするートラディショナルウォッチはよりスマートに、スマートウォッチはよりスタイリッシュに
[17/03/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
2017年3月23日スイス、バーゼル
FOSSIL GROUP(NASDAQ:FOSL)は、2017年中にハウスブランドを含む14のブランドで300モデル以上のスマートウォッチを発売します。よりスリムで小型のハイブリッドスマートウォッチ、完全な円形のタッチスクリーンスマートウォッチにカスタマイズ可能な有機ELディスプレイ(AMOLED)やマイクロアプリを導入したものなど、ファッション性を最優先したデザインとなります。これらの新作が明確に主張するのは、FOSSIL GROUPがスマートウォッチのイメージをまったく新しいものに塗り替えたことです。
世界一の時計とジュエリーの祭典、バーゼルワールド2017の期間中、FOSSIL GROUPは同地にあるヨーロッパ本社で最新のコレクションを展示しました。
FOSSIL GROUPチーフ・ストラテジー&デジタル・オフィサー、グレッグ・マッケルビー(Greg McKelvey)は次のように述べています:
「ウェアラブル界に初登場した弊社取扱いブランドの多くは、1年足らずで新たなデザインやスタイルによりラインアップを拡大しており、ファッションとテクノロジーの完璧な融合を表現しています。弊社の比類なき商品化スピードは、絶え間ないイノベーションへの投資、スケールや運用能力、国際的に賞賛されているファッションブランドとの強力なパートナーシップによって実現しています。
この新たなラインアップが起爆剤となり、ウォッチの用途は変化していくでしょう。ユーザーの多くは、単純に時間を知るためというより、ファッショナブルでありながら、人々や関心のある活動とのつながりを保つためにスマートウォッチを身に着けます。美しく妥協のないスタイルでその用途を実現するために、数多くの選択肢を提供できることに心が弾んでいます。」
FOSSIL GROUPは、2015年秋にスマートウォッチを発売して以来、全世界40カ国20言語で、DIESEL、EMPORIO ARMANI、ARMANI EXCHANGE、kate spade new york、MICHAEL KORS、CHAPS、FOSSIL、SKAGEN 、MISFITのブランドで150型以上のタッチスクリーンスマートウォッチ、ハイブリッドスマートウォッチ、アクティビティトラッカーを市場へ投入しました。2017年には、取扱いブランドであるDKNY、MARC JACOBS、MICHELE、RELIC、TORY BURCHが新たにスマートウォッチ界に参入します。
新しいFOSSIL GROUPスタイルの注目点は下記のとおりです。
■ハイブリッドスマートウォッチ:
2017年のハイブリッドスマートウォッチ - スマートフォンの通知機能やアクティビティトラッキング機能を備えた従来通りのルックを持つコネクテッドウォッチ - は、スリムでスリークな見た目を磨き、さらにスマートに。新しいデザインのバリエーションや、機能的なサイドボタン(スマートフォンの呼び出し音を鳴らす、カメラシャッター操作、アクティビティトラッキング、ミュージックコントロールなど)により、ますます汎用性とカスタマイズ性が向上しています。
・FOSSIL(FOSSIL Q) – Q ACCOMPLICE(レディース)とQ ACTIVIST(メンズ)は、現在最もスリムに設計されたFossil Qハイブリッドスマートウォッチで、機能のカスタマイズが可能なプッシュボタンが特徴です(2017年夏・秋)
・SKAGEN(SKAGEN CONNECTED)– 新たにレディースのプラットフォームが加わり新プラットフォーム4種、合計19品番を2017年を通して発売。JORN(メンズ)、HALD(レディース)、SIGNATUR(メンズ)、SIGNATUR T-BAR(レディース)など、最薄のハイブリッドスマートウォッチが登場。
・MISFIT – ハイブリッドスマートウォッチPHASEに4色の新色が追加(2017年4月)
・DIESEL(DieselOn) –シリコンストラップタイプの新色を2色(2017年夏)、ブレスレットタイプの新色を2色追加。(2017年秋)
・EMPORIO ARMANI(EMPORIO ARMANI CONNECTED) –2点の新作(2017年夏)に続き、新プラットフォームが登場しコレクションをさらに拡充(2017年秋)
・kate spade new york(kate spade new york connected) – トラディショナルウォッチでベストセラーとなったプラットフォーム、HOLLANDのハイブリッドスマートウォッチが登場。星のディテールや煌めくパヴェストーンの装飾で、さらにフェミニンに(2017年秋)
・MARC JACOBS – ウェアラブル界に新規参入。スポーティーかつ遊び心のあるハイブリッドスマートウォッチRILEYを発売(2017年秋)
・MICHAEL KORS(MICHAEL KORS ACCESS) –2点の新色をレディースで追加(2017年秋)、新プラットフォームと新色をメンズ用に追加(2017年冬)
・ARMANI EXCHANGE –2つの新色を追加(2017年秋)、さらに5型のドレススタイルを発表予定(2017年冬)
・TORY BURCH – ウェアラブル界に新規参入。COLLINSを発売(2017年冬―日本発売未定)
・DKNY – ウェアラブル界に新規参入。DKNY MINUTEを発表(2017年冬―日本発売未定)
FOSSILブランド取締役副社長スティーブ・エバンスは言います。「FOSSIL GROUPは、ファッションウォッチについてはイノベーターであり、ニュージェネレーションにマッチする新カテゴリーの時計を作り出せます。我々は「腕時計オタク」と自負しており、時計の存在自体を変容させることに夢中になりました。我々は進化の必要性があることを理解しており、それができるのは弊社だけだと感じています。我々は複数のブランドでハイブリッドスマートウォッチを発売することで時計業界を変革できると考えており、世界中のお客様がわくわくして好奇心を抱き、スマートウォッチを着けていただけることを楽しみにしています。」
■タッチスクリーンスマートウォッチ:
FOSSIL GROUPの2017年の新しいタッチスクリーンスマートウォッチは、iOS(R)とAndroid™両方のスマホとペアリングでき、Android Wear™2.0、GoogleのスマートウォッチプラットフォームであるQualcomm(R) Snapdragon Wear™2100プロセッサーを搭載しています。精細で明るい高解像度スクリーンである有機ELディスプレイ(AMOLED)を搭載し、洗練された腕時計デザインを可能にします。FOSSIL GROUPが開発しブランドが提供するダイヤルデザインを用いてパーソナライズが可能。さらに、Android Wear™2.0では、ユーザーがダイアルに表示したい重要な情報をカスタマイズ、音楽再生ショートカットを作成、タクシーを呼ぶ、アクティビティのモニタリング、ウォッチにインストールされたGoogle Play™ストアからサードパーティ製アプリのダウンロードなどが可能になります。
・FOSSIL(FOSSIL Q) – これまでで最もスリムで機能的な新プラットフォーム、Q VENTUREとQ EXPLORISTを発売。(2017年秋)
・MISFIT – MISFIT VAPORはAndroid Wear™2.0を搭載し、心拍数モニター、GPS、スタンドアロン音楽機能、5ATMの防水を装備(2017初秋)
・DIESEL(DieselOn) –初のタッチスクリーンスマートウォッチが登場。全1型5種(2017年冬)
・EMPORIO ARMANI(EMPORIO ARMANI CONNECTED) –初のタッチスクリーンスマートウォッチを発売(2017年9月)
・MICHAEL KORS – MICHAEL KORS ACCESS は、Ladies・Men‘sともにラインを拡充させる。薄く軽量化
されたボディにベゼルにパヴェが施されSOFIE、スポーティーなルックスのGRAYSONを新たに発売(2017年冬)ともに、完全円形ディスプレイが特徴。
FOSSIL GROUP、ポートフォリオブランド事業部の取締役副社長エリック・アンダーソン「新しいタッチスクリーンスマートウォッチは、スクリーン、高速ワイヤレス充電、ケースサイズ、ブランドによるマイクロアプリなどあらゆる面で優れている。2016年はスマートウォッチ イノベーションと導入の年であり、その成果として2017年の機会拡大が生み出された。」
■タッチスクリーンスマートウォッチ用マイクロアプリ:
各ブランドの顧客をイメージして作られ、スマートフォンにつなげずに使用できるカスタムアプリ(=マイクロアプリ)が、新しいタッチスクリーンスマートウォッチで本格展開。 FOSSIL GROUPの社内ソフトウェア開発チームが構築したAndroid Wear™2.0で使用可能な各マイクロアプリは、FOSSIL、MICHAEL KORS、EMPORIO ARMANI、MISFIT VAPORのタッチスクリーンスマートウォッチで使用可能で、ブランドDNAに寄り添うユニークな機能性を提供。例えば、MICHAEL KORS ACCESSの「My Social」マイクロアプリは、Instagramの写真をタッチスクリーンスマートウォッチの背景として使用できるようにするアプリです。
「FOSSIL GROUPは独自の成功を収めています。私たちはファッション、ブランド、デザイン能力、ソフトウェア開発の長いヒストリーを活かしています。」とマッケルビーはコメントしました。
[画像: https://prtimes.jp/i/8529/20/resize/d8529-20-417564-0.jpg ]
FOSSIL GROUP, Inc. について
FOSSIL GROUP,Inc.は、ライフスタイルアクセサリーに特化したグローバルなデザイン、マーケティング、流通、イノベーションの企業。自社ブランドとライセンスブランドの下、ファッションウォッチ、ジュエリー、ハンドバッグ、レザーグッズ、ウェアラブルを提供。自社ブランドMISFITにより、高成長のコネクテッド業界にスタイルと技術をもたらしています。自社ブランドのFOSSIL、MICHELE、MISFIT、RELIC、SKAGEN、ZODIACと、ライセンスブランドであるADIDAS, ARMANI EXCHANGE, BURBERRY, CHAPS, DIESEL, DKNY, EMPORIO ARMANI, KARL LAGERFELD, kate spade new york, MARC JACOBS, MICHAEL KORS, TORY BURCHにおいてベストなデザインとイノベーションを実現する。約150カ国にわたる広い卸売ネットワークと600の小売を通じ、各ブランドのストーリーを生活にもたらします。当社に関する特定のプレスリリースとSECファイリング情報は、www.fossilgroup.comでも入手できます。
* Google Assistantは一部の言語ではご利用いただけません。Android、Android Wear、Google Play、Google Fit、その他のマークは、Google Inc.の商標です。
Android Wear™およびAndroidは、Google Inc.の商標です。