先進国の余分なカロリーを、開発途上国で必要なカロリーに変換する日本初のプログラム「カロリーオフセット」本格始動
[14/09/11]
提供元:PRTIMES
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オイシックス、ルネサンス、ローソン、(一社)日本フィットネス産業協会などが参画
この度、日本発、世界の食料問題の解決に取り組むNPO法人TABLE FOR TWO International(東京都港区、代表 小暮 真久 以下、TFT)は新プログラム「カロリーオフセット」を本格始動し、様々な企業が新たに参画し、対象商品の販売やイベントを実施します。カロリーオフセットは、「SAVE CALORIE, SAVE WORLD〜あなたがオフしたカロリーが、誰かのカロリーになる〜」をスローガンに、先進国の余分なカロリーを開発途上国で必要なカロリーに変換する日本初のプログラムです。
本格始動にあたり、本年9月16日より株式会社ローソンが初めて対象商品を販売し、一般社団法人日本フィットネス産業協会と株式会社ルネサンスが初めてスポーツイベントを開催します。この他、 株式会社FiNCと株式会社文教センターはスポーツ関連のサービスを提供しています。
【各団体の参画概要】
・株式会社ローソン:カロリーを意識した弁当やおにぎり、飲料、菓子など35品を販売(9/16〜)
・オイシックス株式会社:5月より数量限定で販売したところ、2回にわたり完売
・一般社団法人日本フィットネス産業協会:業界が一体となって企画・運営する「カロリーオフセット対象の駅伝大会」を2回開催(11月東京、12月大阪)
・株式会社FiNC:5月からダイエット家庭教師サービスを約100人が利用、現在も継続中(5/15〜)
・株式会社文教センター:スポーツクラブ「アスリエ」12店舗で「脂肪燃焼コンテスト」を開催(8/16〜)
・株式会社ルネサンス:軽井沢リゾートマラソンにツアーを組み参加(10月)、ルネサンス3時間リレーマラソンを開催(2015年3月)
・江崎グリコ株式会社:ローソンでのカロリーオフセットキャンペーン期間中、カロリーコントロールアイス各種を対象商品として販売
・柏レイソル:スタジアム売店で対象商品を販売。試合を観戦するサポーターが参加できるイベントを検討(10月)
【カロリーオフセットとは】
http://www.calorieoffset.jp
本年5月に開設した本プログラムでは、TFTが先進国において企業と協働し、健康を意識した食品(従来よりもカロリーを抑えている商品や低カロリー商品など)や、体を動かすことでカロリーを消費できる商品・サービスの企画販売、およびイベントを実施します。プログラム参加者は、カロリーオフセットマークが付いた対象商品の購入やサービスの利用、イベントで体を動かすことで、カロリーを オフセット※1でき、売上の一部が寄付金となります。寄付金は、開発途上国での菜園づくりなどを通して、農業生産向上の指導やインフラ整備に利用され、自発的にカロリーを生み出すための支援に充てられます。
5月に世界経済フォーラム東アジア大会(マニラ開催)で記者発表会を行い、まずはフィリピンの支援から開始する旨を発表しました。安倍晋三首相からも本プログラムについて「高く評価しています」と応援メッセージが送られました。(※1「オフセット」とは、「差し引き勘定」「埋め合わせ」の意味)
【カロリーオフセットの対象となる、「健康な生活の実現を意識した」商品・サービス(例)】
・従来品に比べカロリーを抑えた商品、低カロリーの商品
・体を動かすことでカロリーを消費できる商品・サービス・イベント
- スポーツウェアなど運動に使用する商品
- フィットネスクラブ利用料など運動に関連するサービス
- スポーツ大会、パブリックビューイング、野外音楽フェスティバルなどのイベント
【支援先について】
カロリーオフセットの本格始動を契機に、超大型台風ハイヤンの被災地であるフィリピンのヴィサヤ地域レイテ島にて、農業技術の支援プログラムを開始します。2013年11月にフィリピンを襲った超大型台風ハイヤンの被災地であるヴィサヤ地域では、他地域と比べても小規模の農家が多く生活しており、被災以前から貧困が蔓延しておりました。台風被災を受けて、農地は壊滅状態となり、現在でも約500万人もの人々が食料支援無しでは生活することが困難な状況にあります。
この度、カロリーオフセットにより、地元農家に対して、種子や苗、肥料等の提供や、農業技術の指導(作付け方法や害虫管理方法、SRI農法※2等)を実施することになりました。技術指導の後も、地元政府と協力し、継続的なフォローアップ・モニタリングを実施します。カロリーオフセットを通して、現地の人々が継続的に栄養価の高い食べ物(カロリー)を自ら生み出すことを目指します。
(※2 SRI農法:気候や種子、苗、肥料に制約が多くある開発途上国で、稲作の生産性を最大化できる農法)
■ ローソン:カロリーを意識した弁当やおにぎり、飲料、菓子など35品を販売
1. 参加企業:株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長 玉塚 元一)
2. キャンペーン内容:
「あなたの健康が世界を救う!カロリーオフセットキャンペーン」を 9月16日から10月27日まで全国のローソン約11,000店舗で開催し、全35種類の対象商品※3を販売します。
(※3 期間・エリアによって対象商品が異なります。)
3. 対象商品例(米飯商品):
野菜と茹で豚の生姜あん弁当
税込価格:500円
ごろごろ野菜と、疲労回復効果があると言われている豚肉を盛り付けたお弁当。マンナンヒカリ入りごはんを使用。
カロリー:436kcal
玄米マンナン入り3種のきのこごはん
税込価格:125円
ぶなしめじ、まいたけ、椎茸の3種のきのこを使用し、ご飯に玄米、マンナンを配合。
カロリー:156Kcal
4.寄付: 売上の一部がTFTを通じフィリピンの農業支援に充てられます。
5. 販売場所:全国約11,000店舗のローソン店舗(ローソンマート、ローソンストア100を除く)
6. キャンペーン詳細:http://atg.to/cros(9月16日(火)0時に公開)
■ オイシックス:カロリー42%オフのノンオイルドレッシングが通常商品よりも4.8倍の売れ行き
通常商品※4よりもカロリー42%オフのノンオイルドレッシング「ノンオイル 橙とラ・フランスのドレッシング」(200ml)を5 月よりOisix(おいしっくす)のサイト上で数量限定で発売したところ、発売1週間で完売となり、その期間の通常商品の販売数と比較すると4.8倍の数量が売れました。また、7月末から追加で限定発売したところ、既に完売しました。今後の販売については検討中です。
(※4 橙とラ・フランスのドレッシング(200ml))
【商品概要】
1. 参加企業:オイシックス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長 高島 宏平)
2. 発売商品:「ノンオイル 橙とラ・フランスのドレッシング」
540円(税込)、100mlあたり104キロカロリー
国産の橙 (だいだい)果汁とラ・フランスのピューレを使用。ノンオイルタイプのあっさり、さっぱり味のドレッシング。オイルタイプに比べて約42%カロリーカット。
3.寄付: 売上の3%がTFTを通じ開発途上国の学校菜園づくりや給食提供に充てられます。
4. 販売場所・商品詳細:http://www.oisix.com/sc/calorieoffset
■ (一社)日本フィットネス産業協会:「カロリーオフセット対象の駅伝大会」(延べ6千人参加)を開催
【参加概要】
1. 参加企業:一般社団法人日本フィットネス産業協会(本社:東京都千代田区、代表理事 田中 富美明)
2. 参加イベント:フィットネスやスポーツに関連する団体が参加する業界団体が一体となって企画・運営する「カロリーオフセット対象の駅伝大会」を、11月24日に東京で、12月13日に大阪で開催し、延べ6,000人が参加予定です。
3.寄付: 参加者が消費したカロリー80kcalあたり1円がTFTを通じフィリピンの農業支援に充てられます。
4. イベント概要:http://www.sports-kando.com/2014-fia-ekiden/index.html
■ ダイエット家庭教師サービスを約100人が利用、合計540 kgの減量に成功
ダイエット家庭教師サービスを5月よりFiNCにて約100名を対象にスタートしたところ、8月末までに合計で540kgの減量に成功しました。(2ヶ月間で10kg以上痩せたお客様もいます。)カロリーオフセットの取り組みが、サービスの価値向上、利用者の継続促進につながっています。
【サービス概要】
1. 参加企業:株式会社FiNC (本社:東京都港区、代表取締役社長CEO 溝口 勇児)
2. 参加サービス:FiNCオンラインダイエット家庭教師
スマートフォンの専用アプリを活用し、ダイエットの専門家(栄養士やトレーナー)が、栄養、運動、メンタル面のサポートを提供する新しいコンセプトのダイエットサービスです。
3. 参加期間:2014年5月15日〜
4. 寄付:ダイエット期間中に減らした脂肪1gにつき10%がTFTを通じフィリピンの農業支援に充てられます。(例:6.3kgの減量の場合は630円の寄付)また、ユーザーが獲得したポイントの使途としてカロリーオフセットへの寄付が選択できます。
5. サービス詳細: https://dietcoach.finc.co.jp/
■ 文教センター:スポーツクラブ「アスリエ」12店舗で「脂肪燃焼コンテスト」を開催
【参加概要】
1. 参加企業:株式会社文教センター(本社:東京都品川区、代表取締役 若松豊樹)
2. 参加イベント:8月16日からスポーツクラブ「アスリエ」12店舗で「脂肪燃焼コンテスト」を開催し、11月末まで実施いたします。
3.寄付:参加者が減量した脂肪1kgにつき100円が、TFTを通じフィリピンの農業支援に充てられます。
4. イベント概要: http://www.athlie.ne.jp/shibou/
■ ルネサンス:カロリーオフセットリレーマラソン大会を開催(延べ2,000人参加予定)
【参加概要】
1. 参加企業:株式会社ルネサンス(本社:東京都墨田区、代表取締役会長 斎藤 敏一)
2. 参加イベント:軽井沢でおこなわれる軽井沢リゾートマラソンにツアーを組み参加(10月)致します。2015年3月には、カロリーオフセット対象・ルネサンス3時間リレーマラソンを開催して、延べ2,000人が参加予定です。
3.寄付: 未定
4. 団体概要:http://www.s-renaissance.co.jp/
【NPO法人TABLE FOR TWO International代表 小暮 真久コメント】
「これまでTFTは社員食堂を中心に活動を行ってきましたが、TFT活動に参加できる人数には限界がありました。さらに多くの開発途上国の子どもたちに給食を提供するためには、もっと多くの方々の協力が必要です。それには、普段の生活の中でより多くの皆さんにTFTの活動に触れて頂く仕組みが必要だと考え、新たにカロリーオフセットを考え出しました。
カロリーオフセットは、『新しい単位』であり、『新しい通貨』であり、『新しい概念』です。ヘルシーな食事で抑えたカロリーや、運動で消費したカロリーを蓄積し、同じ量のカロリーを開発途上国で 生み出すことを目指しています。温室効果ガスの排出量を相殺するカーボンオフセットが世界に受け入れられているように、カロリーオフセットが世界の食の不均衡を解消し、より良い暮らしを実現するための取り組みになり、日本そして世界中に広げられるよう、各国の民間企業と共に邁進して参ります。」
NPO法人TABLE FOR TWO Internationalについて
http://jp.tablefor2.org/
2007年10月設立。“TABLE FOR TWO”は直訳すると「二人のための食卓」。先進国の私たちと開発途上国の子どもたちが食事を分かち合うというコンセプトのもと、社員食堂や店舗でTFTヘルシーメニューを購入すると、代金の内20円が寄付となり、飢えに苦しむ世界の子どもに給食1食分をプレゼントできるというシステム。これまで企業や官公庁、大学、病院など約650団体が参加。気軽に社会貢献とメタボ予防ができるという一石二鳥の取り組みが人気を呼び、約2,800万食をアフリカのウガンダ、ルワンダ、エチオピア、タンザニア、ケニア、アジアのミャンマーに届けてきました。
この度、日本発、世界の食料問題の解決に取り組むNPO法人TABLE FOR TWO International(東京都港区、代表 小暮 真久 以下、TFT)は新プログラム「カロリーオフセット」を本格始動し、様々な企業が新たに参画し、対象商品の販売やイベントを実施します。カロリーオフセットは、「SAVE CALORIE, SAVE WORLD〜あなたがオフしたカロリーが、誰かのカロリーになる〜」をスローガンに、先進国の余分なカロリーを開発途上国で必要なカロリーに変換する日本初のプログラムです。
本格始動にあたり、本年9月16日より株式会社ローソンが初めて対象商品を販売し、一般社団法人日本フィットネス産業協会と株式会社ルネサンスが初めてスポーツイベントを開催します。この他、 株式会社FiNCと株式会社文教センターはスポーツ関連のサービスを提供しています。
【各団体の参画概要】
・株式会社ローソン:カロリーを意識した弁当やおにぎり、飲料、菓子など35品を販売(9/16〜)
・オイシックス株式会社:5月より数量限定で販売したところ、2回にわたり完売
・一般社団法人日本フィットネス産業協会:業界が一体となって企画・運営する「カロリーオフセット対象の駅伝大会」を2回開催(11月東京、12月大阪)
・株式会社FiNC:5月からダイエット家庭教師サービスを約100人が利用、現在も継続中(5/15〜)
・株式会社文教センター:スポーツクラブ「アスリエ」12店舗で「脂肪燃焼コンテスト」を開催(8/16〜)
・株式会社ルネサンス:軽井沢リゾートマラソンにツアーを組み参加(10月)、ルネサンス3時間リレーマラソンを開催(2015年3月)
・江崎グリコ株式会社:ローソンでのカロリーオフセットキャンペーン期間中、カロリーコントロールアイス各種を対象商品として販売
・柏レイソル:スタジアム売店で対象商品を販売。試合を観戦するサポーターが参加できるイベントを検討(10月)
【カロリーオフセットとは】
http://www.calorieoffset.jp
本年5月に開設した本プログラムでは、TFTが先進国において企業と協働し、健康を意識した食品(従来よりもカロリーを抑えている商品や低カロリー商品など)や、体を動かすことでカロリーを消費できる商品・サービスの企画販売、およびイベントを実施します。プログラム参加者は、カロリーオフセットマークが付いた対象商品の購入やサービスの利用、イベントで体を動かすことで、カロリーを オフセット※1でき、売上の一部が寄付金となります。寄付金は、開発途上国での菜園づくりなどを通して、農業生産向上の指導やインフラ整備に利用され、自発的にカロリーを生み出すための支援に充てられます。
5月に世界経済フォーラム東アジア大会(マニラ開催)で記者発表会を行い、まずはフィリピンの支援から開始する旨を発表しました。安倍晋三首相からも本プログラムについて「高く評価しています」と応援メッセージが送られました。(※1「オフセット」とは、「差し引き勘定」「埋め合わせ」の意味)
【カロリーオフセットの対象となる、「健康な生活の実現を意識した」商品・サービス(例)】
・従来品に比べカロリーを抑えた商品、低カロリーの商品
・体を動かすことでカロリーを消費できる商品・サービス・イベント
- スポーツウェアなど運動に使用する商品
- フィットネスクラブ利用料など運動に関連するサービス
- スポーツ大会、パブリックビューイング、野外音楽フェスティバルなどのイベント
【支援先について】
カロリーオフセットの本格始動を契機に、超大型台風ハイヤンの被災地であるフィリピンのヴィサヤ地域レイテ島にて、農業技術の支援プログラムを開始します。2013年11月にフィリピンを襲った超大型台風ハイヤンの被災地であるヴィサヤ地域では、他地域と比べても小規模の農家が多く生活しており、被災以前から貧困が蔓延しておりました。台風被災を受けて、農地は壊滅状態となり、現在でも約500万人もの人々が食料支援無しでは生活することが困難な状況にあります。
この度、カロリーオフセットにより、地元農家に対して、種子や苗、肥料等の提供や、農業技術の指導(作付け方法や害虫管理方法、SRI農法※2等)を実施することになりました。技術指導の後も、地元政府と協力し、継続的なフォローアップ・モニタリングを実施します。カロリーオフセットを通して、現地の人々が継続的に栄養価の高い食べ物(カロリー)を自ら生み出すことを目指します。
(※2 SRI農法:気候や種子、苗、肥料に制約が多くある開発途上国で、稲作の生産性を最大化できる農法)
■ ローソン:カロリーを意識した弁当やおにぎり、飲料、菓子など35品を販売
1. 参加企業:株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長 玉塚 元一)
2. キャンペーン内容:
「あなたの健康が世界を救う!カロリーオフセットキャンペーン」を 9月16日から10月27日まで全国のローソン約11,000店舗で開催し、全35種類の対象商品※3を販売します。
(※3 期間・エリアによって対象商品が異なります。)
3. 対象商品例(米飯商品):
野菜と茹で豚の生姜あん弁当
税込価格:500円
ごろごろ野菜と、疲労回復効果があると言われている豚肉を盛り付けたお弁当。マンナンヒカリ入りごはんを使用。
カロリー:436kcal
玄米マンナン入り3種のきのこごはん
税込価格:125円
ぶなしめじ、まいたけ、椎茸の3種のきのこを使用し、ご飯に玄米、マンナンを配合。
カロリー:156Kcal
4.寄付: 売上の一部がTFTを通じフィリピンの農業支援に充てられます。
5. 販売場所:全国約11,000店舗のローソン店舗(ローソンマート、ローソンストア100を除く)
6. キャンペーン詳細:http://atg.to/cros(9月16日(火)0時に公開)
■ オイシックス:カロリー42%オフのノンオイルドレッシングが通常商品よりも4.8倍の売れ行き
通常商品※4よりもカロリー42%オフのノンオイルドレッシング「ノンオイル 橙とラ・フランスのドレッシング」(200ml)を5 月よりOisix(おいしっくす)のサイト上で数量限定で発売したところ、発売1週間で完売となり、その期間の通常商品の販売数と比較すると4.8倍の数量が売れました。また、7月末から追加で限定発売したところ、既に完売しました。今後の販売については検討中です。
(※4 橙とラ・フランスのドレッシング(200ml))
【商品概要】
1. 参加企業:オイシックス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長 高島 宏平)
2. 発売商品:「ノンオイル 橙とラ・フランスのドレッシング」
540円(税込)、100mlあたり104キロカロリー
国産の橙 (だいだい)果汁とラ・フランスのピューレを使用。ノンオイルタイプのあっさり、さっぱり味のドレッシング。オイルタイプに比べて約42%カロリーカット。
3.寄付: 売上の3%がTFTを通じ開発途上国の学校菜園づくりや給食提供に充てられます。
4. 販売場所・商品詳細:http://www.oisix.com/sc/calorieoffset
■ (一社)日本フィットネス産業協会:「カロリーオフセット対象の駅伝大会」(延べ6千人参加)を開催
【参加概要】
1. 参加企業:一般社団法人日本フィットネス産業協会(本社:東京都千代田区、代表理事 田中 富美明)
2. 参加イベント:フィットネスやスポーツに関連する団体が参加する業界団体が一体となって企画・運営する「カロリーオフセット対象の駅伝大会」を、11月24日に東京で、12月13日に大阪で開催し、延べ6,000人が参加予定です。
3.寄付: 参加者が消費したカロリー80kcalあたり1円がTFTを通じフィリピンの農業支援に充てられます。
4. イベント概要:http://www.sports-kando.com/2014-fia-ekiden/index.html
■ ダイエット家庭教師サービスを約100人が利用、合計540 kgの減量に成功
ダイエット家庭教師サービスを5月よりFiNCにて約100名を対象にスタートしたところ、8月末までに合計で540kgの減量に成功しました。(2ヶ月間で10kg以上痩せたお客様もいます。)カロリーオフセットの取り組みが、サービスの価値向上、利用者の継続促進につながっています。
【サービス概要】
1. 参加企業:株式会社FiNC (本社:東京都港区、代表取締役社長CEO 溝口 勇児)
2. 参加サービス:FiNCオンラインダイエット家庭教師
スマートフォンの専用アプリを活用し、ダイエットの専門家(栄養士やトレーナー)が、栄養、運動、メンタル面のサポートを提供する新しいコンセプトのダイエットサービスです。
3. 参加期間:2014年5月15日〜
4. 寄付:ダイエット期間中に減らした脂肪1gにつき10%がTFTを通じフィリピンの農業支援に充てられます。(例:6.3kgの減量の場合は630円の寄付)また、ユーザーが獲得したポイントの使途としてカロリーオフセットへの寄付が選択できます。
5. サービス詳細: https://dietcoach.finc.co.jp/
■ 文教センター:スポーツクラブ「アスリエ」12店舗で「脂肪燃焼コンテスト」を開催
【参加概要】
1. 参加企業:株式会社文教センター(本社:東京都品川区、代表取締役 若松豊樹)
2. 参加イベント:8月16日からスポーツクラブ「アスリエ」12店舗で「脂肪燃焼コンテスト」を開催し、11月末まで実施いたします。
3.寄付:参加者が減量した脂肪1kgにつき100円が、TFTを通じフィリピンの農業支援に充てられます。
4. イベント概要: http://www.athlie.ne.jp/shibou/
■ ルネサンス:カロリーオフセットリレーマラソン大会を開催(延べ2,000人参加予定)
【参加概要】
1. 参加企業:株式会社ルネサンス(本社:東京都墨田区、代表取締役会長 斎藤 敏一)
2. 参加イベント:軽井沢でおこなわれる軽井沢リゾートマラソンにツアーを組み参加(10月)致します。2015年3月には、カロリーオフセット対象・ルネサンス3時間リレーマラソンを開催して、延べ2,000人が参加予定です。
3.寄付: 未定
4. 団体概要:http://www.s-renaissance.co.jp/
【NPO法人TABLE FOR TWO International代表 小暮 真久コメント】
「これまでTFTは社員食堂を中心に活動を行ってきましたが、TFT活動に参加できる人数には限界がありました。さらに多くの開発途上国の子どもたちに給食を提供するためには、もっと多くの方々の協力が必要です。それには、普段の生活の中でより多くの皆さんにTFTの活動に触れて頂く仕組みが必要だと考え、新たにカロリーオフセットを考え出しました。
カロリーオフセットは、『新しい単位』であり、『新しい通貨』であり、『新しい概念』です。ヘルシーな食事で抑えたカロリーや、運動で消費したカロリーを蓄積し、同じ量のカロリーを開発途上国で 生み出すことを目指しています。温室効果ガスの排出量を相殺するカーボンオフセットが世界に受け入れられているように、カロリーオフセットが世界の食の不均衡を解消し、より良い暮らしを実現するための取り組みになり、日本そして世界中に広げられるよう、各国の民間企業と共に邁進して参ります。」
NPO法人TABLE FOR TWO Internationalについて
http://jp.tablefor2.org/
2007年10月設立。“TABLE FOR TWO”は直訳すると「二人のための食卓」。先進国の私たちと開発途上国の子どもたちが食事を分かち合うというコンセプトのもと、社員食堂や店舗でTFTヘルシーメニューを購入すると、代金の内20円が寄付となり、飢えに苦しむ世界の子どもに給食1食分をプレゼントできるというシステム。これまで企業や官公庁、大学、病院など約650団体が参加。気軽に社会貢献とメタボ予防ができるという一石二鳥の取り組みが人気を呼び、約2,800万食をアフリカのウガンダ、ルワンダ、エチオピア、タンザニア、ケニア、アジアのミャンマーに届けてきました。