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孤独死の可能性を3日以内に検出する見守りサービス「まもるむ」を提供開始




2019年11月20日(水)
株式会社バッファロー・IT・ソリューションズ
 
 メルコホールディングス(東・名 6676)グループの株式会社バッファロー・IT・ソリューションズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岩崎 克己、以下バッファロー・IT・ソリューションズ)は、賃貸集合住宅オーナー(以下、オーナー様)および賃貸集合住宅管理会社(以下、管理会社様)向け見守りサービス「まもるむ」を2019年11月20日(水)より、「まもるむ」問合せ窓口で提供を開始します。
 「まもるむ」は賃貸集合住宅入居者(以下、入居者様)における孤独死の可能性を3日以内にオーナー様や管理会社様へ通知するサービスです。

サービス開発の背景

 バッファロー・IT・ソリューションズはオーナー様や管理会社様に寄り添い、ITで満室経営を応援するパートナーとして、「アパートWi-Fi」のサービス名で、入居者向けインターネット無料サービスを提供しています。
 「アパートWi-Fi」は2019年7月時点で導入7万戸を突破し、多くのオーナー様、管理会社様より満室経営に効果があったと、好評を頂いています。
 このような中、高齢者入居に関するITの活用について相談を頂く機会が増えています。
 高齢者の入居について、オーナー様や管理会社様の多くは居室内における入居者様の孤独死を心配されています。孤独死が発生し、発見が遅れるとご遺体の損壊が進み、亡くなった入居者様を在りし日の姿のままお見送りすることができません。こうした入居者の尊厳保持に加え、賃貸住宅への損傷範囲が居室外にまで及び修復に多くの期間や費用が必要となる可能性もあります。
 これらの点から、オーナー様や管理会社様が高齢者の入居をお断りするケースが少なからず存在します。賃貸住宅の空室が増加する中、高齢者の賃貸住宅入居が困難なことは社会課題と捉えます。
 早期(3日以内)に異常を発見できれば、亡くなった入居者様は在りし日の姿を留める可能性が高く、尊厳が守られます。また、賃貸住宅の損傷も抑えられ、修復の期間や費用、家賃収入が得られないリスクも低減できます。これにより、高齢者の入居に関する心配が大幅に低減されます。
 オーナー様や管理会社様からは、“見守りサービスの情報を集めているが、賃貸住宅に導入するには割高で気軽に導入できない”、“安価なサービスは大量の通知を管理する側が処理できない”など、“適切なサービスが見つからずに困っている”との声を多く聞きました。
 また、入居者様からは、“センサーに監視されるのは好まない”、“プライバシーへ配慮してほしい”、“電池交換の煩雑さを無くしてほしい”など、“普段と変わらぬ日常生活を送れるサービスが望ましい”との声を聞いています。
 こうした要望に応えるべく開発したサービスが「まもるむ」です。

まもるむの特徴

 「まもるむ」は、まもる+ルーム(部屋と入居者の尊厳を守る)を意味するサービスの呼称として商標出願中です。ハローライト株式会社が提供する通信機能付き電球「HelloLight(ハローライト)」と、バッファロー・IT・ソリューションズのコールセンターを活用した安否確認を組み合わせ、入居者様の日常生活から異変を検出します。
               
[画像1: https://prtimes.jp/i/9033/20/resize/d9033-20-190559-0.png ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/9033/20/resize/d9033-20-155558-1.png ]



特徴1 導入が簡単

 ・トイレの電球を「HelloLight(ハローライト)」へ変えるだけでとても簡単です。
 ・常時電源が供給されているため、電池交換の必要がありません。
 ・「HelloLight(ハローライト)」自体が通信機能を持っているため、別途Wi-Fiインターネット環境を導入する必要がありません。

特徴2 入居者様は普段通りの生活を送るだけ

 ・トイレの電球をON/OFFしたことを「ハローライト」が検知します。
 ・2日間トイレの電球がON/OFFされていない(日常生活の行動が検出できない)場合、コールセンターに連絡が入り、安否確認します。

特徴3 安否確認ができない場合のみ、オーナーや管理会社へ異変を通知

 ・コールセンターから入居者や緊急連絡先へ安否確認を行い、確認できない場合のみ通知します。
 ・入居者が外出などで居室内の日常生活行動が検出されない場合でも、コールセンターで無事が確認できれば、オーナーや管理会社が安否確認を行う手間がかかりません。

「まもるむ」問合せ窓口(オーナー様、管理会社様)
株式会社バッファロー・IT・ソリューションズ
電話番号:050-5357-8335
受付時間:9:00〜19:00 (平日土日祝を含む、ただし年末年始を除く)

株式会社バッファロー・IT・ソリューションズについて
本社:東京都千代田区丸の内1丁目11番1号 パシフィックセンチュリープレイス丸の内15階
代表者:岩崎 克己   
設立:平成15年4月   
URL:https://buffalo-its.jp/
ハローライト株式会社について
本社:東京都千代田区九段北1-3-5
代表者:鳥居 暁    
設立:2019年6月    
URL:https://hellolight.jp/
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