このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

お花見に行く人は8割以上。楽しみ方は「ゆっくり桜を鑑賞する」が6割強

「お花見」に関する調査結果を発表

株式会社ドゥ・ハウス(東京都港区 代表取締役社長:稲垣佳伸)は、自社のインターネットリサーチサービス『myアンケートASP』を利用し、全国の『モラタメ.net(R)』会員のうち20歳〜69歳までの男女を対象に「お花見」に関するWEBアンケートを実施いたしました。調査期間は2015年3月20日(金)〜3月21日(土)。有効回答は1,199人から得ました。




調査サマリ


お花見に行く人は8割以上。一緒に行くメンバーは、1位:家族、2位:友人・知人、3位:会社・仕事の同僚たち
お花見の楽しみ方は「ゆっくり桜を鑑賞する」が63.0%を占める
特に女性でその傾向が顕著
7割近くの人が「お花見をしながらの宴会をする」
お花見の好きなところは「桜がきれいだから」が最も多く、「お酒を飲めるから」は男性が女性を上回る傾向


お花見に行く人は8割以上。一緒に行くメンバーは、1位:家族、2位:友人・知人、3位:会社・仕事の同僚たち
お花見について、「行く」と回答した人は8割以上となり、お花見を一緒に行くメンバーは、1位「家族(55.1%)」、2位「友人・知人(31.9%)」、3位「会社・仕事の同僚たち(16.0%)」という結果となりました。(図1)
[画像1: http://prtimes.jp/i/11141/20/resize/d11141-20-863725-0.jpg ]


お花見の楽しみ方は「ゆっくり桜を鑑賞する」が63.0%を占める
特に女性でその傾向が顕著
お花見の楽しみ方について「ゆっくり桜を鑑賞する」、「お酒を飲みながら宴会をする」のどちらが好きか聞いたところ「ゆっくり桜を鑑賞する」の方が多く、63.0%という結果となりました。(図2)

男女別で見ると、女性は「ゆっくり桜を鑑賞する」が71.4%、「お酒を飲みながら宴会をする」が28.6%と、40ポイント以上もの差がみられました。男性も「ゆっくり桜を鑑賞する(55.9%)」が「お酒を飲みながら宴会をする(44.1%)」を上回っていましたが、女性ほどの差はありませんでした。
[画像2: http://prtimes.jp/i/11141/20/resize/d11141-20-686429-1.jpg ]


7割近くの人が「お花見をしながらの宴会をする」
お花見をしながら宴会をするかを聞いたところ、7割近くの人が「お花見をしながらの宴会をする」と回答しました。そのうちシーズンに楽しむ宴会の回数は「1回」が6割を占め、「2回以上楽しむ」という回答は4割程度となりました。(図3)
[画像3: http://prtimes.jp/i/11141/20/resize/d11141-20-601620-2.jpg ]



お花見の好きなところは「桜がきれいだから」が最も多く、「お酒を飲めるから」は男性が女性を上回る傾向
お花見の好きなところは「桜がきれいだから(78.3%)」が最も多く、次いで「春を実感できるから(60.5%)」、「友人や仲間と集まる良い機会だから(28.2%)」となりました。(図4)

男女別で見ると、男性は「お酒を飲めるから」が22.8%に対し、女性は9.3%と差が大きく、男性にとっては「お酒を飲める」ことがお花見の楽しみの要素になっていることがうかがえました。
[画像4: http://prtimes.jp/i/11141/20/resize/d11141-20-191405-3.jpg ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る