モバイルバッテリー、約半数が複数所有し使い分け スマホアクセサリーに関する自主調査
[19/12/20]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
セールスプロモーションの企画・運営をおこなう株式会社ヒロモリ(本社所在地:東京都港区、代表取締役社長:近藤彰彦)は、15歳以上のスマホユーザーの男女672人を対象に「スマホアクセサリーに関する調査」を実施しました。
調査サマリー
スマホアクセサリーの使用率が高いのはカバー・ケースで約8割、所有者の約9割が自分で購入。
モバイルバッテリー所有者の半数以上が普段から持ち歩き。また、約半数が複数所有し使い分け。
3割弱の人が災害時用にモバイルバッテリーを準備。
スマホアクセサリーの使用率が高いのはカバー・ケースで約8割、所有者の約9割が自分で購入
スマホ関連のアクセサリー所有率について聞いたところ、「カバー・ケース」が79.2%と最も多く、次いで「画面の保護フィルム」73.1%となりました。「モバイルバッテリー」の所有率はケーブル型・ワイヤレス型あわせて54.2%で、所有者の85%以上が「自分で購入」と回答しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11481/20/resize/d11481-20-571593-2.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/11481/20/resize/d11481-20-690399-1.jpg ]
モバイルバッテリー所有者の半数以上が普段から持ち歩き
また、約半数が複数所有し使い分け
モバイルバッテリー所有者のうち、「モバイルバッテリーを普段から持ち歩く」「持ち歩いているときの方が多い」と回答したのは合わせて54.8%、また45.2%の人がモバイルバッテリーを複数所有していました。複数所有者の使い分け方としては、「充電したものを順番に利用」や「容量によって使い分ける」などの意見がみられ、旅行や遠出の際には大容量の物を携帯したり、ポケットWi-Fiや加熱式たばこ用などシーンや目的別に使い分けている様子が伺えます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/11481/20/resize/d11481-20-570253-3.jpg ]
モバイルバッテリーをどのように使い分けていますか?(FA抜粋)
充電したものを順番に利用している(40代男性)
外出先や出張先又は電車か車かで持って行くモバイルバッテリーの容量を決めている。(50代男性)
バイクに乗る時のと普段出かける時用に分けている(30代男性)
サイクリング等ちょっとした外出時に小さいバッテリー、出張等に大きなバッテリーを使っている(50代男性)
1台はソーラーバッテリーなので昼間車の中で充電、もう1台はACアダプターから充電している(60代女性)
普段使いに大容量の物、旅行用に小型の物、野球観戦時にはユニフォーム型の物(50代女性)
3割弱の人が災害時用にモバイルバッテリーを準備
また、モバイルバッテリー所有者のうち28.2%の人が、災害時などの非常時用に保有していることが分かりました。近年増えている災害時の備えとしてのニーズは今後拡大が予想されます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/11481/20/resize/d11481-20-238462-0.jpg ]
[表: https://prtimes.jp/data/corp/11481/table/20_1.jpg ]
自主調査データの転載・引用のご希望やご質問は、pr@hiromori.co.jp までご連絡ください。
グッズ製作・販売サイト「ユニ・ボ」に「ロゴが光るブランディングアイテム特集」を追加しました。
スマホライフをもっと豊かにするスマホアクセサリーも充実しています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/11481/20/resize/d11481-20-693898-4.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/11481/20/resize/d11481-20-527782-5.png ]
https://www.hiromori.co.jp/unibo.html
【株式会社ヒロモリについて】
会社名 株式会社ヒロモリ
本社所在地 東京都港区港南2丁目12番32号 SOUTH PORT品川6階
ホームページ https://www.hiromori.co.jp/
代表取締役社長 近藤 彰彦
設立 1948年6月
資本金 9,000万円
主な事業内容 販売促進の企画、ツールの提供
株式会社ヒロモリは、“心が動く瞬間”をカタチ創るプロモーション&マーチャンダイジングのプロ集団です。70年以上の歴史と実績を誇るモノづくり力や国内外のネットワークを活かして企画品質の向上やグローバルビジネスへの対応に取り組むことにより、人々が生き生きと健やかに暮らす、持続可能な社会の実現をサポートします。
調査サマリー
スマホアクセサリーの使用率が高いのはカバー・ケースで約8割、所有者の約9割が自分で購入。
モバイルバッテリー所有者の半数以上が普段から持ち歩き。また、約半数が複数所有し使い分け。
3割弱の人が災害時用にモバイルバッテリーを準備。
スマホアクセサリーの使用率が高いのはカバー・ケースで約8割、所有者の約9割が自分で購入
スマホ関連のアクセサリー所有率について聞いたところ、「カバー・ケース」が79.2%と最も多く、次いで「画面の保護フィルム」73.1%となりました。「モバイルバッテリー」の所有率はケーブル型・ワイヤレス型あわせて54.2%で、所有者の85%以上が「自分で購入」と回答しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11481/20/resize/d11481-20-571593-2.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/11481/20/resize/d11481-20-690399-1.jpg ]
モバイルバッテリー所有者の半数以上が普段から持ち歩き
また、約半数が複数所有し使い分け
モバイルバッテリー所有者のうち、「モバイルバッテリーを普段から持ち歩く」「持ち歩いているときの方が多い」と回答したのは合わせて54.8%、また45.2%の人がモバイルバッテリーを複数所有していました。複数所有者の使い分け方としては、「充電したものを順番に利用」や「容量によって使い分ける」などの意見がみられ、旅行や遠出の際には大容量の物を携帯したり、ポケットWi-Fiや加熱式たばこ用などシーンや目的別に使い分けている様子が伺えます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/11481/20/resize/d11481-20-570253-3.jpg ]
モバイルバッテリーをどのように使い分けていますか?(FA抜粋)
充電したものを順番に利用している(40代男性)
外出先や出張先又は電車か車かで持って行くモバイルバッテリーの容量を決めている。(50代男性)
バイクに乗る時のと普段出かける時用に分けている(30代男性)
サイクリング等ちょっとした外出時に小さいバッテリー、出張等に大きなバッテリーを使っている(50代男性)
1台はソーラーバッテリーなので昼間車の中で充電、もう1台はACアダプターから充電している(60代女性)
普段使いに大容量の物、旅行用に小型の物、野球観戦時にはユニフォーム型の物(50代女性)
3割弱の人が災害時用にモバイルバッテリーを準備
また、モバイルバッテリー所有者のうち28.2%の人が、災害時などの非常時用に保有していることが分かりました。近年増えている災害時の備えとしてのニーズは今後拡大が予想されます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/11481/20/resize/d11481-20-238462-0.jpg ]
[表: https://prtimes.jp/data/corp/11481/table/20_1.jpg ]
自主調査データの転載・引用のご希望やご質問は、pr@hiromori.co.jp までご連絡ください。
グッズ製作・販売サイト「ユニ・ボ」に「ロゴが光るブランディングアイテム特集」を追加しました。
スマホライフをもっと豊かにするスマホアクセサリーも充実しています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/11481/20/resize/d11481-20-693898-4.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/11481/20/resize/d11481-20-527782-5.png ]
https://www.hiromori.co.jp/unibo.html
【株式会社ヒロモリについて】
会社名 株式会社ヒロモリ
本社所在地 東京都港区港南2丁目12番32号 SOUTH PORT品川6階
ホームページ https://www.hiromori.co.jp/
代表取締役社長 近藤 彰彦
設立 1948年6月
資本金 9,000万円
主な事業内容 販売促進の企画、ツールの提供
株式会社ヒロモリは、“心が動く瞬間”をカタチ創るプロモーション&マーチャンダイジングのプロ集団です。70年以上の歴史と実績を誇るモノづくり力や国内外のネットワークを活かして企画品質の向上やグローバルビジネスへの対応に取り組むことにより、人々が生き生きと健やかに暮らす、持続可能な社会の実現をサポートします。