都市生活レポート 『遊食・選食世代のライフスタイル〜遊食世代(44〜50歳)「イイとこ取りで楽しく」選食世代(39〜43歳)「バランス重視で賢く」〜』を発行
[16/10/17]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
東京ガス株式会社 都市生活研究所*1は、このたび都市生活レポート『遊食・選食世代のライフスタイル〜遊食世代(44〜50歳)「イイとこ取りで楽しく」選食世代(39〜43歳)「バランス重視で賢く」〜』を発行しました。
都市生活研究所では、「食」を主要な研究テーマの一つとしており、1990年から3年毎に実施している「生活定点観測調査」において、そのときどきの「食」に関する意識や実態とその推移を捉えてきました。2013年4月には、昭和生まれの生活者を対象とし、「食」という新たな切り口で世代を定義する世代研究に取り組み、その結果明らかになった9つの世代を「食・世代」と名付けました*2。
今回は、その9つの世代の中から、1965年〜1971年生まれの「遊食世代」*3と1972〜1976年生まれの「選食世代」*3に着目し、彼らのライフスタイルの特徴とニーズを捉え、どのような生活を送り、何を求めているのか、その「実現したい暮らし」について明らかにしました。
*1 都市生活研究所は、1986年に社内シンクタンクとして設立されて以来、生活者の立場から食生活や入浴、家事、室内環境など、エネルギー利用に関わる暮らしのあり方を考え、研究・発信をおこなっています。
*2 都市生活レポート「食・世代 〜食による新しい世代の研究〜」2013年4月発行。
*3 世代の定義(遊食・選食) ※年齢は2015年末日時点
[画像1: http://prtimes.jp/i/21766/20/resize/d21766-20-135339-0.jpg ]
※都市生活レポート『遊食・選食世代のライフスタイル〜遊食世代(44〜50歳)「イイとこ取りで楽しく」選食世代(39〜43歳)「バランス重視で賢く」〜』は、以下の都市生活研究所ホームページより、ダウンロードが可能です。
http://www.toshiken.com/report/life34.html
結果の概要
■遊食世代(1965〜1971年生まれ)の特徴 「イイとこ取りで楽しく」
・遊食世代はバブル景気を経験した最後の世代で、二十歳前後で経験したバブル景気の頃は、「楽しいこと」「やりたいこと」を優先できた。そのため、人生は楽しくなければ意味がないと考え、面倒なことは避けたいという意識が強い。
・「家事・育児をする男性はかっこいい」と思うが、基本的には妻が行っている。家事分担に関する男女の意識の差が大きい。(※1)
[画像2: http://prtimes.jp/i/21766/20/resize/d21766-20-873141-1.jpg ]
・子供に手間やお金をかけることを肯定し、特に女性は子育てを楽しんでいる人が多い。
・「モノ」を所有することに価値をおき、形から入る。楽しいことや好きなことだけでなく、面倒を避けるためにもお金を使う消費志向を持つ。
■選食世代(1972〜1976年生まれ)の特徴
・選食世代はポストバブル最初の世代と言われており、学生時代にバブル崩壊を目の当たりにし、就職氷河期を経験した。バブル崩壊前後の両時代を知っていることに加え、インターネットによる情報の選択を若い頃から行ってきたことから「バランス感覚」や「賢さ」を持ち、リスク回避の意識が高い。
・男性は仕事を割り切ってこなしている一方で、家事・育児への参加が進んでいる。
・「専業主婦はリスク」と考え、仕事も家事も夫婦で合理的に行っている。
・モノを買うときはコスパを重視する。「モノ」を所有することにこだわらず、話題性や知名度より自分のこだわりを重視する消費志向を持つ。
■遊食・選食世代のニーズの実現ポイント
[画像3: http://prtimes.jp/i/21766/20/resize/d21766-20-225447-2.jpg ]
調査概要
■定性調査(1)
調査期間:2015年7月7〜13日
調査方法:日記調査
調査対象:一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)居住の男女40人
■定性調査(2)
調査期間:2015年9月4日、6日
調査方法:グループインタビュー調査
調査対象:一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)居住の男女20人
■定量調査(1)
調査名 :世代に関する調査2015(1)
調査期間:2015年7月
調査方法:WEB調査
調査対象:一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)居住の男女1800人
■定量調査(2)
調査名 :世代に関する調査2015(2)
調査期間:2015年12月
調査方法:WEB調査
調査対象:一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)居住の男女1800人
■関連レポート
[画像4: http://prtimes.jp/i/21766/20/resize/d21766-20-814708-3.jpg ]
「食・世代 〜食による新しい世代研究〜」(2013年4月発行)
http://www.toshiken.com/report/life12.html
※都市生活研究所ホームページより、ダウンロードが可能です。
都市生活研究所では、「食」を主要な研究テーマの一つとしており、1990年から3年毎に実施している「生活定点観測調査」において、そのときどきの「食」に関する意識や実態とその推移を捉えてきました。2013年4月には、昭和生まれの生活者を対象とし、「食」という新たな切り口で世代を定義する世代研究に取り組み、その結果明らかになった9つの世代を「食・世代」と名付けました*2。
今回は、その9つの世代の中から、1965年〜1971年生まれの「遊食世代」*3と1972〜1976年生まれの「選食世代」*3に着目し、彼らのライフスタイルの特徴とニーズを捉え、どのような生活を送り、何を求めているのか、その「実現したい暮らし」について明らかにしました。
*1 都市生活研究所は、1986年に社内シンクタンクとして設立されて以来、生活者の立場から食生活や入浴、家事、室内環境など、エネルギー利用に関わる暮らしのあり方を考え、研究・発信をおこなっています。
*2 都市生活レポート「食・世代 〜食による新しい世代の研究〜」2013年4月発行。
*3 世代の定義(遊食・選食) ※年齢は2015年末日時点
[画像1: http://prtimes.jp/i/21766/20/resize/d21766-20-135339-0.jpg ]
※都市生活レポート『遊食・選食世代のライフスタイル〜遊食世代(44〜50歳)「イイとこ取りで楽しく」選食世代(39〜43歳)「バランス重視で賢く」〜』は、以下の都市生活研究所ホームページより、ダウンロードが可能です。
http://www.toshiken.com/report/life34.html
結果の概要
■遊食世代(1965〜1971年生まれ)の特徴 「イイとこ取りで楽しく」
・遊食世代はバブル景気を経験した最後の世代で、二十歳前後で経験したバブル景気の頃は、「楽しいこと」「やりたいこと」を優先できた。そのため、人生は楽しくなければ意味がないと考え、面倒なことは避けたいという意識が強い。
・「家事・育児をする男性はかっこいい」と思うが、基本的には妻が行っている。家事分担に関する男女の意識の差が大きい。(※1)
[画像2: http://prtimes.jp/i/21766/20/resize/d21766-20-873141-1.jpg ]
・子供に手間やお金をかけることを肯定し、特に女性は子育てを楽しんでいる人が多い。
・「モノ」を所有することに価値をおき、形から入る。楽しいことや好きなことだけでなく、面倒を避けるためにもお金を使う消費志向を持つ。
■選食世代(1972〜1976年生まれ)の特徴
・選食世代はポストバブル最初の世代と言われており、学生時代にバブル崩壊を目の当たりにし、就職氷河期を経験した。バブル崩壊前後の両時代を知っていることに加え、インターネットによる情報の選択を若い頃から行ってきたことから「バランス感覚」や「賢さ」を持ち、リスク回避の意識が高い。
・男性は仕事を割り切ってこなしている一方で、家事・育児への参加が進んでいる。
・「専業主婦はリスク」と考え、仕事も家事も夫婦で合理的に行っている。
・モノを買うときはコスパを重視する。「モノ」を所有することにこだわらず、話題性や知名度より自分のこだわりを重視する消費志向を持つ。
■遊食・選食世代のニーズの実現ポイント
[画像3: http://prtimes.jp/i/21766/20/resize/d21766-20-225447-2.jpg ]
調査概要
■定性調査(1)
調査期間:2015年7月7〜13日
調査方法:日記調査
調査対象:一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)居住の男女40人
■定性調査(2)
調査期間:2015年9月4日、6日
調査方法:グループインタビュー調査
調査対象:一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)居住の男女20人
■定量調査(1)
調査名 :世代に関する調査2015(1)
調査期間:2015年7月
調査方法:WEB調査
調査対象:一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)居住の男女1800人
■定量調査(2)
調査名 :世代に関する調査2015(2)
調査期間:2015年12月
調査方法:WEB調査
調査対象:一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)居住の男女1800人
■関連レポート
[画像4: http://prtimes.jp/i/21766/20/resize/d21766-20-814708-3.jpg ]
「食・世代 〜食による新しい世代研究〜」(2013年4月発行)
http://www.toshiken.com/report/life12.html
※都市生活研究所ホームページより、ダウンロードが可能です。