このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【2420人に調査】食事の悩み事第一位は「メニューを考えるのが負担に感じる」。でも理想の食事は「毎食違うメニュー」じゃない!?

食の窓口が20歳〜59歳の男女2,420人を対象に「食事の悩み事と理想の食事についてのアンケート調査」を実施

株式会社ブロックと一般社団法人 日本唐揚協会が共同運営している食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/ )は、20歳〜59歳の男女2,420人を対象に「食事の悩み事と理想の食事についてのアンケート調査」を実施しました。




毎日の食事に悩んでいる人は多いと思いますが、その悩みは人それぞれかと思います。
また、理想的な食事を摂りたい、という人も多いと思いますが、その理想も人それぞれなのではないでしょうか。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23552/20/resize/d23552-20-7f076dd6a1026ac152f7-4.jpg ]


そこで、株式会社ブロックと一般社団法人 日本唐揚協会が共同運営している食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/ )は、20歳〜59歳の男女2,420人を対象に「食事の悩み事と理想の食事についてのアンケート調査」を実施しました。

食に特化しているメディアとして、食生活の世の中の人々の実態をきちんと把握し、食生活のあり方に悩むインターネットユーザーへのヒントとなれることを目的としています。


【調査概要】
1-1. 調査期間
2022年5月30日〜2022年5月31日
1-2. 調査機関
調査実施会社:株式会社ブロック
1-3. 調査対象
20代〜60代以上の男女
1-4. 有効回答数
n=2420
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答


【質問内容】
■Q1 あなたが食事の際に悩んでいることを、下記の項目からあてはまるものを選択肢の中から一つだけ選んで回答してください。

・項目
食事のメニューを考えるのが負担に感じる。
同じものばかり食べてしまう。
食費がかさんでしまうのが負担に感じる。
調理をするのが負担に感じる。
栄養のバランスを考えるのが負担に感じる。
など計16項目

・選択肢
ものすごく悩んでいる
悩んでいる
あてはまるが悩み事ではない
あてはまらない
あてはまらないし気を配っている


■Q2 あなたの「理想の食事」で重要だと感じることはなんですか。理想で構わないので、選択肢の中からそれぞれ一つだけ選んでください。

・項目
食事の栄養のバランスが良い。
食費がかかりすぎないように気をつける。
食べる時間が遅くならないよう気をつける。
毎日決まった時間に食事を摂る。
食事のメニューが毎食違う。
など計16項目

・選択肢
とても重要
重要
できれば気をつけたい
気にしない


調査結果サマリー
食事の際に悩んでいること第一位は「食事のメニューを考えるのが負担に感じる」こと。(36.2%)
「あてはまっているが悩み事ではないこと」と「悩みごと」の合計値が最も多かったのは「同じものばかり食べてしまう」こと。(66.4%)
理想の食事で重要だと感じること第一位は「食事の栄養のバランスが良い」食事をとること(58.6%)
「できれば気をつけたいこと」と「重要だと感じること」の合計値で最も多かったのも「食事の栄養のバランスが良い」食事をとること(89.2%)


■Q1 あなたが食事の際に悩んでいることを、下記の項目からあてはまるものを選択肢の中から一つだけ選んで回答してください。


[画像2: https://prtimes.jp/i/23552/20/resize/d23552-20-bb82e51f5befa20ba33d-1.jpg ]


食事の際に悩んでいること第一位は「食事のメニューを考えるのが負担に感じる」こと。(36.2%)
2位が「同じものばかり食べてしまう」ことでした。(35.1%)
上位の悩み事はほぼ同じ数で推移しているため、悩み事同士が紐付いている可能性があるということがわかりました。


[画像3: https://prtimes.jp/i/23552/20/resize/d23552-20-89931c00c493b2ec2391-2.jpg ]

「あてはまっているが悩み事ではないこと」と「悩みごと」の合計値を食事の際の問題があてはまっている人と定義し、その数が最も多かったのは「同じものばかり食べてしまう」こと。(66.4%)
2位が「食事のメニューを考えるのが負担に感じる」こと(65.9%)で、食事の際に悩んでいることとの順位が入れ替わりました。
TOP5は4つが共通していましたが、食事の際の問題があてはまっている人ランキングの5位には「カロリーを摂りすぎてしまう」こと(60.6%)がランクインしました。
このことから、「カロリーを摂りすぎてしまうことは問題と認識している人は多いが、悩むほどではない」と考えられている可能性があることがわかりました。


■Q2 あなたの「理想の食事」で重要だと感じることはなんですか。理想で構わないので、選択肢の中からそれぞれ一つだけ選んでください。

[画像4: https://prtimes.jp/i/23552/20/resize/d23552-20-e1600d6839ce63ed4677-3.jpg ]

理想の食事で重要だと感じること第一位は「食事の栄養のバランスが良い」食事をとること(58.6%)
2位は「食費がかかりすぎないように気をつける」ことでした。(49.5%)
栄養のバランスや食費については悩み事としても上位でしたが、食事の時間や食事をちゃんとすることに関しては悩み事としては上位にはあがってこなかった項目でした。


[画像5: https://prtimes.jp/i/23552/20/resize/d23552-20-976411e3712a012b71ee-0.jpg ]


「できれば気をつけたいこと」と「重要だと感じること」の合計値を理想の食事のポイントと定義し、その合計値が最も多かったのは「食事の栄養のバランスが良い」食事をとること(89.2%)。
ほぼTO5の結果は同じになりましたが、5位に「食事のメニューが毎食違う」ことが入りました。(83.6%)
悩みごととして上位であがっていた「食事のメニューを考えるのが負担に感じる」ことや「同じものばかり食べてしまう」ことに紐付いていましたが、理想の食事のポイントとしては順位が低く、悩みごとと理想は一致しないということがわかりました。


食の窓口とは
食の窓口は、”食べる”という点に特化したコンテンツサイトです。
さらに”家で食べる”に特化してコンテンツを紹介しています。
株式会社ブロック(URL:https://www.b-rock.jp/ )と
一般社団法人 日本唐揚協会(URL:https://karaage.ne.jp/ )が共同運営しています。

現代人のライフスタイルやそれぞれの悩みに合わせて
食にまつわる疑問を解決できる窓口のようなメディアを目指しています。
今後、現在の食生活の実態を年代、性別事に調査、発信いたします。

---------------------------------------
※こちらの調査の結果は後日、食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/ )上で掲載予定です。
本アンケート結果を利用される場合は、弊社に引用の旨のご連絡をいただき、運営サイトへの引用リンクをお願いいたします。
無断での転載は固くお断りいたします。
--------------------------------------

【食の窓口運営会社概要】
株式会社ブロック
本社:東京都千代田区神田富山町21
FKビル3F
代表取締役:谷宮 武将
URL:https://b-rock.jp/

一般社団法人 日本唐揚協会
事務局:東京都渋谷区道玄坂2-11-6
TOP HILLS GARDEN 道玄坂1201
会長:やすひさ てっぺい
URL:https://karaage.ne.jp/

【アンケート調査会社】
株式会社ブロック
https://b-rock.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る