ワンキャリアが、新サービス「ワンキャリアクラウド」のティザーサイトを公開。
[19/12/19]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜採用人事のための新サービスを2020年春にリリース予定〜
[画像1: https://prtimes.jp/i/35321/20/resize/d35321-20-598805-5.png ]
月間100万人が利用する就活クチコミサイト「ONE CAREER」を運営する株式会社ワンキャリア(本社:東京都渋谷区、代表取締役 宮下尚之、以下ワンキャリア)は、2020年春にクラウド採用サービス「ワンキャリアクラウド」をリリースします。
リリースに先駆け、2019年12月19日に特設サイト( https://biz.onecareer.jp/cloud )を公開し、先行案内を開始いたしました。
「ワンキャリアクラウド」は、ワンキャリアが独自で保有する10万件以上の学生の声などをもとにカンタンに採用課題をカイゼンできる、新しいクラウドサービスです。新卒採用のマンパワー不足や施策のカイゼンに悩まれている企業人事の方の課題解決をサポートします。
「ワンキャリアクラウド」特設サイト: https://biz.onecareer.jp/cloud
▼リリースの背景▼
[画像2: https://prtimes.jp/i/35321/20/resize/d35321-20-715677-0.png ]
近年、学生や企業の動きの変化は激しくなっており、採用マーケットの動向の予測は難しくなっています。2020年は新卒採用を行う企業にとって以下3つの困難が予想されます。
1)嘘がバレる時代に
SNSやクチコミサイトが急速に台頭し、学生には企業からの一方的なメッセージは通用しなくなり始めています。
2)マンパワーの限界
2019年、企業が挙げた採用課題で最も多かったのは「マンパワー不足」。急な辞退やフォローの長期化により、さらに問題は深刻化します。
3)通年採用の本格化
通年採用の本格化により、学生や他社の動き方にも変化が起きます。不確実性の中で動きをいち早く把握しながら採用計画を調整していくことが必要になります。
▼3つの提供価値▼
[画像3: https://prtimes.jp/i/35321/20/resize/d35321-20-219260-1.png ]
こうした3つの困難を解決するために、「ワンキャリアクラウド」ではワンキャリアが保有する独自のデータを活用し、以下3つの価値を提供します。
1)学生のホンネをもとにインターンやイベントをカイゼン
アンケートでは得られない学生のホンネをもとにイベントのコンテンツや訴求をカイゼンできます。
2)情報収集を自動化して多忙な日々をカイゼン
例えば、各大学のスケジュールや、公開済の他社イベントの実施時期など、今まで手動で集めていた情報収集を自動化できます。調査や調整に奔走する日々から抜け出せます。
3)最新トレンドに合わせて採用計画をカイゼン
変化が激しい2020年でも安心。学生の就活開始やイベント参加申込、内定取得などの時期のピークをいち早く把握し、イベント実施や内定出しなど採用計画をこまめにカイゼンできます。
サイトURL: https://biz.onecareer.jp/cloud
価 格 :未定
リリース時期:2020年春を予定
▼「ワンキャリアクラウド」の今後の展開▼
大学別の「就活動向の統計結果」や「学内スケジュール」をオンライン上で閲覧できます。採用計画の策定や、イベントやインターン内容のカイゼンに活かせる情報をワンキャリアクラウド上で多数提供していきます。ワンキャリアクラウドは2020年春のサービスリリースを予定しています。
会社・サービス概要
[画像4: https://prtimes.jp/i/35321/20/resize/d35321-20-200823-3.png ]
株式会社ワンキャリアは、2015年に「データをテクノロジーによって可視化し、透明性のある社会を創る」というビジョンを掲げて創業しました。ワンキャリアが運営する、学生のための就職活動サイト「ONE CAREER」( URL: https://www.onecareer.jp/ )は、4万社以上の企業情報に加え、16万件以上の先輩の通過ES/選考体験談/志望動機、10万件を超える企業説明会やインターンシップのクチコミ等、学生が真に求めている「企業の採用活動の実態を把握できる」コンテンツを数多く掲載しています。
2019年3月には「#ES公開中」(*1)と題したキャンペーンを展開し、就職活動に透明性をもたらすことを訴え、ブラックボックス化した就職活動市場に一石を投じました。また、Forbes JAPANとの連動企画で学生の生の声をもとに、学生が本当に受けてよかった企業を「Great Company for Students」(*2)と題して社会に提示するなど、学生目線でのリアルな情報を可視化することで就活マーケットの透明化のための活動を続けています。
その結果、東大/京大就活生の95%以上、早慶MARCH(*3)就活生の80%以上が利用し、月間利用者数100万人のアクセスが集まるWEBメディアとして近年急速に成長しています。
*1)参考:【平成最後の就活】あの人気企業の通過エントリーシートが3.6万枚以上流出?!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000035321.html
*2)Great Company for Students 2019
https://forbesjapan.com/feat/greatcompanyforstudents/
参考:みんなで作る就活クチコミアワード2019
https://www.onecareer.jp/award_reviews
*3)早稲田大学、慶應義塾大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学の総称
[画像5: https://prtimes.jp/i/35321/20/resize/d35321-20-365705-4.png ]
ワンキャリアはユーザーの膨大な行動データやクチコミを基にした採用マーケティング支援サービス( https://biz.onecareer/ )を展開し、さまざまな企業の採用戦略の設計に携わってきました。今後は、採用マーケットの透明化の次なる一手として、ワンキャリアが独自で保有する10万件以上の学生の声などをクラウドサービス上で企業に届けることで、学生に向き合う企業の方々と共に、就職活動を互いにホンネで向き合える対話の場にすることを目指していきます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/35321/20/resize/d35321-20-957897-2.png ]
社名 :株式会社ワンキャリア / ONE CAREER Inc.
本社所在地 :東京都渋谷区道玄坂 2-10-7 新大宗ビル 1号館 10階
設立 :2015年8月18日
代表取締役 :宮下 尚之
URL : https://onecareer.co.jp/
事業内容 :就職活動サイト「ONE CAREER」の運営、採用イベントの実施、採用業務におけるコンサルティング
[画像1: https://prtimes.jp/i/35321/20/resize/d35321-20-598805-5.png ]
月間100万人が利用する就活クチコミサイト「ONE CAREER」を運営する株式会社ワンキャリア(本社:東京都渋谷区、代表取締役 宮下尚之、以下ワンキャリア)は、2020年春にクラウド採用サービス「ワンキャリアクラウド」をリリースします。
リリースに先駆け、2019年12月19日に特設サイト( https://biz.onecareer.jp/cloud )を公開し、先行案内を開始いたしました。
「ワンキャリアクラウド」は、ワンキャリアが独自で保有する10万件以上の学生の声などをもとにカンタンに採用課題をカイゼンできる、新しいクラウドサービスです。新卒採用のマンパワー不足や施策のカイゼンに悩まれている企業人事の方の課題解決をサポートします。
「ワンキャリアクラウド」特設サイト: https://biz.onecareer.jp/cloud
▼リリースの背景▼
[画像2: https://prtimes.jp/i/35321/20/resize/d35321-20-715677-0.png ]
近年、学生や企業の動きの変化は激しくなっており、採用マーケットの動向の予測は難しくなっています。2020年は新卒採用を行う企業にとって以下3つの困難が予想されます。
1)嘘がバレる時代に
SNSやクチコミサイトが急速に台頭し、学生には企業からの一方的なメッセージは通用しなくなり始めています。
2)マンパワーの限界
2019年、企業が挙げた採用課題で最も多かったのは「マンパワー不足」。急な辞退やフォローの長期化により、さらに問題は深刻化します。
3)通年採用の本格化
通年採用の本格化により、学生や他社の動き方にも変化が起きます。不確実性の中で動きをいち早く把握しながら採用計画を調整していくことが必要になります。
▼3つの提供価値▼
[画像3: https://prtimes.jp/i/35321/20/resize/d35321-20-219260-1.png ]
こうした3つの困難を解決するために、「ワンキャリアクラウド」ではワンキャリアが保有する独自のデータを活用し、以下3つの価値を提供します。
1)学生のホンネをもとにインターンやイベントをカイゼン
アンケートでは得られない学生のホンネをもとにイベントのコンテンツや訴求をカイゼンできます。
2)情報収集を自動化して多忙な日々をカイゼン
例えば、各大学のスケジュールや、公開済の他社イベントの実施時期など、今まで手動で集めていた情報収集を自動化できます。調査や調整に奔走する日々から抜け出せます。
3)最新トレンドに合わせて採用計画をカイゼン
変化が激しい2020年でも安心。学生の就活開始やイベント参加申込、内定取得などの時期のピークをいち早く把握し、イベント実施や内定出しなど採用計画をこまめにカイゼンできます。
サイトURL: https://biz.onecareer.jp/cloud
価 格 :未定
リリース時期:2020年春を予定
▼「ワンキャリアクラウド」の今後の展開▼
大学別の「就活動向の統計結果」や「学内スケジュール」をオンライン上で閲覧できます。採用計画の策定や、イベントやインターン内容のカイゼンに活かせる情報をワンキャリアクラウド上で多数提供していきます。ワンキャリアクラウドは2020年春のサービスリリースを予定しています。
会社・サービス概要
[画像4: https://prtimes.jp/i/35321/20/resize/d35321-20-200823-3.png ]
株式会社ワンキャリアは、2015年に「データをテクノロジーによって可視化し、透明性のある社会を創る」というビジョンを掲げて創業しました。ワンキャリアが運営する、学生のための就職活動サイト「ONE CAREER」( URL: https://www.onecareer.jp/ )は、4万社以上の企業情報に加え、16万件以上の先輩の通過ES/選考体験談/志望動機、10万件を超える企業説明会やインターンシップのクチコミ等、学生が真に求めている「企業の採用活動の実態を把握できる」コンテンツを数多く掲載しています。
2019年3月には「#ES公開中」(*1)と題したキャンペーンを展開し、就職活動に透明性をもたらすことを訴え、ブラックボックス化した就職活動市場に一石を投じました。また、Forbes JAPANとの連動企画で学生の生の声をもとに、学生が本当に受けてよかった企業を「Great Company for Students」(*2)と題して社会に提示するなど、学生目線でのリアルな情報を可視化することで就活マーケットの透明化のための活動を続けています。
その結果、東大/京大就活生の95%以上、早慶MARCH(*3)就活生の80%以上が利用し、月間利用者数100万人のアクセスが集まるWEBメディアとして近年急速に成長しています。
*1)参考:【平成最後の就活】あの人気企業の通過エントリーシートが3.6万枚以上流出?!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000035321.html
*2)Great Company for Students 2019
https://forbesjapan.com/feat/greatcompanyforstudents/
参考:みんなで作る就活クチコミアワード2019
https://www.onecareer.jp/award_reviews
*3)早稲田大学、慶應義塾大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学の総称
[画像5: https://prtimes.jp/i/35321/20/resize/d35321-20-365705-4.png ]
ワンキャリアはユーザーの膨大な行動データやクチコミを基にした採用マーケティング支援サービス( https://biz.onecareer/ )を展開し、さまざまな企業の採用戦略の設計に携わってきました。今後は、採用マーケットの透明化の次なる一手として、ワンキャリアが独自で保有する10万件以上の学生の声などをクラウドサービス上で企業に届けることで、学生に向き合う企業の方々と共に、就職活動を互いにホンネで向き合える対話の場にすることを目指していきます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/35321/20/resize/d35321-20-957897-2.png ]
社名 :株式会社ワンキャリア / ONE CAREER Inc.
本社所在地 :東京都渋谷区道玄坂 2-10-7 新大宗ビル 1号館 10階
設立 :2015年8月18日
代表取締役 :宮下 尚之
URL : https://onecareer.co.jp/
事業内容 :就職活動サイト「ONE CAREER」の運営、採用イベントの実施、採用業務におけるコンサルティング