このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

写真ケーキを買うのは実店舗より通販が1.28倍多い!通販の利用者に、選ぶときに重視するポイント、何のお祝いで利用したかなどを調査

株式会社シナジア(サイト:https://synergia.co.jp/、本社:大阪府八尾市、代表取締役:奥田 晃一郎)は、「写真ケーキのおすすめ人気ランキングTOP5【安い即日対応のお店を比較】(https://patissier-gentaro.com/)」にて、18歳〜60歳の男女1,000人を対象に「写真ケーキに関するアンケート調査」を行いました。




■調査結果
1.写真ケーキの利用目的は誕生日祝いが最多!近所のケーキ屋さんより通販で購入
2.写真ケーキの利用率No.1は味にこだわった「シェリーブラン35.7%(60人)」
3.写真ケーキの利用満足度は平均79.96点!写真のプリントがキレイと好評

▼本サイトのページ:【1000人に調査】写真ケーキ通販の利用満足度は79.96点!人気のお店や利用目的、美味しさは?
URL:https://patissier-gentaro.com/photo-cake-investigation20220227/

【調査概要】
調査対象:18歳〜60歳の男女
対象人数:1,000人(男性305人、女性695人)
調査対象地域:日本全国
調査方法:freeasy(インターネット調査)
調査期間:2022年2月8日
調査目的:写真ケーキの市場や利用者の動向変化を調査
※本調査結果やグラフ、データをご利用いただく際は、必ず「写真ケーキおすすめ比較主婦調べ」とご明記ください。

■写真ケーキの利用率は16.8%(168人)!サプライズにぴったり

[画像1: https://prtimes.jp/i/71517/20/resize/d71517-20-1e658a1801eb559e70b1-0.jpg ]

※全ての回答者1,000人に質問

写真ケーキの利用経験を調べたところ、「買った(利用した)ことがある16.8%(168人)」「買った(利用した)ことはない83.2%(832人)」という結果になりました。

写真ケーキは定番のケーキではないため、「いつもと違ったお祝いがしたい」「サプライズを仕掛けたい」という時に重宝すると考えます。

■写真ケーキ選びで重視するポイントは?37.5%(375人)が「味」と回答

[画像2: https://prtimes.jp/i/71517/20/resize/d71517-20-d0cc59c00380cda6dc57-1.jpg ]

※Q1で「買ったことがない」と回答した832人は、写真ケーキを利用する場合を想定し選択(最も当てはまるものを一つ選択)

写真ケーキ利用時に最も重視するポイントは、「味37.5%(375人)」が最多で、以降は「見た目24.9%(249人)」「値段18.8%(188人)」と続きます。

味重視の方が特に多かったため、パティシエが製造しているお店や、厳選食材を使用したお店は人気が高いと考えます。

■写真ケーキは誕生日祝いで人気!54.8%(92人)が家族の誕生日に利用

[画像3: https://prtimes.jp/i/71517/20/resize/d71517-20-07e871910ead6dbb73fa-2.jpg ]

※Q1で写真ケーキを「買ったことがある」を選択した168人に質問(複数選択可)

写真ケーキの利用目的を調べたところ、「家族の誕生日54.8%(92人)」が最多でした。次いで多かったのは「友人の誕生日38.7%(65人)」「彼氏や彼女の誕生日20.2%(34人)」です。

写真ケーキは誕生日祝いに利用されるケースが多いのですね。誕生日祝いは定期的に行われるため、還暦祝いや退職祝いと比較し、写真ケーキの利用率も高いのではないでしょうか。

■写真ケーキの購入場所は「公式サイト」が最多!近所のケーキ屋さんの1.28倍

[画像4: https://prtimes.jp/i/71517/20/resize/d71517-20-84fb7537a5d900c35793-3.jpg ]

※Q1で写真ケーキを「買ったことがある」を選択した168人に質問(複数選択可)

写真ケーキを注文した場所の調査では、「写真ケーキ専門店の公式サイト51.8%(87人)」が最も多かったです。次いで多かったのは「近所のケーキ屋さん40.5%(68人)」でした。

「写真ケーキ専門店の公式サイト」は「近所のケーキ屋さん」の1.28倍でした。来店不要な点に魅力を感じるためか、実店舗よりネットで注文する方が多かった。

なお「Amazon」「楽天」「Yahoo!ショッピング」などの大手通販サイトで写真ケーキを注文した方は、10.7%(18人)〜18.5%(31人)と少なかったです。

■写真ケーキは「シェリーブラン」と「デコケーキ通販」が人気

[画像5: https://prtimes.jp/i/71517/20/resize/d71517-20-969041d973d3cb488bc6-4.jpg ]

※Q1で写真ケーキを「買ったことがある」を選択した168人に質問(複数選択可)

利用したことのある写真ケーキ店を調べた結果、「シェリーブラン35.7%(60人)」が最多でした。以降は、「デコケーキ通販29.2%(49人)」「Cake.jp 19.0%(32人)」と続きます。

シェリーブランとデコケーキ通販の共通点は美味しさの評価が高いこと。パティシエが製造していたり、鮮度を保つ急速冷凍機を導入していたりと、味へのこだわりが見られるお店です。味重視のユーザーが多い※ため、美味しさにこだわった写真ケーキ店が人気なのかもしれません。

一方、Cake.jpは全国のケーキ屋さんの写真ケーキが集結したサイトで、種類の多さと値段の安さが魅力的。バリエーションやコスパを重視する方は、Cake.jpを選んだ可能性もあるでしょう。
※Q2の調査結果より

■写真ケーキの写真は「キレイにプリントされていた」78.6%(132人)

[画像6: https://prtimes.jp/i/71517/20/resize/d71517-20-9043ecab7d549e24c39f-5.jpg ]

※Q1で写真ケーキを「買ったことがある」を選択した168人に質問

写真ケーキの写真の美しさについて調べた結果、「キレイにプリントされていた78.6%(132人)」「キレイにプリントされていなかった11.9%(20人)」「どちらとも言えない9.5%(16人)」という結果に。

8割近くが「写真ケーキの写真がキレイ」と回答しており、プリント技術の高さがうかがえます。

■写真ケーキの味は「美味しいと思った」62.5%(105人)

[画像7: https://prtimes.jp/i/71517/20/resize/d71517-20-207d306fbac17a9bdc5c-6.jpg ]

※Q1で写真ケーキを「買ったことがある」を選択した168人に質問(複数選択可)

写真ケーキの味について調べたところ、「美味しいと思った62.5%(105人)」「普通だった
33.3%(56人)」「美味しいと思わなかった4.2%(7人)」という結果になりました。

「美味しいと思わなかった」は4.2%(7人)しかいないため、極度に味が悪い写真ケーキは少ないと考えます。ただ「普通だった」が33.3%(56人)いるため、美味しい写真ケーキを注文したい方は、味の評価を確認してから注文した方がよさそうです。

■写真ケーキの利用満足度は79.96点!男性は女性より1.04点高い

[画像8: https://prtimes.jp/i/71517/20/resize/d71517-20-53de08b158acafb59b95-7.jpg ]

※Q1で写真ケーキを「買ったことがある」を選択した168人に質問
※有効回答数は161人(7名分は空欄または内容不明)

写真ケーキの利用満足度平均は、100点満点中79.96点でした。10代〜60代における年代別、写真ケーキの利用満足度平均は下記の通りです。

10代:92.00点
20代:77.57点
30代:86.60点
40代:81.37点
50代:88.14点
60代:65.00点


最も点数が高かったのは10代、最も点数が低かったのは60代でした。20代〜50代は右肩上がりで点数が上がっています。写真ケーキの利用満足度は年代によってバラつきが見られました。

さらに同調査結果に基づき、年代と男女別の下記グラフを作成しました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/71517/20/resize/d71517-20-caa3f50c166d59e0ebe1-8.jpg ]

男性は平均80.63点、女性は平均79.59点という結果になり、女性より男性が+1.04点でした。ごくわずかに男性の方が、写真ケーキの利用満足度が高いようです。

年代・男女別、写真ケーキの利用満足度の平均は下記の通りです。

10代:男性99.00点、女性85.00点
20代:男性80.84点、女性75.63点
30代:男性83.13点、女性79.45点
40代:男性79.50点、女性82.27点
50代:男性80.50点、女性98.33点
60代:男60.00性点、女性70.00点


男性の最高点は10代、女性の最高点は50代でした。男女ともに60代の点数が低かったです。10代〜30代は女性より男性の、40代〜60代は男性より女性の利用満足度が高かったです。

■ケーキは別で用意し「写真プレートのみを注文したい」31.3%(313人)

[画像10: https://prtimes.jp/i/71517/20/resize/d71517-20-cc0a798a0724af92a36d-9.jpg ]

※全ての回答者1,000人に質問

写真プレートのみの注文に関する調査結果は、「注文したい31.3%(313人)」「注文したくない68.7%(687人)」でした。

約7割は同じお店でケーキと写真プレートを注文したいのですね。ケーキと写真プレートを別で用意すると、手間がかかるためでしょうか。

一方、約3割はケーキを別で用意し「写真プレートのみを注文したい」と回答しています。ケーキにこだわりがある方やケーキを自作したい方は、写真プレートのみの注文を希望するのかもしれません。

■写真ケーキの味は1位「生クリーム49.2%(492人)」2位「チョコ21.8%(218人)」

[画像11: https://prtimes.jp/i/71517/20/resize/d71517-20-0f88d40566ec71670994-10.jpg ]

※全ての回答者1,000人に質問(最も当てはまるものを一つ選択)

写真ケーキの味を調査したところ、「生クリーム49.2%(492人)」が最も人気でした。以降は、「チョコ21.8%(218人)」「タルト15.8%(158人)」「チーズ12.3%(123人)」です。

約2人に1人が「生クリーム」に魅力を感じており、写真ケーキは生クリームを選ぶと、多くの方に喜ばれる可能性が高くなります。

ただチョコやタルト、チーズを好む方も一定数いるため、可能であればパーティーの主役や参加者に、味の好みを確認した方がよいでしょう。

■「写真ケーキおすすめ比較主婦」について
株式会社シナジアが展開する写真ケーキの比較サイト。リピーターの多い写真ケーキ10店の「味」「見た目」「価格」「配送スピード」「送料」を評価しランキング形式で紹介。

写真ケーキ利用歴5年の当編集部員による失敗談をはじめ、お店の選び方ポイントや利用方法も掲載しています。

・写真ケーキのおすすめ人気ランキングTOP5【安い即日対応のお店を比較】
URL:https://patissier-gentaro.com/

・シェリーブランの写真ケーキの口コミと評判とは?お得なクーポン情報も紹介
URL:https://patissier-gentaro.com/cherie-brin/

・【1000人に調査】写真ケーキ通販の利用満足度は79.96点!人気のお店や利用目的、美味しさは?
URL:https://patissier-gentaro.com/photo-cake-investigation20220227/

■その他の株式会社シナジア運営サイト
・ベストトピックス
URL:https://synergia.co.jp/best-topics/

・【77店比較】宅配クリーニングおすすめランキング|安い料金で保管も詰め放題もできるのは?
URL:https://synergia.co.jp/best-topics/takuhai-cleaning/

・ウォーターサーバー79個を徹底比較!おすすめ人気サーバーランキング
URL:https://www.kimi-kouiki.jp/

・タイヤ通販おすすめ17店を比較|激安ショップでも失敗しないコツ
URL:https://www.satio-niigatanishi.jp/

・性病検査キットおすすめランキングTOP8【安いのに信頼性と精度が高いのはコレ】
URL:https://www.luke-bc.net/

■株式会社シナジアについて
代表取締役:奥田 晃一郎
設立:2013年11月1日
本社:〒581-0027 大阪府八尾市八尾木2-28-3
HP:https://synergia.co.jp/
事業内容:サイト制作・ECサイト制作、SEO対策、記事・文章作成代行、集客コンサルティング、アフィリエイト事業
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る