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マツモトキヨシ、新ブランディング戦略を開始 スクエア型の新ロゴ「マ」を次世代のアイコンとして多種多様なニーズに合わせた新たな5つの店舗フォーマットを設計

2023年までに新店・改装店で120店舗目指す

「未来の常識を創り出し、人々の生活を変えていく」をグループ理念に掲げ、全国に3,300店舗超のドラッグストア・調剤薬局を展開する株式会社マツキヨココカラ&カンパニー(本社:東京都文京区、代表取締役社長:松本清雄)は、3月の新ロゴ発表に続く「マツモトキヨシ」ブランド戦略の一環として、全国の店舗を新たに5つの店舗フォーマットに再構築し、リニューアルを開始しましたのでお知らせいたします。





[画像1: https://prtimes.jp/i/89283/20/resize/d89283-20-09e065be0ad0d71a85be-7.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/89283/20/resize/d89283-20-e358af75948f8993000f-9.png ]

■新ロゴ「マ」を次世代のアイコンとして、ブランドイメージを一新
当社は、2015年にプライベートブランド「matsukiyo」を立ち上げて以降、「マツモトキヨシ」全体のリブランディングに取り組んでまいりました。マツキヨらしい驚きや楽しさが評価され2018年にはPBデザイントイレットロールが、また、2022年5月には当社初のトレンド体験型ショップ「マツモトキヨシ 池袋Part2店」が世界的なデザインアワード「iFデザインアワード」を受賞するなど、エンターテインメント性あふれる体験や空間づくりを通じて、従来のドラッグストアの枠を超えたブランドイメージを創出しています。
2022年3月には、マツモトキヨシの「マ」をシンボリックに用いたスクエア型の新ロゴを発表しました。今後は次世代に向けた新たなブランドイメージ確立を目指し、全国店舗を一新してまいります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/89283/20/resize/d89283-20-7216f9381dd0e981301e-0.jpg ]

マツモトキヨシの「マ」を象徴的に用いた、店頭はもちろん、スマホアプリや SNS においても視認性が高く、カタカナが読めない海外の方にも通用するユニバーサルデザインです。

■お客様のライフスタイルのニーズを満たす5つの店舗コンセプトを体現
マツモトキヨシは、様々なエリアや立地環境で店舗を展開しており、お客様の多種多様なライフスタイルや ニーズにお応えしていくことが求められています。あらゆる人々に楽しいショッピングを体験していただくことを目指し、これまでのマツモトキヨシ店舗をさらに進化させた「スタンダードタイプ」「郊外型デイリータイプ」「都市型フラッグシップタイプ」「matsukiyoLABタイプ」「グローバルタイプ」の5つの店舗フォーマットに再構築しました。新しい店舗フォーマットでの展開は、2023年までに新規オープン予定の100店舗およびリニューアル予定の既存20店舗に採用する予定です。今後も当社は、業界の常識を覆すダイナミックな変革を目指すとともに、生活者の皆さまに驚きと楽しさのあふれるブランド体験・価値を提供し続けてまいります。

■各店舗フォーマット詳細
店舗フォーマットは、下記の5つに分類され、すでに国内38店、国外5店に採用しています。

スタンダードタイプ

[画像4: https://prtimes.jp/i/89283/20/resize/d89283-20-0a4961c4fd7328b2c7d6-10.png ]

毎日を面白くする美と健康のスマートショップ
いつでもどこでも直ぐにキレイに元気になれる、美と健康のニュースタンダードを届けるスマートショップ
例)中野坂上駅前店(東京都)

郊外型デイリータイプ

[画像5: https://prtimes.jp/i/89283/20/resize/d89283-20-f312fef8b015eed7db62-4.jpg ]

地域密着・楽しい暮らしのコミュニティパーク
いつもお客さまの生活のそばにあり、日々の暮らしを楽しくする商品が充実した、頼れる地域の寛ぎコミュニティ
例)松戸小金店(千葉県)

都市型フラッグシップタイプ

[画像6: https://prtimes.jp/i/89283/20/resize/d89283-20-818115631b265c950480-2.jpg ]

最先端の情報発信・体験型ビューティーコレクション
高感度のお客さまを刺激する非日常感と、新しい商品・サービスを提供する情報発信・体験型フラッグシップ
例)池袋Part2店(東京都)

matsukiyoLABタイプ

[画像7: https://prtimes.jp/i/89283/20/resize/d89283-20-3129505ab72daae307b1-5.jpg ]

健康的な暮らしを支えるヘルスケアラボ
地域のお客さまの健康的な暮らしを支える「薬剤師」「管理栄養士」「ビューティースペシャリスト」の専門家が美と健康をトータルサポートするヘルスケアラボ
例)matsukiyoLAB熊谷駅ビル店 (埼玉県)

グローバルタイプ

[画像8: https://prtimes.jp/i/89283/20/resize/d89283-20-96692ec851fde42aaffa-3.jpg ]

最先端のアジアンビューティーハブ
高感度のお客さまへ最新の美容体験・ジャパンクオリティの上質な商品・サービスを提供する、アジア最先端のビューティーハブ
例)シャーティン店(香港)

■matsukiyoブランドについて
matsukiyoは、「毎日の暮らしをより美しく、健やかに、楽しく彩る、アイデアを利かせたブランド」をコンセプトに、品質へのこだわりだけではなく、毎日携帯したくなるようなかわいいデザインや、お部屋に置きたくなるようなおしゃれなデザインなど情緒的なベネフィット、そしてマツキヨココカラ&カンパニーらしい斬新さを付加した主力ブランドです。
[画像9: https://prtimes.jp/i/89283/20/resize/d89283-20-037460a7a5e22766cb30-11.png ]

matsukiyoは、毎日の暮らしをより美しく、
健やかに、楽しく彩る、アイデアを利かせたブランド

■リリース全文は以下URLよりダウンロードください。
https://prtimes.jp/a/?f=d89283-20220628-ecb073d41f88f03ffe396dab4394b3bd.pdf
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