データ放送連動型TVCMのCV効果検証施策「O2O2Oダイレクト」のジオマーケティング検証レポートを公開
[23/01/30]
提供元:PRTIMES
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〜どんな人が広告に接触したか、データで浮き彫りに〜
技研商事インターナショナル株式会社(名古屋本社:愛知県名古屋市、東京本社:東京都新宿区、代表取締役:小嶌 智海、以下当社)は、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ、讀賣テレビ放送株式会社、中京テレビ放送株式会社、株式会社福岡放送、広島テレビ放送株式会社の5社で実施したテレビCMに連動したデータ放送にあわせて、2次元コードを活用し広告主のキャンペーンサイトへ視聴者をダイレクトに誘引、広告効果を検証する施策「O2O2Oダイレクト」におけるジオマーケティング分析を実施しました。
この度、その効果検証レポートを公開いたします。
「O2O2Oダイレクト」概要およびジオマーケティング分析について
TVCMに連動したデータ放送でキャンペーン用QRコードを表示し、TVに登録されている郵便番号から概要エリアのキャンペーンページへ誘導し来店誘導を測る施策「O2O2O」にて、QRコードを表示させた人がどんな人かを、独自データ「c-japan(R)」と様々なデータを地図上に表示し集計・分析できる当社GIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer™ 5」を使い計測します。
広告に反応があったエリアを可視化し、そのエリアにどのような層が多く住むか、またどのくらいの効果が見込めたかといった効果検証データをビジュアルで分かりやすく表示。新たな広告効果検証の指標として活用できます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/98428/20/resize/d98428-20-b1d5bdcfb298f28785aa-0.png ]
効果検証レポート概要
積水ハウス株式会社の広告にて中京、関西、広島、福岡の4つのエリアで「O2O2O」を実施し、広告クリック率を「c-japan(R)」で表される居住特性別に評価。どのような特性の層が多くクリックしているかを分析しました。
〇都市部ローリフト、地方ハイリフトの傾向(下記図:赤系統は広告反響が低く、緑系統は高い)
〇各エリアで、広告主のターゲットとなる「マイホーム予備軍/子育てファミリー層」の広告反響が高い傾向
〇4エリアで、それぞれ広告反響層に特色が見てとれた
[画像2: https://prtimes.jp/i/98428/20/resize/d98428-20-e00d6e90e98a58421666-1.png ]
(中京エリア)
ブルーカラー層の多い「工場勤めセグメント」での反響が顕著
マイホーム予備軍や子育てファミリー層だけでなく、二次産業の盛んな中京エリアでは
ブルーカラー層の多いセグメント(H1~H6)が広域に広がる。
[画像3: https://prtimes.jp/i/98428/20/resize/d98428-20-d8ba3c87722619ee7350-6.png ]
〇 H5:「工場勤めのシニア層」セグメントの紹介
[画像4: https://prtimes.jp/i/98428/20/resize/d98428-20-3a1346c1886aea67c2c6-3.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/98428/20/resize/d98428-20-b10057f8692aaef1e111-4.png ]
(関西エリア)
地方部/大家族/農村エリアの反響が突出
都市部〜近郊・郊外部ではリフト値が平均を下回り、
地方では戸建て住まい層(下図青〜緑のセグメント)で大きな反響。
[画像6: https://prtimes.jp/i/98428/20/resize/d98428-20-635d574e07e130836536-5.png ]
〇 K1:「大家族農村」セグメントの紹介
[画像7: https://prtimes.jp/i/98428/20/resize/d98428-20-d08cd01262e60d570fdb-7.png ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/98428/20/resize/d98428-20-495d4ea9f401368acc8e-8.png ]
(広島エリア)
共同住宅が多いセグメントが突出する独特な傾向
交通の便が良い住宅街(B3)/独身貴族(C1)といったセグメントでリフト値が突出。
[画像9: https://prtimes.jp/i/98428/20/resize/d98428-20-d2e1823c3f5967bcabb5-9.png ]
〇 B3:「交通の便がよい住宅街」セグメントの紹介
[画像10: https://prtimes.jp/i/98428/20/resize/d98428-20-f8cc1d24a9afa5805815-10.png ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/98428/20/resize/d98428-20-fee3ffacc89092ce0c1f-11.png ]
(福岡エリア)
地方公営住宅/農村部セグメントで反響大
その他共同住宅住まいが多いセグメントでは、リフト値が総じて低い傾向。
[画像12: https://prtimes.jp/i/98428/20/resize/d98428-20-d57062da691324c68af9-12.png ]
〇 E2:「地方の公営住宅住まい」セグメントの紹介
[画像13: https://prtimes.jp/i/98428/20/resize/d98428-20-2dc515ad225758f820d1-13.png ]
[画像14: https://prtimes.jp/i/98428/20/resize/d98428-20-0f3a2938ae7b3198aa70-14.png ]
※使用するデータは、個人を特定するものではありません。またデータ解析は、あくまで広告効果を検証するための集計値を算出するものであり、これにより個人を特定できる情報が使用・公開されることはありません。
「c-japan(R)」データのサンプル提供について
エリアセグメンテーションデータ「c-japan(R)」は、そのエリアに住む層の特性を具体的に分析し把握できるデータです。
GIS(地図情報システム)やBIツール等を活用し、任意のエリアの特性を可視化できます。
サンプルデータを提供しておりますので、ご希望の方は下記までお問い合わせください。
※特許第5123422号/5214054号/5284548号(地域特性を利用したプロファイリングシステム)を取得
(お問い合わせ先)
技研商事インターナショナル株式会社 東京本社
担当:マーケティング部 TEL:03-5362-3955
お問い合わせフォーム https://go.giken.co.jp/c-japan_contact
利用データおよびシステムについて
エリアに住む人の特性を可視化するエリアセグメンテーションデータ
c-japan(R)(シージャパン)
「c-japan(R)」は、日本全国の町丁目/郵便番号界/メッシュを、年齢/家族構成/住宅/職業等や年収/地価等を当社独自の特許技術により11の中分類・36の小分類にクラスタリング(分類)したエリアセグメンテーションデータです。
さらに、車種別自動車登録台数や業態別のチェーン店情報等を用いて、ターゲットに合わせたセグメント毎の様々な指標を生成できます。
?詳細はこちら:https://www.giken.co.jp/products/c-japan/
探索的かつ高度な分析によりエリアの特性を知るGIS(地図情報システム)
MarketAnalyzer™ 5
高度で探索的な分析を可能とするエリアマーケティング・商圏分析用のGISで、国内2,000社以上の導入実績があります。オンプレミス版やクラウド版など様々なラインナップを用意。エリアごとの居住者属性のセグメントを知ることができる「c-japan(R)」や、人口、世帯、消費、年収等の統計データを用いて、店舗商圏のマーケットボリュームやターゲット分布を瞬時に把握することができる等の特長があります。
?詳細はこちら:https://www.giken.co.jp/products/marketanalyzer/
当社について
マーケティング向けデータ分析ツールの提供・運用支援を通じ、マーケティングデータ領域のエコシステム構築を進めることで、企業のデータに立脚した事業推進をサポート
商圏分析、エリアマーケティング向けGIS (地図情報システム)の提供
・商圏分析/エリアマーケティング専用GIS「MarketAnalyzer™ 5」
・GPS位置情報データを搭載したクラウドGIS「KDDI Location Analyzer」他
蓄積した分析データ・ノウハウの提供
・データ・API・GISエンジンの提供を通じたデータ戦略高度化の支援
・インストアの来訪者検知の仕組みの構築
・デジタル広告のセグメントの高度化
(会社概要)
会社名:技研商事インターナショナル株式会社
代表者:代表取締役 小嶌 智海
所在地:名古屋本社:愛知県名古屋市東区主税町2-30 GSIビル
東京本社 :東京都新宿区新宿2-1-12 PMO新宿御苑前 7F
設立 :1976年1月
資本金:231,125,000円
HP :https://www.giken.co.jp/
技研商事インターナショナル株式会社(名古屋本社:愛知県名古屋市、東京本社:東京都新宿区、代表取締役:小嶌 智海、以下当社)は、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ、讀賣テレビ放送株式会社、中京テレビ放送株式会社、株式会社福岡放送、広島テレビ放送株式会社の5社で実施したテレビCMに連動したデータ放送にあわせて、2次元コードを活用し広告主のキャンペーンサイトへ視聴者をダイレクトに誘引、広告効果を検証する施策「O2O2Oダイレクト」におけるジオマーケティング分析を実施しました。
この度、その効果検証レポートを公開いたします。
「O2O2Oダイレクト」概要およびジオマーケティング分析について
TVCMに連動したデータ放送でキャンペーン用QRコードを表示し、TVに登録されている郵便番号から概要エリアのキャンペーンページへ誘導し来店誘導を測る施策「O2O2O」にて、QRコードを表示させた人がどんな人かを、独自データ「c-japan(R)」と様々なデータを地図上に表示し集計・分析できる当社GIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer™ 5」を使い計測します。
広告に反応があったエリアを可視化し、そのエリアにどのような層が多く住むか、またどのくらいの効果が見込めたかといった効果検証データをビジュアルで分かりやすく表示。新たな広告効果検証の指標として活用できます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/98428/20/resize/d98428-20-b1d5bdcfb298f28785aa-0.png ]
効果検証レポート概要
積水ハウス株式会社の広告にて中京、関西、広島、福岡の4つのエリアで「O2O2O」を実施し、広告クリック率を「c-japan(R)」で表される居住特性別に評価。どのような特性の層が多くクリックしているかを分析しました。
〇都市部ローリフト、地方ハイリフトの傾向(下記図:赤系統は広告反響が低く、緑系統は高い)
〇各エリアで、広告主のターゲットとなる「マイホーム予備軍/子育てファミリー層」の広告反響が高い傾向
〇4エリアで、それぞれ広告反響層に特色が見てとれた
[画像2: https://prtimes.jp/i/98428/20/resize/d98428-20-e00d6e90e98a58421666-1.png ]
(中京エリア)
ブルーカラー層の多い「工場勤めセグメント」での反響が顕著
マイホーム予備軍や子育てファミリー層だけでなく、二次産業の盛んな中京エリアでは
ブルーカラー層の多いセグメント(H1~H6)が広域に広がる。
[画像3: https://prtimes.jp/i/98428/20/resize/d98428-20-d8ba3c87722619ee7350-6.png ]
〇 H5:「工場勤めのシニア層」セグメントの紹介
[画像4: https://prtimes.jp/i/98428/20/resize/d98428-20-3a1346c1886aea67c2c6-3.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/98428/20/resize/d98428-20-b10057f8692aaef1e111-4.png ]
(関西エリア)
地方部/大家族/農村エリアの反響が突出
都市部〜近郊・郊外部ではリフト値が平均を下回り、
地方では戸建て住まい層(下図青〜緑のセグメント)で大きな反響。
[画像6: https://prtimes.jp/i/98428/20/resize/d98428-20-635d574e07e130836536-5.png ]
〇 K1:「大家族農村」セグメントの紹介
[画像7: https://prtimes.jp/i/98428/20/resize/d98428-20-d08cd01262e60d570fdb-7.png ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/98428/20/resize/d98428-20-495d4ea9f401368acc8e-8.png ]
(広島エリア)
共同住宅が多いセグメントが突出する独特な傾向
交通の便が良い住宅街(B3)/独身貴族(C1)といったセグメントでリフト値が突出。
[画像9: https://prtimes.jp/i/98428/20/resize/d98428-20-d2e1823c3f5967bcabb5-9.png ]
〇 B3:「交通の便がよい住宅街」セグメントの紹介
[画像10: https://prtimes.jp/i/98428/20/resize/d98428-20-f8cc1d24a9afa5805815-10.png ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/98428/20/resize/d98428-20-fee3ffacc89092ce0c1f-11.png ]
(福岡エリア)
地方公営住宅/農村部セグメントで反響大
その他共同住宅住まいが多いセグメントでは、リフト値が総じて低い傾向。
[画像12: https://prtimes.jp/i/98428/20/resize/d98428-20-d57062da691324c68af9-12.png ]
〇 E2:「地方の公営住宅住まい」セグメントの紹介
[画像13: https://prtimes.jp/i/98428/20/resize/d98428-20-2dc515ad225758f820d1-13.png ]
[画像14: https://prtimes.jp/i/98428/20/resize/d98428-20-0f3a2938ae7b3198aa70-14.png ]
※使用するデータは、個人を特定するものではありません。またデータ解析は、あくまで広告効果を検証するための集計値を算出するものであり、これにより個人を特定できる情報が使用・公開されることはありません。
「c-japan(R)」データのサンプル提供について
エリアセグメンテーションデータ「c-japan(R)」は、そのエリアに住む層の特性を具体的に分析し把握できるデータです。
GIS(地図情報システム)やBIツール等を活用し、任意のエリアの特性を可視化できます。
サンプルデータを提供しておりますので、ご希望の方は下記までお問い合わせください。
※特許第5123422号/5214054号/5284548号(地域特性を利用したプロファイリングシステム)を取得
(お問い合わせ先)
技研商事インターナショナル株式会社 東京本社
担当:マーケティング部 TEL:03-5362-3955
お問い合わせフォーム https://go.giken.co.jp/c-japan_contact
利用データおよびシステムについて
エリアに住む人の特性を可視化するエリアセグメンテーションデータ
c-japan(R)(シージャパン)
「c-japan(R)」は、日本全国の町丁目/郵便番号界/メッシュを、年齢/家族構成/住宅/職業等や年収/地価等を当社独自の特許技術により11の中分類・36の小分類にクラスタリング(分類)したエリアセグメンテーションデータです。
さらに、車種別自動車登録台数や業態別のチェーン店情報等を用いて、ターゲットに合わせたセグメント毎の様々な指標を生成できます。
?詳細はこちら:https://www.giken.co.jp/products/c-japan/
探索的かつ高度な分析によりエリアの特性を知るGIS(地図情報システム)
MarketAnalyzer™ 5
高度で探索的な分析を可能とするエリアマーケティング・商圏分析用のGISで、国内2,000社以上の導入実績があります。オンプレミス版やクラウド版など様々なラインナップを用意。エリアごとの居住者属性のセグメントを知ることができる「c-japan(R)」や、人口、世帯、消費、年収等の統計データを用いて、店舗商圏のマーケットボリュームやターゲット分布を瞬時に把握することができる等の特長があります。
?詳細はこちら:https://www.giken.co.jp/products/marketanalyzer/
当社について
マーケティング向けデータ分析ツールの提供・運用支援を通じ、マーケティングデータ領域のエコシステム構築を進めることで、企業のデータに立脚した事業推進をサポート
商圏分析、エリアマーケティング向けGIS (地図情報システム)の提供
・商圏分析/エリアマーケティング専用GIS「MarketAnalyzer™ 5」
・GPS位置情報データを搭載したクラウドGIS「KDDI Location Analyzer」他
蓄積した分析データ・ノウハウの提供
・データ・API・GISエンジンの提供を通じたデータ戦略高度化の支援
・インストアの来訪者検知の仕組みの構築
・デジタル広告のセグメントの高度化
(会社概要)
会社名:技研商事インターナショナル株式会社
代表者:代表取締役 小嶌 智海
所在地:名古屋本社:愛知県名古屋市東区主税町2-30 GSIビル
東京本社 :東京都新宿区新宿2-1-12 PMO新宿御苑前 7F
設立 :1976年1月
資本金:231,125,000円
HP :https://www.giken.co.jp/