このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

デート代の平均は1回あたり12,491円!交際期間が浅く頻繁にデートを重ねるほど低額な傾向

株式会社モデル百貨(本社:長崎県佐世保市、代表取締役社長:中島 洋三、以下「モデル百貨」)は、「MoneyGeek」にて、パートナーのいる独身男女1,000人に対してデート代に関する調査を実施しました。

1回あたりのデート代の平均額をはじめ、年代別、交際期間別、デートの頻度別など、デート代に関するさまざまな調査結果を紹介しています。

【デート代の平均は1回あたり12,491円!デート頻度が多いカップルは予算も少ない傾向】
https://www.nc-card.co.jp/media/column/date-money-average/




[画像1: https://prtimes.jp/i/110903/20/resize/d110903-20-2b0be77550e3e1c52266-0.png ]

■アンケート調査の背景
デートは、パートナーと過ごせる楽しい時間。しかしどこかへ出かけて一緒の時間を過ごせば、何かと出費はかさみます。

皆さんは、デートするごとにどのくらい出費をしているのでしょうか。
この記事では、パートナーのいる独身男女1,000人に調査を実施。デートにおけるおもな支出となるイベント内容をはじめ、1回あたりのデート代平均額や、年代や交際期間、デートの頻度ごとの違いなど、あらゆる角度から調査を試みました。

さらに、デート代を抑えるための工夫について、皆さんの声を紹介していきます。

調査対象 :パートナーのいる独身男女1,000人(男性488人・女性512人)
調査地域 :全国
調査期間 :2023年8月7日〜8月11日
調査主体 :MoneyGeek編集部
調査委託先:アイブリッジ株式会社

■アンケート調査記事でわかること
デート代におけるもっとも大きな出費は「食事代」で62%

デート1回あたりの平均額は12,491円

頻繁にデートするカップルほど1回あたりのデート代は低くなる

交際期間が浅いカップルほどデート頻度が多くなりデート代も低くなる


そのほか、年代別やお互いの関係性ごとのデート代をはじめ、デート代を抑えるための工夫について、調査結果をまとめています。

■アンケート調査の結果
記事で紹介する調査結果の一部をご紹介します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/110903/20/resize/d110903-20-90a0073615f8b7fa23f2-0.png ]


デート中の過ごし方の中で、平均的に一番大きな出費となるのは「食事代(レストランなど)」と答えたひとが最も多く、全体の62%でした。

以降の順位では、2位が「遊興費」14%、3位は11%の「宿泊費」でした。

・1回あたりのデート代
[画像3: https://prtimes.jp/i/110903/20/resize/d110903-20-360107b83e7a20126f19-0.png ]

1回のデート代の平均額は12,491円であることがわかりました。年代別では、比較的所得が多い40代が1番多く14,952円となりました。

とはいえ、20代との差はわずか2,589円。世代間の差はそこまで大きくないことがわかりました。

・デートの頻度ごとにおける1回あたりの費用
[画像4: https://prtimes.jp/i/110903/20/resize/d110903-20-888330b4ec6f073030dc-0.png ]

頻繁にデートするカップルほど1回当たりの出費が少なくなる傾向があり、週1回のペースでデートしているカップルの6割以上が1万円以下でした。

交際期間の浅いカップルは「会いたい」という思いからデート頻度も多くなり、予算も抑えているのかもしれません。

※すべての調査内容については以下の記事でまとめています。
https://www.nc-card.co.jp/media/column/date-money-average/

■「MoneyGeek」編集部より
今回の調査によって、デート代で一番大きな費用は「食事代(レストランなど)」であり、1回あたりのデート代平均額は12,491円であることがわかりました。

さらに詳しく調べたところ、交際期間が浅いカップルほどデート頻度が多くなり、1回あたりの平均額が少なくなる傾向にあることもわかりました。

ただし、デート頻度が多くなればトータルでの出費は増えるので、1回あたりのデート代が少ないカップルも多いカップルも、トータルでは変わらないというケースも十分ありそうです。

「特別なデートでなくてもいいから会いたい」と、日常の延長でデートを楽しむカップルや、「会う機会が少ないからこそ特別なデートにしたい」と豪華なデートを楽しむカップルなど、さまざまなデート風景が垣間見える結果となりました。

■株式会社モデル百貨について
株式会社モデル百貨は、クレジット事業を通じて地域社会の繁栄・発展に貢献することを企業理念とし、長崎県・佐賀県を中心に地域に密着したクレジットカード会社です。

当社で発行しているクレジットカードの最大の特長は、加盟店で「翌月一括払い」を利用すると請求時に利用額の3%が払い戻し(割引)になるサービスで、多くのお客様にご好評を頂いています。

今後も「MoneyGeek」では調査・分析・取材を通じ、生活者の消費や節約を支援するため、経済やクレジットカードにまつわる情報やサービスを提供してまいります。

■本件のお問い合わせ先
MoneyGeek編集部PRチーム
E-mail: moneygeek@nc-card.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る