【ソーシャルメディア・リサーチ】 android端末、2010年後半から着実にシェアを伸ばす 〜 ホットリンク スマートフォンのブランドシェア調査結果を発表 〜
[11/03/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
【リリースサマリー】
株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:内山幸樹)は、国内における主要なスマートフォンのソーシャルメディア上におけるブランドシェア(SOV)調査結果を発表しました。その結果、2010年後半からandroid端末が着実にシェアを伸ばしている事が分かりました。
【調査概要】
調査対象期間:
2010.06.01〜2010.06.30、 2010.09.01〜2010.09.30、 2010.12.01〜2010.12.30 、 2011.02.25〜2011.03.26
調査対象ブランド:
「iPhone」、「android au(IS 01〜IS06)」、「Xperia」、「GALAXY」、その他(「GALAPAGOS」、「Desire」、「Streak」、「REGZA Phone」)
調査対象媒体:ブログ、2ちゃんねる、掲示板
【調査結果】
●シェアを見ると、「iPhone」は、2010年6月に口コミ全体の50%を占めていたが、9月以降35%、24%、23%と、1/4まで減少している。
●「android au」は、6月のシェアは10%だったが、その後9月には25%、12月に29%、3月に28%と、数値を伸ばしているがその伸びは鈍化してきている。
●「Xperia」は、6月時点で既に発売済みのスマートフォンとして数値が伸びていたが、他ブランドの攻勢により一時減少した。2011年になり、新製品の話題によって再び27%に上昇している。
詳細な調査内容や調査事例の活用方法は、ホットリサーチ(http://www.hottolink.co.jp/entry390.html)にて公表しております。
※「SOV(シェア・オブ・ボイス)」=(ブランドについての口コミ数)/(キャリアもしくはスマートフォンについての口コミ数)
【株式会社ホットリンクについて】
ホットリンク(http://www.hottolink.co.jp/)は、ブログやTwitterをはじめとするソーシャルメディアのモニタリング及びデータ分析を得意とするエージェントテクノロジー企業です。クライアントのインターネットマーケティング活動を先端技術で支援いたします。
主力製品は、Twitter分析・ブログ分析など、ソーシャルメディアから投稿される口コミ情報をリアルタイムに収集・分析することができる「クチコミ@係長」(http://www.hottolink.co.jp/kakaricho/)です。
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ホットリンク 広報担当:武藤(ムトウ)、出(イデ) TEL :03-3219-6150