最も苦手なWebマーケティング領域 1位はSEO外部対策!Webマーケティング活動に対する意識調査結果
[22/09/13]
提供元:PRTIMES
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Webマーケティング担当者に聞いた、2022年最新の動向と意識について
デジタルマーケティング支援をしている株式会社ニュートラルワークス(神奈川県茅ヶ崎市 代表取締役:三木五月、以下「ニュートラルワークス」)は、企業のWebマーケティング担当者を対象に、2022年のWebマーケティング活動に対する意識調査を行いました。今回はその一部を公開いたします。
調査結果のサマリー
[画像1: https://prtimes.jp/i/41566/21/resize/d41566-21-101a87e89eba8e4a0d9b-13.png ]
調査結果詳細
▼アンケート結果全容
https://n-works.link/blog/marketing/report-questionnaire-2
直近1年のWebマーケティング活動の予算の動向
「増えた」が35.8%に対し、「減った」は16%となり、全体的にWebマーケティング活動予算はやや増加傾向であることが伺えます。
「増えた」を選択された方の中には、理由として“コロナの影響によって対面営業からオンライン営業に移行したから”といった内容を挙げた方が多く、営業形態の変化を確信づける結果となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/41566/21/resize/d41566-21-4b3b33a3ba076996b86d-8.png ]
自社の情報発信で最も注力しているWeb媒体
SNSを通じた情報発信が1位と、今やSNSの活用は個人だけではなく企業の情報発信の場としても重要視されていることが分かる結果となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/41566/21/resize/d41566-21-b209c07ad7dfee4568d4-2.png ]
Webマーケティング活動として、直近1年で注力し始めた領域
「SNS運用」「SNS広告」が全体の半数を超える結果となり、これまでSNSを活用してこなかった企業も直近1年間で急速に活用を始めているということが伺えます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/41566/21/resize/d41566-21-c93ab1b7645202de0336-7.png ]
Webマーケティング活動として、今後最も注力したい領域
上の結果と同様に、SNSを活用したマーケティング活動が上位を占めました。SNSの運用ではなく広告が上回る結果となり、今後のSNS広告運用会社の需要増加が見込まれます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/41566/21/resize/d41566-21-95d5c51dec165e2bf196-5.png ]
Webマーケティング担当者として、最も得意と感じる領域
こちらも「SNS運用」「SNS広告」が他と大きな差をつけ上位という結果となりました。Webマーケティング活動を行なう上で、今やSNS活用のスキルは必須であると言えるのではないでしょうか。
[画像6: https://prtimes.jp/i/41566/21/resize/d41566-21-6ff50bc26f4c86211f56-0.png ]
Webマーケティング担当者として、最も苦手と感じる領域
一位は「SEO対策(外部対策)」という結果となりました。良質な被リンクを増やすことはSEO対策において非常に有効ですが、苦手意識をいだく担当者が多いことが分かりました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/41566/21/resize/d41566-21-839f6404c4945650cb77-3.png ]
アンケート結果の続きは以下からご覧になれます。
▼アンケート結果全容
URL:https://n-works.link/blog/marketing/report-questionnaire-2
調査概要
調査対象 :Webマーケティング担当者
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2022年8月3日〜8月24日
サンプル数:106名
調査結果のまとめ
直近1年のWebマーケティング活動の予算について、83.9%が「増えた・あまり変化していない」と回答しており、Webマーケティング領域の予算は維持もしくは伸長傾向にあることがわかりました。
中でも「SNS広告・運用」に関しては、多くのWebマーケティング担当者が現在最も注力しており、今後も注力したい領域として挙げました。
また、半数以上の人が自身のWebマーケティングスキルの向上のためにSNS上で情報収集・交流を行っているという回答から、SNSはWebマーケティングを行う上で重要なメディアであることがうかがえます。
一方で、Webマーケティング担当者が最も苦手と感じる領域は「SEO対策」が最も多く、課題としては「効果検証」が最も多い結果となりました。
▼アンケート結果の続きはこちらからご覧ください。
URL:https://n-works.link/blog/marketing/report-questionnaire-2
ニュートラルワークスでは、Webサイトの制作はもちろんのこと、集客や運用、サイトの改善といった幅広いサービスを展開しており、お客様のビジネスをご支援しております。成果の出るデジタルマーケティングをお考えの方は、ぜひご相談ください。
・リスティング広告運用代行 https://n-works.link/listing-advertising
・SEOコンサルティング https://n-works.link/seo-consulting
・Webサイト改善コンサルティング https://n-works.link/web-consulting
・ホワイトペーパー制作代行 https://n-works.link/white-paper
・SNS広告運用代行 https://n-works.link/sns-advertising/
ニュートラルワークスについて
会社名:株式会社ニュートラルワークス
代表者:三木五月
本社所在地:〒253-0021 神奈川県茅ヶ崎市浜竹1-11-56
設立:2016年12月
事業内容:デジタルマーケティング事業(ブランディング・戦略立案 / サイト構築 / 広告運用 / コンテンツマーケティング / SEO / ホワイトペーパー)
移住支援プラットフォーム「移住したい」の運営(https://ijyu-sien.com/)
Webマーケティングメディア「QUERYY(クエリー)」の運営(https://n-works.link/blog)
人材紹介事業(許可番号:14-ユ-301561)
デジタルマーケティング支援をしている株式会社ニュートラルワークス(神奈川県茅ヶ崎市 代表取締役:三木五月、以下「ニュートラルワークス」)は、企業のWebマーケティング担当者を対象に、2022年のWebマーケティング活動に対する意識調査を行いました。今回はその一部を公開いたします。
調査結果のサマリー
[画像1: https://prtimes.jp/i/41566/21/resize/d41566-21-101a87e89eba8e4a0d9b-13.png ]
調査結果詳細
▼アンケート結果全容
https://n-works.link/blog/marketing/report-questionnaire-2
直近1年のWebマーケティング活動の予算の動向
「増えた」が35.8%に対し、「減った」は16%となり、全体的にWebマーケティング活動予算はやや増加傾向であることが伺えます。
「増えた」を選択された方の中には、理由として“コロナの影響によって対面営業からオンライン営業に移行したから”といった内容を挙げた方が多く、営業形態の変化を確信づける結果となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/41566/21/resize/d41566-21-4b3b33a3ba076996b86d-8.png ]
自社の情報発信で最も注力しているWeb媒体
SNSを通じた情報発信が1位と、今やSNSの活用は個人だけではなく企業の情報発信の場としても重要視されていることが分かる結果となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/41566/21/resize/d41566-21-b209c07ad7dfee4568d4-2.png ]
Webマーケティング活動として、直近1年で注力し始めた領域
「SNS運用」「SNS広告」が全体の半数を超える結果となり、これまでSNSを活用してこなかった企業も直近1年間で急速に活用を始めているということが伺えます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/41566/21/resize/d41566-21-c93ab1b7645202de0336-7.png ]
Webマーケティング活動として、今後最も注力したい領域
上の結果と同様に、SNSを活用したマーケティング活動が上位を占めました。SNSの運用ではなく広告が上回る結果となり、今後のSNS広告運用会社の需要増加が見込まれます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/41566/21/resize/d41566-21-95d5c51dec165e2bf196-5.png ]
Webマーケティング担当者として、最も得意と感じる領域
こちらも「SNS運用」「SNS広告」が他と大きな差をつけ上位という結果となりました。Webマーケティング活動を行なう上で、今やSNS活用のスキルは必須であると言えるのではないでしょうか。
[画像6: https://prtimes.jp/i/41566/21/resize/d41566-21-6ff50bc26f4c86211f56-0.png ]
Webマーケティング担当者として、最も苦手と感じる領域
一位は「SEO対策(外部対策)」という結果となりました。良質な被リンクを増やすことはSEO対策において非常に有効ですが、苦手意識をいだく担当者が多いことが分かりました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/41566/21/resize/d41566-21-839f6404c4945650cb77-3.png ]
アンケート結果の続きは以下からご覧になれます。
▼アンケート結果全容
URL:https://n-works.link/blog/marketing/report-questionnaire-2
調査概要
調査対象 :Webマーケティング担当者
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2022年8月3日〜8月24日
サンプル数:106名
調査結果のまとめ
直近1年のWebマーケティング活動の予算について、83.9%が「増えた・あまり変化していない」と回答しており、Webマーケティング領域の予算は維持もしくは伸長傾向にあることがわかりました。
中でも「SNS広告・運用」に関しては、多くのWebマーケティング担当者が現在最も注力しており、今後も注力したい領域として挙げました。
また、半数以上の人が自身のWebマーケティングスキルの向上のためにSNS上で情報収集・交流を行っているという回答から、SNSはWebマーケティングを行う上で重要なメディアであることがうかがえます。
一方で、Webマーケティング担当者が最も苦手と感じる領域は「SEO対策」が最も多く、課題としては「効果検証」が最も多い結果となりました。
▼アンケート結果の続きはこちらからご覧ください。
URL:https://n-works.link/blog/marketing/report-questionnaire-2
ニュートラルワークスでは、Webサイトの制作はもちろんのこと、集客や運用、サイトの改善といった幅広いサービスを展開しており、お客様のビジネスをご支援しております。成果の出るデジタルマーケティングをお考えの方は、ぜひご相談ください。
・リスティング広告運用代行 https://n-works.link/listing-advertising
・SEOコンサルティング https://n-works.link/seo-consulting
・Webサイト改善コンサルティング https://n-works.link/web-consulting
・ホワイトペーパー制作代行 https://n-works.link/white-paper
・SNS広告運用代行 https://n-works.link/sns-advertising/
ニュートラルワークスについて
会社名:株式会社ニュートラルワークス
代表者:三木五月
本社所在地:〒253-0021 神奈川県茅ヶ崎市浜竹1-11-56
設立:2016年12月
事業内容:デジタルマーケティング事業(ブランディング・戦略立案 / サイト構築 / 広告運用 / コンテンツマーケティング / SEO / ホワイトペーパー)
移住支援プラットフォーム「移住したい」の運営(https://ijyu-sien.com/)
Webマーケティングメディア「QUERYY(クエリー)」の運営(https://n-works.link/blog)
人材紹介事業(許可番号:14-ユ-301561)