ネット書店購入者の77.0%が、レビューを参考に本を購入〜「本の購入」に関する調査結果を発表〜
[09/02/02]
提供元:PRTIMES
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●30代以下の1割が、「本は全く読まない」
●77.0%がインターネット書店のレビューを参考に本を購入。「本の内容が事前に分かるから」
インターワイヤード株式会社運営のネットリサーチサービス「ディムスドライブ」(本社:東京都品川区)では、
『読書・本の購入に関するアンケート』を2008年10月29日〜11月13日にかけて行い、
よく読むジャンル、購入場所、レビューやキャッチコピーなどについてまとめました。
10代以上のDIMSDRIVE登録モニター9,566人から回答を得ています。
調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2009/090202
■30代以下の1割が、「本は全く読まない」■
”本”を読む頻度を尋ねたところ、「月に2〜3冊」が最も多く、20.0%であった。
次いで「月に1冊」14.8%、「2〜3ヶ月に1冊」13.2%と続いた。
『月に1冊以上』読む人は52.9%と半数で、うち、6.9%は「月に10冊以上」と回答している。
一方、約1割の9.3%は「本は全く読まない」と回答している。
年代別にみると、
「月に10冊以上」読んでいる割合は年代が若いほど多く、10代は10.0%と1割であった。
一方で「本は全く読まない」という回答も年代が若いほど多い傾向にあり、
10代は11.8%、20代は12.2%、30代は10.2%と、30代以下の1割以上が回答している。
※本・・・雑誌、コミックは含みません
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■よく読むジャンルは「推理小説」41.4% 人気ジャンルは男女に違い■
よく読むジャンルについては、
「推理小説」41.4%が最も多く、次いで
「趣味(映画・旅行・車など)」31.9%、
「ノンフィクション」28.6%、
「エッセイ」28.5%、
「SF・ファンタジー・ホラー小説」26.8%と続いた。
男性は
「推理小説」34.1%、「ビジネス・経済」33.2%、「趣味」32.4%、「歴史小説」30.2%と続き、
女性は
「推理小説」48.7%、「エッセイ」39.2%、「暮らし・生活」38.5%、「趣味」31.5%と続いた。
「ビジネス・経済」、「パソコン・コンピューター」は男性の方が20ポイント前後高く、
「エッセイ」、「暮らし・生活」、「恋愛小説」は女性の方が20ポイント前後高くなっている。
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■42.9%がネット書店で本を購入■
本の購入場所については、「書店」が82.2%と圧倒的であった。
2番目に多かったのは店舗ではなく「インターネット書店」42.9%で、4割以上に上った。
本を購入する際の重視点は、
「内容」71.0%、
「作家」54.9%、
「価格」39.4%と続き、この3つが特に重要視されているという結果であった。
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■77.0%がネット書店のレビューを参考に。「本の内容が事前に分かるから」■
本を購入する人に“本の帯や店頭のPOPを参考にした経験”を、
インターネット書店で購入した事がある人に“インターネット書店のレビューを参考にした経験”を尋ねた。
・帯のキャッチコピー・紹介文
・・・『参考にする(毎回+よく+たまに)』と回答した人は71.3%であった。
・POPのキャッチコピー・紹介文
・・・『参考にする』と回答した人は68.0%と、“帯”よりも少なかった。
・インターネット書店のレビュー
・・・『参考にする』と回答した人は77.0%と、3つの中で最も多く8割近くに上った。
「毎回参考にする」も12.3%と1割を超えている。
3つ全てにおいて、男性よりも女性の方が『参考にする』人の割合が高くなっている。
【キャッチコピー・レビューで本を選ぶ理由】
キャッチコピー・紹介文・レビューを参考にしている理由については、
「本の内容が事前にある程度分かるから」が63.4%で圧倒的だった。
以下、「お薦めされている・良い・話題の本だから」22.2%、「手っ取り早く選べるから」21.7%と続いた。
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■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2008年10月29日〜11月13日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 9,566人
■調査項目
・本を読む頻度
・よく読む本のジャンル
・本の購入場所
・本を購入する際の重視点
・帯・POPのキャッチコピー、紹介文を参考にする度合
・インターネット書店のレビューを参考にする度合
・惹かれる本のキャッチコピー
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●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定や新製品需要調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/
●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
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■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
担当 : 三浦
TEL : 03-5463-8256(DIMSDRIVE事務局)
Email : timely@dims.ne.jp
●77.0%がインターネット書店のレビューを参考に本を購入。「本の内容が事前に分かるから」
インターワイヤード株式会社運営のネットリサーチサービス「ディムスドライブ」(本社:東京都品川区)では、
『読書・本の購入に関するアンケート』を2008年10月29日〜11月13日にかけて行い、
よく読むジャンル、購入場所、レビューやキャッチコピーなどについてまとめました。
10代以上のDIMSDRIVE登録モニター9,566人から回答を得ています。
調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2009/090202
■30代以下の1割が、「本は全く読まない」■
”本”を読む頻度を尋ねたところ、「月に2〜3冊」が最も多く、20.0%であった。
次いで「月に1冊」14.8%、「2〜3ヶ月に1冊」13.2%と続いた。
『月に1冊以上』読む人は52.9%と半数で、うち、6.9%は「月に10冊以上」と回答している。
一方、約1割の9.3%は「本は全く読まない」と回答している。
年代別にみると、
「月に10冊以上」読んでいる割合は年代が若いほど多く、10代は10.0%と1割であった。
一方で「本は全く読まない」という回答も年代が若いほど多い傾向にあり、
10代は11.8%、20代は12.2%、30代は10.2%と、30代以下の1割以上が回答している。
※本・・・雑誌、コミックは含みません
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■よく読むジャンルは「推理小説」41.4% 人気ジャンルは男女に違い■
よく読むジャンルについては、
「推理小説」41.4%が最も多く、次いで
「趣味(映画・旅行・車など)」31.9%、
「ノンフィクション」28.6%、
「エッセイ」28.5%、
「SF・ファンタジー・ホラー小説」26.8%と続いた。
男性は
「推理小説」34.1%、「ビジネス・経済」33.2%、「趣味」32.4%、「歴史小説」30.2%と続き、
女性は
「推理小説」48.7%、「エッセイ」39.2%、「暮らし・生活」38.5%、「趣味」31.5%と続いた。
「ビジネス・経済」、「パソコン・コンピューター」は男性の方が20ポイント前後高く、
「エッセイ」、「暮らし・生活」、「恋愛小説」は女性の方が20ポイント前後高くなっている。
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■42.9%がネット書店で本を購入■
本の購入場所については、「書店」が82.2%と圧倒的であった。
2番目に多かったのは店舗ではなく「インターネット書店」42.9%で、4割以上に上った。
本を購入する際の重視点は、
「内容」71.0%、
「作家」54.9%、
「価格」39.4%と続き、この3つが特に重要視されているという結果であった。
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■77.0%がネット書店のレビューを参考に。「本の内容が事前に分かるから」■
本を購入する人に“本の帯や店頭のPOPを参考にした経験”を、
インターネット書店で購入した事がある人に“インターネット書店のレビューを参考にした経験”を尋ねた。
・帯のキャッチコピー・紹介文
・・・『参考にする(毎回+よく+たまに)』と回答した人は71.3%であった。
・POPのキャッチコピー・紹介文
・・・『参考にする』と回答した人は68.0%と、“帯”よりも少なかった。
・インターネット書店のレビュー
・・・『参考にする』と回答した人は77.0%と、3つの中で最も多く8割近くに上った。
「毎回参考にする」も12.3%と1割を超えている。
3つ全てにおいて、男性よりも女性の方が『参考にする』人の割合が高くなっている。
【キャッチコピー・レビューで本を選ぶ理由】
キャッチコピー・紹介文・レビューを参考にしている理由については、
「本の内容が事前にある程度分かるから」が63.4%で圧倒的だった。
以下、「お薦めされている・良い・話題の本だから」22.2%、「手っ取り早く選べるから」21.7%と続いた。
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■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2008年10月29日〜11月13日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 9,566人
■調査項目
・本を読む頻度
・よく読む本のジャンル
・本の購入場所
・本を購入する際の重視点
・帯・POPのキャッチコピー、紹介文を参考にする度合
・インターネット書店のレビューを参考にする度合
・惹かれる本のキャッチコピー
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●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定や新製品需要調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/
●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
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■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
担当 : 三浦
TEL : 03-5463-8256(DIMSDRIVE事務局)
Email : timely@dims.ne.jp