このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

主婦の食器洗い時間は1日平均「25分」、年間にすると約1週間! 「天然アロマオイル配合の台所用洗剤」なら1回5分の時短を実感 おっくうな食器洗いがポジティブに感じる「ポジ家事」を実現




「CHARMY 泡のチカラ ポジ家事プロジェクト(ライオン株式会社)」は、25〜39歳の既婚女性109名に対して、「食器洗いに関する意識調査」および天然アロマオイル配合の台所用洗剤のモニター調査を行った。その結果、天然アロマオイル配合の台所用洗剤を使うことで、「食器洗いの時間が短く感じる」という人は8割にものぼることがわかった。

■ 年間に、約1週間を費やす「食器洗い」 主婦の4割が「後回しに」

まず、「普段、食器洗いにかける時間は1日何分くらいですか?」と聞いたところ、平均は「25.2分」。 年間に換算すると「153.3時間」つまり、「約1週間」も食器洗いに費やしていることになる。それだけの時間を費やしている食器洗いに対して、「食器洗いの時間を短くしたいと思いますか?」という質問には95%が「そう思う」と答えており、主婦にとって食器洗いの時短ニーズは強いようだ。
また、「食後に食器を洗うタイミング」についても聞いたところ、「必ずすぐに洗う」という人はわずか17%。「すぐに洗うことが多い」が46%で、「時間をおいてから洗うことが多い」(32%)、「必ず時間をおいてから洗う」(5%)と、「時間をおいてから洗う」という人はおよそ4割となった。時間をおいてから洗う理由としては、「お腹がいっぱいの時はゆっくりしたくなるから。(33歳・事務職)」、「面倒に感じてしまうから。(27歳・専業主婦)」など、食後の食器洗いをおっくうに感じている人が多いことがうかがえた。実際に、「食事の後すぐに食器を洗った時、食器を洗うことをおっくうに感じることはありますか?」という質問には92%が「ある」と回答した。
なお、ライオン株式会社リビングケア研究所が行った研究では、食後、食器を洗う前および食器を洗う時に感じるストレスは、キッチンに漂う“食材臭”(食器に残った食べカスから発生するニオイ)と食後の満腹感により増大することがわかっている。(参考プレスリリース:http://www.lion.co.jp/ja/company/press/2011/2011066.htm) つまり、食器洗いを「後回し」にしてしまう原因のひとつとして、食後の満腹感とキッチンの食材臭による「ストレス」があげられる。

■ 「天然アロマオイル配合の台所用洗剤」で時短を実感!食器洗いが「ポジ家事」に

そこで、「食器洗いの時短を図りたい」「食器洗いがおっくうだ」という主婦たちにおすすめなのが、台所用洗剤『CHARMY 泡のチカラ』。『CHARMY 泡のチカラ』は、天然アロマオイルを配合し、9月21日にライオンから改良新発売。気持ちスッキリすがすがしい『オレンジアロマの香り』、気分落ち着くみずみずしい『ローズアロマの香り』、片付けはかどるフレッシュな『アップルアロマの香り』の3種類を品揃え。おっくうに感じてしまう食器洗いを前向きに取り組めるようにし、主婦の「ポジ家事」(ポジティブな気持ちで家事を行うこと)を応援する。今回の調査では、女性モニター109名に、『CHARMY 泡のチカラ ローズアロマの香り』を1週間使用してもらいアンケート調査を行った。
まず、主婦が多くの時間を割いている食器洗いについて、その体感時間を検証。「『CHARMY泡のチカラ ローズアロマの香り』を使って食器洗いを行うと、普段と比べ食器洗いの時間が短く感じましたか?」と聞いたところ、76%と8割が「短く感じた」と答えた。
さらに、時間が短く感じた人に「何分くらい短く感じましたか?」と聞いたところ、平均は「4.7分」。普段と比べ、食器洗いの体感時間がおよそ20%減となる驚きの結果となった。その理由は、「泡立ちがとても良くて、油汚れも簡単に落ちるのに、泡切れも良いので時短になると思った。(事務職・32歳)」などの洗剤の洗浄力に加え、「アロマの香りで癒されながら、いつもよりもストレスを感じず食器を洗うことができたから。(37歳・専業主婦)」、「好きな香りに包まれて洗うと、普段は苦痛に感じがちな食器洗いも楽しくなったから。(26歳・専業主婦)」など、「アロマの香り」で食器洗いが楽しく前向きになり「ポジ家事」ができたことにより、体感時間として短く感じた結果といえる。

ちなみに、心理学者で臨床心理士の植木理恵氏は、「ポジ家事」のポイントのひとつとして「香り(アロマ)」をあげており、『自分にとって良い香りは脳にも良い影響を与え、気持ちをポジティブに変化させてくれる。』としている。
つまり、天然アロマオイル配合の「CHARMY泡のチカラ」も「ポジ家事」に貢献していると言えるわけだ。
最後に、『CHARMY泡のチカラ ローズアロマの香り』の満足度調査をしたところ、93%が「『CHARMY泡のチカラ ローズアロマの香り』で楽しく食器洗いができた」と回答。さらに、88%が「『CHARMY泡のチカラ ローズアロマの香り』を今後も使いたい」と答えた。モニターからは下記のような声があがり、満足度がとても高いことがうかがえた。

------------------------------------------------------------------------------------------------------
「ローズアロマの甘い香りが非常に心地良く、食器洗いを楽しんですることができた。(37歳・事務職)」

「キッチンがローズアロマの香りに包まれて華やかな気分になった。(33歳・事務職)」

「いつも使っている台所用洗剤と同じ量で洗おうとしたら、泡立ちが良くてびっくりした。(34歳・専門職)」

「泡立ちが良い。あっという間に泡が立ち、油汚れを包み込んでキレイに洗える。(32歳・事務職)」
------------------------------------------------------------------------------------------------------

『CHARMY 泡のチカラ』 250mL オープン価格
『オレンジアロマの香り』、『ローズアロマの香り』、『アップルアロマの香り』 2011年9月21日新発売
商品情報サイトURL:http://awa.lion.co.jp/

参考プレスリリース(1)台所用洗剤『CHARMY 泡のチカラ』シリーズ改良新発売
URL:http://www.lion.co.jp/ja/company/press/2011/2011065.htm

参考プレスリリース(2)台所用洗剤の「香り」が食器を洗う時に感じるストレスを軽減
URL:http://www.lion.co.jp/ja/company/press/2011/2011066.htm

参考プレスリリース(3)6割の主婦が“ポジ家事”を実践中 心身の若々しさを実感!
URL:http://www.lion.co.jp/ja/company/press/2011/2011085.htm

[調査概要]
・調査対象:25〜39歳 主婦109名(自動食器洗い機を使用していない方)
・調査期間:2011年8月3日〜4日
・調査方法:台所用洗剤『CHARMY 泡のチカラ ローズアロマの香り』を自宅で使用してもらったモニターにインターネット調査

-----------------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■

トレンダーズ株式会社 http://www.trenders.co.jp/
担当:武久(たけひさ) TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872
-----------------------------------------------------------------------------------------


PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る