自動車保険 顧客満足度調査で1位になりました
[11/12/01]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
三井ダイレクト損害保険株式会社(社長:近藤茂)は、当社がリサーチ会社マイボイスコム(株)に調査を依頼・実施した2011年度自動車保険顧客満足度調査で1位となりましたのでお知らせいたします。
http://www.mitsui-direct.co.jp/corporate/press/20111201_1/
【2011年度 自動車保険顧客満足度調査 総合満足度第1位!】
過去2年以内に各社自動車保険の保険金の支払いを受けた方を対象にした自動車保険の満足度調査にて、三井ダイレクト損保が満足度1位となりました。
≪お客さまの声 満足した点・満足している点は?≫
・事故の際、非常に迅速、かつ親切に対応してくれて安心だった。(30代女性)
・事故を起こした時、迅速かつ丁寧に対応してもらい、相手方はもちろん、こちらに対しても気を遣ってもらった。事故後の対応もとても細かく親切に対応してくれた。(30代女性)
・事故時の対応の迅速さ、丁寧さなど、サービスの良さに比べて保険料が安い。全体的に大満足です。(40代女性)
・進め方を迅速かつ的確に提案してくれ、相手との交渉経過もタイムリーにネット上で確認できた。(40代女性)
・補償内容と保険料のバランスがよく、割安感がある。実際に事故対応をみたが、対応も迅速で安心だった。(50代男性)
・迅速かつスムーズで、丁寧な対応(50代男性)
・事故が起こった時の担当者の対応が迅速で、きめ細かく対応してもらえたことです。(60代男性)
≪調査概要≫
■実施機関
マイボイスコム株式会社
■調査対象
インターネットコミュニティ「MyVoice」登録モニターを対象にスクリーニング調査を実施し、以下の条件に該当する方を抽出した
・全国在住の18歳以上の男女
・各社自動車保険(任意保険)に加入しており、2年以内に自動車保険の保険金の支払いを受けた方
■調査項目
保険金の支払いを受けた各自動車保険会社について、「保険料・商品内容・事故時の対応など総合的な満足度」を「満足」〜「不満」の5段階にて調査
■調査方法
Web形式のアンケート調査
■調査期間
2011年11月11日〜2011年11月14日
■有効回答数
2,036件
■顧客満足度の算出方法
「保険料・商品内容・事故時の対応など総合的な満足度」を「満足」「やや満足」「どちらともいえない」「やや不満」「不満」の5段階にて伺い、「満足」と「やや満足」を合わせた「満足」と回答された人数を、その自動車保険会社で保険金の支払いを受けた人数で割り、「満足」と回答された方の割合を算出。
※アンケート回答時間の極端に短い方は除外。
※有効回答数が50件未満の会社を除外して、各社の順位付けを実施。
また、リサーチ会社オリコンDD(株)による2012年度自動車保険の顧客満足度調査では、30代および40代の年齢別ランキングにて1位となりましたのであわせてお知らせいたします。
【2012年度 自動車保険 オリコン顧客満足度ランキング】
年齢別満足度「30代」「40代」第1位!
三井ダイレクト損保の自動車保険が、2012年度オリコンCSランキング年齢別満足度「30代」・「40代」でそれぞれ1位の評価をいただきました。
また、「18歳〜20代」、「50代〜」においても顧客満足度2位と、全年齢別ランキングにおいて高い評価をいただきました。
≪お客さまの声 満足した点・満足している点は?≫
・単純に価格で選んだが、事故対応は完璧に近かったので選んでよかったと思う。(30代男性)
・ネット保険は事故対応がイマイチと言う話を真に受け、それでも保険料が安いからと割り切って加入したのだが、実際の事故対応は丁寧で処理も早く、十分満足した。(30代男性)
・事故対応は安心して任せていられた。何か進めるたびに連絡もくれた。(30代女性)
・保険料が安いので対応が悪いかと心配したが、実際の事故対応は実にスムーズに進めてもらえたので安心できた(30代女性)
・次にやるべきことや、どのように処理していくかなどを具体的に親切丁寧にお教えいただきました。相手の保険会社との交渉などもしっかりやってくれるので、大変よかったと思います。(40代男性)
・補償内容の充実と、ネットならではの手続きのしやすさを見事に両立させた保険会社だと思う。事故対応の連絡については、電話による連絡とネットによる連絡の両方をしていただけるので、事故処理で日常の忙しい時間を使う事が殆ど無かったことがよかった。(40代男性)
・自動車保険を使用するのは初めてだったのですが、どういった手順でどういう風に対応していくのかを最初にきちんと教えていただいたので、すごく安心できました。(40代男性)
・本当に顧客の立場に立って仕事をしてくれる会社で、大変満足している(40代男性)
≪調査概要≫
■実施機関
オリコンDD株式会社
■調査対象者
過去3年以内に自動車保険に加入し、過去2年以内に自分が運転していて、事故・トラブル等で自動車保険を適用したことがある、18歳以上の男女
■調査回答者
10,000サンプル
■調査期間
2011年8月31日〜2011年9月9日
三井ダイレクト損保の自動車保険は「走っても走っても変わらない」保険料体系、親身で迅速な対応とお客さま本位の充実したサービスで、これからもみなさまの楽しいカーライフを応援していきます。