このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

若手と先輩の社会人、互いに何を求める? 若手は「優しさ」、先輩は「専門知識・スキル」より「責任感」を求めていた

〜「優しい」「感情をコントロール」など、感情面で先輩に頼りたい若手社会人〜

エンジニアのためのキャリア応援マガジン「fabcross for エンジニア」では、社会人1〜3年目の技術系会社員150人と事務系・その他会社員150人を対象に、「新社会人・若手社会人の意識調査」を実施しました。

今回は、30歳以上の製造業エンジニア150人と一般会社員150人に調査した「新社会人に読んでほしい書籍と伸ばしてほしい能力・姿勢」に関するデータを加えたレポートを公開します。




【TOPICS】


先輩からのオススメ書籍は「嫌われる勇気」「論語」「道をひらく」
新社会人が伸ばしたいのは「専門知識・スキル」(57.7%)だが、先輩社員が求めるのは「責任感」(50.9%)
若手が尊敬できる先輩は「仕事の指示が丁寧」(67.3%)、「ミスしたときフォロー」(64.4%)、「発言に一貫性」(52.7%)


【調査概要】
学生から社会人になると、さまざまな面で成長することが求められます。

先輩社会人は、新社会人を含めた若手に対してどんな能力・姿勢を伸ばしてほしいと考えているのでしょうか。読んでほしい書籍や伸ばしてほしい能力・姿勢について先輩社会人に質問してみました。

また逆に、若手が尊敬できると感じる先輩の姿とはどんなものか、先輩と若手の意識の違いについても調べてみました。

【調査結果サマリー】
◇先輩からのオススメ書籍は「嫌われる勇気」「論語」「道をひらく」
まずは先輩社会人を対象に、新社会人に「仕事に役立てるために読んでほしい」と考える書籍の名前を挙げてもらった。

回答者300人からさまざまな書籍が挙げられ、複数人から「読んでほしい」と回答があった書籍は次のとおり。数年前にヒットした『嫌われる勇気』、古典の『論語』、パナソニック創業者・松下 幸之助氏の短編随想集『道をひらく』の名前が挙がった。

・「嫌われる勇気―――自己啓発の源流『アドラー』の教え」[著者:岸見 一郎、古賀 史健 出版社:ダイヤモンド社](3人)
・「論語」(3人)
・「道をひらく」[著者:松下 幸之助 出版社:PHP研究所](2人)

また『マネジメント』や『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』など、挙げられた書籍名は異なったが、ピーター・ドラッカー氏関連の書籍を挙げる回答者も4人いた。

なお、次のような技術系書籍(雑誌含む)の名前を挙げた製造業エンジニアもいた。

・「Interface」[出版社:CQ出版](1人)
・「CODE COMPLETE 完全なプログラミングを目指して」[著者:Steve McConnell 出版社:日経BP社](1人)
・「トヨタ生産方式―脱規模の経営をめざして」[著者:大野 耐一 出版社:ダイヤモンド社](1人)
・「下町ロケット」[著者:池井戸 潤 出版社:小学館](1人)
・「達人プログラマー システム開発の職人から名匠への道」[著者:Andrew Hunt、David Thomas 出版社:ピアソンエデュケーション](1人)

◇新社会人が伸ばしたいのは「専門知識・スキル」(57.7%)だが、先輩社員が求めるのは「責任感」(50.9%)

・入社1〜3年目の若手社会人は、どのような能力・姿勢を伸ばしたいと考えているのだろうか。

最も多かったのは「コミュニケーション能力」で74.0%。次いで「専門知識・スキル」(57.7%)、「積極性」(50.0%)、「行動力」(49.7%)となった。


[画像1: https://prtimes.jp/i/16691/22/resize/d16691-22-725047-4.jpg ]



・一方、新社会人を含む若手社会人を見守ることになる先輩社会人は、どのような能力・姿勢を伸ばしてほしいと望んでいるのだろうか。

一番多く挙げられたのは「コミュニケーション能力」(60.3%)で若手社会人の考えと同じだったが、2番目となったのは「責任感」(50.9%)、3番目は「向上心」(40.3%)になるなど、若手との考え方の違いが浮き彫りになった。
[画像2: https://prtimes.jp/i/16691/22/resize/d16691-22-796804-5.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/16691/22/resize/d16691-22-768719-0.jpg ]



◇若手が尊敬できる先輩は「仕事の指示が丁寧」(67.3%)、「ミスしたときフォロー」(64.4%)、「発言に一貫性」(52.7%)

・逆に、若手社会人はどんな上司・先輩を求めているのか、調べてみた。

若手社会人が「尊敬できる上司・先輩」像として挙げたのは、「仕事の指示・説明が丁寧である」(67.3%)、「自分がミスしたときにフォローしてくれる」(64.4%)、「発言内容に一貫性がある」(52.7%)などとなった。
[画像4: https://prtimes.jp/i/16691/22/resize/d16691-22-947181-3.jpg ]


・この設問でも、先輩社会人側に新社会人にどのような姿を見せたいかと質問してみた。その結果、「仕事の指示・説明を丁寧にする」(48.7%)、「新入社員がミスしたときにフォローする」(42.4%)という上位2項目については若手社会人と同じになった。
[画像5: https://prtimes.jp/i/16691/22/resize/d16691-22-364850-2.jpg ]


・この結果を若手と先輩とで比較したグラフは次のようになった。どちらも複数回答形式で質問を投げ掛けたが、若手社会人の方が上司・先輩に求める事柄が多くなった。


[画像6: https://prtimes.jp/i/16691/22/resize/d16691-22-510206-1.jpg ]


両者の意識で特に差が開いたのは、「優しい表情・態度」(若手51.7%、先輩23.7%)と「感情をコントロール」(若手47.0%、先輩26.7%)。若手が上司・先輩に求めているほどには、先輩は若手に対して「優しい表情・態度」をとって「感情をコントロール」しようとは考えていないようだ。

【調査概要】
調査方法:ネットリサーチ
期間:2017年5月19日〜26日
対象:
入社1〜3年目の若手社会人 事務系・その他職種:150人、技術系職種:150人
30歳以上の先輩社会人 一般職:150人、製造業エンジニア:150人

--メディア関係の皆様へ---
本調査データはご自由にご活用ください。
記事での紹介・引用時には、エンジニアのためのキャリア応援マガジン「fabcross for エンジニア」調べ、など、調査元を明記ください。
Webサイトでご紹介いただく際は、下記の記事にリンクを貼っていただけると幸いです。
http://engineer.fabcross.jp/archeive/170706_shinsotsu_vol3.html

グラフデータは【プレスリリース画像一覧】からダウンロードいただくか、上記の記事URLから取得ください。より大サイズのグラフをご希望でしたら、メイテック広報部 三宅(kouhou@meitec.com)までお問い合わせください。
----------------------------


【メイテックグループについて】
メイテックグループは、エンジニアのキャリアを支援することを事業コンセプトに、設計・開発から、解析・評価、設計補助まで、幅広い業務領域に対応したエンジニアによる技術サービスを提供しております。

グループで、約9,000名の正社員エンジニアが働いており、取引先は大手製造業を中心に、常時1,200社以上、延べ4,000社以上の取引実績があります。

社名:株式会社メイテック
設立:昭和49年(1974年)7月17日
代表者:代表取締役社長 國分 秀世
本社所在地:東京本社/〒107-0052 東京都港区赤坂8-5-26 住友不動産青山ビル 西館
Tel:(03)5413-2600(代)
資本金:50億円(2017年3月31日現在)
株式:東証1部(No.9744)
売上高:899億79百万円(グループ連結:2017年3月期)
社員数:7,132名(2017年3月31日現在)
営業拠点:東京・名古屋・大阪など国内主要都市33拠点
取引先:株式1部・2部上場企業および優良中堅企業約1,200社
事業内容:
1)研究開発
2)設計・開発
3)解析・試験・評価
労働者派遣事業許可番号「派 23-301659」

【「fabcross」「fabcross for エンジニア」について】
メイテックはメイカーズムーブメントや最新のものづくり事情をお伝えする「fabcross(https://fabcross.jp/)」、現役エンジニアに役立つ情報を配信する「fabcross for エンジニア(http://engineer.fabcross.jp/)」などの情報サイトを運営しております。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る