在宅勤務者向けECオンライン完結型の研修サービスを開始
[20/04/15]
提供元:PRTIMES
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トレーニング形式にて、EC運営人材を育成する研修サービス
ECマーケティング・D2C支援企業として長く豊富な実績を持つ、株式会社いつも.(本社:東京都千代田区、代表取締役:坂本 守)が、急速に進むECシフトに対応する「EC人材育成サービス」を開始しました。いずれも在宅勤務の方が、オンライン・WEBにて受講可能な「オンライン完結型」「トレーニング形式」の研修プログラムとなっております。
[画像1: https://prtimes.jp/i/45980/22/resize/d45980-22-177403-4.jpg ]
■サービス開始の背景
昨年より実店舗閉鎖が加速し、消費財メーカー・コスメブランド等の製品をあつかう売り場が減り続けています。更に今年に入り巣ごもり消費の拡大を受けて、すべての企業は販売チャネルの見直しを行っております。
販売チャネル見直しの中で、ECチャネルの維持・拡大を見込んで、企業全体でEC販売強化の動きが活発となっています。しかし、急速に進むECシフトに対応できるEC人材を社内のみで育成することは難しい状況です。また、すでにEC事業を積極的に行っている企業が取り組んでいるノウハウや体制を参考にしながら自社の取組み項目を整理し、実践できるような「EC運営のプロ人材」を育成することは更に難しい状況です。
ここにきて、新型コロナウイルスの影響を受けて、実店舗の売上減少に対応するためにEC事業へ人材の配置転換、販促投資の変更を行う動きも出始めています。また、在宅勤務者も増えオンライン・WEBによるEC人材育成・ノウハウ習得研修に関する相談も増えております。
このような状況を踏まえて、当社が10年前から多くのメーカー・全国の中小EC事業者に、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング、公式ブランドECサイトでの、マーケティング、日本流D2C導入・運営のノウハウと実績を持って、オンラインに対応した実践的なトレーニングプログラムを用いた研修サービスを開始いたします。
[EC人材育成研修]サービス概要(オンライン対応・トレーニング形式)
■研修期間:2カ月
■研修回数:月2回(1回:約120分×合計4回)
■対応チャネル:自社ECサイト、楽天市場、Amazon、Yahoo!(1つ選択いただきます)
■実施方法:
1.zoom等を活用したオンライン研修
2.御社の拠点に訪問し、御社の会議室等からオンライン研修(首都圏のみ)
■参加可能人数:オンライン、zoom、テレビ会議システムにて参加可能な人数
■主な対象(EC初心者、EC運営経験が少ない方向け)
・部署異動、配属等でEC業務に初めて関わる方
・今後、EC業務に携わる可能性がある方
・ECのプロ人材として育成したい方
■研修実施による効果
・ECシフトに対応した、EC運営の人材育成に役立つ
・EC運営のプロが行っている実践的な運営をトレーニング形式にて学べる
・在宅時間などを活用して、ECの基礎知識が得られる
・部署異動・配置転換に伴い、ECビジネスの基礎研修として活用できる
■研修費用:月額65万円(税別)×2か月 [合計4回実施]
■研修スケジュール・内容(基本プログラム)
【1回目】約120分(ワーク含む)
ーEC業界理解編ー
・市場規模、市場動向
・主要チャネルの動向(自社EC、楽天、Amazon、Yahoo!等)
・EC・通販上位企業、高成長企業の動向
・自社ECとECモールのチャネルの販売方法
・業界で成長する有力企業の動向・戦略
・EC売上を伸ばすための基本戦略と戦術
・EC業界で使われているシステム・ツール・委託業者
・EC業界で使われる用語解説
・いつも.式EC参入・成長のロードマップ解説
・[ワーク]EC業界動向・用語理解50問テスト
【2回目】約120分(ワーク含む)
ーECの基本業務理解編ー
・EC運営の全体を理解
・競合店、モデル店調査の基本
・EC運営業務(1日、1月の業務)
・集客から注文完了までの流れ・業務
・受注から出荷・お届けまでの流れ・業務
・売上分析の基本、売上改善の基本
・[ワーク]ECサイトの売上分析と改善項目の抽出トレーニング
【3-4回目】1回約120分(ワーク含む)※2回に分けて実施
チャネルは、1.自社EC/2.楽天市場/3.Amazon/4.Yahoo! から1つ選択
ー主要チャネル実践トレーニングー(120分×2回)
・ECモール、サイトの特徴(店舗分布、ジャンル別の特性)
・ページ作りの基本と実践手法(回遊性施策)
・集客の基本と実践手法(モール内広告、集客の種類と活用法)
・モールイベントの特徴(イベント活用法)
・検索表示上位化に向けた対応方法
・運営システムの管理画面の理解(運営の基本)
・リピート施策、ファン作り
・レビュー施策、レビュー分析と増やすための取組み
・データ抽出とデータ分析
・売上目標の立て方、検証・改善方法(PDCA管理)
・[ワーク]検索表示施策・ページ回遊性・購入率改善トレーニング
・[ワーク]売上目標の作成、データ分析
提供教材
・研修時使用資料
・[書籍]EC担当者の知識と実務(翔泳社)
■ECオンライン完結型研修サービスに関するお問合せ先
(下記URLよりお問合せください)
https://go.itsumo365.co.jp/l/422762/2020-04-13/2k8zgg
【会社概要】
[画像2: https://prtimes.jp/i/45980/22/resize/d45980-22-235809-3.jpg ]
会社名:株式会社いつも.
所在地:東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル7階
代表者:坂本守
設立:2007年2月
URL:https://itsumo365.co.jp/
事業内容:国内・海外での総合EC支援、メーカーEC直販(D2C)事業の立ち上げからフルフィルメントまで総合アウトソースをワンストップで提供
【サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社いつも.アカウント事業部
TEL:03-6629-7960(平日:10時〜18時)
問い合わせフォーム:https://go.itsumo365.co.jp/l/422762/2020-04-13/2k8zgg
【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
株式会社いつも.マーケティングチーム
TEL:03-4580-1365(平日:10時〜18時)
立川(たつかわ)・上村(うえむら)
e-mail:marketing@itsumo365.co.jp
ECマーケティング・D2C支援企業として長く豊富な実績を持つ、株式会社いつも.(本社:東京都千代田区、代表取締役:坂本 守)が、急速に進むECシフトに対応する「EC人材育成サービス」を開始しました。いずれも在宅勤務の方が、オンライン・WEBにて受講可能な「オンライン完結型」「トレーニング形式」の研修プログラムとなっております。
[画像1: https://prtimes.jp/i/45980/22/resize/d45980-22-177403-4.jpg ]
■サービス開始の背景
昨年より実店舗閉鎖が加速し、消費財メーカー・コスメブランド等の製品をあつかう売り場が減り続けています。更に今年に入り巣ごもり消費の拡大を受けて、すべての企業は販売チャネルの見直しを行っております。
販売チャネル見直しの中で、ECチャネルの維持・拡大を見込んで、企業全体でEC販売強化の動きが活発となっています。しかし、急速に進むECシフトに対応できるEC人材を社内のみで育成することは難しい状況です。また、すでにEC事業を積極的に行っている企業が取り組んでいるノウハウや体制を参考にしながら自社の取組み項目を整理し、実践できるような「EC運営のプロ人材」を育成することは更に難しい状況です。
ここにきて、新型コロナウイルスの影響を受けて、実店舗の売上減少に対応するためにEC事業へ人材の配置転換、販促投資の変更を行う動きも出始めています。また、在宅勤務者も増えオンライン・WEBによるEC人材育成・ノウハウ習得研修に関する相談も増えております。
このような状況を踏まえて、当社が10年前から多くのメーカー・全国の中小EC事業者に、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング、公式ブランドECサイトでの、マーケティング、日本流D2C導入・運営のノウハウと実績を持って、オンラインに対応した実践的なトレーニングプログラムを用いた研修サービスを開始いたします。
[EC人材育成研修]サービス概要(オンライン対応・トレーニング形式)
■研修期間:2カ月
■研修回数:月2回(1回:約120分×合計4回)
■対応チャネル:自社ECサイト、楽天市場、Amazon、Yahoo!(1つ選択いただきます)
■実施方法:
1.zoom等を活用したオンライン研修
2.御社の拠点に訪問し、御社の会議室等からオンライン研修(首都圏のみ)
■参加可能人数:オンライン、zoom、テレビ会議システムにて参加可能な人数
■主な対象(EC初心者、EC運営経験が少ない方向け)
・部署異動、配属等でEC業務に初めて関わる方
・今後、EC業務に携わる可能性がある方
・ECのプロ人材として育成したい方
■研修実施による効果
・ECシフトに対応した、EC運営の人材育成に役立つ
・EC運営のプロが行っている実践的な運営をトレーニング形式にて学べる
・在宅時間などを活用して、ECの基礎知識が得られる
・部署異動・配置転換に伴い、ECビジネスの基礎研修として活用できる
■研修費用:月額65万円(税別)×2か月 [合計4回実施]
■研修スケジュール・内容(基本プログラム)
【1回目】約120分(ワーク含む)
ーEC業界理解編ー
・市場規模、市場動向
・主要チャネルの動向(自社EC、楽天、Amazon、Yahoo!等)
・EC・通販上位企業、高成長企業の動向
・自社ECとECモールのチャネルの販売方法
・業界で成長する有力企業の動向・戦略
・EC売上を伸ばすための基本戦略と戦術
・EC業界で使われているシステム・ツール・委託業者
・EC業界で使われる用語解説
・いつも.式EC参入・成長のロードマップ解説
・[ワーク]EC業界動向・用語理解50問テスト
【2回目】約120分(ワーク含む)
ーECの基本業務理解編ー
・EC運営の全体を理解
・競合店、モデル店調査の基本
・EC運営業務(1日、1月の業務)
・集客から注文完了までの流れ・業務
・受注から出荷・お届けまでの流れ・業務
・売上分析の基本、売上改善の基本
・[ワーク]ECサイトの売上分析と改善項目の抽出トレーニング
【3-4回目】1回約120分(ワーク含む)※2回に分けて実施
チャネルは、1.自社EC/2.楽天市場/3.Amazon/4.Yahoo! から1つ選択
ー主要チャネル実践トレーニングー(120分×2回)
・ECモール、サイトの特徴(店舗分布、ジャンル別の特性)
・ページ作りの基本と実践手法(回遊性施策)
・集客の基本と実践手法(モール内広告、集客の種類と活用法)
・モールイベントの特徴(イベント活用法)
・検索表示上位化に向けた対応方法
・運営システムの管理画面の理解(運営の基本)
・リピート施策、ファン作り
・レビュー施策、レビュー分析と増やすための取組み
・データ抽出とデータ分析
・売上目標の立て方、検証・改善方法(PDCA管理)
・[ワーク]検索表示施策・ページ回遊性・購入率改善トレーニング
・[ワーク]売上目標の作成、データ分析
提供教材
・研修時使用資料
・[書籍]EC担当者の知識と実務(翔泳社)
■ECオンライン完結型研修サービスに関するお問合せ先
(下記URLよりお問合せください)
https://go.itsumo365.co.jp/l/422762/2020-04-13/2k8zgg
【会社概要】
[画像2: https://prtimes.jp/i/45980/22/resize/d45980-22-235809-3.jpg ]
会社名:株式会社いつも.
所在地:東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル7階
代表者:坂本守
設立:2007年2月
URL:https://itsumo365.co.jp/
事業内容:国内・海外での総合EC支援、メーカーEC直販(D2C)事業の立ち上げからフルフィルメントまで総合アウトソースをワンストップで提供
【サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社いつも.アカウント事業部
TEL:03-6629-7960(平日:10時〜18時)
問い合わせフォーム:https://go.itsumo365.co.jp/l/422762/2020-04-13/2k8zgg
【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
株式会社いつも.マーケティングチーム
TEL:03-4580-1365(平日:10時〜18時)
立川(たつかわ)・上村(うえむら)
e-mail:marketing@itsumo365.co.jp