【AI技術を駆使してアプリ集客最大化を実現するASO業界のパイオニア】リバティーンズ株式会社、技術顧問に大阪大学大学院情報科学研究科准教授の荒瀬由紀氏が就任
[22/06/28]
提供元:PRTIMES
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ASO機能搭載型の広告自動配信SaaS「V.O.X」(https://lp01.v-o-x.io/)を提供するリバティーンズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:山口雄大)は、自然言語処理の専門家、大阪大学大学院情報科学研究科准教授の荒瀬 由紀氏が技術顧問に就任したことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/67631/22/resize/d67631-22-4345e6dbc2b2874fe280-4.jpg ]
■技術顧問就任の背景
弊社ではアプリマーケティング課題を1ストップで解決すべく、ASO対策機能搭載型アプリ広告自動配信SaaS「V.O.X」を開発し、2022年4月より提供を開始しました。
「V.O.X」は専門的な知識やノウハウがなくても、アプリ集客の最大化を最短ルートで実現し、効率的な運用・ASOの施策立案をAIを活用することで人の手を借りずに自動で実現します。そのため、これまで限られた時間で行われていた施策検討や設計にマーケティングチームの時間をより多く充てることを可能とします。
「V.O.X」では、弊社で配信及び運用している検索連動型広告から得られた実績データを元に、独自のロジックを用いてASO対策のキーワードを選定しています。
今回弊社の技術顧問に就任した荒瀬氏は、
事前学習済み言語モデルを用いた生成ベースのアプローチを研究しており、深層学習をはじめ様々な機械学習技術を用い、自然で流暢な会話を生成する手法を開発しています。
こういった荒瀬氏の自然言語処理分野における研究と、弊社の事業で必須の言語分析並びに選定過程に相乗的な関係性を確信したことが、今回の技術顧問就任の背景となっています。
荒瀬氏を弊社の技術顧問として迎えることで、より精度の高い自然言語処理技術による「V.O.X」の高機能化はもとより、マーケティングの力をもってよりよい社会の実現に貢献できるものと考えています。
◎荒瀬 由紀氏プロフィール
[画像2: https://prtimes.jp/i/67631/22/resize/d67631-22-a2d74262487914ed0069-1.jpg ]
大阪大学 大学院情報科学研究科 ビッグデータ工学講座 (鬼塚研究室)准教授。
2006年大阪大学工学部電子情報エネルギー工学科卒業。 2007年同大学院情報科学研究科博士前期課程、2010年同博士後期課程修了。博士(情報科学)。同年、北京のMicrosoft Researchに入社、自然言語処理に関する研究開発に従事。 2014年より大阪大学大学院情報科学研究科マルチメディア工学専攻准教授、現在に至る。 言い換え表現抽出、対話システム、言語学習支援技術に興味を持つ。
■ASO機能搭載型の広告自動配信SaaS「V.O.X」とは
[画像3: https://prtimes.jp/i/67631/22/resize/d67631-22-76b1b29f85b8c0ed886f-2.jpg ]
「V.O.X」はAIによってアプリ広告の自動運用と無料集客最大化を行うSaaS型のサービスです。「V.O.X」を導入することで、マーケターが本来注力すべき業務へと専念することを可能にし、顧客満足度の向上に貢献します。
■アプリマーケティングの課題をワンストップで解決「V.O.X」3つの特徴
1.広告配信作業の自動化により人材・リソース不足を補填
Apple Inc.が提供する宣伝プラットフォーム「Apple Search Ads(以下ASA)」への広告配信及び運用にかかる作業を、AI技術にて自動化します。細かなキーワード選定や効率的なキャンペーン設計により、専門的な知識やノウハウがなくても、広告効果最大化を最短ルートで実現することが可能です。これまでにかかっていた時間と手間を削減し、本質的なマーケティング活動の時間を捻出します。
2.キーワードデータを活用した「ASO」提案で、データドリブンに自然流入数の最大化を実現
iOSユーザー向けの広告媒体の中で、唯一正しいユーザーデータが取れるのがASA広告です。この配信実績から得られたデータを活用し、自然流入数最大化施策である「ASO(アプリストア最適化の略)」を提案します。これが「V.O.X」の大きな特徴であり強みとなっていて、信頼できるデータに基づいた緻密な設計により高い効果を発揮します。
3.「ASA」×「ASO」のシナジー効果で効率的かつ持続的な学習サイクルを構築
ASAへの広告配信と運用の自働化、そこで得られるデータを用いてASOを実施。この2つの施策は、同時に取り組むことで得られるシナジー効果があります。コストの最小化、リターンの最大化を実現し、さらにこれを活かし持続的な学習サイクルを構築します。その結果としてアプリの成長スピードを加速させるというコンセプトを持ったSaaSが「V.O.X」です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/67631/22/resize/d67631-22-8723a308fa974f22c3c6-3.jpg ]
■リバティーンズ株式会社について
2000年代スマートフォン黎明期からASO開発に挑戦し、その成果として自社開発アプリが本場米国のApp Storeにてダウンロード回数総合1位を獲得した実績があります。創業当初から現在まで常に新しい挑戦をし、学習、改善、成功のサイクルを歩み続けてまいりました。
■会社概要
会社名:リバティーンズ株式会社(英名:Liberteenz,Inc)
所在地:〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目2-14 ユーデン浜松町ビル4F
代表取締役:山口雄大
設立:2007年3月1日
URL:https://liberteenz.jp/
■お客様からのお問い合わせ先
下記サービスサイトのお問い合わせフォームにて承ります。
サービスサイト:https://lp01.v-o-x.io
■本リリースに関する報道お問い合わせ先
リバティーンズ株式会社
TEL:03-6435-2451(担当:岸 080-5498-4230)
e-mail:kishi@liberteenz.jp
[画像1: https://prtimes.jp/i/67631/22/resize/d67631-22-4345e6dbc2b2874fe280-4.jpg ]
■技術顧問就任の背景
弊社ではアプリマーケティング課題を1ストップで解決すべく、ASO対策機能搭載型アプリ広告自動配信SaaS「V.O.X」を開発し、2022年4月より提供を開始しました。
「V.O.X」は専門的な知識やノウハウがなくても、アプリ集客の最大化を最短ルートで実現し、効率的な運用・ASOの施策立案をAIを活用することで人の手を借りずに自動で実現します。そのため、これまで限られた時間で行われていた施策検討や設計にマーケティングチームの時間をより多く充てることを可能とします。
「V.O.X」では、弊社で配信及び運用している検索連動型広告から得られた実績データを元に、独自のロジックを用いてASO対策のキーワードを選定しています。
今回弊社の技術顧問に就任した荒瀬氏は、
事前学習済み言語モデルを用いた生成ベースのアプローチを研究しており、深層学習をはじめ様々な機械学習技術を用い、自然で流暢な会話を生成する手法を開発しています。
こういった荒瀬氏の自然言語処理分野における研究と、弊社の事業で必須の言語分析並びに選定過程に相乗的な関係性を確信したことが、今回の技術顧問就任の背景となっています。
荒瀬氏を弊社の技術顧問として迎えることで、より精度の高い自然言語処理技術による「V.O.X」の高機能化はもとより、マーケティングの力をもってよりよい社会の実現に貢献できるものと考えています。
◎荒瀬 由紀氏プロフィール
[画像2: https://prtimes.jp/i/67631/22/resize/d67631-22-a2d74262487914ed0069-1.jpg ]
大阪大学 大学院情報科学研究科 ビッグデータ工学講座 (鬼塚研究室)准教授。
2006年大阪大学工学部電子情報エネルギー工学科卒業。 2007年同大学院情報科学研究科博士前期課程、2010年同博士後期課程修了。博士(情報科学)。同年、北京のMicrosoft Researchに入社、自然言語処理に関する研究開発に従事。 2014年より大阪大学大学院情報科学研究科マルチメディア工学専攻准教授、現在に至る。 言い換え表現抽出、対話システム、言語学習支援技術に興味を持つ。
■ASO機能搭載型の広告自動配信SaaS「V.O.X」とは
[画像3: https://prtimes.jp/i/67631/22/resize/d67631-22-76b1b29f85b8c0ed886f-2.jpg ]
「V.O.X」はAIによってアプリ広告の自動運用と無料集客最大化を行うSaaS型のサービスです。「V.O.X」を導入することで、マーケターが本来注力すべき業務へと専念することを可能にし、顧客満足度の向上に貢献します。
■アプリマーケティングの課題をワンストップで解決「V.O.X」3つの特徴
1.広告配信作業の自動化により人材・リソース不足を補填
Apple Inc.が提供する宣伝プラットフォーム「Apple Search Ads(以下ASA)」への広告配信及び運用にかかる作業を、AI技術にて自動化します。細かなキーワード選定や効率的なキャンペーン設計により、専門的な知識やノウハウがなくても、広告効果最大化を最短ルートで実現することが可能です。これまでにかかっていた時間と手間を削減し、本質的なマーケティング活動の時間を捻出します。
2.キーワードデータを活用した「ASO」提案で、データドリブンに自然流入数の最大化を実現
iOSユーザー向けの広告媒体の中で、唯一正しいユーザーデータが取れるのがASA広告です。この配信実績から得られたデータを活用し、自然流入数最大化施策である「ASO(アプリストア最適化の略)」を提案します。これが「V.O.X」の大きな特徴であり強みとなっていて、信頼できるデータに基づいた緻密な設計により高い効果を発揮します。
3.「ASA」×「ASO」のシナジー効果で効率的かつ持続的な学習サイクルを構築
ASAへの広告配信と運用の自働化、そこで得られるデータを用いてASOを実施。この2つの施策は、同時に取り組むことで得られるシナジー効果があります。コストの最小化、リターンの最大化を実現し、さらにこれを活かし持続的な学習サイクルを構築します。その結果としてアプリの成長スピードを加速させるというコンセプトを持ったSaaSが「V.O.X」です。
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■リバティーンズ株式会社について
2000年代スマートフォン黎明期からASO開発に挑戦し、その成果として自社開発アプリが本場米国のApp Storeにてダウンロード回数総合1位を獲得した実績があります。創業当初から現在まで常に新しい挑戦をし、学習、改善、成功のサイクルを歩み続けてまいりました。
■会社概要
会社名:リバティーンズ株式会社(英名:Liberteenz,Inc)
所在地:〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目2-14 ユーデン浜松町ビル4F
代表取締役:山口雄大
設立:2007年3月1日
URL:https://liberteenz.jp/
■お客様からのお問い合わせ先
下記サービスサイトのお問い合わせフォームにて承ります。
サービスサイト:https://lp01.v-o-x.io
■本リリースに関する報道お問い合わせ先
リバティーンズ株式会社
TEL:03-6435-2451(担当:岸 080-5498-4230)
e-mail:kishi@liberteenz.jp