ヤマト運輸が「LINE」を活用し、宅急便をますます便利に
[16/01/15]
提供元:PRTIMES
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〜「ヤマト運輸」LINE公式アカウントで、お届け予定やご不在連絡のメッセージが届きます〜
ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長:長尾 裕 以下ヤマト運輸)は、1月19日より、LINE株式会社(本社:東京都渋谷区・代表取締役社長:出澤 剛 以下LINE)が運営するコミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」で、「お届け予定メッセージ」や荷物問い合わせなどの各機能の提供を開始します。
1.背景
近年のスマートフォンの急激な普及で、インターネットの利用もウェブからアプリへ急速に移行しています。それに伴い、コミュニケーション手段もEメールから、「LINE」やソーシャルメディアへと変化してきています。「LINE」は2011年6月のサービス開始以来、若年層のユーザーを中心に拡大を続けており、国内トップのコミュニケーションアプリに成長しています。現在では、あらゆる世代に利用者層が広がり、個人間でのコミュニケーションのみならず、さまざまな企業やブランドの情報発信、サービス提供のプラットフォームとして確立しています。
ヤマト運輸は、1976年の宅急便のサービス開始以来、時代の変化とともに多様化するお客さまのライフスタイルにあわせ、コンビニエンスストアなど自宅以外での受け取り場所の拡充や、荷物のお届けを事前にEメールでお知らせするなど、さまざまな新しいサービスを提供してきました。
2.概要
(1)サービス内容
「ヤマト運輸」LINE公式アカウントを開設します。クロネコメンバーズのクロネコIDと「LINE」が連携し、公式アカウントのトーク画面で「お届け予定メッセージ」と「ご不在連絡メッセージ」を配信します。また、荷物問い合わせ、集荷・再配達の依頼や料金・お届け日検索などの便利な機能が、日常的に利用する「LINE」から利用できるので、ユーザーの利便性が大きく向上します。
(2)ユーザーのメリット
1. 荷物を受け取るお客さまに、お届け予定日時の事前通知や、お届け時にご不在だった場合の通知を、普段利用している「LINE」のメッセージでお知らせします。
2. 上記のメッセージからお届け日時や場所を簡単に変更でき、好きな時に、好きな場所で荷物を受け取れます。
3. 荷物問い合わせや集荷・再配達の依頼、料金・お届け日の検索が「LINE」からできます。
(3)「LINE」で利用できるサービス
1. 「お届け予定メッセージ」と「ご不在連絡メッセージ」
2. 荷物問い合わせ
3. 集荷の依頼
4. 再配達の依頼
5. 料金・お届け日の検索
※ 1.の「お届け予定メッセージ」と「ご不在連絡メッセージ」を受け取るには、「ヤマト運輸」LINE公式アカウントの友だちになっていただき、「LINE」とクロネコメンバーズのクロネコIDを連携する必要があります。
※ 2.〜5.の各サービスをご利用いただくには、「ヤマト運輸」LINE公式アカウントの友だちになっていただく必要があります。
(4)サービス開始日
2016年1月19日(火)昼ごろから
(5)サービス紹介Webサイトの開設
下記のWebサイト内でサービス内容とご利用方法を紹介しております。
URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/campaign/renkei/LINE/index.html(1月15日から)
(6)料金
無料
※ 「LINE」は無料アプリケーションであり、「ヤマト運輸」LINE公式アカウントの各メニューも無料ですが、ダウンロード時や利用時には通信料金がかかります。
トーク画面内のサービスメニュー
[画像1: http://prtimes.jp/i/14314/23/resize/d14314-23-373691-1.jpg ]
「お届け予定メッセージ」
[画像2: http://prtimes.jp/i/14314/23/resize/d14314-23-109376-2.jpg ]
「ご不在連絡メッセージ」
[画像3: http://prtimes.jp/i/14314/23/resize/d14314-23-400757-3.jpg ]
3.今後について
ヤマト運輸は「LINE」を利用したサービスを今後ますます拡充します。従来、住所録を見ながら手書きをするのが当たり前だった宅急便の送り状を「LINE」で簡単に作成できるようにします。また、作成した送り状をヤマト運輸の直営店やコンビニエンスストアの店頭端末、集荷にお伺いしたセールスドライバーが持つ端末などから印字できるようにし、ユーザーがストレスなく宅急便を利用できる環境を作ります。さらに、日頃から「LINE」を利用している宅急便ユーザー向けに、宅急便を“送る”“受け取る”が「LINE」の中で完結する、より利便性の高いサービスを提供してまいります。
4.オリジナル「LINEスタンプ」の配信
「クロネコ」をモチーフにしたヤマト運輸で初めてのLINEスタンプ「送る!受け取る!クロネコスタンプ」を提供します。日常的なコミュニケーションで利用しやすい8種類のスタンプをご用意しました。
(1)「送る!受け取る!クロネコスタンプ」ダウンロード方法
「ヤマト運輸」LINE公式アカウントと友だちになり、登録後の最初のメッセージに記載されたURLからダウンロードできます。
URL:https://line.me/R/shop/detail/5812 ※ 1月19日昼ごろからアクセスできます
(2)ダウンロード期間
2016年1月19日(火)〜2016年4月11日(月)まで
(3)スタンプ利用期間
ダウンロード日より180日間
■送る!受け取る!クロネコスタンプ(全8種類)
[画像4: http://prtimes.jp/i/14314/23/resize/d14314-23-502461-4.jpg ]
注意事項
● LINEをご利用でない方はアプリストアよりインストールしていただく必要がございます。
● 「送る!受け取る!クロネコスタンプ」のダウンロードは無料ですが、ダウンロード時、利用時に通信料が別途発生します。
● LINEスタンプのダウンロードは、iOS用「LINE」又は、Android用「LINE」の最新版を利用していることが必要となります。
なお、推奨端末はiOSで「4.3」以上、AndroidOSで「2.1」以上を搭載したものとなります。
● ご利用の端末、通信環境によって、ダウンロード開始、終了時間が前後する場合があります。
【参考】クロネコメンバーズとは
2007年11月に開始した、入会費・年会費・利用料無料の個人の方を対象としたヤマト運輸の会員制サービスです。
宅急便を送る際に、送り状を手書きする手間を軽減する「らくらく送り状発行サービス」や「送り状発行システムC2」、お得に宅急便が送れる「クロネコメンバー割」、荷物のお届けをお知らせする「お届け予定eメール」、ご不在時にお届けに伺ったことをお知らせする「ご不在連絡eメール」など、便利でお得なサービスを提供しています。
クロネコメンバーズサイト:https://cmypage.kuronekoyamato.co.jp/portal/entrance
ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長:長尾 裕 以下ヤマト運輸)は、1月19日より、LINE株式会社(本社:東京都渋谷区・代表取締役社長:出澤 剛 以下LINE)が運営するコミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」で、「お届け予定メッセージ」や荷物問い合わせなどの各機能の提供を開始します。
1.背景
近年のスマートフォンの急激な普及で、インターネットの利用もウェブからアプリへ急速に移行しています。それに伴い、コミュニケーション手段もEメールから、「LINE」やソーシャルメディアへと変化してきています。「LINE」は2011年6月のサービス開始以来、若年層のユーザーを中心に拡大を続けており、国内トップのコミュニケーションアプリに成長しています。現在では、あらゆる世代に利用者層が広がり、個人間でのコミュニケーションのみならず、さまざまな企業やブランドの情報発信、サービス提供のプラットフォームとして確立しています。
ヤマト運輸は、1976年の宅急便のサービス開始以来、時代の変化とともに多様化するお客さまのライフスタイルにあわせ、コンビニエンスストアなど自宅以外での受け取り場所の拡充や、荷物のお届けを事前にEメールでお知らせするなど、さまざまな新しいサービスを提供してきました。
2.概要
(1)サービス内容
「ヤマト運輸」LINE公式アカウントを開設します。クロネコメンバーズのクロネコIDと「LINE」が連携し、公式アカウントのトーク画面で「お届け予定メッセージ」と「ご不在連絡メッセージ」を配信します。また、荷物問い合わせ、集荷・再配達の依頼や料金・お届け日検索などの便利な機能が、日常的に利用する「LINE」から利用できるので、ユーザーの利便性が大きく向上します。
(2)ユーザーのメリット
1. 荷物を受け取るお客さまに、お届け予定日時の事前通知や、お届け時にご不在だった場合の通知を、普段利用している「LINE」のメッセージでお知らせします。
2. 上記のメッセージからお届け日時や場所を簡単に変更でき、好きな時に、好きな場所で荷物を受け取れます。
3. 荷物問い合わせや集荷・再配達の依頼、料金・お届け日の検索が「LINE」からできます。
(3)「LINE」で利用できるサービス
1. 「お届け予定メッセージ」と「ご不在連絡メッセージ」
2. 荷物問い合わせ
3. 集荷の依頼
4. 再配達の依頼
5. 料金・お届け日の検索
※ 1.の「お届け予定メッセージ」と「ご不在連絡メッセージ」を受け取るには、「ヤマト運輸」LINE公式アカウントの友だちになっていただき、「LINE」とクロネコメンバーズのクロネコIDを連携する必要があります。
※ 2.〜5.の各サービスをご利用いただくには、「ヤマト運輸」LINE公式アカウントの友だちになっていただく必要があります。
(4)サービス開始日
2016年1月19日(火)昼ごろから
(5)サービス紹介Webサイトの開設
下記のWebサイト内でサービス内容とご利用方法を紹介しております。
URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/campaign/renkei/LINE/index.html(1月15日から)
(6)料金
無料
※ 「LINE」は無料アプリケーションであり、「ヤマト運輸」LINE公式アカウントの各メニューも無料ですが、ダウンロード時や利用時には通信料金がかかります。
トーク画面内のサービスメニュー
[画像1: http://prtimes.jp/i/14314/23/resize/d14314-23-373691-1.jpg ]
「お届け予定メッセージ」
[画像2: http://prtimes.jp/i/14314/23/resize/d14314-23-109376-2.jpg ]
「ご不在連絡メッセージ」
[画像3: http://prtimes.jp/i/14314/23/resize/d14314-23-400757-3.jpg ]
3.今後について
ヤマト運輸は「LINE」を利用したサービスを今後ますます拡充します。従来、住所録を見ながら手書きをするのが当たり前だった宅急便の送り状を「LINE」で簡単に作成できるようにします。また、作成した送り状をヤマト運輸の直営店やコンビニエンスストアの店頭端末、集荷にお伺いしたセールスドライバーが持つ端末などから印字できるようにし、ユーザーがストレスなく宅急便を利用できる環境を作ります。さらに、日頃から「LINE」を利用している宅急便ユーザー向けに、宅急便を“送る”“受け取る”が「LINE」の中で完結する、より利便性の高いサービスを提供してまいります。
4.オリジナル「LINEスタンプ」の配信
「クロネコ」をモチーフにしたヤマト運輸で初めてのLINEスタンプ「送る!受け取る!クロネコスタンプ」を提供します。日常的なコミュニケーションで利用しやすい8種類のスタンプをご用意しました。
(1)「送る!受け取る!クロネコスタンプ」ダウンロード方法
「ヤマト運輸」LINE公式アカウントと友だちになり、登録後の最初のメッセージに記載されたURLからダウンロードできます。
URL:https://line.me/R/shop/detail/5812 ※ 1月19日昼ごろからアクセスできます
(2)ダウンロード期間
2016年1月19日(火)〜2016年4月11日(月)まで
(3)スタンプ利用期間
ダウンロード日より180日間
■送る!受け取る!クロネコスタンプ(全8種類)
[画像4: http://prtimes.jp/i/14314/23/resize/d14314-23-502461-4.jpg ]
注意事項
● LINEをご利用でない方はアプリストアよりインストールしていただく必要がございます。
● 「送る!受け取る!クロネコスタンプ」のダウンロードは無料ですが、ダウンロード時、利用時に通信料が別途発生します。
● LINEスタンプのダウンロードは、iOS用「LINE」又は、Android用「LINE」の最新版を利用していることが必要となります。
なお、推奨端末はiOSで「4.3」以上、AndroidOSで「2.1」以上を搭載したものとなります。
● ご利用の端末、通信環境によって、ダウンロード開始、終了時間が前後する場合があります。
【参考】クロネコメンバーズとは
2007年11月に開始した、入会費・年会費・利用料無料の個人の方を対象としたヤマト運輸の会員制サービスです。
宅急便を送る際に、送り状を手書きする手間を軽減する「らくらく送り状発行サービス」や「送り状発行システムC2」、お得に宅急便が送れる「クロネコメンバー割」、荷物のお届けをお知らせする「お届け予定eメール」、ご不在時にお届けに伺ったことをお知らせする「ご不在連絡eメール」など、便利でお得なサービスを提供しています。
クロネコメンバーズサイト:https://cmypage.kuronekoyamato.co.jp/portal/entrance