ビッグデータが教える、夏休み家族に人気の北海道・東京・沖縄の穴場ホテル&ランキング
[17/07/24]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
世界250以上の旅行サイト上の評価をリアルタイムに収集・分析するTrustYouトラスト・ユー発表
TrustYou(トラスト・ユー)株式会社は、世界の旅行サイト上のホテル・宿泊施設に関するクチコミや評価を過去2年分、収集・分析したデータに基づき算出した「家族に人気の北海道・東京・沖縄の穴場ホテル&ランキング」を発表しました。評価の高かったホテルのランキングと、評価が高いながら選定条件に合致せず、ランキングには入らなかった「穴場ホテル」を紹介します。
世界最大のクチコミ・プラットフォームを提供するTrustYou(トラスト・ユー)株式会社(東京都港区 代表取締役:下嶋一義 URL: http://www.trustyou.com/?lang=ja) は、「家族に人気の北海道・東京・沖縄の穴場ホテル&ランキング」を発表いたしました。これは、世界の旅行サイト上のホテル・宿泊施設に関するクチコミや評価を過去2年分、収集・分析したデータに基づき算出したものです。
評価の高かったホテルをランキング形式で紹介するとともに、家族連れ旅行客に高評価を得ているものの、選定条件クチコミ数100件以上のホテルに合致せず、ランキングには入らなかったホテルをまだ知られていない「穴場ホテル」を紹介しています。
TrustYou(トラスト・ユー)では旅行者の皆様のホテル選びに役立つ情報を今後も提供していきます。同社のサービスについては、こちらからご覧ください。URL: goo.gl/2kNVcS
[画像1: https://prtimes.jp/i/17267/23/resize/d17267-23-582625-11.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/17267/23/resize/d17267-23-754313-0.jpg ]
穴場ホテルでピックアップさせて頂いたのは、クチコミ数は少ないけれども、評価が高いホテルです。通常信頼性を高めるためにランキングの方ではクチコミ数100件以上のホテルから選んでいますが、今回調査をした結果、クチコミ数に関わらず評価されているホテルをピックアップすることで、規模は小さく、ホテル名がそこまで浸透していないような隠れた名店を皆さまに知ってもらいたいと思い、別枠として掲載させて頂きました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/17267/23/resize/d17267-23-325207-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/17267/23/resize/d17267-23-826572-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/17267/23/resize/d17267-23-603458-4.jpg ]
集計・分析方法
対象期間: 2015年6月〜2017年5月のクチコミ 過去2年間
対象: 世界250以上の旅行サイトから収集したクチコミデータを分析。日本語のみを対象とした。
方法: クチコミに「家族旅行で利用」「家族」のキーワードが含まれるホテルを「家族カテゴリー」として分類し、それらホテルの家族旅行に関するクチコミを抽出し、家族旅行スコアの高いホテルをランキング形式で表示した。
*クチコミ数100以上、家族カテゴリースコア80点以上のホテルのみを対象とした。
*TrustYouトラスト・ユー独自の集計方法を使用し、直近のデータに比重を置いた。
TrustYou株式会社トラスト・ユーは、世界250以上の旅行サイト上のホテル・宿泊施設に関するクチコミや評価をリアルタイムで収集・分析・視覚化して提供しています。そのデータは、Googleの「クチコミの概要」として、また、Skyscanner日本語版、KAYAK日本語版、Travel.jp/Hotel.jp日本語版など100を超える世界の旅行・ホテル予約サイトにクチコミ・評価として表示されています。そのため、このランキングは、1.幅広いビジネス客層の大量のクチコミデータに基づいているため、より偏りが少ない評価で、2.宿泊した人のみのクチコミ検証済クチコミのため、より信頼性が高い、と考えられます。
【TrustYou (トラスト・ユー)について】
世界最大のクチコミ・プラットフォームです。旅行者の宿泊にするクチコミ・評価を分析し、ホスピタリティ業界のお客様に提供することで、旅行者の宿泊体験を改善し、さらなる宿泊予約を増やすことに貢献しています。我々の調査ではホテル予約時に旅行者の95がクチコミを読んでおり、クチコミはホテルの予約決定に大きな影響を与えています。TrustYouトラスト・ユーのクチコミ・プラットフォームは、旅行者のカスタマー・ジャーニーのあらゆる段階のあらゆる声をクチコミ、アンケート調査、SNSや電子メール、Facebookメッセンジャー等から、取り込むことができます。 その対象ホテルは50万軒にのぼります。
ホテル以外のパートナー企業には、旅行者が目的に合ったホテルを選ぶためのクチコミデータを提供しています。100社以上あるパートナー企業には、Google、skyscanner(日本語版)、KAYAK(日本語版)、Travel.jp/Hotel.jp(日本語版)、cansell.jpなどが含まれます。それらのパートナー・サイトでは、世界250以上のサイトからTrustYou (トラスト・ユー)が収集・集計・分析した、何億もの旅行者のクチコミをまとめたデータが「クチコミ概要」、「レビュー」、「ホテルの評価点」として表示されます。
TrustYouトラスト・ユーのプラットフォーム・ラインナップ
1) TrustYou Meta-Reviews(トラスト・ユー メタレビュー)
Google、Skyscanner日本語版、KAYAK日本語版、Travel.jp/Hotel.jp日本語版など100を超える世界の旅行・ホテル予約サイトにクチコミ・評価として表示されている。一目見てホテルの特性をすぐに把握できる点が評価され、数多くの旅行者のホテル予約時に参照されている。*TripAdvisorのクチコミは含まない
2) TrustYou Messagingトラスト・ユー メッセージング
リアルタイムのゲスト・メッセージサービス。TrustYou Stars (トラスト・ユー スターズ)宿泊客の満足度調査アンケート・ツール。
3) TrustYou Analyticsトラスト・ユー アナリティクス
ホスピタリティ業界で世界トップのオンライン・クチコミ・マネージメントツール。
4) TrustYou Radar (トラスト・ユー レーダー)クチコミの最新情報を把握するアプリケーション。
5) TrustYou Connectトラスト・ユー コネクト
PMS、CRM、IBE等ホテルのeコマース・ソリューションシステムをTrustYouトラスト・ユーのクチコミ・フィードバックのプラットフォームと連結させて、カスタマー・ジャーニーのあらゆる局面で旅行者の満足度を高め、ホスピタリティ業界のお客様をサポートする。
クチコミが与える影響力
TrustYouトラスト・ユーの過去の調査からクチコミには次のような影響力があると考えられています。
? 95の旅行者は、予約を確定させる前にクチコミを読んでいる。
? 旅行者はホテルを予約する前に5〜7件のクチコミを読む。
? 76の旅行者が評価の高いホテルに対し、もっとお金を払ってもいいと言っている。
? 3.9倍以上の確率で、同じ価格帯のホテルであれば、クチコミ評価の高いホテルが予約される。
TrustYou(トラスト・ユー)株式会社は、世界の旅行サイト上のホテル・宿泊施設に関するクチコミや評価を過去2年分、収集・分析したデータに基づき算出した「家族に人気の北海道・東京・沖縄の穴場ホテル&ランキング」を発表しました。評価の高かったホテルのランキングと、評価が高いながら選定条件に合致せず、ランキングには入らなかった「穴場ホテル」を紹介します。
世界最大のクチコミ・プラットフォームを提供するTrustYou(トラスト・ユー)株式会社(東京都港区 代表取締役:下嶋一義 URL: http://www.trustyou.com/?lang=ja) は、「家族に人気の北海道・東京・沖縄の穴場ホテル&ランキング」を発表いたしました。これは、世界の旅行サイト上のホテル・宿泊施設に関するクチコミや評価を過去2年分、収集・分析したデータに基づき算出したものです。
評価の高かったホテルをランキング形式で紹介するとともに、家族連れ旅行客に高評価を得ているものの、選定条件クチコミ数100件以上のホテルに合致せず、ランキングには入らなかったホテルをまだ知られていない「穴場ホテル」を紹介しています。
TrustYou(トラスト・ユー)では旅行者の皆様のホテル選びに役立つ情報を今後も提供していきます。同社のサービスについては、こちらからご覧ください。URL: goo.gl/2kNVcS
[画像1: https://prtimes.jp/i/17267/23/resize/d17267-23-582625-11.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/17267/23/resize/d17267-23-754313-0.jpg ]
穴場ホテルでピックアップさせて頂いたのは、クチコミ数は少ないけれども、評価が高いホテルです。通常信頼性を高めるためにランキングの方ではクチコミ数100件以上のホテルから選んでいますが、今回調査をした結果、クチコミ数に関わらず評価されているホテルをピックアップすることで、規模は小さく、ホテル名がそこまで浸透していないような隠れた名店を皆さまに知ってもらいたいと思い、別枠として掲載させて頂きました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/17267/23/resize/d17267-23-325207-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/17267/23/resize/d17267-23-826572-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/17267/23/resize/d17267-23-603458-4.jpg ]
集計・分析方法
対象期間: 2015年6月〜2017年5月のクチコミ 過去2年間
対象: 世界250以上の旅行サイトから収集したクチコミデータを分析。日本語のみを対象とした。
方法: クチコミに「家族旅行で利用」「家族」のキーワードが含まれるホテルを「家族カテゴリー」として分類し、それらホテルの家族旅行に関するクチコミを抽出し、家族旅行スコアの高いホテルをランキング形式で表示した。
*クチコミ数100以上、家族カテゴリースコア80点以上のホテルのみを対象とした。
*TrustYouトラスト・ユー独自の集計方法を使用し、直近のデータに比重を置いた。
TrustYou株式会社トラスト・ユーは、世界250以上の旅行サイト上のホテル・宿泊施設に関するクチコミや評価をリアルタイムで収集・分析・視覚化して提供しています。そのデータは、Googleの「クチコミの概要」として、また、Skyscanner日本語版、KAYAK日本語版、Travel.jp/Hotel.jp日本語版など100を超える世界の旅行・ホテル予約サイトにクチコミ・評価として表示されています。そのため、このランキングは、1.幅広いビジネス客層の大量のクチコミデータに基づいているため、より偏りが少ない評価で、2.宿泊した人のみのクチコミ検証済クチコミのため、より信頼性が高い、と考えられます。
【TrustYou (トラスト・ユー)について】
世界最大のクチコミ・プラットフォームです。旅行者の宿泊にするクチコミ・評価を分析し、ホスピタリティ業界のお客様に提供することで、旅行者の宿泊体験を改善し、さらなる宿泊予約を増やすことに貢献しています。我々の調査ではホテル予約時に旅行者の95がクチコミを読んでおり、クチコミはホテルの予約決定に大きな影響を与えています。TrustYouトラスト・ユーのクチコミ・プラットフォームは、旅行者のカスタマー・ジャーニーのあらゆる段階のあらゆる声をクチコミ、アンケート調査、SNSや電子メール、Facebookメッセンジャー等から、取り込むことができます。 その対象ホテルは50万軒にのぼります。
ホテル以外のパートナー企業には、旅行者が目的に合ったホテルを選ぶためのクチコミデータを提供しています。100社以上あるパートナー企業には、Google、skyscanner(日本語版)、KAYAK(日本語版)、Travel.jp/Hotel.jp(日本語版)、cansell.jpなどが含まれます。それらのパートナー・サイトでは、世界250以上のサイトからTrustYou (トラスト・ユー)が収集・集計・分析した、何億もの旅行者のクチコミをまとめたデータが「クチコミ概要」、「レビュー」、「ホテルの評価点」として表示されます。
TrustYouトラスト・ユーのプラットフォーム・ラインナップ
1) TrustYou Meta-Reviews(トラスト・ユー メタレビュー)
Google、Skyscanner日本語版、KAYAK日本語版、Travel.jp/Hotel.jp日本語版など100を超える世界の旅行・ホテル予約サイトにクチコミ・評価として表示されている。一目見てホテルの特性をすぐに把握できる点が評価され、数多くの旅行者のホテル予約時に参照されている。*TripAdvisorのクチコミは含まない
2) TrustYou Messagingトラスト・ユー メッセージング
リアルタイムのゲスト・メッセージサービス。TrustYou Stars (トラスト・ユー スターズ)宿泊客の満足度調査アンケート・ツール。
3) TrustYou Analyticsトラスト・ユー アナリティクス
ホスピタリティ業界で世界トップのオンライン・クチコミ・マネージメントツール。
4) TrustYou Radar (トラスト・ユー レーダー)クチコミの最新情報を把握するアプリケーション。
5) TrustYou Connectトラスト・ユー コネクト
PMS、CRM、IBE等ホテルのeコマース・ソリューションシステムをTrustYouトラスト・ユーのクチコミ・フィードバックのプラットフォームと連結させて、カスタマー・ジャーニーのあらゆる局面で旅行者の満足度を高め、ホスピタリティ業界のお客様をサポートする。
クチコミが与える影響力
TrustYouトラスト・ユーの過去の調査からクチコミには次のような影響力があると考えられています。
? 95の旅行者は、予約を確定させる前にクチコミを読んでいる。
? 旅行者はホテルを予約する前に5〜7件のクチコミを読む。
? 76の旅行者が評価の高いホテルに対し、もっとお金を払ってもいいと言っている。
? 3.9倍以上の確率で、同じ価格帯のホテルであれば、クチコミ評価の高いホテルが予約される。