このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【速報】2025年大阪・関西万博 20歳代の来場意向が上昇

「ミャクミャク」「海外からの参加」に関心集まる

株式会社三菱総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:籔田健二)は、2025年開催の大阪・関西万博に関して、2021年4月から、全国における独自の意識調査を半年ごとに実施してきました。4回目となる2022年10月実施の調査結果を公表します。




1. 調査結果のポイント
(1)関心度: 20歳代で上昇


大阪・関西万博に対する関心度(※)は、全国では31.3%で、前回調査の30.1%から1.2pt上昇。
年代別に見ると、20-29歳では31.3%で、前回調査26.1%から5.2pt上昇。


図1 2025年に大阪・関西万博が開催されることの関心度の推移(年代別)
[画像1: https://prtimes.jp/i/50210/23/resize/d50210-23-f7b6695719ebec830ace-0.png ]


※「2025年に大阪・関西万博が開催されることに関する関心度」について、「大いに関心がある」「まあ関心がある」を選択した人の割合

(2)関心の高い項目:「会場『大阪 夢洲(大阪市臨海部の人工島)』」、「世界各国・国際機関の参加」、「テーマ『いのち輝く未来社会のデザイン』、コンセプト『未来社会の実験場』」


関心の高い項目は、全体では「会場『大阪 夢洲(大阪市臨海部の人工島)』」が22.7%で最も高く、次いで「世界各国・国際機関の参加」が18.6%、 「テーマ『いのち輝く未来社会のデザイン』、コンセプト『未来社会の実験場』」が15.7%と高い。
年代別に見ると、関心が上昇した20-29歳では、「キャラクター(ミャクミャク)」が25.3%で最も高く、次いで「会場『大阪 夢洲(大阪市臨海部の人工島)』」25.0%、「ロゴマーク」が21.5%、「世界各国・国際機関の参加」が19.4%と高い。
「世界各国・国際機関の参加」は、各年代で18%〜19%と同程度の関心がある。

図2 2025年大阪・関西万博の内容への関心(年代別)

[画像2: https://prtimes.jp/i/50210/23/resize/d50210-23-9ac22736947ad3c8f679-1.png ]


(3) 来場意向:20歳代で上昇


万博開催期間中の会場への来場意向は、全国では31.0%で、前回調査の29.7%から1.3pt上昇。
年代別では、20-29歳が最も高く、35.4%で、前回調査の26.8%から8.5pt上昇。

なお、数値は小数点以下第2位を四捨五入しているため、前回調査との差の値等が合わない場合があります。
図3 2025年大阪・関西万博への来場意向推移(年代別)
[画像3: https://prtimes.jp/i/50210/23/resize/d50210-23-78f79f2dabbd75e8a960-2.png ]


2.調査概要
対象:全国20-60歳代の男女2,000名
時期:2022年10月
方法:WEBアンケート調査
項目:2025年の大阪・関西万博に関する認知・関心、参加意向等
エリア区分と回答者数:
・首都圏:埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
・京阪神圏:京都府、大阪府、兵庫県
・中京圏:岐阜県、愛知県、三重県
・その他東日本:上記以外で、新潟県・長野県・静岡県以東
・その他西日本:上記以外で、富山県以西
 各エリア400名
※なお、調査結果は、エリア別・性別・年齢別の人口構成比に合致するように、重みづけ(ウエイトバック)して集計しています。

-----------------------------------------
本件に関するお問い合わせ先
-----------------------------------------
株式会社三菱総合研究所
【内容に関するお問い合わせ】
営業本部 万博推進室 奥野、今村、崎
〒530-0011 大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪タワーA 17F
E-mail:osaka-expo@ml.mri.co.jp
【報道機関からのお問い合わせ】
広報部
〒100-8141 東京都千代田区永田町二丁目10番3号
E-mail:media@mri.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る