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累計8000名のキャリア支援事業を行っている株式会社LITAは2/1に創業6周年を迎え、新体制で始動。

女性のためのビジネスアップデートアカデミー『I’me』、6年連続満員の専門スキルの広報PRの手法を学ぶ『PR塾』を運営している株式会社LITA(所在地 東京都文京区、以下LITA)は設立6周年を迎えた2023年2月1日に新体制に変更し、代表取締役兼CEO笹木郁乃、 COO井上俊彦のもと、マーケティング統括部を新設、運営する『I’me』『PR塾』にて講師陣を強化し、1人でも多くの人のスキルアップにつながるサービスを提供していきます。




[画像1: https://prtimes.jp/i/54916/23/resize/d54916-23-baefb94847de07396caf-0.jpg ]



LITAは創業以来「全ての人・企業の可能性開花に貢献する」というビジョンのもと全ての人の可能性に着目し、PRを活用しながら自社の売上拡大やブランド認知拡大、自身がPRプロデューサーとして職を得るなど様々な人の支援をしてきました。

6周年を迎え、働き方も多様化する中、より柔軟に意思決定が早くスピーディーに対応可能な経営体制へと刷新いたしました。


■CEO笹木郁乃

[画像2: https://prtimes.jp/i/54916/23/resize/d54916-23-e8b615535973d2009a59-4.jpg ]


<略歴>
山形大学工学部機械システム科卒業。
アイシン精機で自動車開発研究者の経験後、「社会や人に、ダイレクトに変化を与える挑戦がしたい」と研究者を辞める決意と共に、創業期の株式会社エアウィーヴに転職。

株式会社エアウィーヴ では、創業メンバーとして営業・マーケティング・広報と幅広く経験し、中でも年商1億円が、5年で年商115億円まで急成長した時代の広報責任者として、多くのメディア露出を獲得し、売上に貢献。
その後、もう一度創業期の会社の成長に貢献したいと転職。

愛知ドビー株式会社(バーミキュラ製造販売)では入社1年で、看板商品のバーミキュラを12ヶ月待ちの人気商品へと押し上げ、PRの力で急成長に貢献。
「人や会社の可能性開花に、もっと挑戦したい」という想いで、2016年に独立・2017年法人化。
自身のPR経験より構築した独自のPR理論をコンンテンツとするPR塾を主宰。
毎回満席のPR塾へと成長していく。これまで8,000名以上の経営・広報・起業・キャリアアップに携わる。

また、PR代行事業を立ち上げ、現在も大手上場企業含め多数のPR代行のご依頼を頂く。
「PRは魔法であり、劇的に会社を変える力がある」が持論。

2022年に、「自分の可能性に挑戦したい」という女性をあらゆる側面から支援する女性のためのビジネスアップデートアカデミー「I'me」を立ち上げる。
現在、業務委託含めた従業員60名。

日経BP社より「ゼロ円PR」。3刷。
日本能率協会マネジメントセンターより「お金をかけずに誰でもできる! SNS×メディアPR100の法則」。5刷。


【笹木郁乃コメント】

命がある。
何かに挑戦してみたい。現状を変えたいという想いがある。
それだけで、その人には素晴らしい宝物と可能性があると思っています。

スキルがなくても。
キャリアがなくても。
コネや環境がなくても。
地方でも。
ママでも。
何歳でも。

その「変わりたい」という想いがある方と、LITAは、これまで真剣に向き合ってきましたし、これからも、1人でも多くの方が、可能性を開いて欲しいと願っています。

LITAのスクールに、要介護で、ご病気によりご自分で体を動かすことが難しい元国際線CAの西本理恵さんが、入会されました。
西本さんは、地元広島で、PRプロデューサーとして、自分が好きなサービスを盛り上げ助けたいと受講され、1年でPRプロデューサーとなり、認定試験にも合格されました。

そして、今、広島で地域を支えるPRプロデューサーとして大活躍しており、講演依頼が来て希少難病のイベントにも出ることになったそうです。

改めて、思います。

命がある。
何かに挑戦してみたい。現状を変えたいという想いがある。
その想いはどんな状況下でも原動力になります。
それだけで、その人には素晴らしい宝物と可能性があると思っています。

LITAは、熱い想いをもった1人でも多くの方の可能性開花に、これからも真剣に向き合っていきます。


■COO井上俊彦

[画像3: https://prtimes.jp/i/54916/23/resize/d54916-23-b7a0cd195ad3298e7c04-5.jpg ]


<略歴>
1999年早稲田大学卒業
2011年に株式会社ファーストストラテジーを創業 BtoB分野における事業展開を行い、
上場企業へのコンサルティング他、累積8000社へのマーケティング支援を行う。

2012年には、うどん店をマーケティング責任者として共同経営。PRならびにマーケティング活動を展開。年間50回以上、NHKからテレビ東京までキー局全て網羅したテレビ出演、1000以上のマスメディア掲載を獲得し、結果、Googleキーワード「うどん」で検索順位1位となる。広告無しで、PRだけで0円で全国に知らせるマーケティングを行う。

2017年に、福祉事業会社である株式会社ストーリーを創業。子ども向けの放課後等デイサービスを中心に現在、全国で30店舗運営。

2019年、笹木郁乃の想いに共感し、世の中に大きな貢献ができるという可能性を感じたことから現LITAに参加。2020年LITA役員就任。

現在、株式会社LITAの企業理念である「全ての人・企業の可能性開花に貢献する」を体現するための社内の人材育成やビジネスモデルの構築を中心に行っており、LITAの理念を元に日本中に貢献するための基盤づくりを行っている。


【井上俊彦コメント】

LITAは、その名の通り、「利他の心」を中心とした企業です。
「全ての人・企業の可能性開花に貢献する」という企業理念を元に日々、全社員が力を合わせ、お客様の可能性開花への貢献ならびに自分たちの可能性開花を追求しつつ、日々尽力しております。

創業6周年を迎えましたが、ありがたいことに弊社は、累積8000名の方に向けてキャリア支援を事業をとおして行わせていただいてきました。
この結果は、弊社のキャリア支援の行いが多くの方に受け入れていただいた証しだと思い、嬉しく思っております。

創業7年目に入るにあたっても弊社としてやるべきことは変わりません。
会社名である「LITA」そして企業理念である「すべての人・企業の可能性開花に貢献する」を全社員ならびに関わってくださるコミュニティメンバーの中心に常におき、私たちが率先して世の中への貢献を大きくすべく挑戦していきたいとおもっております。


■社会貢献事業をより追求

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一歩踏み出したいと思っている人の可能性は素晴らしい。スキル・キャリア・コネなどがなくてもその気持ちが宝物。そこを心からリスペクトし、その人の可能性開花を心から信じ、より翼をつけて羽ばたけるように貢献する。
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笹木は、創業期の寝具メーカー・エアウィーヴで広報として5年間で売上を1億→115億にすることに貢献し、転職したバーミキュラ製造販売の愛知ドビーでは1年で12か月待ちの人気商品へと押し上げることに貢献した経験を活かし、独立、起業した後に、『PR塾』を立ち上げました。
世の中に良い製品や良いサービスを作っている会社はたくさんあるのに、注目されずに埋もれてしまうっているのは悲しい。自分の経験を活かせるのであればと、メディアに取り上げられる方法を経営者や個人事業主の方にお伝えしていきました。

また、PRを勉強したい・仕事にしたいという人に向けてもお伝えする中で、「何かやりたい!」「学びたい!」という人の気持ちは本当に素晴らしく、そんな方々のサポートをできる事業を行うことが出来れば日本の経済も豊かになると確信しました。

2022年7月には新たに女性限定のスクール『I’me』を立ち上げ、女性のライフステージの変化でもキャリアを諦めない選択ができるように一歩踏み出せる場所の提供をしています。

これからのLITAはスクール事業という枠にとらわれず、人の可能性開花に貢献し、1人でも多くの人が自分の打ち込める仕事に出会い、人材不足に悩む企業を支援できる会社になっていきたいと思います。


■リカレント教育普及へ挑戦

LITAの事業は、学校教育からいったん離れたあとも、それぞれのタイミングで学び直し、仕事で求められる能力を磨き続けていくリカレント教育の一環になると思っています。
日本でも2022年5月、教育未来創造会議により「我が国の未来をけん引する大学等と社会の在り方について」が公表され、リカレント教育を促進する環境整備の重要性が示されました。「学び直しの適切な評価、学ぶ意欲がある人への支援の充実や環境整備、企業・教育機関・地方公共団体等の連携による体制整備に向けた取組を進める。」※と、国をあげた施策の取り組みが今後行われていくことになるため、今後LITAとしても行政や他企業と連携し、リカレント教育推進のための社会貢献活動として事業を行っていきたいと思っています。
※我が国の未来をけん引する大学等と社会の在り方について(第一次提言)p.29
参考URL:https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/kyouikumirai/pdf/220510honbun.pdf


■株式会社LITA
[画像4: https://prtimes.jp/i/54916/23/resize/d54916-23-4d335ced527d8e980ac6-6.jpg ]


「全ての人・企業の可能性開花に貢献する」という基本理念を掲げ、2017年2月に創業いたしました。企業目標を「PRの力をすべての人の当たり前に。」とし、主要事業であるオンライン講座「PR塾」では、 6年連続満席、毎月約500名が受講しております。
これまでに、8000名以上の起業家や経営者、会社員、主婦など、数多くの方々にPRのオリジナルノウハウをお伝えし、スキルゼロからPRを活用し、自立していく方を多く輩出しています。
さらに、「PR塾」の受講生のうち約8割が女性で、自分らしく活躍したいという願いを多く聞き、ライフステージなどに左右されないスキル取得により、仕事や人生も充実した女性を増やしたいと考え、女性のキャリアチェンジを支援するビジネスアップデートアカデミー「I’me」を2022年7月末に開講しました。男女どちらも活躍できる社会にするべくLITAは今後も学び成長する人を応援していきます。
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