エルテックス、ユニバーサル ミュージックの通販ビジネス拡大に向けて、ECインフラの強化整備をサポート
[15/12/28]
提供元:PRTIMES
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ECサイト構築/通販システム構築・支援を主要事業として手掛けている株式会社エルテックス(本社:神奈川県横浜市保土ヶ谷区 代表取締役社長:森 久尚 以下、エルテックス)は、ユニバーサル ミュージック合同会社(本社:東京都港区 社長兼最高経営責任者:藤倉 尚 以下、ユニバーサル ミュージック)が運営する公式オンラインストア「UNIVERSAL MUSIC STORE」の通販ビジネス拡大に向けてECインフラの強化整備をトータルサポートしました。
受発注・在庫管理システムなどの業務システム、売上集計・分析機能、システムを運用するクラウド環境などを提供することで、持続的な売上増にも充分対応できるECインフラを構築。同時にスマートフォンを中心としたECフロントのユーザーインターフェイス(UI)設計と新デザインにより、ユーザーエクスペリエンスの更なる向上も図りました。
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株式会社エルテックスは、ユニバーサル ミュージックの公式ECストア「UNIVERSAL MUSIC STORE」の通販ビジネス拡大に向けて、業務システムとECフロントの両面から、ECインフラの強化整備をサポートしました。
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[画像1: http://prtimes.jp/i/7894/24/resize/d7894-24-247743-1.jpg ]
・リニューアルの背景とエルテックス選定の理由
UNIVERSAL MUSIC STOREは世界最大級のレコードレーベルの日本法人の公式ECストアとして、2010年に開設。アーティストの世界観を重視したストア運営で、着実な成長を遂げてきました。2015年初頭に、さらなるビジネス拡大に向けて、業務システムとECフロントの両面から、効率的で利便性の高い次世代型の通販ECシステム構築を目指し、当時のECシステム/サイトのリニューアルを決定。
複数のシステムインテグレーターが参加した競合コンペの中から、最もユニバーサル ミュージックの要求に合い、選定されたのがエルテックスでした。
選定理由は、EC/通販統合パッケージ「eltexDC」を中核に、基幹システムとの連携、業務効率化のシステムカスタマイズ、集計分析・メール配信・サイト内リコメンド・検索などのツール提供、システム運用のためのインフラ構築と運用、UI設計・デザインまでエルテックス1社のみで総合的なソリューション提供ができることでした。
・ワンストップだから運用も効率的、攻め=「新たな打ち手作り」の時間ができる
エルテックスは、革新的なワンストップサービスを顧客企業に提供することを標榜しており、UNIVERSAL MUSIC STOREのリニューアルだけではなく、運用フェーズに入っても様々なサービスをエルテックスが全て担うので、複数の取引先との調整作業も無くなり運用以降の作業も効率化を図ることが見込まれます。
運用するために割いていた時間を短縮し、攻め=「新たな打ち手作り」の時間に活用できることも選定理由のひとつとなりました。
・ECインフラ強化に向け提供した主要ソリューション
1.バックオフィスの効率化による業務負荷軽減
EC/通販統合パッケージ「eltexDC(エルテックス・ディーシー)」の導入により、商品の在庫管理機能を強化。基幹システムが保有している商品データベースとの連携により、商品登録の手間を軽減し、飛躍的に作業が効率化しました。
業界特性として予約商品の販売が多いことから発売日に向けての商品情報の追加・更新・変更が多いことに対しても、商品の一元管理により修正を一箇所行えば、関連するページやシステムに全て連動するといったカスタマイズも実施しています。
2.レーベル直販サイトとしての優位性をシステムでサポート
公式ファンサイトと連動した限定商品の販売、握手会チケット付商品を商品と同梱配送、レーベル直販サイトとしての優位性と、顧客のロイヤリティを高める施策についてもシステムカスタマイズで対応しています。
3.集計作業・分析作業の効率化
従来は、複数のデータを集約し集計・分析していた作業を、多機能分析ツール「eltexCX(エルテックス・シーエックス)」の導入により簡素化。eltexCXはeltexDC内のECサイト来訪履歴、購買状況、顧客情報、商品情報など全てのデータを一元管理し分析しますので、複数システムからデータを個々に収集する必要が無いため、集計・分析作業スピードの向上に貢献しています。
4.集客・コミュニケーションの効率化
発信する頻度が多く、また正確な情報配信が重要なHTMLメールマガジンは作成に作業負荷がかかっていましたが、デザインテンプレートを定型化し、商品データベースを連携して正しい情報を出力することで、作業時間を大幅に軽減しました。デザインテンプレートは、サイトと同様にスマートフォンを中心とした、UIとデザインに刷新しました。
5.自社ECサイト運用の効率化
eltexCXが集計・分析以外に持つ機能、「サイト内リコメンド」「検索エンジン」でサイト内でのユーザビリティーを向上しています。
また、UNIVERSAL MUSIC STOREの多彩なアーティストの世界観をより効果的にユーザーに訴求するために、アーティストごとにページのカラーとフォントを選択できるソリューションを導入。フォント(英字)は最近注目されている、クラウド・フォント(PCにインストールされている文字フォントスタイルに依存せず、多種・多様なフォントが使える仕組み)を活用することで、より自由なイメージ形成に寄与しました。[画像2: http://prtimes.jp/i/7894/24/resize/d7894-24-789681-2.jpg ]
[画像3: http://prtimes.jp/i/7894/24/resize/d7894-24-879310-3.jpg ]
アーティスト毎に設定可能な、カラーとフォント(例)
▼UNIVERSAL MUSIC STOREはこちらから
http://store.universal-music.co.jp/
2015年10月20日リニューアル公開
・株式会社エルテックス
会社概要
商 号 株式会社エルテックス (ELTEX, Inc.)
本 社 横浜市保土ヶ谷区神戸町134番地 横浜ビジネスパーク イーストタワー 14階
TEL (045)332-6655 FAX (045)332-6644
URL: http://www.eltex.co.jp
設 立 1985年(昭和60年)12月14日
資本金 1億円
代表者 代表取締役会長 犬飼邦夫 代表取締役社長 森久尚
事業年度 7月1日〜6月30日
売上高 20億円
従業員数 106名(内技術職85名)
資格保有数 応用情報技術者:38 高度情報処理技術者:65 公認会計士:1 社会保険労務士:1
認 定 ISO9001:2008(QMS) JQA-QMA14486 財団法人日本品質保証機構
ISO/IEC 27001(ISMS) JQA-IM0924 財団法人日本品質保証機構
JIS Q 15001:2006(Pマーク) 10821894(04) 財団法人日本情報経済社会推進協会
一般第二種電気通信事業者 総務省
・事業内容
【EC/通販システム構築・支援事業】
EC/通販統合システム構築サービス (eltexDC)http://www.eltex.co.jp/eltexdc/
ECサイト構築サービス (eltexDC)
ECサイト分析・プロモーションサービス (eltexCX) http://www.eltex.co.jp/service/strategy/cx.html
【Web/Mobileシステム構築事業】
ポータルサイト構築サービス
エンターテイメントサイト構築サービス
スマートデバイス向けシステム開発サービス
【ビジネスシステム構築事業】
統合経営管理システムクラウド提供 (CAM MACS) http://www.eltex.co.jp/cam/
中小企業向けERPの導入支援サービス (SAP Business One)
顧客企業の業務に応じたシステム開発
【データセンター事業】
おまかせクラウドサービス (eltexCloud) http://www.eltex.co.jp/cloud/
【マネージトサービス事業】
IBM SoftLayerのフルマネージドサービス(日本IBMの公式セルスルーパートナー)
【運用支援事業】
コールセンターサービス
コンテンツマネージメントサービス
【ビジネスサポート事業】
EC/ICT関連事業マーケティング支援サービス (eltexUXLab)http://www.eltex.co.jp/service/strategy/
EC/ICT関連サイト分析・改善サービス
新規ビジネスプランニングサービス
()は主要なプロダクト/サービス
受発注・在庫管理システムなどの業務システム、売上集計・分析機能、システムを運用するクラウド環境などを提供することで、持続的な売上増にも充分対応できるECインフラを構築。同時にスマートフォンを中心としたECフロントのユーザーインターフェイス(UI)設計と新デザインにより、ユーザーエクスペリエンスの更なる向上も図りました。
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株式会社エルテックスは、ユニバーサル ミュージックの公式ECストア「UNIVERSAL MUSIC STORE」の通販ビジネス拡大に向けて、業務システムとECフロントの両面から、ECインフラの強化整備をサポートしました。
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[画像1: http://prtimes.jp/i/7894/24/resize/d7894-24-247743-1.jpg ]
・リニューアルの背景とエルテックス選定の理由
UNIVERSAL MUSIC STOREは世界最大級のレコードレーベルの日本法人の公式ECストアとして、2010年に開設。アーティストの世界観を重視したストア運営で、着実な成長を遂げてきました。2015年初頭に、さらなるビジネス拡大に向けて、業務システムとECフロントの両面から、効率的で利便性の高い次世代型の通販ECシステム構築を目指し、当時のECシステム/サイトのリニューアルを決定。
複数のシステムインテグレーターが参加した競合コンペの中から、最もユニバーサル ミュージックの要求に合い、選定されたのがエルテックスでした。
選定理由は、EC/通販統合パッケージ「eltexDC」を中核に、基幹システムとの連携、業務効率化のシステムカスタマイズ、集計分析・メール配信・サイト内リコメンド・検索などのツール提供、システム運用のためのインフラ構築と運用、UI設計・デザインまでエルテックス1社のみで総合的なソリューション提供ができることでした。
・ワンストップだから運用も効率的、攻め=「新たな打ち手作り」の時間ができる
エルテックスは、革新的なワンストップサービスを顧客企業に提供することを標榜しており、UNIVERSAL MUSIC STOREのリニューアルだけではなく、運用フェーズに入っても様々なサービスをエルテックスが全て担うので、複数の取引先との調整作業も無くなり運用以降の作業も効率化を図ることが見込まれます。
運用するために割いていた時間を短縮し、攻め=「新たな打ち手作り」の時間に活用できることも選定理由のひとつとなりました。
・ECインフラ強化に向け提供した主要ソリューション
1.バックオフィスの効率化による業務負荷軽減
EC/通販統合パッケージ「eltexDC(エルテックス・ディーシー)」の導入により、商品の在庫管理機能を強化。基幹システムが保有している商品データベースとの連携により、商品登録の手間を軽減し、飛躍的に作業が効率化しました。
業界特性として予約商品の販売が多いことから発売日に向けての商品情報の追加・更新・変更が多いことに対しても、商品の一元管理により修正を一箇所行えば、関連するページやシステムに全て連動するといったカスタマイズも実施しています。
2.レーベル直販サイトとしての優位性をシステムでサポート
公式ファンサイトと連動した限定商品の販売、握手会チケット付商品を商品と同梱配送、レーベル直販サイトとしての優位性と、顧客のロイヤリティを高める施策についてもシステムカスタマイズで対応しています。
3.集計作業・分析作業の効率化
従来は、複数のデータを集約し集計・分析していた作業を、多機能分析ツール「eltexCX(エルテックス・シーエックス)」の導入により簡素化。eltexCXはeltexDC内のECサイト来訪履歴、購買状況、顧客情報、商品情報など全てのデータを一元管理し分析しますので、複数システムからデータを個々に収集する必要が無いため、集計・分析作業スピードの向上に貢献しています。
4.集客・コミュニケーションの効率化
発信する頻度が多く、また正確な情報配信が重要なHTMLメールマガジンは作成に作業負荷がかかっていましたが、デザインテンプレートを定型化し、商品データベースを連携して正しい情報を出力することで、作業時間を大幅に軽減しました。デザインテンプレートは、サイトと同様にスマートフォンを中心とした、UIとデザインに刷新しました。
5.自社ECサイト運用の効率化
eltexCXが集計・分析以外に持つ機能、「サイト内リコメンド」「検索エンジン」でサイト内でのユーザビリティーを向上しています。
また、UNIVERSAL MUSIC STOREの多彩なアーティストの世界観をより効果的にユーザーに訴求するために、アーティストごとにページのカラーとフォントを選択できるソリューションを導入。フォント(英字)は最近注目されている、クラウド・フォント(PCにインストールされている文字フォントスタイルに依存せず、多種・多様なフォントが使える仕組み)を活用することで、より自由なイメージ形成に寄与しました。[画像2: http://prtimes.jp/i/7894/24/resize/d7894-24-789681-2.jpg ]
[画像3: http://prtimes.jp/i/7894/24/resize/d7894-24-879310-3.jpg ]
アーティスト毎に設定可能な、カラーとフォント(例)
▼UNIVERSAL MUSIC STOREはこちらから
http://store.universal-music.co.jp/
2015年10月20日リニューアル公開
・株式会社エルテックス
会社概要
商 号 株式会社エルテックス (ELTEX, Inc.)
本 社 横浜市保土ヶ谷区神戸町134番地 横浜ビジネスパーク イーストタワー 14階
TEL (045)332-6655 FAX (045)332-6644
URL: http://www.eltex.co.jp
設 立 1985年(昭和60年)12月14日
資本金 1億円
代表者 代表取締役会長 犬飼邦夫 代表取締役社長 森久尚
事業年度 7月1日〜6月30日
売上高 20億円
従業員数 106名(内技術職85名)
資格保有数 応用情報技術者:38 高度情報処理技術者:65 公認会計士:1 社会保険労務士:1
認 定 ISO9001:2008(QMS) JQA-QMA14486 財団法人日本品質保証機構
ISO/IEC 27001(ISMS) JQA-IM0924 財団法人日本品質保証機構
JIS Q 15001:2006(Pマーク) 10821894(04) 財団法人日本情報経済社会推進協会
一般第二種電気通信事業者 総務省
・事業内容
【EC/通販システム構築・支援事業】
EC/通販統合システム構築サービス (eltexDC)http://www.eltex.co.jp/eltexdc/
ECサイト構築サービス (eltexDC)
ECサイト分析・プロモーションサービス (eltexCX) http://www.eltex.co.jp/service/strategy/cx.html
【Web/Mobileシステム構築事業】
ポータルサイト構築サービス
エンターテイメントサイト構築サービス
スマートデバイス向けシステム開発サービス
【ビジネスシステム構築事業】
統合経営管理システムクラウド提供 (CAM MACS) http://www.eltex.co.jp/cam/
中小企業向けERPの導入支援サービス (SAP Business One)
顧客企業の業務に応じたシステム開発
【データセンター事業】
おまかせクラウドサービス (eltexCloud) http://www.eltex.co.jp/cloud/
【マネージトサービス事業】
IBM SoftLayerのフルマネージドサービス(日本IBMの公式セルスルーパートナー)
【運用支援事業】
コールセンターサービス
コンテンツマネージメントサービス
【ビジネスサポート事業】
EC/ICT関連事業マーケティング支援サービス (eltexUXLab)http://www.eltex.co.jp/service/strategy/
EC/ICT関連サイト分析・改善サービス
新規ビジネスプランニングサービス
()は主要なプロダクト/サービス