このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【ClipLine】老舗百貨店高島屋がClipLineとブランド強化の新たな一手を

〜百貨店各社の多角化戦略の中で、「モノを売る」から「おもてなし」への原点回帰〜

ClipLine株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:高橋 勇人、以下「当社」)は、株式会社高島屋(所在地:大阪府大阪市、代表取締役:木本 茂、以下「高島屋」)にて、当社が提供するクラウドOJT(※1)システム(※2)「ClipLine(クリップライン)」の導入が決定したことをお知らせ致します。
(※1)OJTとは、On-the-Job Trainingの略称のことです。職場で実務をさせることで行う従業員に対する企業内トレーニング・教育手法の一種です。
(※2)クラウドOJTシステムとは、従来対面で行なっていたOJTを、iPadやiPhoneを活用して非対面で行うことができる当社の開発した新しいOJTシステムのことです。




[画像1: https://prtimes.jp/i/11390/24/resize/d11390-24-289058-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/11390/24/resize/d11390-24-629357-1.jpg ]

■高島屋の課題
B to Cから近年はC to Cに拡大するなど、EC(電子商取引き)が一般化していく中、老舗百貨店の高島屋は、リアル店舗の原点に立ち、「対面での買い物の楽しさ」「対面だからこその発見」をお客様に提供することを目標とし、お客様本位の接客を通じ「高島屋ファン」を増やす取り組みを行っています。その為には店頭の販売員全員が正確な知識をつけることと、より接客レベルの高いお手本に全てのスタッフが触れることが出来る環境が必要でした。

■ClipLine導入の目的
導入の目的は更なるおもてなしの質の向上です。百貨店の強みである「接客」を強化することこそがリアルな店舗の存在意義だと考える高島屋は、ClipLineを使い、基本知識や接客技術のノウハウ、ファッションの知識をクリップ化し、全国17店舗約500売り場の全販売員に「高島屋の接客」を行渡らせる狙いです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/11390/24/resize/d11390-24-261307-2.jpg ]


■ClipLineの導入で目指すこと
商品の販売ではなく、「お客様に接する」ことに重きを置くことで高島屋ブランドのより一層の強化を図ります。ClipLineの利用は、全国の店舗で働く約5万人の販売員全てに接客技術のノウハウを浸透させ、「高島屋全体」での接客レベル向上を目指します。行く行くは高島屋の海外店舗へも日本のおもてなしを輸出することを視野にレベルの高い販売の技術をクリップとして配信していきます。

[画像4: https://prtimes.jp/i/11390/24/resize/d11390-24-942422-3.jpg ]

■ご担当者からのコメント
営業推進部 営業推進グループ 営業推進担当次長 武 久光様
販売員が忙しい売場を離れ、集合形式の研修を受講するのは難しくなっています。「YouTube」などが一般化した現在、「ClipLine」の動画コンテンツは、「いつでも、どこでも、誰でも、わかりやすく」学べる場を提供することから非常に魅力的でした。映像製作カスタマイズ化、サポート体制も導入の決め手となりました。現在、動画の英語、中国語字幕を製作中で、弊社海外店舗へも配信、日本の「おもてなし」を海外店舗へも広げていきたいと考えています。

■映像音声クリップを利用した自律的学習システムを用いて開発した「ClipLine」サービス概要「ClipLine」は本社と店舗を双方向の動画(クリップ)でつなぐクラウドOJTです。
多店舗展開をしている事業者様の多くが悩む、「指示が正確に伝わらず実行されない」、「店舗間のサービス品質にバラつきが生まれる」という2つの課題を、クラウドと動画を活用することにより現場にいなくてもまるで目の前にいるかのように双方向のやりとりで教育することが可能になります。

▼「ClipLine」の詳細はこちらをご覧下さい
サービス紹介サイトURL:  https://clipline.jp/
サービス紹介動画:     https://vimeo.com/107560372

▼「ClipLine」の機能
・iPadでの動画撮影、投稿
・iPhoneやiPadでの動画閲覧
・ToDo(宿題)作成、管理、進捗管理レポート
・iPadやPCでのレビュー
・店舗内、複数店舗間での動画共有、コメント機能
・ユーザーレベル別の動画、ToDo出し分け
・学習者、指導者両方からの双方向動画投稿機能
・ユーザー管理
・端末アクセス管理
・データバックアップ

■株式会社高島屋
会社名 :株式会社高島屋
創業 :1831年1月
会社設立:1919年8月
所在地 :〒542-8510 大阪府大阪市中央区難波5丁目1番5号
代表者 :木本 茂
資本金  :660億25百万円
企業URL:https://www.takashimaya.co.jp/corp/
事業内容:百貨店事業、法人事業、通信販売事業、グループ事業

■ClipLine株式会社
会社名 :ClipLine株式会社
設立   :2013年7月11日
所在地 :〒108-0073 東京都港区三田3-12-17 プレクスビルディング3F
代表者 :代表取締役 高橋勇人
資本金 :3億2,200万円 (2017年3月末時点。資本準備金含む)
主要株主:経営陣、インキュベイトファンド、SMBCベンチャーキャピタル株式会社、DBJキャピタル株式会社、みずほキャピタル株式会社、三菱UFJキャピタル株式会社、株式会社ジェネックスパートナーズ
企業URL:https://corp.clipline.jp
事業内容:「ClipLine(クリップライン)」の開発・運営、及び経営コンサルティング

■本サービスに関する報道関係者お問い合わせ
Email: pr@clipline.jp
TEL: 03-6809-3305
広報担当 津川
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る