このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

『働く女性の仕事観に関するアンケート調査』働く女性が「職業病」を感じた瞬間

働く女性の仕事・キャリアと健康なカラダ作りを本音モードで考えるWebマガジン『Woman type』でアンケート実施

働く女性向けWebマガジン『Woman type』を運営する株式会社キャリアデザインセンター(以下CDC、本社:東京都港区、代表取締役社長兼会長:多田弘實)は、2015年4月16日〜20日に、転職サイト『女の転職@type』の20代〜30代女性会員およびWebマガジン『Woman type( http://womantype.jp/?prt )』サイト読者へ職業病についてのWebアンケートを実施いたしました。その調査結果( http://womantype.jp/mag/archives/57097?prt )をお知らせします。




[画像1: http://prtimes.jp/i/12506/24/resize/d12506-24-362411-1.jpg ]

■「職業病」を感じた瞬間
Q.1 社会人になってから「職業病だな」と感じたことはありますか?

[画像2: http://prtimes.jp/i/12506/24/resize/d12506-24-696170-0.jpg ]

日常生活を送る中で、つい仕事目線で物事をチェックしてしまったり、勤務中の習慣やクセがうっかり出てしまったり……。世の働く女性たちはどのくらい職業病を感じているのでしょうか。そこで「社会人になってから『職業病だな』と感じたことがありますか?」と質問をしたところ、7割近くの人が「ある」と回答しました。

■その仕事ならではの「職業病」
そこで、「職業病」を感じたときのシチュエーションを聞いてみました。

-----------------------------
【営業職:みんな顧客に見える】
「お客さま層を見かけると、つい声を掛けたくなります」(36歳/スクールマネジャー)
「合コンや何かのきっかけで誰かと知り合うたびに、相手が『自分の会社の製品を買ってくれるお客さんになりそうかどうか』を考えてしまう」(27歳/営業)

【サービス業:どうしても見過ごせない】
「料理の仕事なので、外食に行っても料理の見た目や味付け、厨房の裏側、サービスが常に気になる」(36歳/調理)
「街中を行き交う人々の体のラインを、無意識に見てしまう」(24歳/エステティシャン)

【不動産業:物件・土地が無視できない】
「外観が綺麗で空いているお部屋を見つけると、中に入って写真撮影をしたくなる」(38歳/不動産営業)
「マンションを見ると、値段や維持費を試算してしまう」(26歳/不動産関連)

【クリエイター:そこチェックするの?】
「広告業なので、雑誌を読んでいても、広告ページの出来や、クライアントの競合などを考えながら読んでしまう」(31歳/マーケティング)
「ホームページを見るとソースコードを見たくなる」(33歳/Webディレクター)

【アパレル関連:気楽にお買物ができない】
「洋服屋で商品を広げて見た後に、綺麗にたたんで元に戻す」(37歳/接客・販売)
「価格と縫製などの作りを瞬時に考えてしまうこと」(33歳/アパレルデザイナー)

【その他:染み付いた習性】
「昼食は5分で食べます」(37歳/保育士)
「ピンポンのコールが空耳で聞こえる」(35歳/介護ヘルパー)
-----------------------------

“あるある”な職業病がたくさん寄せられました。オフタイムなのに、ついお仕事モードが出てしまうというのは、それだけ普段の仕事に真剣に取り組んでいる証とも言えそうです。


>>>その他の働く女性向けアンケートの結果はこちらから
( http://womantype.jp/category/web/voice?prt  )

【アンケート調査概要】
●調査方法:転職サイト『女の転職@type』の20代〜30代女性会員およびWebマガジン『Woman type』サイト読者へのWebアンケート
●調査期間:2015年4月16日〜20日
●有効回答者数:214名
●参照元記事: http://womantype.jp/mag/archives/57097?prt

■媒体概要・コンテンツについて
テーマ:働く女性の仕事・キャリアと健康なカラダ作りを本音モードで考えるWebマガジン
更新:土日を含む毎日更新(年末年始など長期休暇を除く)
連載記事コンテンツ(一部抜粋):
連載企画:
・働く女の本音白書 ( http://womantype.jp/category/web/voice?prt )
・40’sウーマンが語る「My life story」
( http://womantype.jp/category/web/40swoman?prt )
・ライフネット生命・岩瀬大輔の「若手女子のお悩み 」相談室
( http://womantype.jp/category/web/wakatejoshinoonayami?prt )
・心と体を満たす!ご褒美レストラン
( http://womantype.jp/category/food/rest?prt )
・フード・クレンズ・レシピ
( http://womantype.jp/category/food/foodcreansing?prt )

サイトURL: http://womantype.jp/?prt
Twitter アカウント: @womantype
Facebook ページ:https://www.facebook.com/womantype

■ 株式会社キャリアデザインセンター 会社概要 ================
本社所在地■〒107-0052 東京都港区赤坂3-21-20 赤坂ロングビーチビル
資本金■5億5866万円
設 立■1993年7月8日
従業員数■369名(26年9月末現在)
代表者■代表取締役社長兼会長  多田 弘實
事業内容■
1.キャリア転職の専門情報サイト『@type』『女の転職@type』『@type営業の転職プラス』等の運営
2.適職フェアの開催
3.人材紹介事業(厚生労働大臣許可13-ユ-040429)
4.一般労働者派遣事業(厚生労働大臣許可 般13-304673)
5.質の高い就職活動を情報誌、イベント、情報サイト、人材紹介で支援する『就活type』サービス
6.パンフレット、ノベルティー採用HP作成などのアウトソーシング事業
7.Webマガジン『エンジニアtype』『Woman type』『営業type』の企画・編集・運営
など、企業の採用活動をサポートする総合的なソリューションサービスを提供しています。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る