このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

<映画鑑賞者に関する調査結果>最も関心が高まっているのは『ミュージカル映画』15〜19歳の女性は友人と劇場へ

過去4年の経年変化もわかる「GEM映画白書オンライン」から映画鑑賞者に関する注目の調査結果

映画・映像エンタテイメントに特化したマーケティングデータ分析・レポート提供を行っているGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、所在地:東京都港区、代表取締役:梅津 文)は、映画鑑賞者に関する基礎情報を網羅した「GEM映画白書オンライン」を販売開始しました。オンラインで105項目の豊富な調査データを多様な切り口で分析・探索することができ、さらに過去4年間(2014〜2017年)の経年変化を捉えることも可能です。
その『GEM映画白書オンライン』の最新の調査データから、注目の調査結果をご紹介いたします。




高まるミュージカル映画人気、どのように観られているのか
◆2017年はどのジャンルの人気が高まったのか
調査結果によると、2017年のデータでは「ミュージカル(洋画)」を「とても好き」と答えた人の割合が、他のジャンルと比較して1年で大きく増加していることが確認できます。


[画像1: https://prtimes.jp/i/13190/24/resize/d13190-24-883101-0.jpg ]

これは2017年2月公開の『ラ・ラ・ランド』や2017年4月公開の『美女と野獣』などの大ヒットと話題性の高さから、ミュージカル映画への関心が高まり、ファン層が拡大したためと考えられます。

2018年2月公開『グレイテスト・ショーマン』のヒットは記憶に新しいですが、昨年のミュージカル映画への関心の高まりに応えられたことがヒットの要因のひとつとなったのではないでしょうか。

◆「ミュージカルがとても好き」な人は、どんな人で構成されているのか
そこで、誰が「ミュージカル(洋画)」を「とても好き」と回答しているのかを確認します。
セグメントを「性年代別」に分けて確認すると「とても好き」と回答している人では、15-19歳と20代の女性が多いことが分かります。

[画像2: https://prtimes.jp/i/13190/24/resize/d13190-24-693138-1.jpg ]

◆女性は各年代で誰と劇場にいくのか
女性を年代別に見てみると「普段鑑賞する同伴者」について、15-19歳では「友人と」、20代では「恋人・気になる異性と」、30代では「自分と子供だけで」に特徴があります。また、30代は20代までと比べて「夫婦のみで」の割合が高まっていることが確認できます。ライフステージの変化によって時間を共有する相手が変わっていくということをよく表しています。

[画像3: https://prtimes.jp/i/13190/24/resize/d13190-24-373366-2.jpg ]

このように、感覚的に理解していることを”具体的なデータ”で再確認することが重要です。

以上のように『GEM映画白書オンライン』には映画鑑賞者に関する様々なデータが盛りこまれており、映画・映像ビジネスを考えるうえで必要な情報に素早くアクセスすることができます。

「GEM映画白書オンライン」は、弊社のサービスサイト「GEM Standard(ジェムスタンダード)」からご購入いただけます。詳細は、下記URLよりご覧ください。

「GEM映画白書オンライン」に関する詳細説明ページ
https://gem-standard.com/p/report/goo020900628


■調査概要
【調査方法】GEM Partners実施のインターネットアンケート
【調査対象】全国に住む15〜69歳の男女
【調査実施日】2018年1月20日(土)〜1月21日(日)
【回答者数】10,094人(うち映画劇場鑑賞者※3,199人分)
※映画劇場鑑賞者:過去1年間に映画を映画館で1本以上見た人

■会社概要

[表: https://prtimes.jp/data/corp/13190/table/24_1.jpg ]



■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:三國谷・坂井
電話:03-6303-1346
メールアドレス:info@gempartners.com
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る